名護旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年も残り1ヶ月となった時期に、相棒と沖縄本島に行ってきました。<br />3ヶ月前には航空機やホテルなどの予約が終わっていましたが、その後に全国旅行支援期間に入ってしまったので、観光客で賑わう時期になってしまいました・・・しっかりと、旅行支援にはお世話になりました(><;<br /><br />今回は3泊4日の旅です。<br />概略スケジュールは、以下のとおりです。<br />〇1日目・・・福岡⇒那覇移動編(アップ済みです)<br />☆2日目・・・今帰仁村ドライブ→名護ホテルに早めに帰着<br /> 3日目・・・名護市→恩納村・読谷村・中城村→北谷ホテル泊<br /> 4日目・・・北谷→那覇・糸満→那覇空港⇒福岡空港→帰宅<br /><br />沖縄本島旅行の二日目は、10:00~15:00まで名護、今帰仁方面を観光して、早めにホテルに戻りました。<br />せっかくのリゾートホテル滞在なので、ゆっくりと過ごすことにしました。<br />観光情報が少ない旅行記ですが、ご覧いただければ幸いです。<br /><br />画像は、ザ・ブセナテラスに12/1から飾られた「クリスマスツリー」です。

2022年 冬の沖縄本島(2日目)

2022/11/30 - 2022/12/03

ダメちゃん

ダメちゃんさん

今回は3泊4日の旅です。
概略スケジュールは、以下のとおりです。
〇1日目・・・福岡⇒那覇移動編(アップ済みです)
☆2日目・・・今帰仁村ドライブ→名護ホテルに早めに帰着
 3日目・・・名護市→恩納村・読谷村・中城村→北谷ホテル泊
 4日目・・・北谷→那覇・糸満→那覇空港⇒福岡空港→帰宅

観光情報が少ない旅行記ですが、ご覧いただければ幸いです。

レンタカー ANAグループ
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

~二日目の朝は曇り空~
    カーテンを開けると、テラスからは画像の景色が広がっています。
    昨夜は、枕&ベッドとの相性が良かったのか、夕食時の泡盛が効いたのか、ぐっすり眠れました。

~3本の「ヤシの木」を眺めてると、踊っているように見えてしまう~
    沖縄旅行を楽しんでいる自分の気持ちが、そういうふうに見せるのかな?

~8時すぎに朝食のためレストラン「ラ・ティーダ」に移動~
    屋外テラス席もあって、ガラス戸も開放されていて、リラックスして食事が楽しめるお店です。

ノースタワーの2階にあり、私たちの客室と同じ階なので、エレベーターを利用することなく歩いて行くことができて、とても便利なレストランです。
    ~座席数は254席(全席禁煙)、朝食&夕食ともに「ブッフェ」形式です~

~雨は降っていなかったので、屋外テラス席を選びました~
    波の音が聞こえるくらい海から近い場所です。

~私の朝食はこんな感じです~
    各種の野菜系&肉系を、プレートに少しずつ取ってきたつもりですが・・・
    お粥と肉みその相性が良かったです。

~相棒の席です~
    お互いに、食事中に何度も料理コーナーに取りに行くのが面倒なのです。
    甘めのパン類が遠慮気味に片隅へ置かれています(笑い)

~食後のデザートは「沖縄ぜんざい」です~
    少し甘めですが、お豆が大きくて美味しかったです(^^)

~朝食後は部屋に戻って、ベランダの椅子でひと休み~
    南国の植物や芝生庭園が見えて、リゾート感いっぱいです。

~画像左手の赤い屋根の建物が、先ほど利用した「ラ・ティーダ」です~

お出かけ準備をして4階ロビーフロアに向かっていると、おやおや?
    昨夜まで置かれていなかった「クリスマスツリー」を発見!!

スタッフの方に尋ねると、ブセナでは毎年12月1日より飾られるそう。
    ~夜中から明け方にかけて、準備されたのですね~
    ありがとうございます。

~レンタカーで今帰仁村にある「赤墓ビーチ」に来ました~
    ビーチ周辺の道がカーナビでもわかりにくかったのですが、車が数台は停められる駐車場まで来ると、ビーチはすぐそこです。

前作のNHK朝ドラで何回も観た場所です(^^)
    小雨が降ったり止んだりの天気でしたが、傘なしで写真が撮れました。

白い砂浜に、帯状の黒い物体を発見!!

~今年、沖縄の海岸に漂着してきた例の軽石でした~

~赤墓ビーチから車で約10分で、「今帰仁城跡」に到着~
    赤い屋根のレストハウス前の駐車場には、大型バスや乗用車がかなり並んでいました。

~こんな来城記念品もありました~

~今帰仁村でも、ふるさと納税に力を入れていますね~
    魅力的で美味しそうな品々が期待できそうです。

先に来られていた観光客の団体さんは、ガイドさんと一緒に傘をさして城址ツアーをスタートされました。
    私たちは足元が滑りやすいようなので、今回は回避しました。

~名護市内まで戻ってきて「勝山シークヮーサー」というお店に到着~
    名護市内で収穫されたシークヮーサーを加工・販売する会社です。

~製造工場に併設された売店コーナーに立ち寄りました~
    画像右側の舗装された広場に何か見えます?

~こちらの敷地内に住み着いている三毛猫ちゃんでした~

私たちが近づくと、近くの椅子の上に移動してくれました。
    ~怪しいものではありませんよ~

~売店にて、シークヮーサーのドレッシングやジュースなどを購入~

~シークヮーサーのお店から、名護市内のイオンに移動~
    自宅用みやげを多数購入しました・・・食料品ばかりです(笑い)

~イオンから車で15分ほど走って「屋我地島」の製塩工場に到着~
    「株式会社沖縄ベルク」という会社で、「屋我地島の塩」のほかにも無農薬原料にこだわった健康食品を開発・加工しています。

屋我地島の綺麗な海水を利用して、400年以上前から続く伝統製法をベースにして、熟練の職人さんたちの手作業で作られています。
    「屋我地島の塩」は鉄分を含んでいて、独特のピンク色とまろやかな旨味が特徴です。

別棟の建物には、製塩中のお塩がたくさん仮置きされていて、ただいま自然乾燥中のようです。
    ~薄いピンク色をしていることがわかりますか~

~屋我地島の塩も購入して、15時にはブセナテラスに帰着しました~

~4階ロビーフロアの飾り付けが、クリスマスシーズンらしいですね~

~敷地内の屋外プールやプライベートビーチを少し散策してみました~

~プールサイドからメイン棟をパチリ~
    12月に入って、さすがに屋外プールには誰もいません。
    屋内プールでは、家族連れの宿泊客が楽しんでいました。

~ビーチはオフシーズンですが、砂浜はきれいに手入れされています~

ホテル内のスパを利用後、気分上々で夕食会場に向かいます。
    今夜はブッフェレストラン「ラ・ティーダ」です。
    クリスマスシーズンは特別メニューになるようです。

~まずは、スパークリングワインをいただきます~
    相棒の誕生月だったので、ブセナテラスからプレゼントされました。

スープ、もずく、トマト、お豆、鶏・豚・牛肉などなど、メニューが豊富なので少しずつ食べるようにしました。
    これでも、肉と野菜をバランス良く食べているつもりですが・・・

~テーブルは、野菜や魚介や肉類などで大賑わいです~
    チーズも数種類の味を楽しみました。

~スパークリングの後は、赤ワインをボトルでいただきました~
    沖縄の西海岸の波音を聴きながら飲むワインは、間違いなく美味しかった。

~お酒が美味しいので、テーブルにはさらに各種の「肴」が並びます~

~ポークソテーは、ソースも好みの味で完食しました~
    食べやすいようにと、相棒がカットしてくれました・・・感謝です。

~美味しい食事とアルコールをいただいた後は、デザートタイムです~
    アイスクリームはお代わりしてしまいました(><;

~美味しい食事に満足して「ラ・ティーダ」を退店しました~
    レストランの全スタッフのみなさんに感謝いたします。

~すぐには部屋に戻らず、プールサイド周辺を散歩してみました~
    水面にもライトアップの光が映って、幻想的な光景を楽しめました。

~こんな素敵なバーラウンジで、グラスを傾けるのも良いですよね~
    今夜は「ラ・ティーダ」でゆっくり飲んだので、ラウンジの営業時間には間に合いませんでした(><)

~小雨が降る一日でしたが、ドライブ観光や買い物もできた一日でした~
    適度な疲れとアルコールのおかげで、旅行二日目の夜もぐっすり眠ることができました。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

• akepi48さん 2022/12/21 19:47:01
    豪華ブッフェにうっとりです笑
    ダメちゃんさん、こんばんは☆彡

ホテルが居心地いいと早く帰ってきちゃいますよねー。
    エントランスなんて、外国のような雰囲気。
    ツリーがおしゃれです。

ブッフェも豪華だわ。朝のサラダ、
    相棒さんのお皿にはたくさんあるゴーヤ、
    ダメちゃんさんのには少ない・・。
    苦いのは苦手ですか?笑

夜のブッフェは美味しいお酒にぴったりの
    ラインナップですね。

そろそろ免税店に行く頃かと思うのですが、
    免税店って那覇にしかないのかしら。
    もう十数年も沖縄行ってないのでわかりません('◇')ゞ

akepi48

ダメちゃん

ダメちゃんさん からの返信 2022/12/25 23:38:25
    Re: 豪華ブッフェにうっとりです笑
    akepi48さんへ

こんばんわ~
    極寒&豪雪の中、心が”ほっこり”するメッセージをありがとうございます。
    今回の旅行記にも立ち寄っていただいて感謝いたします。

ざ・ブセナテラスには、5年以上前の滞在から久しくご無沙汰していました。
    でも、玄関からロビーに入って、リゾート感いっぱいの開放的な空間を立つと、私たちはすごくリラックスできます。
    ほんとうに居心地が良いホテルです(^^)
    観光は軽めにして、早く戻って来たくなる気持ちがわかっていただけて嬉しいです(笑い)

朝のサラダへのご指摘ですが、ゴーヤが苦手なわけではありませんよ~
    相棒が大好きすぎるために、画像にはっきり出てしまいましたね(><;
    私たち二人は、美味しいお酒が入ると「大食い」してしまうことに気づいてしまいました(大笑い)

いつもの免税店を気にかけていただいて恐縮です。
    今回も行くことができたのかは、続編をご期待くださいませ。

~これから、akepi48さんの旅行記を拝見する予定のダメより~

ダメちゃんさんのトラベラーページ