ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ入国審査も簡単に済みました。<br /><br />イミグレーションでは、通常の滞在目的・日数等の質問に加え<br /><br />各人両手10本の指の指紋をとり終了です。<br /><br />夫婦は、入国審査官から2人一緒に質問を受けました。<br /><br />孫娘(3歳)が主役の今回のハワイ旅です。<br /><br />行動計画も孫主役の日程に組まれていてこれまた楽しみです。<br /><br />*孫が窓から紺碧の蒼い海を興味深そうに眺めているので印象的です。<br /><br /><br /><br />

(2/3)家内、娘及び 孫娘(3歳とホノルル(ハワイ)へANA最新鋭機A380愛称フライイング ホヌ(海カメ)で行く ー 2022年 11月

2022/11/16 - 2022/11/25

hamaさん

ハワイ入国審査も簡単に済みました。

イミグレーションでは、通常の滞在目的・日数等の質問に加え

各人両手10本の指の指紋をとり終了です。

夫婦は、入国審査官から2人一緒に質問を受けました。

孫娘(3歳)が主役の今回のハワイ旅です。

行動計画も孫主役の日程に組まれていてこれまた楽しみです。

乳幼児連れ家族旅行
飛行機
ANA

孫娘(3歳)も疲れは無く元気そのものです。

寒い日本から来て更に元気が出た感じ、これからの8日間が楽しみな

様子です。

ホテルからのリムジン待ちです。

今回のハワイ滞在では、ワイキキビーチの東側に位置するハイアットプレイスと

ロイヤルハワイアンのホテルに宿泊します。

先ずホノルル到着後、ハイアットにチェックインしました。

娘のママ友家族が推奨してくれたホテルで安心です。

*ワイキキ:湧き出る水の意味。元来玄武岩の黒い浜でしたが本土から白砂を
          運んできて現在の白砂のワイキキビーチになりました。

午前8時20分にホノルルに到着し予約済みのシャトルバスにてホテル

到着し直ぐチェックインしました。

ハイアットワイキキビーチは、朝食付きなのでコスパがよいです。

又、ホノルル動物園にも歩いて行けます。

孫には最高のロケーションです。

ホテルロビーには、昼間の間、宿泊客には、無料のコーヒーサーバーがあり

コーヒーが飲めます。

このサービスは、コーヒー好きにはありがたいです。

世界一のコーヒー消費国だけあります。勿論アメリカンコーヒーです。

*写真中央左に大型コーヒーサーバー、ミルク、砂糖が置かれています。

宿泊客には、ウオータージャーも提供されて昼の間冷えた飲料水が

提供されます。部屋でコーヒーを煎れたり飲料として助かりました。

又、朝食付きでバッフェ朝食ですが、トレイで朝食を持って部屋で
      頂くことも出来ます。幼児連れにはありがたいです。
      朝食は毎日メインディッシュが替わり一週間滞在中飽きませんでした。

部屋は最上階で前にはワイキキビーチが見えます。

国内外の旅行では、夕方時間を空けてホテルのジムにいきます。

ジム用の服装ではありませんが、早速着替える前に慣らし運転です。(笑)

ジムの横の部屋は、コインランドリーで共に24時間/7日間開いています。

到着翌日は、ホテルのロビーでレイ作りの教室が開催されました。

娘が事前に予約を入れてくれました。楽しかったです。

アメリカ人女性が、朝からテンション高く面白・おかしくレイの作り方を

教えてくれました。レイに使う花はタイ国からの輸入花だそうです。

レイの先生が孫の頭につけるレイ(レイポー)を制作して

掛けてくれました。因みに手首や足につけるレイは、クーペ―エです。

レイの講座に出席して勉強になりました。

ほとんどのレイは、新鮮な花から作られますが、羽、木の枝、殻、種、

飴 等を使い丈夫な糸と長い針を通して時間を掛けて制作します。

今日はホテル近くのホノルル動物園に行きます。

ワイキキから、徒歩圏内にあり子供から大人まで楽しめる

動物園として人気があります。広さは、上野動物園とほゞ同じ面積。

1947年開園した動物園で、以前はハワイ王国が所有していた土地。

孫は動物園は、おりに入っているものだと思っていたようです。

園内には、遊具施設や広い芝生がありゆったり南国動物園が楽しめます。

シマウマとキリンが一緒に遊ぶ姿は、園内人気ゾーンのアフリカンサバンナ。

アフリカンサバンナは、おりの中ではなく自然に生活している大型動物の

世界。

孫娘は、忙しい毎日ですが、グランマ、グランパに付き合ってくれます。

ワイキキ通りを散歩中です。

気温は23度で快適です。汗はかきません。

朝の海は少し冷たかったですがすぐ慣れました。

海底が真っ白いので水が綺麗です。

水泳スクールに通ってる孫、水を怖がりません。

ホノルル滞在8日間でお世話になったトロリーバス。

カラフルなオレンジカラーのオープンデッキのバス。

ワイキキ・アラモナショッピングセンターを周回する

ピンクラインは便利な足として観光客に人気です。

孫にトロリーに乗る時には、元気なマイクを付けた運転手に アロハ と

ご挨拶と教えました。乗る時に孫は大きな声で アロハ♪ 運転手や

乗客が全員 Oh, cute girl, 声を上げて呉れました。

楽しい想い出です。

自転車駐輪用、お洒落です。

ワイキキ通りにある大きな木、バニヤンツリー。

30mにもなる高木。

後方には、ダイアモンドヘッド。

プロのフラダンスショー。

*フラダンス: 英語では、フラ(hula).

毎週金曜日には、ヒルトンホテル近くの海岸で打ち上げられる花火。

12年前にも楽しませて貰いましたが、今回は孫娘も、おお喜びです。

ホノルルの惑星観察愛好家が開催してくれた星座教室に参加。

今夜は、Saturn( 土星)と Mercury (水星)を観ます。

幸運な事にISS(International Space Station)は、居住可能な宇宙
    ステーションを見上げて肉眼で見ることが出来ました。
    時速27,700k、地球を一周約90分、一日約16周してるそうです。

*太陽系の惑星:水星、金星(Venus)、地球(Earth)、火星(Mars)
            木星(Jupiter)、土星、天王星(Uranus)、
            海王星(Neputune)

孫は、ほとんど好き嫌いが無く何でも娘のOKを出される食物は

綺麗にたべます。

未だ沢山の観光計画が控えています。しっかり食べて睡眠をとってね。

ありがとうございました。
    aloha~.  a: 思いやり。l:協調性。o:喜び。h:謙虚。a:忍耐

• mom Kさん 2023/04/24 10:55:58
    こんな素敵な動物園?
    若かりし頃の2度のハワイ。関心外だったせいか、見落としていました。
    これなら、家族みんなが楽しめるハワイ。お手本のような旅。
    hamaさん、ありがとうございます。
    早速娘一家にご注進。

hama

hamaさん からの返信 2023/04/24 16:52:25
    Re: こんな素敵な動物園?
    mom K さん、初めましてhamaです。

お褒めのメッセージいただきありがとうございました。
    小さな孫娘の帯同で旅行の前半は、孫娘中心に計画致しました。

後半は、大人中心が楽しめる計画にしましたが最後まで大人より
    孫が元気でした。

以前ハワイ訪問をされているKさんにお褒めのお言葉に深謝です。
    これからもよろしくお願いします。

ありがとうございました。
  • 白い華さん 2022/12/20 12:51:41
    「親子3代! ハワイ旅行」は、『幸せ!な 旅』でしたね。
    今日は。
    「お嬢様の 生んだ・・孫娘ちゃん」同伴の

2歳半・・の 我が家!の 孫娘。も「けっこう、しっかりした・・コメント」が あったりする。ので
    3歳児!の お孫さん。は
    「8日間の スケジュール」も、ちゃ~んと こなせる。って
    わかるよう・・な 気がします。

プール。海で 泳ぐ。に、動物園。そして、街歩き・・と
    「小さな 子供」に 合わせた! 旅ルート。で
    「ジジババ」も ゆったり!楽しめる。のが「ビーチ・リゾート・・の 代表格! ハワイ」で、
    『忘れられない! 3代旅』と なったコト。と 思います。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「ハイアット。そして、ロイヤル・ハワイアン」と 違った・・ムード。の
    お洒落な ホテル選び・・も、素敵デスネ。

「超物価高・・の アメリカ旅行」の エピソード!を お聞きする。と
    なかなか、海外旅行も 遠くなってしまいます。が
    「元気な うちに・・の、健康年齢」を 考えたら

「いつ 行く ?」
    「今 でしょ」で、行くコト。も 大切・・に 思えたりしますヨネ。 (笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    私も 来年は、夫婦で「欧州方面!に ロング・クルーズ」に 行きたい。
    と 思っているのですが

「90代・・の 親」(4人中、3人が 生きている)ので
    ーーー「いつ、どうなるか(死ぬか)?」を マジ!考えてしまう。と
    なかなか、海外旅行・・とは いかない。な~んて 感じ。で、
    「う~ん、 難しいですね~」(苦笑)

hamaさんも、「日頃から、お体を 鍛えている」
    スマート!で 「お若い・・グランパ」。
    元気な 足腰!じゃ~ない・・と「楽しい! 旅行」は 出来ない。ので
    日々の 健康作り!は 「大切」って しみじみ、思いました。

これからも、素敵な 旅!を 他のしんで下さいネ。

hama

hamaさん からの返信 2022/12/21 08:50:28
    Re: 「親子3代! ハワイ旅行」は、『幸せ!な 旅』でしたね。
    白い華さん、おはようございます。

今回の旅行では、孫娘を是非連れて行きたいと娘の強い要望もあり
    実現させましたがコロナ禍での心配の中全く問題なく楽しかったです。

孫娘生まれて直ぐパスポートを取得していましたので望みを叶えて
    上げて良かったデス。
    華さんの3歳のお孫さんもご一緒に旅行されたら楽しく内容も
    充実した with孫 旅行となりますよ。

仰せの通り、旅行を十二分に楽しめる秘訣はじじ・ばばの元気で
    歩けることですよね、孫の心配より先ず自分達の元気力ですね。

帰国以来ジムに通い最低の体力保持をしておいて良かったです。
    華さん 来年は欧州クルーズのご予定の由、きっと素晴らしい
    クルーズの旅になると思います、この旅行記は観察力に長けた
    華さんですので楽しみにしております。

本年もお互い健康で孫達に囲まれた楽しい一年を過ごす事が出来まして
    良かったです。

来年も先ずは健康で頑張りましょう!
    ありがとうございました。良い船旅を!