石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
防備録として2年前の旅です。<br />初めて石垣島に行ってきました。前から気になっていましたが、なかなかチャンスがなかったけど、那覇にいる娘の所に行くついでに、と言うのりで行きました。

初めての石垣島

2022/11/23 - 2022/11/27

山ちゃん

山ちゃんさん

防備録として2年前の旅です。

初めての石垣島へ出発します。11月23日ANA89便8時10分、3時間半の空の旅。もう少しで台北に手が届く所ですね。

到着後、皆さんが写真を撮るスポットへ。あいにくの曇り空で今にも雨が降って来る様子です。

レンタカーを借りて雨の中から石垣島の旅はスタートします。まずは食事もかねて「のばれファーム」へ。お昼の時間帯でしたが雨の中満席でした。

のばれ岬観光農園 グルメ・レストラン

のばれファームにてジュースと紅芋おにぎりを食べました。

のばれファーム店内の様子

雨なので市内の「ゆらてっく市場」へ、観光客人気の場所です。

ファーマーズ マーケット ゆらてぃく市場 お土産屋・直売所・特産品

午後の遅い時間で数も少ないです。

ゆらてっく店内、夕方でお客も品物も少ないです。

今日から3泊する石垣シーサイドホテルです。フロント奥のオブジェが可愛いですね

石垣シーサイドホテルのとぅもーる館の客室。ゆったり使えます。

石垣シーサイドホテル 宿・ホテル

石垣シーサイドホテルの客室、2階ですが海も近く今度は夏に訪れたいですね。

夕飯はココナッツテラスにある「えいこ鮮魚店」へ行きました。街の中心部にもお店が有ります。

本マグロ丼とチキンバーガー。雨の中、お客も少ないけど味は確かです。(あくまで個人の感想です)

奥様チョイスのハンバーガー

2日目の朝も雨模様。晴れないのかな?

石垣シーサイドホテル前のビーチ

2日目の朝ご飯

雨の中スタートします。観光客も少ない、静かな川平湾。それなりに綺麗ですが。やっぱり晴れてほしいですね。

川平湾 自然・景勝地

次の訪問地は奥様ご要望の「ガーデンパナ」の入口※このお店現在休業中の様です。

お店の入口に置いてあります

ガーデンパナは素敵なお店でしたが、現在休業中とのこと。再開したらまた行きたいです

お店の奥におみやげ物売り場

メニュー

ジンジャー系のさっぱり飲み物

名前は忘れてしまいました。

シフォンケーキ

生憎の雨模様。パソナのお庭も素敵だと思います。この後は島の北部に行きます。

明石食堂でお昼ご飯を食べるために、停めた駐車場の前にある明石公民館。ここには食料品や雑貨を扱うお店が有ります。そこで「旅人の木」と言う置き物?を買いました。詳細は後ほど店主の方は横浜の方でした。地元のよしみでお土産を安くしてもらいました。

本日の昼食。明石食堂で八重山そばを頂きます。評価が高いお店なので10組ほど待っていました。

明石食堂 グルメ・レストラン

明石食堂へ。30分ほど待ってから入店です。人の割には回転は早いです。

優しい味です。

次の目的地は石垣島最北端の地「平久保灯台」

平久保灯台から海岸線を望む。天気の回復が難しいのでこの後は市内へ

天候の回復が見込めますので、市内に戻ります。ユーグレナターミナルへ。具志堅さんにご挨拶

有名な八重山ゲンキ乳業。ステッカーを買いました。天気も良くないのでお土産買ってホテルに戻りました。

石垣さかい商店 お土産屋・直売所・特産品

3日目。石垣シーサイドホテルの朝食会場

石垣シーサイドホテルの朝御飯

遠くに雲の切れ間が、天候回復を祈ります。

石垣シーサイドホテル。4日目はホテルを移動します。

石垣シーサイドホテルのコテージエリアにて「旅人の木」

気になっていた旅人の木。葉が東西に開くので旅人を助けるということらしい。ホテルのフロントの方が説明して頂きました。今日はホテルを移動します。

晴れ間が出たので、再び川平湾へ。良いですね、お日様の力は絶大です。

川平湾にて

海の美しさは格別です。次は玉取崎展望台へ

玉取崎展望台へ続く道

玉取崎展望台から島の北部を眺める。やはり天気が一番絵になる晴れ間が出ました。

玉取崎展望台 名所・史跡

絵になる。と思うのですが(笑)

玉取崎展望台より。天気が良くなると喉が乾きます。お茶に行きます。

再訪した「のばれファーム」。奥様美味しいよと言う「バナナジュース」頂きました。景色も味に加わります。

のばれ岬観光農園 グルメ・レストラン

のばれファーム。屋上に上がれるのかな?

市内へ戻って八重山そばの「八重山そば処来夏世」へ

「八重山そば処来夏世」サイズは中です。ウコンが練り込んであるのか他の店より黄色みの強い麺です、また食べたい

来夏世さんのメニュー。八重山ソバ(中)をいっただきま~す

食事の次はデザートを食べにミルミル本舗に行きました。

ミルミル本舗を海側から見た。

ミルミル本舗のすぐ裏(海側)のベンチ

ミルミル本舗から

一旦、チェックインの為ARTホテルへ。きれいなお部屋です。荷物を置いて市内散策へ行きます。

730交差点

有名な730交差点

730交差点 名所・史跡

石垣港の人気店「七人店舗」。この店も良くフォローされてますね

730交差点からユーグレナ石垣港離島ターミナルへ散歩しました。

マリヤシェイク。

夜のユーグレナモール。夕食までおみやげ探ししました。

今宵は『石垣牛MARU』を予約しています。

ゴウヤの付け合せが新鮮です

石垣牛MARU

夕食後、散歩しながらホテルに戻りました。夜のARTホテル

朝のARTホテル。今回は一泊だけでホテルツアーもしなかったので、次回はもう少しゆっくり泊まってみたいですね。

この旅2度目の平久保崎灯台、2日前より天気が良くなって景色も素晴らしい。

食事後、再度明石公民館にある売店へ行きます。「旅人の木」をもう1個買いました。サービスで種が開いていない物を頂きました。旅行から帰って、見事に種は開きました。

店主手作りの「旅人の木」というそうです。初めて見たのもあってそくお買い上げです。

旅人の木の種(袋状)を取って暫く置いておくと、外側が開きます。中の種に青色を着色すると置き物になります。自然界では種が開くと鳥がすぐ食べるそうです。

市内へ戻る途中で昼ご飯食べるところを探しました。Googleで探しました。

ばんやファーム

ばんやファームにて

ARTホテルへ戻る途中に寄りました。「あざみ屋ミンサー工芸館」ミンサー織りの作品や体験もできます。お土産を買いました。

夕方の便で石垣空港から那覇へ移動します。石垣島はもう一度来ることにします。