台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何回行ったか忘れたくらいには台湾に行っているはずなのですが、旅行記を残したことはありませんでした。備忘録も兼ねて記してみます。<br /><br />2020年冬に中国旅行をキャンセルした代替として、2020年3月に台湾旅行を計画していたのですが、台湾の国境がいつ閉鎖になってしまうか分からず断念しました(結果的には行けましたが)。<br />今回はその旅行で行くはずだった、東海岸をリベンジします。<br /><br />1日目:HND~FUK~TPE~台北市内<br /><br />2日目:台北~瑞穂温泉~玉里~台東<br /><br />3日目:台東~三仙台~安通温泉<br /><br />4日目:台東~高雄<br /><br />5日目:高雄~TPE~NRT<br /><br />フライト:タイガーエア台湾 福岡→桃園→成田 43,000(往復受託込)<br /><br />フライト代節約の為、マイルを溶かしてJALで福岡まで飛んだために変則的な工程です。

台湾東海岸と温泉めぐり 1日目

2022/12/05 - 2022/12/09

旅行記グループ 台湾東海岸と温泉めぐり

ぷぷぷさん

今回はその旅行で行くはずだった、東海岸をリベンジします。

1日目:HND~FUK~TPE~台北市内

2日目:台北~瑞穂温泉~玉里~台東

3日目:台東~三仙台~安通温泉

4日目:台東~高雄

5日目:高雄~TPE~NRT

台湾人がみな大荷物でチェックインカウンターはなかなか進まず…。あわよくば空港近くの資さんうどんでも食べに行こうかと思っていましたが、無理でした。

福岡空港国際線にはそこそこ人がいましたが、ほとんど韓国人でした。韓国の人って福岡好きですよね。

行きは従来型の320ceoでした。帰りはneoでしたが、エンジン音の大きさがだいぶ違いました。

隣のスポットには、なぜかPBBを使っていないアシアナが。奥にはタイガーエアと同発のチャイナも。

隣は空席でしたが、8割方埋まってました。ほとんど台湾人で日本人は数えるほどしかいなかったと思われます。

ガラガラの桃園空港。検査キットを手渡しされる以外はコロナ前と変わりません。常客證を持参しましたが、外国人レーンは待ちゼロで、台湾人よりも早くバゲッジクレームに一番乗り。

空港で初回検査、陰性。以後一日おきに検査します。

桃捷もガラガラです。空港脱出まで、両替、sim購入、検査合わせて1時間程でした。

台北地下街Y区のジュース屋へ。台湾リピーターでこの店を知らない人はいないのではないでしょうか。

草苺牛奶80元。自然な甘さで非常に美味しいです。ごくごく飲んでしまいました。
    相変わらず店舗は清潔だし、注文を受けてから果物を洗ってヘタを取ってジュースにしてくれます。

お次は冠鼎鶏肉飯へ。

招牌便當。たけのこが美味しい。

たしか鱈魚丸湯。

台北駅はクリスマスモード。
    明日の台鐵のきっぷと、kkdayで買った高鐵外国人用のきっぷを発券しておきました。

詩漫精品旅館 Smile Inn
    新光三越横のマックのビルの6階です。ぱっと見は清潔ですが、シャワールームが…。一泊4,800円…。高い。
    コロナ前はありませんでしたが、チェックインの際に台湾での電話番号を聞かれます。後日の高雄でも聞かれました。しばらくは台湾の電話番号を用意しておいたほうが良さそうです。

南機場夜市の南機場芋頭大王、総合紅豆湯

あっさりしてますが、具だくさん。

西門町も租の文字ばかり。

宿近くのマッサージへ行っておしまい。
    足つぼマッサージかと思ったら、足全体をほぐすタイプでした。(寝ていてあまり覚えていない)

• まあちゃんさん 2022/12/14 10:17:16
    同じ時期に臺灣です
    ぷれすさん、おはようさんです。
    そして初めましてです。

旅行記の表紙の写真ですが臺北駅のクリスマスツリーですね。
    いつ撮られたんでしょうか。私は6日の午前十時にこの場所で
    4トラの友達と待ち合わせを。
    それでコメントを。

私は12月1日に入りましたが5日以降は毎日が雨で6日に雨で観光もと思って
    多分太陽がニコニコ顔で迎えてくれるであろう臺南まで蝦仁飯を
    食べに行きました。

日程を見ていると6日の午前中以後はお日さんがお出迎えでしたと思います。
    臺灣半周の旅ですが次の旅行記も楽しみにしていますね。

今後とも宜しくお願い致します。

まあちゃん

ぷぷぷさん からの返信 2022/12/16 01:35:55
    Re: 同じ時期に臺灣です
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    台北駅には5日にいました。
    このところの北部はずっと天気が愚図ついているようですね。
    台南にはしばらく行っていないので、行きたくなってしまいました。

ぷぷぷさんのトラベラーページ