石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
誕生日は旅に出る。<br />そう決めて何回目かの今年の旅先は石垣島。<br /><br />宮古島で青い海の美しさや沖縄そばの美味しさに目覚めた私は、それ以降から沖縄の魅力に目覚めました。<br /><br />昨年の誕生日旅は那覇で、今年もそのつもりでチケットを早々と購入。しかしその後に行った美容サロンのお姉さんから石垣島をおすすめされて興味が湧き、那覇からの乗り継ぎで行ってみることに。<br /><br />航空券とホテルの予約を済ませてすっかり安心し、毎度のごとく下調べもろくにせぬまま呑気に構えて出発の日を迎えました。<br /><br />ところが出発の日にとんでもない事件が発生。<br /><br />きっと一生忘れられないであろう、とても思い出深い旅になってしまいました。<br /><br />ワンパターンで内容の薄い旅行記ですが、もしよかったらご覧下さい。<br />(*・ω・)<br /><br />この旅行記では石垣島到着までと初日のことを書いております。

誕生日は青い海へ。きっと一生忘れない誕生日旅 〈vol.1〉

71いいね!

2022/11/26 - 2022/11/28

271位(同エリア5540件中)

16

61

のっこ

のっこさん

誕生日は旅に出る。
そう決めて何回目かの今年の旅先は石垣島。

宮古島で青い海の美しさや沖縄そばの美味しさに目覚めた私は、それ以降から沖縄の魅力に目覚めました。

昨年の誕生日旅は那覇で、今年もそのつもりでチケットを早々と購入。しかしその後に行った美容サロンのお姉さんから石垣島をおすすめされて興味が湧き、那覇からの乗り継ぎで行ってみることに。

航空券とホテルの予約を済ませてすっかり安心し、毎度のごとく下調べもろくにせぬまま呑気に構えて出発の日を迎えました。

ところが出発の日にとんでもない事件が発生。

きっと一生忘れられないであろう、とても思い出深い旅になってしまいました。

ワンパターンで内容の薄い旅行記ですが、もしよかったらご覧下さい。
(*・ω・)

この旅行記では石垣島到着までと初日のことを書いております。

PR

  • 2022年11月25日金曜日<br /><br />仕事を終えた私は、今年の誕生日旅に出るため羽田空港にやってきました。

    2022年11月25日金曜日

    仕事を終えた私は、今年の誕生日旅に出るため羽田空港にやってきました。

  • 搭乗まで時間があるのでまずは夕ごはん。<br />丸亀製麺でお腹に優しいうどんを食べました。<br /><br />私はいつもかけうどんにちくわ天と鶏天の組み合わせにします。鶏肉好きなチキン野郎ですから…<br /><br />生姜とネギをたっぷり入れるのが好き♪<br />(*´ω`*)

    搭乗まで時間があるのでまずは夕ごはん。
    丸亀製麺でお腹に優しいうどんを食べました。

    私はいつもかけうどんにちくわ天と鶏天の組み合わせにします。鶏肉好きなチキン野郎ですから…

    生姜とネギをたっぷり入れるのが好き♪
    (*´ω`*)

  • 食事を終え、出発階へと移動。<br /><br />今回はお手頃価格の羽田→那覇の往復航空券を旅行会社経由で購入しました。そういうチケットのせいかオンラインチェックインが出来ず、空港の機械での手続きとなりました。<br /><br />しかし機械にその予約番号を入れても、なぜかエラーになってしまいます。何度やってもダメでカウンターに行きスタッフに見てもらったところ、そこでとんでもない事実が発覚。<br /><br />「お客さま、こちらのチケットは那覇発になっております」<br /><br />な、なんだってー!!<br />(||゚Д゚)<br /><br />慌てて予約のメールを確認すると、たしかにこの日の出発地が那覇になってる…<br /><br />※写真はこの時の私の表情のイメージ図

    食事を終え、出発階へと移動。

    今回はお手頃価格の羽田→那覇の往復航空券を旅行会社経由で購入しました。そういうチケットのせいかオンラインチェックインが出来ず、空港の機械での手続きとなりました。

    しかし機械にその予約番号を入れても、なぜかエラーになってしまいます。何度やってもダメでカウンターに行きスタッフに見てもらったところ、そこでとんでもない事実が発覚。

    「お客さま、こちらのチケットは那覇発になっております」

    な、なんだってー!!
    (||゚Д゚)

    慌てて予約のメールを確認すると、たしかにこの日の出発地が那覇になってる…

    ※写真はこの時の私の表情のイメージ図

  • 衝撃の事実に気が遠くなりそうな中、「この後の那覇行きに空席がございますが運賃は45000円ほどになります。いかがなさいますか?」とスタッフのお姉さんに問われました。<br /><br />その価格(往路のみで45000円)を即決できるほど私はリッチではないので、すみませんが結構ですと答えてその場を離れました。<br /><br />出発地と到着地を逆にして予約するという初歩的ミスに絶望。うっかり八兵衛だと自覚していても、まさかここまでのド阿呆だったとは。ベンチに座り、半泣きで友人にLINEしました。<br /><br />友人は大層驚き「きっと今日は行っちゃダメだって神様が止めてくれたんだよ。諦めて箱根とかの温泉にでも行って来れば?」と私を励ましてくれました。そうか、そうかもしれない…と自分に言い聞かせ、予約済みのホテルをキャンセル。<br /><br />この日宿泊するはずだった那覇の宿は当日キャンセルなので100%のキャンセル料がかかりましたが、残りの二泊分は二千円弱で済みました。<br /><br />ANAで直接購入した那覇→石垣の往復航空券は解約すれば返金されます。羽田と那覇の往復航空券2万円とホテルのキャンセル料が今回の失敗での勉強代となりました。<br /><br />お金云々よりも石垣島に行かれなくなったことが非常にショック。いつもドジな失敗ばかりする自分が情けなくて、この日は相当凹みました。<br />(´;ω;`)

    衝撃の事実に気が遠くなりそうな中、「この後の那覇行きに空席がございますが運賃は45000円ほどになります。いかがなさいますか?」とスタッフのお姉さんに問われました。

    その価格(往路のみで45000円)を即決できるほど私はリッチではないので、すみませんが結構ですと答えてその場を離れました。

    出発地と到着地を逆にして予約するという初歩的ミスに絶望。うっかり八兵衛だと自覚していても、まさかここまでのド阿呆だったとは。ベンチに座り、半泣きで友人にLINEしました。

    友人は大層驚き「きっと今日は行っちゃダメだって神様が止めてくれたんだよ。諦めて箱根とかの温泉にでも行って来れば?」と私を励ましてくれました。そうか、そうかもしれない…と自分に言い聞かせ、予約済みのホテルをキャンセル。

    この日宿泊するはずだった那覇の宿は当日キャンセルなので100%のキャンセル料がかかりましたが、残りの二泊分は二千円弱で済みました。

    ANAで直接購入した那覇→石垣の往復航空券は解約すれば返金されます。羽田と那覇の往復航空券2万円とホテルのキャンセル料が今回の失敗での勉強代となりました。

    お金云々よりも石垣島に行かれなくなったことが非常にショック。いつもドジな失敗ばかりする自分が情けなくて、この日は相当凹みました。
    (´;ω;`)

  • やるべきキャンセル手続きを済ませ、スーツケースを引いてヨタヨタと家路へ。<br /><br />電車を乗り継ぐ気力が湧かず、リムジンバスでターミナル駅まで行きました。その車中で箱根や伊豆の宿をチェックするも、週末の直前予約で良い宿の空きがあるはずもなく、あっても目玉が飛び出るような高価格なので断念。<br /><br />せっかく月曜日に有給を取ったのに、家でひっそり過ごすしかないのかなと思うと泣けてきます。<br />(´;ω;`)

    やるべきキャンセル手続きを済ませ、スーツケースを引いてヨタヨタと家路へ。

    電車を乗り継ぐ気力が湧かず、リムジンバスでターミナル駅まで行きました。その車中で箱根や伊豆の宿をチェックするも、週末の直前予約で良い宿の空きがあるはずもなく、あっても目玉が飛び出るような高価格なので断念。

    せっかく月曜日に有給を取ったのに、家でひっそり過ごすしかないのかなと思うと泣けてきます。
    (´;ω;`)

  • しんみりとバスに揺られていたら、もしかしてマイルで行けるんじゃない?と突然頭に思い浮かびました。<br /><br />そしてすぐさま検索したところ、羽田と石垣島の直行便の予約が取れることが分かり、速攻でポチりました。<br /><br />その場ですぐに宿も手配し、翌日に仕切り直して石垣島行へ行くことが決まりました。貯めていた僅かばかりのマイルを放出することになりますが、そんなのまた貯めればええんや。<br /><br />行くと決めたら行く!!<br />うっかり八兵衛だけど、いざという時の行動力だけはあるんやで~<br />゚。+(=゚ω゚)ノ+。

    しんみりとバスに揺られていたら、もしかしてマイルで行けるんじゃない?と突然頭に思い浮かびました。

    そしてすぐさま検索したところ、羽田と石垣島の直行便の予約が取れることが分かり、速攻でポチりました。

    その場ですぐに宿も手配し、翌日に仕切り直して石垣島行へ行くことが決まりました。貯めていた僅かばかりのマイルを放出することになりますが、そんなのまた貯めればええんや。

    行くと決めたら行く!!
    うっかり八兵衛だけど、いざという時の行動力だけはあるんやで~
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

  • そうして一日遅れで石垣島へ向かいます。<br /><br />気持ちも新たに翌日再び空港へ。

    そうして一日遅れで石垣島へ向かいます。

    気持ちも新たに翌日再び空港へ。

  • 今日こそ本当に出発するよ。<br /><br />今度はちゃんと出発地も日付もしつこいぐらいに確認したよ。

    今日こそ本当に出発するよ。

    今度はちゃんと出発地も日付もしつこいぐらいに確認したよ。

  • 苦労の末、ようやく乗った飛行機。<br />今回ばかりは行かれることが奇跡のよう。<br /><br />一泊減りましたが、石垣島での滞在時間は当初の予定とほぼ同じです。<br /><br />というか、予定通りだった場合の方がハードスケジュールでした。体力のない私の週末旅は乗り継ぎではなく直行便が正解だったのかも。<br />(;^ω^)

    苦労の末、ようやく乗った飛行機。
    今回ばかりは行かれることが奇跡のよう。

    一泊減りましたが、石垣島での滞在時間は当初の予定とほぼ同じです。

    というか、予定通りだった場合の方がハードスケジュールでした。体力のない私の週末旅は乗り継ぎではなく直行便が正解だったのかも。
    (;^ω^)

  • 一番うしろの座席でした。<br /><br />トイレも近く、隣が空席だったので気楽でよかったです。

    一番うしろの座席でした。

    トイレも近く、隣が空席だったので気楽でよかったです。

  • 機内で昼食<br /><br />好物のまい泉カツサンドを食べました。<br />この羽田空港仕様の飛行機と豚さん柄のパッケージが好き。<br /><br />先月福岡に行った際に機内でもらったおJAL様のおしぼりがリュックのポケットに入っていたので、それをありがたく使いました。

    機内で昼食

    好物のまい泉カツサンドを食べました。
    この羽田空港仕様の飛行機と豚さん柄のパッケージが好き。

    先月福岡に行った際に機内でもらったおJAL様のおしぼりがリュックのポケットに入っていたので、それをありがたく使いました。

  • みんな大好きまい泉カツサンド。<br />苦手な脂身が無く、柔らかなお肉で歯の弱い私にも安心♪<br />(*´ω`*)<br /><br />エビカツサンドと半分ずつのがあったらいいのになぁ。

    みんな大好きまい泉カツサンド。
    苦手な脂身が無く、柔らかなお肉で歯の弱い私にも安心♪
    (*´ω`*)

    エビカツサンドと半分ずつのがあったらいいのになぁ。

  • 三時間ほどで石垣島に到着。<br /><br />この日の機材は画面なしでしたが、退屈を感じる間もなく着きました。<br /><br />画面無しは別にいいけど、ANAは機内誌や機内エンタメがWEB版だからUSB充電は欲しいよね。スマホの充電が出来ないのはちとしんどい。<br />(´Д`A;)

    三時間ほどで石垣島に到着。

    この日の機材は画面なしでしたが、退屈を感じる間もなく着きました。

    画面無しは別にいいけど、ANAは機内誌や機内エンタメがWEB版だからUSB充電は欲しいよね。スマホの充電が出来ないのはちとしんどい。
    (´Д`A;)

  • 石垣島到着後、空港内の売店でまずこれを購入。<br /><br />実は前日にスーツケースを抱えて右往左往していたせいか、肩を痛めてしまいました。右肩と首の後、背中が筋を違えたかのように痛んで寝返りもしんどいぐらい。<br /><br />朝起きた時にこの状態で石垣島に行かれるかな?と感じるほどの痛みで、ロキソニンを飲んできましたよ。それでもまだ少し痛みがあるので、念のために強めの湿布を買いました。<br /><br />小学生の頃に人生で初めて首を寝違えた日が修学旅行だったことがありました。それも痛みに耐えて無理矢理行きましたが、その頃から私は全く変わってません。<br />(;^ω^)

    石垣島到着後、空港内の売店でまずこれを購入。

    実は前日にスーツケースを抱えて右往左往していたせいか、肩を痛めてしまいました。右肩と首の後、背中が筋を違えたかのように痛んで寝返りもしんどいぐらい。

    朝起きた時にこの状態で石垣島に行かれるかな?と感じるほどの痛みで、ロキソニンを飲んできましたよ。それでもまだ少し痛みがあるので、念のために強めの湿布を買いました。

    小学生の頃に人生で初めて首を寝違えた日が修学旅行だったことがありました。それも痛みに耐えて無理矢理行きましたが、その頃から私は全く変わってません。
    (;^ω^)

  • 到着時の石垣島は曇天。<br />序盤からトラブル続きだけど大丈夫だろうか。<br /><br />友人が言うように神様に止められたのだとしたら、無理矢理来てよかったのだろうか?とやや不安に。<br /><br />でももう着いちゃったし。気を付けながら無理のない範囲で楽しみましょう。

    到着時の石垣島は曇天。
    序盤からトラブル続きだけど大丈夫だろうか。

    友人が言うように神様に止められたのだとしたら、無理矢理来てよかったのだろうか?とやや不安に。

    でももう着いちゃったし。気を付けながら無理のない範囲で楽しみましょう。

  • 私は車を運転できないため、空港からホテルへはバスで移動しました。<br /><br />宮古島と違い、石垣島は空港バスがあるのが便利です。(宮古島にもバスはあるが本数が非常に少ない)

    私は車を運転できないため、空港からホテルへはバスで移動しました。

    宮古島と違い、石垣島は空港バスがあるのが便利です。(宮古島にもバスはあるが本数が非常に少ない)

  • 空港バスと言えど、ご覧の通りの普通の路線バスです。<br /><br />途中でおじいやおばあ、学生が乗ってきましたよ。

    空港バスと言えど、ご覧の通りの普通の路線バスです。

    途中でおじいやおばあ、学生が乗ってきましたよ。

  • では出発。<br /><br />空港を出たところの交差点に謎のキャラクターが立っていました。

    では出発。

    空港を出たところの交差点に謎のキャラクターが立っていました。

  • 30分ほどバスに揺られ、博物館前というバス停で下車。<br /><br />そこから徒歩2分ほどの場所にあるのが今回のお宿「THE BREAKFAST  HOTEL PORTO」です。<br /><br />マンションのような外観で、ホテル棟とコンド棟が二棟並んでいます。バス通り側に立つのがホテル棟。

    30分ほどバスに揺られ、博物館前というバス停で下車。

    そこから徒歩2分ほどの場所にあるのが今回のお宿「THE BREAKFAST HOTEL PORTO」です。

    マンションのような外観で、ホテル棟とコンド棟が二棟並んでいます。バス通り側に立つのがホテル棟。

  • 私は暮らすように泊まれる宿が好きなので、当初はこちらのコンド棟に泊まる予定でした。<br /><br />前日の問題発生時に一度キャンセルしてしまい、再予約した関係で、空室のあったホテル棟に変わりました。<br /><br />アサインされたのはまさかの一階。うーん、やっぱり今回の旅はあんまりついてないかも…<br />(´Д`A;)

    私は暮らすように泊まれる宿が好きなので、当初はこちらのコンド棟に泊まる予定でした。

    前日の問題発生時に一度キャンセルしてしまい、再予約した関係で、空室のあったホテル棟に変わりました。

    アサインされたのはまさかの一階。うーん、やっぱり今回の旅はあんまりついてないかも…
    (´Д`A;)

  • 部屋はこんな感じ。<br />これはツインルームです。<br /><br />打ちっぱなしの壁で簡素な内装。

    部屋はこんな感じ。
    これはツインルームです。

    打ちっぱなしの壁で簡素な内装。

  • 反対側から見るとこう。<br /><br />広くないのでデスクに座るのがキツキツです。<br />きついというか、座れないぐらいに狭いのでベッドを移動して場所を作りました。<br /><br />一人だからいいけど、この部屋に二人はちょっと狭いかな?スーツケースを広げる場所が通路しかありません。

    反対側から見るとこう。

    広くないのでデスクに座るのがキツキツです。
    きついというか、座れないぐらいに狭いのでベッドを移動して場所を作りました。

    一人だからいいけど、この部屋に二人はちょっと狭いかな?スーツケースを広げる場所が通路しかありません。

  • バスルームはこんな感じ。<br /><br />コンド棟はこれに加えてミニキッチンと洗濯機が部屋に付いています。ドラム式洗濯乾燥機ではなく、たしか普通の縦型洗濯機だったかと。ワンルームのアパートみたいな作りみたいですよ。

    バスルームはこんな感じ。

    コンド棟はこれに加えてミニキッチンと洗濯機が部屋に付いています。ドラム式洗濯乾燥機ではなく、たしか普通の縦型洗濯機だったかと。ワンルームのアパートみたいな作りみたいですよ。

  • 海沿いのホテルではないので景観は期待していませんが、窓を開けると駐車場と隣のコンド棟というのがちょっと残念。<br /><br />これではだらしのない格好でウロウロできません。レースカーテンだけでは部屋が透けて見えちゃうよね。<br />(;^ω^)<br /><br />寝に帰るだけだから我慢します。

    海沿いのホテルではないので景観は期待していませんが、窓を開けると駐車場と隣のコンド棟というのがちょっと残念。

    これではだらしのない格好でウロウロできません。レースカーテンだけでは部屋が透けて見えちゃうよね。
    (;^ω^)

    寝に帰るだけだから我慢します。

  • ホテル棟一階、フロントのそばにランドリーがあります。<br /><br />今回の私の部屋はフロントの奥だったので、出かけて夜遅くに帰ってきたお客の声や、ランドリーを利用する方の話し声が廊下に響きました。<br /><br />洒落た見た目で新しく綺麗なホテルですが、パイプを流れる排水の流水音など防音面があまり良くないです。ここを利用される場合、少なくとも一階の部屋は避けた方がいいかも。

    ホテル棟一階、フロントのそばにランドリーがあります。

    今回の私の部屋はフロントの奥だったので、出かけて夜遅くに帰ってきたお客の声や、ランドリーを利用する方の話し声が廊下に響きました。

    洒落た見た目で新しく綺麗なホテルですが、パイプを流れる排水の流水音など防音面があまり良くないです。ここを利用される場合、少なくとも一階の部屋は避けた方がいいかも。

  • 旅行支援でいただいたクーポンは4,000円分。<br /><br />いただけるものはありがたく受け取りましょう。

    旅行支援でいただいたクーポンは4,000円分。

    いただけるものはありがたく受け取りましょう。

  • 気づけばもう夕方。<br /><br />まだ明るいし、せっかくだからちょっと出かけます。

    気づけばもう夕方。

    まだ明るいし、せっかくだからちょっと出かけます。

  • この日東京と石垣島では10度ぐらい気温が違いました。<br /><br />こちらは湿度が高めで蒸し暑く、着いてすぐに半袖に着替えましたよ。

    この日東京と石垣島では10度ぐらい気温が違いました。

    こちらは湿度が高めで蒸し暑く、着いてすぐに半袖に着替えましたよ。

  • まず向かったのは石垣ペンギン。<br /><br />日曜日が定休日なのでこの日に行きました。<br />

    まず向かったのは石垣ペンギン。

    日曜日が定休日なのでこの日に行きました。

  • 石垣島ラー油でおなじみの辺銀食堂が営むセレクトショップです。

    石垣島ラー油でおなじみの辺銀食堂が営むセレクトショップです。

  • こちらでは石垣島ラー油など、辺銀食堂の調味料を購入できます。<br /><br />その他オリジナルグッズや器、張り子人形、菓子など素敵なものが置かれています。お土産用にいくつか購入。買ったものは最後の旅行記に載せますね。<br /><br />こちらは旅行支援のクーポンも使えます。<br /><br />※撮影許可は得ています。撮影不可エリアもあり。

    こちらでは石垣島ラー油など、辺銀食堂の調味料を購入できます。

    その他オリジナルグッズや器、張り子人形、菓子など素敵なものが置かれています。お土産用にいくつか購入。買ったものは最後の旅行記に載せますね。

    こちらは旅行支援のクーポンも使えます。

    ※撮影許可は得ています。撮影不可エリアもあり。

  • 買い物後は路地をぶらぶら。<br /><br />路地を入ると飲み屋さんなどが並んでいます。石垣島は石垣牛が有名なので、焼肉屋が多い印象かな。<br /><br />那覇のように都会ではなく、宮古島ともまたちょっと違う雰囲気です。

    買い物後は路地をぶらぶら。

    路地を入ると飲み屋さんなどが並んでいます。石垣島は石垣牛が有名なので、焼肉屋が多い印象かな。

    那覇のように都会ではなく、宮古島ともまたちょっと違う雰囲気です。

  • 飲み物を買いにコンビニに立ち寄り。<br /><br />ファミマの前にはアグー豚キューピー。

    飲み物を買いにコンビニに立ち寄り。

    ファミマの前にはアグー豚キューピー。

  • 再びぶらぶら。<br /><br />沖縄らしい瓦だねぇ。

    再びぶらぶら。

    沖縄らしい瓦だねぇ。

  • 売家なのかな?<br /><br />可能であれば沖縄方面に移住してみたいけど、こんな好立地の大きなお家はきっとお高いんでしょうね。

    売家なのかな?

    可能であれば沖縄方面に移住してみたいけど、こんな好立地の大きなお家はきっとお高いんでしょうね。

  • 写真館<br /><br />本土とは文化が違う、沖縄の衣装での結婚写真も素敵ですね。

    写真館

    本土とは文化が違う、沖縄の衣装での結婚写真も素敵ですね。

  • ぶらぶら歩き、第二目的地に到着。<br />メームイ製菓という洋菓子店です。

    ぶらぶら歩き、第二目的地に到着。
    メームイ製菓という洋菓子店です。

  • メームイ製菓の名物はちんすこうの「マンタちん」<br /><br />この見た目に惹かれました。空港でも購入できると何かで見ましたが、到着時に見た限りでは見当たらず、直接お店に買いにきました。<br /><br />ゆるい絵柄のパッケージ、マンタ型で可愛いですよね。<br />(*´ω`*)

    メームイ製菓の名物はちんすこうの「マンタちん」

    この見た目に惹かれました。空港でも購入できると何かで見ましたが、到着時に見た限りでは見当たらず、直接お店に買いにきました。

    ゆるい絵柄のパッケージ、マンタ型で可愛いですよね。
    (*´ω`*)

  • 続いてはヤエスイ直売所へ。<br /><br />石垣島で「さしみ屋」と呼ばれるお店で、ここはマグロ漁師が数名で営むお店だそう。

    続いてはヤエスイ直売所へ。

    石垣島で「さしみ屋」と呼ばれるお店で、ここはマグロ漁師が数名で営むお店だそう。

  • この日販売されている魚はこれら。<br /><br />石垣島の辺りはマグロの漁場なんですって。

    この日販売されている魚はこれら。

    石垣島の辺りはマグロの漁場なんですって。

  • 店内の冷蔵ケースにはお刺身が並びます。<br />だから「さしみ屋」って言うんだって。<br /><br />本土だと魚を丸のまま売る魚屋が刺身を作って売りますが、ここは刺身のみが並んでます。

    店内の冷蔵ケースにはお刺身が並びます。
    だから「さしみ屋」って言うんだって。

    本土だと魚を丸のまま売る魚屋が刺身を作って売りますが、ここは刺身のみが並んでます。

  • 綺麗なお刺身。<br />しかもどれも安い!!<br /><br />アカマンボウの刺身が美味しそう。でもマンボウってあのマンボウだよね?伊豆辺りでも食べるのを知ってますが、保守的な私にはちょっとハードルが高い…<br /><br />そう思っていたら、後から来た地元民のおかあさんがアカマンボウをサクで一キロ買って行きましたよ。やっぱり美味しいのかも。<br />(*・ω・)<br /><br />お刺身は普通に食べても美味しそうだし、綺麗な赤身だから胡麻油と塩で和えてポキみたいにしても良さそう。すし飯にそれとアボカドを乗せたポキ丼をたまに家で作ります。

    綺麗なお刺身。
    しかもどれも安い!!

    アカマンボウの刺身が美味しそう。でもマンボウってあのマンボウだよね?伊豆辺りでも食べるのを知ってますが、保守的な私にはちょっとハードルが高い…

    そう思っていたら、後から来た地元民のおかあさんがアカマンボウをサクで一キロ買って行きましたよ。やっぱり美味しいのかも。
    (*・ω・)

    お刺身は普通に食べても美味しそうだし、綺麗な赤身だから胡麻油と塩で和えてポキみたいにしても良さそう。すし飯にそれとアボカドを乗せたポキ丼をたまに家で作ります。

  • メバチマグロの刺身と天ぷらを購入。<br />沖縄に来たら好物のさかな天は外せません。<br /><br />天ぷらは200円分から欲しい分を揚げてくれるそうで、それをお願いしました。

    メバチマグロの刺身と天ぷらを購入。
    沖縄に来たら好物のさかな天は外せません。

    天ぷらは200円分から欲しい分を揚げてくれるそうで、それをお願いしました。

  • 5分ほど待って、揚げたてを受け取りました。

    5分ほど待って、揚げたてを受け取りました。

  • これで200円分です。<br /><br />宮古島や那覇は一本80円ぐらいなので2、3本かと思いきや、10本ぐらい入ってます。ほんとにこの値段でいいの??<br />(;・ω・)<br /><br />揚げたて熱々ですから店を出てすぐ試食しました。この店のは衣が薄めで、美味しかったです。胸焼けしづらくて胃弱の年増には◎

    これで200円分です。

    宮古島や那覇は一本80円ぐらいなので2、3本かと思いきや、10本ぐらい入ってます。ほんとにこの値段でいいの??
    (;・ω・)

    揚げたて熱々ですから店を出てすぐ試食しました。この店のは衣が薄めで、美味しかったです。胸焼けしづらくて胃弱の年増には◎

  • この店のことは東京メトロの駅で配布されていたこの冊子で知りました。<br /><br />旅行前の通勤途中でたまたま手に取り、中を見たら石垣島が特集されていてタイムリーでしたよ。

    この店のことは東京メトロの駅で配布されていたこの冊子で知りました。

    旅行前の通勤途中でたまたま手に取り、中を見たら石垣島が特集されていてタイムリーでしたよ。

  • 石垣島以外の情報もあって面白い冊子でした。<br /><br />こういうフリーペーパーは侮れませんね。

    石垣島以外の情報もあって面白い冊子でした。

    こういうフリーペーパーは侮れませんね。

  • 天ぷらをつまみながら再び散策。<br />道端に咲くこの花、前に台湾の高雄でも見たなぁ。<br /><br />台湾へももう行かれるみたいですね。<br />もう少し様子見して、世間や自分、航空券の価格が落ち着いたら来年に一度ぐらいは行きたいな。

    天ぷらをつまみながら再び散策。
    道端に咲くこの花、前に台湾の高雄でも見たなぁ。

    台湾へももう行かれるみたいですね。
    もう少し様子見して、世間や自分、航空券の価格が落ち着いたら来年に一度ぐらいは行きたいな。

  • 道端で見つけた自販機。<br /><br />山羊汁とか山羊刺など山羊肉料理の自販機です。<br />これはすごい。<br />(||゚Д゚)

    道端で見つけた自販機。

    山羊汁とか山羊刺など山羊肉料理の自販機です。
    これはすごい。
    (||゚Д゚)

  • 石垣島の起点である730交差点に到着。<br /><br />離島行きの船のターミナルのそばで、繁華街でもあるのかな?飲み屋街もすぐそばです。<br /><br />ハワイで例えるならばカラカウア通りみたいなところで、ハンバーガー屋のA&amp;Wなどもあります。

    石垣島の起点である730交差点に到着。

    離島行きの船のターミナルのそばで、繁華街でもあるのかな?飲み屋街もすぐそばです。

    ハワイで例えるならばカラカウア通りみたいなところで、ハンバーガー屋のA&Wなどもあります。

  • 交差点にはこの人が立っていました。<br /><br />あなたさっき空港のそばにもいたよね?<br />この鳥のキャラは「宮古島まもるくん」的なものかしら。

    交差点にはこの人が立っていました。

    あなたさっき空港のそばにもいたよね?
    この鳥のキャラは「宮古島まもるくん」的なものかしら。

  • 交差点からすぐの石垣港。<br /><br />ここを起点に色んな離島へ行かれます。

    交差点からすぐの石垣港。

    ここを起点に色んな離島へ行かれます。

  • 730交差点のそばにある南国屋さんで原付を借りました。<br /><br />予約なしで伺いましたが大丈夫でしたよ。<br />免許証を見せ、手続きしてすぐに借りられます。<br /><br />レンタサイクルやマリングッズの貸し出しもやってます。

    730交差点のそばにある南国屋さんで原付を借りました。

    予約なしで伺いましたが大丈夫でしたよ。
    免許証を見せ、手続きしてすぐに借りられます。

    レンタサイクルやマリングッズの貸し出しもやってます。

  • 宮古島の時と同様に普通の原付を借りました。<br /><br />24時間レンタルは保険料込みで4800円。宮古島より高いけど、宮古島のバイクよりは綺麗です。<br /><br />沖縄をはじめ、地方は車社会なので車に乗れればいいんですけどね。ペーパー歴が長過ぎてまずは講習へ行かないと無理です。<br />(´Д`A;)<br /><br />地元に帰っても車は必要ですし、親もあとどのぐらい車に乗れるか分かりませんから、そろそろ本気で考えないとダメかもなぁ。

    宮古島の時と同様に普通の原付を借りました。

    24時間レンタルは保険料込みで4800円。宮古島より高いけど、宮古島のバイクよりは綺麗です。

    沖縄をはじめ、地方は車社会なので車に乗れればいいんですけどね。ペーパー歴が長過ぎてまずは講習へ行かないと無理です。
    (´Д`A;)

    地元に帰っても車は必要ですし、親もあとどのぐらい車に乗れるか分かりませんから、そろそろ本気で考えないとダメかもなぁ。

  • この店の原付にはスマホホルダーが付いていましたよ。<br />ここにスマホをセットしてナビにします。<br /><br />私は自前のを持参してきましたが、必要ありませんでした。これは気が利いていてありがたい。

    この店の原付にはスマホホルダーが付いていましたよ。
    ここにスマホをセットしてナビにします。

    私は自前のを持参してきましたが、必要ありませんでした。これは気が利いていてありがたい。

  • 石垣島のご当地ナンバープレート<br />椰子の木やダイヤモンドヘッドの夕景的な景色が描かれています。<br /><br />このカラスのような鳥はカンムリワシだって。

    石垣島のご当地ナンバープレート
    椰子の木やダイヤモンドヘッドの夕景的な景色が描かれています。

    このカラスのような鳥はカンムリワシだって。

  • 宮古島でしか原付に乗らないのに、いきなり730交差点のある大通りを走るのでちょっと緊張しました。<br /><br />原付に乗ってまずやってきたのは「知念商会」です。<br />今回石垣島行きを決めた理由がここ。

    宮古島でしか原付に乗らないのに、いきなり730交差点のある大通りを走るのでちょっと緊張しました。

    原付に乗ってまずやってきたのは「知念商会」です。
    今回石垣島行きを決めた理由がここ。

  • この店の名物「オニササ」を食べてみたくて、私は石垣島行きを決めました。<br /><br />オニササとはササミフライをおにぎりで巻いて食べるこの店発祥のオリジナル料理。テレビなどでそれを見てずっと憧れていたんですよ。鶏肉、炭水化物に目がない私には絶対食べたいメニュー。<br /><br />しかし、私が行った時間はすでにオニササが売り切れ。おにぎりも具にする揚げ物も棚がすっからかん。

    この店の名物「オニササ」を食べてみたくて、私は石垣島行きを決めました。

    オニササとはササミフライをおにぎりで巻いて食べるこの店発祥のオリジナル料理。テレビなどでそれを見てずっと憧れていたんですよ。鶏肉、炭水化物に目がない私には絶対食べたいメニュー。

    しかし、私が行った時間はすでにオニササが売り切れ。おにぎりも具にする揚げ物も棚がすっからかん。

  • お弁当が少し残ってました。<br /><br />でもさっき買ったお刺身と天ぷらがあるし、こんなに食べられないのよね…

    お弁当が少し残ってました。

    でもさっき買ったお刺身と天ぷらがあるし、こんなに食べられないのよね…

  • 知念商会では何も買わずに帰り、近くにある「とも豆腐」に立ち寄ってゆし豆腐を購入。<br /><br />この店もメトロの冊子でチェックしました。<br />夕方4時半ごろに開店し、出来立ての豆腐を購入できるお店です。島豆腐や豆乳もあり。<br /><br />この後マックスバリューに立ち寄って飲み物などを購入してからホテルへ帰りました。

    知念商会では何も買わずに帰り、近くにある「とも豆腐」に立ち寄ってゆし豆腐を購入。

    この店もメトロの冊子でチェックしました。
    夕方4時半ごろに開店し、出来立ての豆腐を購入できるお店です。島豆腐や豆乳もあり。

    この後マックスバリューに立ち寄って飲み物などを購入してからホテルへ帰りました。

  • この日の夕食。<br /><br />ヤエスイ直売所の刺身と天ぷら、とも豆腐のゆし豆腐とスーパーで買ったチョレギサラダ。健康的なのか不健康なのかよく分からないメニュー。<br /><br />ゆし豆腐は小サイズ180円のを購入するも量の多さにびっくり。持参した容器に入り切らないぐらいです。天ぷらといい、刺身といい、石垣島のお店はとても良心的ですね。<br /><br />お刺身も天ぷらも美味しいし、ゆし豆腐は何もつけなくてもほんのりと優しい塩気を感じて美味しかったです。ごま油が効いたチョレギサラダに入れても合いますよ。<br /><br /><br />失敗と絶望からスタートした今回の誕生日旅。<br />初日はこんな感じで終了です。<br /><br />翌日はレンタルした原付を借りて島を少し散策します。もしよかったらご覧ください。<br />(*・ω・)

    この日の夕食。

    ヤエスイ直売所の刺身と天ぷら、とも豆腐のゆし豆腐とスーパーで買ったチョレギサラダ。健康的なのか不健康なのかよく分からないメニュー。

    ゆし豆腐は小サイズ180円のを購入するも量の多さにびっくり。持参した容器に入り切らないぐらいです。天ぷらといい、刺身といい、石垣島のお店はとても良心的ですね。

    お刺身も天ぷらも美味しいし、ゆし豆腐は何もつけなくてもほんのりと優しい塩気を感じて美味しかったです。ごま油が効いたチョレギサラダに入れても合いますよ。


    失敗と絶望からスタートした今回の誕生日旅。
    初日はこんな感じで終了です。

    翌日はレンタルした原付を借りて島を少し散策します。もしよかったらご覧ください。
    (*・ω・)

71いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • hamaさん 2022/12/05 20:03:12
    行けて良かったですね、石垣島!
    こんばんは。hama と申します。

    何か小説を読んでいる様なハプニング。

    確かに自分では、完璧と思っていても人生にはあるんですね。私は今でもあります。
    結果は、失敗した訳ではなくちゃんと行けました事機転が鋭い方良かったです。
    改めて、
    あ誕生日おめでとうございます🎈
    hama

    のっこ

    のっこさん からの返信 2022/12/06 19:19:20
    ありがとうございます(*´∀`*)
    hamaさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    コメント&お祝いをありがとうございます。

    お孫さんとのハワイ旅行記を羨ましく拝見させていただいております。やっぱりハワイはいいですねー!かわいい盛りのお孫さんと行く旅はかけがえのない時間ですよね。
    (*´ω`*)

    ネタのように書いていますが、漫画みたいなドジをしてしまって相当凹みましたよ。旅先で転んだり、落とし物をするのとは失敗のレベルが違いますから。

    本当に行かれるのかな?というような違和感、嫌な予感は薄らとあったんですよね。それを感じた時にきちんと確認すればよかったんですが…。今回の失敗で、呑気な私もさすがに心を入れ替えましたよ。

    ハワイに行きたくて少しずつ貯めていたマイル。この石垣島行きで使ってしまったので、また地道に貯めます。
    (;^ω^)

    石垣島の海もよかったですが、久々にワイキキビーチも見たいなぁ

    のっこ
  • 8xiangさん 2022/12/04 22:47:31
    私の友達の話
    誕生日おめでとう!
    まずは健康に気をつけて良い一年になりますように!(歳とるとこれが一番大事)

    私の友達、南米のバンドが好きでヨーロッパでライブやるからって追っかけでヨーロッパ行ったんだけど。
    飛行機乗ってる最中に、バンドのメンバーが未成年とホニャララが発覚してライブ中止&自粛になったって人がいたよ。
    飛行機降りて、ライブ中止を知った時の心中やいかに…
    って何の慰めにもならないけどさ

    那覇発だと往復2万なの?すごくない?沖縄行かない私でも、それが破格なのは分かるぜい

    のっこ

    のっこさん からの返信 2022/12/05 19:23:54
    それもつらい…(´;ω;`)
    8xiangさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    コメント&お祝いをありがとうございます。

    8xiangさんもお誕生日おめでとうございます。11月生まれのお仲間ですね♪
    (*´∀`*)

    私の失敗は自損事故の衝撃ですが、そのお友達のは私以上のダメージですね。欧州までライブ遠征に行って、それが見られないなんて。しかもその理由がそんなことだなんて悲しすぎる…
    (。´Д⊂)

    私の場合は自業自得なので気力で立て直し出来ましたけど、どうにもならない不可抗力のはキツイですよ。お金返してーって叫びたくなるかと。

    羽田発よりも那覇発の方が安いみたいですね。金曜日の最終便だからかな?今年は安く行かれるなーと喜んでましたが、こんなオチでした。

    安さには必ず裏があります。さすがに懲りたので今後はしつこく確認するように気をつけます。
    (;^ω^)

    のっこ
  • picotabiさん 2022/12/04 16:09:57
    これは忘れられない笑
    のっこさん はぴぱーー♪です。
    出だしからなんだなんだなにがあったんだ? と思わせられたのですが
    確かにこれは忘れられない笑 しかしすぐに切り替えられてさすが旅慣れてる。

    予約の日付とか、ワタシもうっかりやってしまうのでいつも購入ボタン前は
    3回ぐらいみてしまいます。一度ジェットスターで行きと帰りの日を同じにしてしまったことあったのよ。1泊のつもりがこれ日帰りじゃん!? と。

    それからはホテルも飛行機も列車もツアーも、日付とか行き先とか隅から隅まで確認するようになりました。人間失敗からいろいろ学びますね・・

    ところでそのキャンセルした羽田と那覇の往復航空券2万円 そちらが気になって。
    のっこさんにはもうどうでもいいことだと思うけど。行き先をちゃんと逆にしてても同じ値段だったのでしょうか。安すぎじゃない!?
    そんな格安航空券みつけるのっこさんさすがだわー

    のっこ

    のっこさん からの返信 2022/12/05 19:14:11
    これを忘れたら本物のド阿呆/(^o^)\
    picotabiさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    コメント&お祝いをありがとうございます。

    海外旅再開と相方さんのお誕生日おめでとうございます。ホーチミン旅を羨ましく拝見しておりますよ♪いいなぁ
    (*´ω`*)

    旅のプロのpicotabiさんでもそんな失敗をすることがあるのですね。国際線の予約の際、日付を跨ぐ深夜便の場合とかで私もその間違いをしそうになったことがあります。ちゃんと確認しないと危ないんですよねぇ…

    失敗から学ぶ

    ほんとこれに尽きます。旅も、旅以外も。
    (´;ω;`)

    無駄にした航空券ですが、おそらくツアー用の放出か何かではないかな?オンラインチェックイン不可、事前座席指定不可でしたし。羽田発だともう少し高いと思いますが、沖縄は便数が多いせいか時々こういう安いのが見つかるんですよね。去年の那覇もこれより少し高いぐらいで買えましたし。

    航空券のチェックはマメにすると思わぬ掘り出し物に出会えます。でもその際は出発地や日程の確認がマストですw
    (ノ∀`)

    のっこ
  • こうっちさん 2022/12/04 15:08:09
    お誕生日おめでとうございます。
    先ずは無事出発出来たことをお喜び申し上げます(1日遅れは気にしない)。

    きっと、何か意味があったんだと思うよ。

    いろんな縁って、自分の意思だけでどうこうできるもんじゃないし、1日遅れって他の意思が働いたのかも。

    ともあれ、この一年がのっこさんにとって素敵な年になります様に。

    もちろん、旅行記の続きも期待してます♪

    のっこ

    のっこさん からの返信 2022/12/05 17:20:44
    ありがとうございます(´;ω;`)
    こうっちさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    コメント&お祝いをありがとうございます。

    一日遅れとはいえ、無事に辿り着けてよかったです。今度ばかりは終わった…と絶望しましたからね。
    (´Д`A;)

    仮に予定通りだった場合、日付が変わる頃に那覇のホテル到着で、翌朝7時には空港に行かねばならずハードだったんですよ。私は体力もありませんし、結果的にはこれでよかったと思ってます。

    はじめての宮古島旅の際、友人のチケットがなぜかキャンセル扱いになって一人旅になったことがありました。その時も何かの意思を感じましたよ。

    あの時は一人旅になったことで自分のペースで旅を楽しめましたし、今回も似たような感じですね。縁とか、運とか目に見えないそういうのはありますよね。

    いただいたお守りのおかげか、今年は地味に幸運が続いております。この旅でもそういうのがあったので、もひよかったら続きもご覧下さい。

    今年ももうあと僅かになりました。こうっちさんご家族もよいお年をお迎えくださいね。素敵なホリデーシーズンになりますように♪
    (*´ω`*)

    のっこ
  • たらよろさん 2022/12/04 11:00:01
    お誕生日おめでとうございます~
    こんにちは、のっこさん

    本当に良い意味でも悪い意味でも思い出に残るお誕生日になりましたね。
    こんな事、あるんですね。
    以前、どなたかの旅行記で、
    空港を間違えていた!っていうのを見て、
    それ以来、空港だけはしっかりチェックするようになった私。
    こういう落とし穴もあるんだなーと、
    今回、さらに今後のチェックをしっかりしようとお勉強させて頂きました。

    その日は、本当にお友達がおっしゃるように行かなくて良かったのかもしれないですよ。
    そして、翌日に直行便で!!
    石垣で過ごす時間は変わらずってことなので、
    結局、終わりよければすべてよし??
    良いお誕生日になったのなら、、、
    素敵な思い出ですね♪

    マグロのお店。
    私も次回、いってみたいですー。

    たらよろ

    のっこ

    のっこさん からの返信 2022/12/04 22:02:33
    ありがとうございます(*´ω`*)
    たらよろさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    コメント&お祝いをありがとうございます。

    今回は人生で一番衝撃的な旅でした。
    完全な自損事故ですが。
    (;^ω^)

    空港間違いはあの方かな?それも焦りますよねぇ。今回の失敗で、日付、出発地などをしつこく何度も確認しようと心に誓いましたよ。

    私は仕事の合間の休憩時間や帰宅途中の電車内で航空券の検索をして予約することが多くて、急ぐせいかチェックが甘いんですよね。私みたいなうっかり八兵衛はそれをやめて腰を落ち着けて見ないとダメですね…

    滞在時間も減らず、直行便で楽して行けたので結果的にはラッキーでした。航空券代を無駄にしたものの、いい勉強、いい思い出になりましたよ。
    (ノ∀`)

    あのマグロ屋さんは離島ターミナルのそばの有名店よりも綺麗ですし、安いと思います。機会があったらぜひ足を運んでみてください。

    あ、続きにはたらよろさんのお名前が出てきます。どうかご了承くださいまし。
    (*・ω・)

    のっこ
  • 七色の海さん 2022/12/04 10:10:11
    誕生日旅、賛成(≧∇≦)
    のっこさん、おはようございます♪
    いつも私の旅行記を見て下さってありがとう
    そして誕生日おめでとうございます*\(^o^)/*
    「誕生日は旅に出る」
    いいですよね!大賛成です!
    私も誕生日は遠かれ近かれどこかに出掛けていて、今年も沖縄滞在中に誕生日を迎えました♪
    大好きな場所、大好きなホテルでのんびり過ごす誕生日は、とても幸せな心に残る1日となりました
    のっこさんも11月生まれなのですね♪

    のっこさんは石垣島に行かれたのですね~
    ハプニングに驚きましたが「私の表情のイメージ図」に笑ってしまいました(^^;
    無事に行かれて何よりです
    初石垣島とは思えない程の行動力
    事前にいろいろリサーチされたのですね☆
    私が石垣島に行ったのは2004年の夏ですから18年以上前
    「次は石垣、次は石垣」と毎年思いつつ
    結局違う場所に行ってしまい、私の中の石垣島はあの頃のまま止まっています
    のっこさんの旅行記を見ていたら、本格的に来年は石垣島に行こうか、と思い始めました
    でもこれ、毎年言ってるのでわかんないですけど(^^;;

    のっこさんの旅行記の空気感、丁寧なコメント(しかもおもしろい )が好きです
    続きも楽しみにしていますね♪


    七色の海


    のっこ

    のっこさん からの返信 2022/12/04 21:53:37
    お誕生日おめでとうございます♪
    七色の海さん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    コメント&お祝いをありがとうございます。

    七色の海さんもお誕生日おめでとうございます!11月生まれのお仲間ですね♪

    私は貴金属やブランド品に興味がなく、旅だけが生きがいなんですよ。だからこの数年は自分へのプレゼントとして旅に出てます。好きな所で過ごす誕生日って最高に幸せですよね。
    (*´∀`*)

    私は車を運転出来ないのがネックでして。沖縄本島北部とか、海沿いの素敵カフェに行きたくても車が無いと厳しいんですよねぇ。だから原付で移動可能な宮古島や石垣島になっちゃいます。

    七色の海さんの大好きなムーンビーチホテル、私も行ってみたいです。沖縄通だけあって食べる事も買い物も全部素敵。私も頭痛持ちでして、気圧頭痛とか寝ないと治らないって部分にうんうんと激しく頷きましたよ。
    (;^ω^)

    グダグダスタートの石垣旅ですが、この続きもわりとゆるくてグダグダです。石垣島の魅力を伝えられるかな?という感じであまり参考にならないかもしれませんが、もしよかったらご覧ください。

    のっこ
  • ぐれーぷふるーつさん 2022/12/04 08:53:48
    行けてよかったですね。
    羽田空港でどうなることか、と思いましたが、
    帰りにマイルで行けることがわかってほっとしました。
    国内線3時間なんて、最長ですね。
    一気に書かれた旅行記は勢いがあっていいなあ。

    のっこ

    のっこさん からの返信 2022/12/04 21:45:55
    行かれたことが奇跡です(;^ω^)
    ぐれーぷふるーつさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

    羽田で「終わった…」と絶望して脱力しましたが、無事に行かれてよかったです。マイルって素晴らしいですね!

    国内線で三時間は私も初めてです。宮古島でも二時間半ぐらいですし、三時間といえば台湾に行けちゃいますよね。でもあっという間でしたよ。

    せっかくなので神戸もそのうち書くつもりなんですが、失敗の記憶が鮮明なうちにまずこちらを片付けますね。
    (;^ω^)

    のっこ
  • さとぴ。さん 2022/12/03 20:35:23
    行くと決めたら行く。
    のっこさん、こんばんは。

    お誕生日おめでとうございます(^ ^)
    出だしからスリリングな展開にドキドキしましたが
    無事に石垣島行けてよかったよかった!

    マイルとはよく思いつきましたね。
    しかも直行便!
    その方が楽ですよね。
    波乱の幕開けながらつづきも楽しみにしてます。

    さとぴ。

    のっこ

    のっこさん からの返信 2022/12/04 09:07:13
    行くと決めたら行く←その勢いが失敗のもとw
    さとぴ。さん おはようございます。
    コメント&お祝いをありがとうございます。

    そしてさとぴ。さんもキティBP47都道府県コンプリートおめでとうございます!隠れキティラーとして応援してました。
    (*´ω`*)

    定休日を調べない、物を無くすとかはよくあるんですが、まさか出発地と到着地を逆にして予約するだなんて…。自分のアホさ加減に衝撃でしたよ。

    マイルを放出したものの、値段が高いと諦めた直行便で行かれてよかったです。

    でもこれが海外に行く時だったら洒落にならないので、今度からは最低3回は確認するようにします。うぅぅ…
    (´;ω;`)

    続きもこんな感じでグダグダですが、もしよかったらご覧ください。

    のっこ

のっこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP