ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍での海外旅行ということで感染には特に心配が<br /><br />ありました。従いまして先ず海外旅行保険に入りコロナだけでは<br /><br />無く、交通事故、怪我、病気等を網羅する保険に加入しました。<br /><br />今回の旅行には、3歳の孫も帯同しましたので事前にホテル近くの<br /><br />小児科病院も確認し、ドクター オン コール(24h対応)の病院も<br /><br />あり安心して出発しました。滞在中・帰国後無事に問題なく<br /><br />楽しい旅行となりました。<br /><br />ハワイでは、マスクをつける勧告も無く久しぶりに解放感を十分に<br /><br />味わう事が出来たのが最大のハワイ旅行の収穫でした。<br /><br />孫と毎日遊べてハワイ旅行に行って良かったと思います。<br /><br />帰国後ハワイ出発前より更に精神的にも身体的にもすっきりして<br /><br />現役時代並みに未だ社会の一員であると自覚が芽生えました。<br /><br />コロナ禍は人生に大きな負担を強いているんだと強く感じました。<br /><br />*ホテルのプールで孫との水遊びが楽しかったです。<br /><br />

(3/3)家内、娘、孫娘(3歳)とホノルル(ハワイ)へ ANA最新鋭機A380フライイング ホヌ(海カメ)で行く ー 2022年11月

2022/11/16 - 2022/11/25

hamaさん

コロナ禍での海外旅行ということで感染には特に心配が

ありました。従いまして先ず海外旅行保険に入りコロナだけでは

無く、交通事故、怪我、病気等を網羅する保険に加入しました。

あり安心して出発しました。滞在中・帰国後無事に問題なく

楽しい旅行となりました。

味わう事が出来たのが最大のハワイ旅行の収穫でした。

孫と毎日遊べてハワイ旅行に行って良かったと思います。

帰国後ハワイ出発前より更に精神的にも身体的にもすっきりして

現役時代並みに未だ社会の一員であると自覚が芽生えました。

*ホテルのプールで孫との水遊びが楽しかったです。

乳幼児連れ家族旅行
ANA

予定通り滞在先のハイアットプレイスから同じくワイキキに面した

ロイアルハワイアンホテルに移動します。

ロイアルハワイアンは、ピンク・パレスの愛称で呼ばれる格調高い歴史ある

ホテルです。

サンゴ色に彩されたムーア調の建物が一際異彩を放します。

部屋のドアも重厚です。

孫が入室前に、ノック ノック。入っても良いですか?

午前11時にチェックイン出来ました。

早速娘と孫はホテル前庭で寛ぎます。

孫は毎日の行動を覚えていてグランマ・グランパは負けそうです。

ロイアルハワイアンホテルのロビーからは、ワイキキビーチは手の

届く距離にあります。

ロイアルハワイアンの隣には、シェラトン、ヒルトン等のホテルがあります。

部屋の中でパチリ。

ビクトリア調の家具が格調の高さを感じます。

*ビクトリア調:英国で生まれたシックで深みのある家具、貴族だけでは無く
           産業革命で生まれた富裕層に愛された様式。

孫娘とグランマは、海からの柔らかな暖かい海風を楽しんでいます。

早速外出します。

先ずは、ワイキキから北に40分程に位置するハワイ大学マノア本校・

1907年開校、18000名の学生が学んでいるそうです。

米国州立大学で国際的に著名な研究大学です。

ホノルル国際空港の愛称であるダニエル・イノウエ米国上下国会議員も

卒業生。

ハワイ大学 学食で昼食です。

西欧料理、アジア料理など多種多彩のメニュー群、価格は1000円以上。

hamaが、20代後半に米国に駐在した頃、日本と比べ生活レベルの高さに

驚きました。羨ましかったのを覚えています。

米国の2021年の平均年収は、700万円程で着実に伸びているようですが、

高額年収の方も含む平均なので年収の中央値でも、650万程だそうです。

一方日本の平均年収は、440万円程で20数年前と比較して。0.3%の上昇率と

なっているそうです。健康的なインフレで物価・給料ともに成長しています。

50年弱前にhamaが痛感した米国と日本の経済格差を再度痛感しました。

ハワイ大学 マノア本校のTーシャツ。学内で購入。

hama 大学時代英語劇部員であった時(約50年弱前、半世紀?涙)

ハワイ大学への留学は皆の夢・聖地でした。

正夢が T-シャツになりました。(;´д`)トホホ

日系三世 宇宙飛行士 故エリソン・オニズカ (ハワイ州 コナ市)。

スペースシャトル チャレンジャーの宇宙飛行士として搭乗し打ち上げ直後の

爆発により39歳で殉職された方。

この事故の前に彼からいただいたワッペン付記念品です。

穏やかで優秀な方でした。

イオラニ宮殿(ホノルル市)

米国唯一の宮殿。

ハワイ王国は、1795年から1893年までハワイ諸島に存在した王国。

ハワイへの日本人移民とは。

1868以降、日本から労働者としてハワイ王国に移民。

移民された日本人も民間企業などの斡旋を受けて移民した契約移民や、

後に自由移民などと呼称されるそうです。

当初日本からハワイ王国(1893年~1897年)、ハワイ共和国、

1898年ハワイ併合後(米国ハワイ準州)、、の期間にハワイへの移民者。

当時ハワイ移民された方達の気概・気骨や志の高さは凄かったのでしょう。

ワイキキビーチには、ハワイに貢献された方の銅像があります。

その中の一つハワイ王朝の終焉に立ちあった

ピイコイ王子像。ハワイ下院議員。生誕日の3月26日はハワイ州の祝日。

*ハワイ王国:1795年~1893年 ハワイ諸島の王国。

*日系人のハワイ州知事(1959年ハワイ州が50番目州以来)
            ジョージ・アリヨシ知事、ディビッド・イゲ知事

ハワイは、どこも絵になる風景です。

マリオット イヒラニ リゾートで泳ぎます。

先ずは、昼食です。

3歳児の孫は、アメリカンな食事は大好きです。

水泳教室とは、違い自由に水遊びが出来て幸せそうです。

グランパの出番です。

ハワイに来て孫と泳ぐ目的で海水パンツを買ってきました。

ハワイでは、超地味な色、気が付いたらプールの監視員のお兄さんと

同系色でした。( ;∀;)

それでも気を取り直し頑張りました。

ディズニーリゾート コオリナハワイ。

孫もハワイでミッキーさんに会えるとは想像してなく大興奮。

浦安のTDLは、良く遊びに連れて行って貰ってます。

行動計画は全てこなしている3歳の孫。

体力、耐力、気力が半端ないです。

ホテルのロビーで休憩。

ホテル近くのロイアルハワイアンショッピングセンター。

ALOHAの立体文字のOの中に入っている孫娘。

毎回通るたびにALOHAの違うスペルに入り込みます。

• See&#39;s candies and Chocolates.<br /><br />およそ50年前米国に駐在していたころ。日本に出張する時はシーズの<br /><br />チョコレートをお土産が一番喜ばれます、、と買って持って行きました。<br /><br />久しぶりのシーズのチョコ、懐かしいです。<br /><br />創業1921年。創業者の母親のレシピ―を参考に作り成功しました。<br /><br />彼の母親の名は、Mary See.<br />

See's candies and Chocolates.

久しぶりのシーズのチョコ、懐かしいです。

彼の母親の名は、Mary See.

手入れの行き届いた庭園、隣のシェラトンホテル。

ホテルのロビーにクリスマスツリーが完成しました。

米国ではクリスマスツリーの飾り付けは、サンクスギビング(感謝際)の前後

に始まります。感謝際は、毎年11月の第4木曜日です。

クリスマスツリーを片付けるのは、翌年の1月6日頃です。

孫もクリスマスの飾り付けを観れて良かったね。

もうすぐにクリスマスだね。

ウルフギャング ステーキハウス ホノルル。

家内と娘の要望のステーキハウスです。

日本にも支店がある超人気ステーキハウス。

宿泊しているロイヤルハワイアンの近くにあります。

プライムグレードの6ヵ月熟成された肉、厚さ1cm以上もあるステーキ。

孫は、ハンバーガーです。日本でも超人気ステーキハウスだそうです。

ハワイ旅行最後の夕食として最高の味が思い出となりました。

スタッフさん達の接客態度も洗練されていました、ありがとう。

ホテルに戻り帰国の為のパッキングです。楽しい思い出もスーツケースに入れて。

ホノルル ダニエル・イノウエ国際空港にて帰国便のチェック・インです。

ANAのスタッフさんが手際よくチェックインの手続きを手伝ってくれます。

出国手続きも超簡単で無駄のない効率的な運びでした。

無事に搭乗チェックイン、預入荷物のチェックイン 全て完了しました。

帰国便もANA A380 フライイング ホヌ (海カメ)です。

孫だけでなく、hamaも大好きな大型旅客機です。個人占有面積が広!

機内食もわくわく感溢れれます。旅行は成田空港の到着ゲートまで

続きます。

帰国便の機内では娘がDFSで購入した幼児用塗り絵を

飛行時間8時間弱一睡もしないでお勉強していたそうです。

子供心に強烈な印象を持ったハワイ旅行ではないでしようか?

全編に渡りお付き合いをいただきありがとうございました。m(_ _"m)

主役:孫娘3歳。旅行幹事者 娘。予算管理者 家内。プール監視員 hama.

• うふふ♪♪さん 2023/01/30 21:55:11
    hamaさま! ご無沙汰してます!うふふ♪♪です!
    hamaさま!!

随分、ご無沙汰ばかりですみません💦💦
    うふふ♪♪です♪
    今頃ですが、今年もどうぞ宜しくお願い致します!

ハワイ、いいですね~☆☆
    しかもご宿泊が憧れのピンクパレス!!
    羨ましいです~・・ため息ものですよ・・・

とにかくお孫さんが可愛い!!
    扉を叩く(??)様子なんか最高に可愛いです!
    大人でもハワイまでの旅は疲れると思いますが、
    元気いっぱいで良かったですネ!

ホノルル動物園!
    そっか。
    あっても不思議じゃないですね。
    だけど、他の方の旅行記でも、
    これまで「ハワイ」で動物園を拝見したのは初めてで、
    とても新鮮でした!

フライング・ホヌ。
    絵柄だけでなく、色んな設備のある飛行機なのですね。
    全然知りませんでした。
    ちょっと賢くなった(??・笑)うふふ♪♪です♪

今日は「いいネ!」を既に使い果たしてしまったので、
    また、明日、投票に伺います!

うふふ♪♪の桜日記に早速ご訪問下さって、
    本当にありがとうございます♪♪
    嬉しかったです♪♪

うふふ♪♪

hama

hamaさん からの返信 2023/01/31 08:53:52
    Re: hamaさま! ご無沙汰してます!うふふ♪♪です!
    うふふ♪♪
    おはようございます。
    お久しぶりですがお元気そうで何よりです。
    こちらこそ 今年も宜しくお願い申し上げます。

孫娘との旅行楽しかったです。普段孫娘には会う機会が少ないので
    10日間一緒でしたので更に可愛く感じました。

うふふさんも、大変楽しい旅行をされておられると旅行記から
    拝察出来ます、感じの良いハイエンドの旅館にお似合いです。

先ずは久しぶりのご挨拶といつもの繊細で感性豊かな文面に
    敬意を表しつつメッセージの御礼を申し上げます。

hama
  • paricoさん 2023/01/27 08:29:42
    はじめまして!
    hamaさん

こんにちは!はじめまして(^^)
    ご訪問、フォローありがとうございます。

ハワイ良いですね~羨ましいです!!
    可愛いお孫さんと一緒なんて最高ですね(^^)
    アウラニはいつか行って見たいと思っている場所。

今年は何処か行けたら良いな~と思っています。
    これからもよろしくお願いします。

hama

hamaさん からの返信 2023/01/27 10:39:20
    Re: はじめまして!
    parico さん、おはようございます。

メッセージをいただきましてありがとうございます。

久々の海外旅行でしたが楽しかったです。
    孫娘も帯同で来てコロナ禍を忘れさせてくれました。

paricoさんも旅行の計画をされておられるご様子良いですね。
    ハワイも是非ご計画されたらと思います。お手軽になりました。

先ずは御礼まで有難うございました。
  • ブービーさん 2023/01/11 14:14:45
    初めまして♪
    hamaさん 、初めまして。
    私の旅行記にイイネ♪とフォローまでいただきありがとうございます。
    11月、同じころにハワイにいらしてたんですね。
    どこかでニアミスしていたかもしれません。
    とても優雅なハワイでの過ごし方をされていますね。
    ご家族みなさんお上品で、我が家とは違いすぎてお恥ずかしいです(;^_^A
    こんなブービー家ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

hama

hamaさん からの返信 2023/01/12 09:05:45
    Re: 初めまして♪
    ブービーさん、おはようございます。。

ブログ名を拝見してhamaのゴルフのニック名でした。

しかし、旅行記は、ブービーどころかニヤピン、ドラコン等全ての
    賞を獲得された凄腕旅行プレーヤーです。

飛行機の予約、ご子息の仕事の都合での変更などご主人の愛情の
    深さも感じました。最終的にハワイアン航空でしたね。
    エキストラカンフォットの席はしりませんでした、良かったですね。

顔の絵文字が可愛くて素敵です。
    部屋の料金の高さ、2日目以降驚きましたが、部屋の広さが凄いです。

レンタカー駆使されて楽しいハワイ旅行良かったですね。
    楽しく拝見させていただきました。
    これからも宜しくお願い致します。

aloha hama
  • yamayuri2001さん 2022/12/15 10:23:53
    お孫さんと!
    hamaさん、こんにちは。
    HAWAIIを満喫されましたね!
    ゴージャスなハワイ旅、お孫さんとご一緒で
    とても羨ましいです。
    我が家も2018年までは孫と同行できたのですが、
    今年からは沖縄旅に格下げになってしまいました・・・
    コオリナも満喫されたんですね。

See's candies and Chocolatesは、とても懐かしいです。
    毎年 アメリカに行くたびに甘すぎるSee's candies and Chocolatesを
    買ってきました。
    最近はあまり見かけなくなっていましたが、
    やはり昔を知る人間には、
    懐かしいですね!

yamayuri2001

hama

hamaさん からの返信 2022/12/15 10:53:34
    Re: お孫さんと!
    yamayuri 2001 さん、こんにちは。

メッセージありがとうございました。
    yamayuriさんもハワイ旅行楽しまれましたね、私たちより数か月前の
    様子でコースもほゞ同様で人様の楽しみ方を懐かしく拝読致しました。

コオリナは、一日だけのお遊びでフリービーのリゾート満喫でした。

シーズのチョコを懐かしく思われるyamayuri さんも米国通の方です。
    仰せの通り、シーズは欧州のチョコに押され気味でしょうか?

いずれにしましても、昔の米国を知る方のメールには何かストンと
    落ちる言葉に共鳴します。

• tamuさん 2022/12/10 19:38:53
    プール監視員お疲れ様で御座います!
    hamaさま

孫ちゃんへの愛があふれてますね!!見ていてほのぼのしました。
    コロナ禍でお子さんは本当に可哀想な日が続きましたので、これからはその分も楽しい旅を沢山楽しめますね。羨ましい限りです。
    素敵な家族写真を拝見しながら、お正月の作戦を練らさせて頂いております。
    少し早いのですが、来年の楽しい旅を!
    監視員さん、お疲れ様で御座いました。
    (嬉しい疲れですね)

tamu.

hama

hamaさん からの返信 2022/12/10 20:02:45
    Re: プール監視員お疲れ様で御座います!
    tamuさん、こんばんは

私の精一杯のジョークをご理解くださりありがとうございます。
    楽しい孫達との旅行でした。
    コロナ禍のストレスほぼ解消されました。
    奥様福建省出身の方なんですね。
    大事にして上げて下さいね。
    楽しい旅を立案して下さい。
    メッセージありがとうございました。