バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりに夫のいるタイへ。夫は仕事の関係で一昨年の年末から今年の9月までに5回ほど日本とタイを行き来していましたが、私はかなりの久しぶりの渡タイです。タイはかなり入国者が増えているとのことですが、観光はまだまだといった印象です。タイ人は公共交通機関は然り、街中でも日本と同様にマスク着用でした。中国からの観光客がいないのでバンコクは空いてます。(車の渋滞は元通りになってましたが)

オークラプレステージバンコク ロイヤルスイートに泊まる3年ぶりのバンコク つかの間バンコク暮らし再開

2022/11/19 - 2022/11/28

るばーぶ

るばーぶさん

金曜日の深夜便で出発。羽田空港ではファストトラックが無くなっていたため、出国審査が大混雑でした。出国審査が終わるまで30分~40分くらいかかりました。ANAのラウンジも1か所がオープンしていないため、大混雑!試しにシャワーを予約してみたら、540分待ち!!って・・・座るところを探すのも一苦労。ラウンジのお客さんは欧米人が8割以上だったと思います。
    ラウンジのフードもホットヌードル系はスマホから注文できる仕組みになっていました。(3年経っていろいろ変わってました)フードもドリンクもサービスも正直いってすごく「落ちた」感を感じます。とりあえずウイスキーのソーダ割を作ってちびちび飲みながら過ごしてました。私のいた約1時間半の間、ずーっと混雑してました。深夜なんですけどね。。。

久しぶりのバンコクということでビジネスクラスを利用。往路は満席でした。

久しぶりの飛行機でなんだかドキドキしてしまいました。笑

深夜ですが、シャンパンをいただきます。

アミューズも以前のように小さいカップを選ぶスタイルではなく、お皿に盛られたものがサーブされるスタイル。うーん・・・なんだかね。
    CAさんはとてもよく対応してくれます。
    お酒も1杯しか飲めず、爆睡。

朝は和食。昨日の羽田空港のラウンジで何も食べられず、かなりお腹が空いていたので完食。美味しかったです。

バンコク初日はバンコク内のオークラプレステージバンコクに3泊。(夫がバンコク内で引っ越ししたので、コンドにいてもよかったのですが)夫がオークラプレステージバンコクの会員のため、1泊は無料宿泊、2泊はスイートルームに宿泊です。会員のため2泊のスイートルームは1泊分の宿泊代でかなりお得です。

チェックイン当日・・・APEC最終日ということで、なんとホテルに日本のK田首相がいるとのことで厳重警戒。さらに某国の副大統領も宿泊していたので、警察がホテル内にたくさんいましたー!!

1泊目はカテゴリーではいちばん普通のデラックスルーム。デラックスルームからの眺めです。デラックスルームでも45㎡あり、広々ゆったりです。写真取り忘れました。。。

チェックイン後はジムを利用して、ストレッチなど。その後は夕食ということでセントラルエンバンシーへ。セントラルエンバンシーもクリスマスのデコレーションになってました。

夕食はピザ!(ピザが食べたかった)ということで、かなり久しぶりのペッピーナへ。美味しくいただきました。ここはプレーンなピザが一番美味しいと思います。

早朝からジムです。ジムは24時間OK。早朝なのでだれもいませんでしたが、日中もほとんどいません。

タオルも冷たいタオルもあります。冷たいタオルは一つ一つパッケージされており、安心。さらにレモングラスの良い香りのタオルです。アルコールスプレーやウエットティッシュもきちんとあります。

フィットネスマシンも豊富。朝は1時間ほどネットフリックスを観ながらウォーキング。

夫はこちらのマシンも使ってなんかしてました。

• 1日目の朝食はレストラン「up &amp; above」へ。こちらはブッフェ形式です。人がいなさすぎて写真があまり撮れない・・・<br />フードもドリンクも大充実です。ホットステーションにヌードルステーションもあります。この日はインド人の宿泊客がいたようでインドカレーが朝から充実してました。

1日目の朝食はレストラン「up & above」へ。こちらはブッフェ形式です。人がいなさすぎて写真があまり撮れない・・・

定番も並びます。どれも美味しいそうです。

チーズが美味しかった。サーモンやビーフパストラミ、生ハム、サーモンもあります。

天心やカレー、アジア料理が並びます。

こちらデザート。血糖値が上がるー。

オークラのフレンチトースト。プリンのようにトロトロでとても美味しいです。これ2日間食べました。

夫のヌードル。朝はやっぱり温かいものをいただきたい。

天気が少しどんよりでしたが、涼しくもなく暑くもない。朝食後は、しばしオークラのプールでまったり。

晴れた翌日のインフィニティプール。欧米人のゲストがのんびり過ごしてました。宿泊客は本当に少ないです。リゾート地のプーケットやサムイにはけっこういるみたいなんですけど。静かにすごせてとてもよかったです。日本のゲストも全くいなかった。(会わなかっただけなのかしら)

午前11時から「オークラスパ」へ。こちらも夫が会員のため1人分の価格で2人分が施術可。お得です。

まずお茶をいただきながら、問診票を記入します。今日は「竹マッサージ」を。
    お薦めだそうです。

写真はマッサージ後です。広いアロマの香りの良い部屋で施術してもらえます。

こちらが「竹マッサージ」で使用した竹。マッサージしながら温かい竹をあてながらのマッサージです。気持ちよくて寝落ちしました。( ;∀;)

施術後はジンジャーレモングラスティーを。1時間半とても気持ちよかったー!!

2泊目、3泊目はプレステージスイートルームを予約していたので、マッサージ後に移動しようとフロントに連絡したところ、ロイヤルスイートルームにアップグレード!プレステージスイートでも90㎡以上の部屋ですが、ロイヤルスイートは160㎡以上!スタッフのご配慮に感謝です。
    こちらはリビングです。奥にダイニングがあります。

これがダイニングテーブル。

こちらは書斎。夫は仕事してましたけどね。。。

ベッドルーム。クイーンサイズのベッドが2つです。

ベッドルーム。

ベッドルームからウォークインクローゼットを通って、バスルームへ。バスローブはもちろん浴衣も用意されています。夫はずっと浴衣でした。。。なぜっ?

ダブルシンク。

浴槽がかなり大きく、お湯をためるのに30分かかります。隣がシャワーブース。

広くて使い勝手がいいです。

スイートのアメニティはすべて「HARNN」。

キッチンもついてます。食器もカトラリーも電子レンジもすべて揃っているので、なんでもできてしまうのでは。

冷蔵庫。かなり大きいです。

冷凍庫もあった。

ビールとソフトドリンクはコンプリメンタリーです。1日1回補充してもらえます。

スリッパもスイートのものはかなりしっかりした作りでフカフカでした。

スイートルーム宿泊にはクラブ特典もつきます。クラブラウンジは午後2時からオープンです。お部屋でひと段落したので、ラウンジへ。

ラウンジは横に長い。ゲストが全然いません。アフタヌーンティーをしていたときも1組居たくらいです。

本日のアフタヌーンティーセット。お茶も紅茶、ソフトドリンク、コーヒーと充実しています。ここではホテルオリジナルの紅茶が絶対お薦めです。

スタンドの内容も毎日変わります。

マカロンとショコラ、クッキー・いずれもホテルのパティスリーショップで売っているもの。美味しかった!

アフタヌーンティー時間帯はクッキー、ショコラ、マカロンなど並びます。

果物もたっぷり。

こちらはイブニングカクテル。この日はエビクリームコロッケと。

おでんと春巻き。コールドミートもあります。

ホテルのオリジナルカクテル「サクラ」とスパークリングワインで乾杯!
    イブニングカクテル時間帯もほとんでゲストはなく、静かに良い時間を過ごせました。

こちらもカクテル。夫婦で2杯飲んで終了。。。

コールドミート台です。パン、小皿にもられたカナッペ類。

チーズ。これが美味しい。

ドライフルーツやナッツ類。

コールドハム。オリーブなどもあります。

フルーツとケーキもありました。

ケーキも小さいけど、すごく美味しいので絶対食べてほしい。

お部屋に戻ったらターンダウンしてました。ベッドに折り鶴と折り紙のギフト。日本らしいサービスです。

• 2日目朝食も「up &amp; above」へ。<br />今日も朝からカレーが並びます。

2日目朝食も「up & above」へ。
    今日も朝からカレーが並びます。

コールドミート。

ヨーグルトやスムージーなど。

今朝はオムレツ。バンコクで卵焼きでないオムレツを初めて食べました。中がトロトロ卵で美味しかった。

温かいうどん。

もちろんフレンチトーストはいただきます。本当に美味しい~。

なぜか夫がいただいたムーピン(豚串)。ムーピンもこうやってサーブされると上品。すごく美味しかったです。

2日目のアフタヌーンティー。昨日と異なるスイーツになってます。でも2日目はアフタヌーンティーできなかった。(お腹の調子が今一つで)

安定のフルーツと・・・

お菓子が並びます。チョコレートも微妙に異なる種類があり。

今日はマカロンとチョコレートだけ。

お部屋にもどって夫は仕事したり、私はネットフリックス観たりとのんびり過ごしてしまいました。のんびり過ぎるっ!

3日目のイブニングカクテル。今日もカクテルで。

ちょこっとだけ食べつつ・・・

ケーキも食べます。夜はなんとか食欲が復活。

戻ったらまたまたターンダウン後で、折り鶴と折り紙が。

最終日の朝は「山里」で和食!

酒樽と熊?!

朝は和定食で焼き魚か鶏の照り焼きを選ぶことができます。私たちは鰆の西京焼きをチョイス。

山里からの眺め。

山里の朝ごはん。やっぱり和食はいいっ!

さてチェックアウトです。3泊4日お世話になりました。ロイヤルスイートへのアップグレードも本当にありがとうございました。3日も泊まりましたが1泊分の支払いとスパで10万以下。まともに泊まったら、40万越えでした。会員特典が美味しすぎる。

買えりは「ラ・パティスリー・オークラ」でケーキを買って帰ります。ここは平日しか営業していないのが残念。

ここのカスクートが美味しいのです。エビフライのカスクートを購入。

デニッシュも豊富。クロワッサンもかなり美味しい。

ケーキもたくさん。ケーキは1個150バーツから280バーツくらいまでいろいろ。1バーツ=3.8円くらいだからもう日本と変わらないくらい、もしくは日本より高い?

たくさんあって悩む。。。

結局ケーキ2つとカスクート1つ購入。こちらも会員割引で30%OFFで購入できます。かなりお得です。

さて次は夫の引っ越し先のコンドミニアムの掃除とゆらりバンコク散歩です。