2022/12/10 - 2022/12/11
46位(同エリア440件中)
tomochanさん
- tomochanさんTOP
- 旅行記76冊
- クチコミ22件
- Q&A回答1件
- 82,745アクセス
- フォロワー70人
久しぶりの”青春18きっぷ”の旅です。最終目的地は名古屋市城から中部電力MIRAI TOWERです。途中に岐阜県大垣市で食事と街歩きも楽しみ、熱田神宮にお参りし、有松の町並みを楽しみました。天気も良く、快適でした。
-
12月10日(土)午前11時32分、青春18きっぷで岐阜県大垣駅に到着。
-
駅前で、お昼ご飯を頂きました。
-
駅から歩いて7分くらいにある、大垣城に向かいます。
-
お城が見えてきました。
-
昭和11年、国宝に指定されたが、昭和20年7月に空襲を受けて焼失。昭和34年、天守が再建されています。
-
お城を中心にして市役所等の施設があり、それらを守るように水路が流れています。紅葉がきれいです。
-
四季の広場 と呼ばれている所です。
-
元禄2年(1689)3月27日、松尾芭蕉が門人の曽良と江戸深川を出立し、東北・北陸地方をめぐり、8月21日に大垣に到着しました。これが、『奥の細道』で、それを記念した石碑がありました。
-
美しい水の景色です。
-
奥の細道むすびの地記念館 です。
-
1840年に建てられたといわれる住吉燈台です。高さは約8メートル。風情があります。
-
大垣駅から新快速で金山駅まで行き、乗り換えて熱田駅に到着しました。
-
熱田駅から熱田神宮まで、約10分のウォーキングです。
-
熱田神宮に到着しました。
-
これが有名な”信長塀”です。織田信長が奉納したそうです。
-
本宮です。
-
結婚式で新郎新婦がお祓いを受けていました。
-
神宮内にある”くさなぎ広場”です。ここで休憩や食事ができます。美しい空間が広がっていました。
-
紅葉がきれいです。
-
銀杏もきれいに紅葉していました。
-
熱田駅から名鉄に乗り、鳴海駅で乗り換えて有松駅に到着しました。
-
有松は、「重要伝統的建造物群保存地区」、そして『日本遺産』に認定されています。
-
絞り染めの産地として栄えた町で、染め物に関連する店が立ち並んでいます。
-
歴史が感じられます。
-
竹田家住宅です。
-
玄関の屋根の上に、明治期のガス灯が残っています。
-
町を散策して、有松天満社に向かいます。電車の向こうにお社はあります。
-
有松天満社の境内です。
-
有松天満社に、菅原道真が可愛がっていた大きな鷽鳥(うそどり)の石燈籠があります。道真が大宰府へ左遷された翌年、神事を行っていた時に無数の蜂が襲来したが、そこへ愛鳥の鷽鳥が飛来して蜂をすべて食べ尽くし、危機から脱したということです。この故事から、「鷽鳥は厄災をうそにし(祓い)、幸運を招く鳥」とされ、祀られているそうです。
-
有松の散策を終え、名鉄で名古屋駅に来ました。街中はきれいにライトアップされています。
-
フクロウも光に包まれています。
-
街路樹も輝いています。
-
この後、堀川にかかる”納屋橋”近くで宿泊しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大垣(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33