石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
誕生日は旅に出る。<br />そう決めて何回目かの今年の旅先は石垣島。<br /><br />宮古島で青い海の美しさや沖縄そばの美味しさに目覚めた私は、それ以降から沖縄の魅力に目覚めました。<br /><br />昨年の誕生日旅は那覇で、今年もそのつもりでチケットを早々と購入。しかしその後に行った美容サロンのお姉さんから石垣島をおすすめされて興味が湧き、那覇からの乗り継ぎで行ってみることに。<br /><br />航空券とホテルの予約を済ませてすっかり安心し、毎度のごとく下調べもろくにせぬまま呑気に構えて出発の日を迎えました。<br /><br />ところが出発の日にとんでもない事件が発生。<br /><br />きっと一生忘れられないであろう、とても思い出深い旅になってしまいました。<br /><br />ワンパターンで内容の薄い旅行記ですが、もしよかったらご覧下さい。<br />(*・ω・)<br /><br />この旅行記では石垣島滞在二日目、原付を借りて気ままにウロウロした日のことを書いています。ベタ観光あり、予期せぬ出来事ありな楽しい一日でした。

誕生日は青い海へ。きっと一生忘れない誕生日旅 〈vol.2〉

2022/11/26 - 2022/11/28

のっこさん

誕生日は旅に出る。
そう決めて何回目かの今年の旅先は石垣島。

ところが出発の日にとんでもない事件が発生。

(*・ω・)

苦難(自業自得の)の末、なんとか無事に到着した石垣島。

二日目の朝でございます。
    (*・ω・)

この日は日曜日。一週間の仕事の疲れもありますから、ゆっくりと活動を開始しました。

爽やかな晴れ空。

朝から日差しが強く、気温が高いです。

ホテルの前にあった畳屋さん。

実家のそばにも畳屋さんがありましたが、東京ではあまり見たことがないかも?

最近の若者は和室を嫌うと聞きますが、パンダのようにごろごろするのが好きな私は畳敷きの和室が好き。そしてい草の香りも好き。

日本人ですもの。
    (*´ω`*)

ホテルのそばに御嶽があったのでお参りしました。ここは美崎御嶽というところです。

御嶽とは沖縄によくある、祭祀を行う神社のようなところですよね。

※カメラの設定ミスにより、しばらくの間眩しい写真が続きますがご了承くださいませ。
    (*・ω・)

本土の神社とはちょっと違います。

今日は原付で観光するので、ここで旅の安全を祈願しました。

今日も首と肩が痛むけど無事に楽しめますように。

御嶽の敷地内に生えている木が南国のそれですねぇ。まるで台湾南部みたい。

朝の光とともに木々がキラキラ光り、独特の神々しい空気を放っていました。街中にあるのに緑が濃く、気持ちのいい場所でしたよ。

御嶽のそばのお宅の門にあったシーサー。

私は人さまのお宅のシーサーを見るのが好き。

愛嬌のある可愛らしいもの、洒落たもの、お高そうなものなどそれぞれに個性があっておもしろいんですよ。

この日まず向かったのはここ。
    前日も訪れた知念商会です。

この写真は前日のもの。
    使い回しですいません。
    (;^ω^)

知念商会は朝7時から夜7時までの営業。

お店の駐車場は「わナンバー」の車(つまりレンタカー)で混み合っており、観光客からの人気ぶりが伺えました。

店内に入ってすぐの場所に美味しそうなお弁当が並んでいます。沖縄そばもあるし、ふかし芋もあるよ。
    (*´ω`*)

今回ホテルは朝食なしで予約しました。

本日の朝ごはんは昨日食べ損ねた「オニササ」にしようと思い、まずここへ来たのであります。

揚げ物の棚をチェックすると、ご覧の通りにいっぱい並んでいます。今日は間違いなく食べられるわ!!

ヒャッホウ
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

オニササにありつけそうなことを確認したので、先に店内をチェックしてみます。

いきなり食べたんじゃつまらない。
    ソロ焦らしプレイよ♪
    (〃▽〃)

お弁当や海苔巻きもありますし、サンドイッチやハンバーガーなどの惣菜パンもいろいろ揃ってます。

このちょっと懐かしい感じの手作り感がとってもそそられるわぁ。
    (∩´∀`∩)

今度来る時はこういうのを買ってビーチに行こうかしら。そんな風にゆるーく過ごすのが離島リゾート旅の醍醐味じゃないかな。

気になった蒸しパン。

絶対美味しいやつだと思う。

お惣菜以外に、お土産になるようなものもあります。

有名な石垣島ラー油も置いてありましたよ。この時は普通のが売り切れで、激辛のとにんにく油のみでしたけど。

10年ぐらい前かな?料理家のケンタロウさんが石ラーをテレビや雑誌でよく紹介しており、それを見てハマった時期がありました。

今は専ら台湾の鬼ラー油を愛用してますが、旅行支援クーポンが使えるお店で久々に石垣島ラー油をひとつ買いました。

シークヮーサー果汁など島の調味料もいろいろと揃ってます。

冷蔵ケースには石垣島プリン。
    もずくもあるし、八重山そばもあります。

このプリン(ジーマミー豆腐)を食べてみたかったですが、今回は食べるチャンスに恵まれず…

こういうお店を見ると、やっぱりキッチン付きのコンド棟に泊まりたかったなと思っちゃいます。外食も楽しいけど、その地の食材で自炊するのも楽しそう。

関東では購入できないカールもありました。
    私はカールが好きで、関西などに行くとついつい買っちゃう。

でもここで荷物を増やすわけには行かず、購入は断念しました。
    (;^ω^)

知念商会はなぜかブルボンの商品が充実しています。ブルボンはわが故郷新潟の誇り。

ブルボンの菓子の中でも「ピーパリ」や「ピッカラ」を置いているところがすごい!これは新潟でもなかなか見ませんよ。

知念商会にはブルボンマニアがいるのかも。
    (||゚Д゚)

サーターアンダギーもあります。

ガイド本で見た「さよこの店」という有名店に行きたかったものの、そこは日曜定休で行かれず。

代わりにここでひとつ買いました。

焦らしに焦らし、ついに念願のオニササに挑戦でございます。

まずは手順を熟読。
    今日は失敗できないわ。
    (||゚Д゚)

まずビニール袋で揚げ物を取ります。

揚げ物はササミ以外もいろいろありますが、私は初めてなので基本に忠実にササミフライをチョイス。

それを好きな調味料で味付け。ソース、醤油、マヨネーズ、ケチャップ、ニンニクソースなどが棚の横に置いてあります。

ササミフライに味付けをしたら、その袋におにぎりをひとつ投入。

おにぎりも何種類かあり、これも基本だという「ふりかけ」の物にしました。おにぎりは他にじゅーしぃ(炊き込みご飯)などもあり。

リピーターや通の人だと自分好みにカスタムして楽しむんでしょうね。

会計を済ませ、店の外のベンチでいただきます。
    オニササは揚げ物、おにぎり一つずつのセットで250円だったかと。

おにぎりをつぶし、ササミフライのまわりに巻きつけます。

にぎにぎ…

こんなもんかしら?

初めてだから下手くそだな
    (´Д`A;)

我慢できないからこんなもんでヨシ。
    いただきまーす♪

もぐもぐ…

うん、普通にササミフライとおにぎりの味ですね。
    美味しいけど、予想通りで見た目通りのお味。
    (;^ω^)

鶏肉好きなチキン野郎の私。これを食べるのが今回石垣島に来た一番の目的だったので、無事に目的を果たせました。

お腹を満たしたら再び原付に乗り、観光。

「エメラルドの海が見える展望台」へ行きました。

これが展望台です。

ここまでの道中は坂道が急勾配で、原付がなかなか進みませんでしたよ。

馬力が無いのか、私が重たいのか…
    (||゚Д゚)

展望台からはこんな景色。
    遠くに海や竹富島が見えます。

もっと近くに広々とした青い海が広がっているのかと思っていたので、正直言ってやや期待はずれ。

とはいえ、ここは風が心地よくて景色のいい場所でしたよ。石垣島の景色を一望できます。

石垣島はこんな風に山があり、緑が多いです。そこが宮古島と違いますね。宮古島はもっとフラット。

山があるから、石垣島には国立天文台の観測施設もあります。ガイド本によると無料の星空観測会も行われているそうですが、その営業のことは行く前にご自身で確認してください。

宮古島の旅行記にいただいたコメントで覚えた花。

ランタナ

黄色とピンクの小さな花が可愛らしくて好き。

山を降り、次の目的地へ移動。

途中の景色が綺麗だったので停車してみました。

東屋もあり、そこで景色を眺めながらお弁当を食べている方もいました。

観光地ではないですが、長閑ないい場所です。

地元の方が釣竿を垂らして釣りをしています。
    この穏やかな湾の景色、いいなぁ。

再び走り、川平湾に到着。

原付は駐車場が無料で、隅の方に停められます。係員のおじさんの誘導に従えばOK。

写真のこれは「GO SHARE」という電動レンタルバイク。石垣島離島ターミナルのそばなどで借りることが出来て、島の所々に充電スポットがあります。

電動なので普通の原付と比べてスピードが出ないようですが、ちょっとだけ乗りたい時など使い方によっては便利そう。

傍で観察していたところによると、これは車体も新しくて綺麗ですし、IT制御でハイテクな感じです。ピポーンとか音が鳴るの。

借りてみようかと思って旅行前に調べましたが、目的地への途中でバッテリーが切れるのが心配で、結局今回も普通の原付を借りました。あたいは古い女じゃけん…

↓GO SHARE

石垣島は交通量も多くなく、走行スピードもゆっくり目なので原付でも移動可能です。宮古島よりも走りやすいかも?

宮古島は解放感のある橋の上などでレンタカーが結構スピードを出しますからね。気持ちいいけど、場所によっては緊張感もあります。

ちなみに私はこの日、宮古島の時と同じ服装。この服しか持っていない訳ではないんですが。
    (;^ω^)

もし沖縄方面でこの格好の人を見かけたら、それはきっと私ですw

川平湾駐車場のまわりにはお店がいっぱい。
    石垣島で一番の有名観光地ですもんねぇ。

グラスボートに乗る場合は、これらのお店で申し込むようです。

船の上は屋根付きですし、海の中はお天気が関係ないので、これは雨の日にもおすすめだと「オキャマのヒロ」さんの旅行記で拝見しました。

私はオキャマのヒロさんの個人ブログ時代からのファンで、今回の旅の前にそれで予習させていただきました。

↓ヒロさんのトラベラーページ

ヒロさんは今や人気Youtuberになってしまい、4トラとはすっかり疎遠なご様子…。
    (´;ω;`)

Youtubeも面白いですけど、ヒロさんの明るく楽しい文章が好きなので、旅行記も時々書いてほしいなぁ。面白い上にお得情報も親切に書いてくれる所が素晴らしいんですよ。

↓ヒロさんのYouTubeチャンネル

YouTubeは旅の話がメインですが、ヒロさんの波瀾万丈な生い立ちの話がすごくおもしろかったですよ。
    (。゚ω゚)ノ

話を戻します。

川平湾は一大観光地だけあり、駐車場のまわりにはブルーシールのアイスやハンバーガー、その他諸々の飲食店が揃っていました。

ここだけ人が多く、まるで石垣島のカラカウア通りである730交差点界隈のような賑わい。

でもお昼にはまだ早いのよね。

川平湾へ行ってみましょう。

石垣島のスーパー観光地、川平湾でございます。
    (*・ω・)

いいお天気のおかげで、海の色が美しい!
    このグラデーション最高じゃん。

エメラルドグリーンの海と青い空。

青の分量が多い景色が大好きな私にとって、これは最高の癒しです。

いいお天気に来られて幸せ♪

グラスボートには乗りませんが、せっかくなので下にも降りてみました。

この透明感。

キラキラしてめっちゃ綺麗やん♪
    (*´ω`*)

下から見るのと、上から見るのとでは違いますね。どっちも綺麗ですけど。

この川平湾は潮の流れが速く、遊泳禁止だそう。

先に書いたように海の底を眺めるグラスボートクルーズが人気アクティビティですが、私は魚にはそれほど興味が無いんですよね…

いつか機会があったら乗ろうかな。

川平湾でブルーチャージし、次はこちらへ。

少し離れた場所にある底地ビーチです。

カメラの設定ミスで白光りし、見えづらくてごめんなさい。

底地ビーチはアスレチックなどがあり、公園になってます。もちろん駐車場もあります。

木にぶら下げったブランコもありましたよ。

私も乗りたかった。

その公園を抜けるとビーチです。

ものすごく穏やかなビーチ。

まるで空と繋がる鏡みたい。

せっかくなので足だけ水遊び。
    水温は冷たいけど気持ちいい。

米軍の方かな?外国人など、泳いでいる方も何組かいました。

※ビーチに立ち寄る用にビーサンを持ってきています。原付に乗る時は普通の靴ですよ。

川平湾とは違い、底地ビーチは人が少なくて落ち着きます。

浜辺にレジャーシートを敷き、ここでしばらくまったりと過ごしました。

ちびっ子が楽しそうに水遊びしているのを眺め、ぼんやり。

最近はあくせく動き回るよりも、こうして景色の良いところでぼーっとするのが好き。

青い海があればそれだけで十分。心が満たされて何もいらない。

誰がが忘れていったゴーグル

ビーチにはトイレやシャワーもあります。

帰る前にここで足を流しました。

華やかさはないけど、ゆっくり過ごしたい人にはいいビーチだと思います。

きっとまた来ると思う。

駐車場に戻ると猫さん発見。

分かりづらいけど、ペアです。

もうお一方発見。

私は動きがガサツな上しつこいせいか、残念ながら猫に好かれるタイプではございません。

ちゅーるも持っていないし、猫さんには軽く挨拶だけして帰りました。

この子たちは野良のようで引き取り手募集の貼り紙がありましたよ。いい家族が見つかるといいね。
    (*・ω・)

底地ビーチのそばに良さげなカレー店があり、そこでお昼にしようと計画していました。

Googleマップで見つけて、本格的なミールスに心惹かれたものの、残念ながらこの日はお休み。

ちゃんと確認してくればよかった…
    今回の旅での教訓はズバリ「きちんと確認し、調べろ」ですわ。
    (´;ω;`)

ここは次の楽しみに取っておきます。

カレーを食べる気満々だった私。知念商会とさっきのカレー屋が石垣島旅の主目的と言っても過言ではありませんでした。(その割に調べない怠け者)

予定が狂い、お昼ご飯はどうしようかなと考えながら原付に乗っていたら「美崎牛」と書いたのぼりを発見。

ふらっと吸い寄せられました。

入店前にGoogleマップで口コミを確認したらまずまずだったので入ってみました。

ここは「かびら亭」という、美崎牛が売りの居酒屋で、ランチはステーキを提供しています。

肉を焼くのにやや時間がかかりますがいいですか?と確認され、暇人で何の問題もないので入店。
    (*・ω・)

見えづらいですが、メニューはこんな感じ。

鶏肉や豚は比較的お手頃です。しかしそれはすでに売り切れとのこと。

せっかく石垣島に来たし、明日は誕生日だし、牛肉を食べちゃおう!と思い、真ん中ランクのランプステーキを注文しました。

旅行前にオキャマのヒロさんの旅行記で勉強したところによると、美崎牛とは同じ石垣島で育てられた和牛のこと。

八重山郡で生まれ育ち、農協指定の飼料を食べて、24~40ヶ月で出荷されるのが石垣牛の定義だそう。

石垣牛と美崎牛では味にそれほど大きな違いはないという話ですよ。
    (*・ω・)

↓違いについての説明(石垣島ナビ)

庶民な私にとって三千円のランチはプチ贅沢です。

店の雰囲気はご覧の通りに庶民的なので、肩肘張らずに食べられますけどね。

まずは八重泉という泡盛で一杯…
    をんなひとり、酒場放浪記

なーんて冗談です。
    私は下戸ですし、原付で来てますからね。
    (;^ω^)

石垣の至る所に「ハブより怖い飲酒運転」という看板がありましたよ。お酒を飲んだら運転しちゃダメ。

入店時の説明通り、提供まで少し待ちました。

そしていよいよステーキ様が登場。

なんかすごいよ!!
    (||゚Д゚)

開けますよー、いいですか?と店員さん。

そういう風に言われたので、蓋を開けるのをちゃんと撮影しました。うわぁ♪ってリアクション付きで。それも優しさじゃん?

蓋を開けるとモワ~ンとスモークの煙。
    (∩´∀`∩)

スモークが流れるとお肉様の登場です。

う、美しい…
    ほんのりピンクな色がたまらんねぇ
    (〃▽〃)

桜のスモークの香りを纏い、程よいレア加減で柔らかなお肉。

ソースもありますが、塩コショウでシンプルにいただくのが美味しゅうございました。お肉そのものが美味しい。

撮影してませんが、サラダ、スープ、ご飯のセットでした。それらはファミレスの物と大差ないかな?ごく普通です。

後で調べたところによると、ここは東京の麻布十番にある「十番右京」という人気の居酒屋のプロデュースなんですって。近くにお泊まりの方は夜に居酒屋として来るのもいいかもしれませんよ。
    (*・ω・)

ステーキに満足し、再び観光。

元気があったら玉取崎展望台まで行こうかと計画しましたが、面倒になって予定を変更。

御神崎灯台というところに行きました。

ご覧の通り、絵に描いたような灯台です。

エメラルドグリーンの海の眺望を期待して来たものの、海の色は濃いめの青。

日本海と大して変わらない??
    (ノ∀`)

もしかすると、お天気が曇ってきたせいかもしれません。

私が初めて見た沖縄の海が宮古島だったせいで、ついああいう色の海を期待してしまいます。でも島ごとに景色は違いますよね。

宮古島は川が少ないから海が綺麗なのだと何かで見ましたし、山があって川が多い石垣島はそれとは違って当たり前。

これも雄大でいい景色です。
    船越英一郎的な…

ここもお天気がよければもっと青い海が見られるんだろうなぁ。

いつかまた、お天気のいい時に来てみましょう。

この日も晴れていましたが若干雲が多めでした。

御神崎の景観でこの日これ以上の海の景色は見られなさそうだと分かったので、ホテル方面に戻りました。

疲れたし、ちょっとお茶しようと思いこちらへ。
    「PUFF PUFF」と書いてプカプカと読むカフェです。

こちらもオキャマのヒロさんの旅行記でチェックしました。

私ほんとにヒロさんファンなんです。
    (〃▽〃)

せっかくなのでテラス席にしました。

だってこんな風に海が眺められる席なんですよ。

せっかくの石垣島ですし、海見たいやん。

さっきこれ以上の景観は期待できないとか書いたけど、やっぱり海が見たいの♪

メニュー

ご飯系メニューも充実してます。
    美味しそう

何にしようかな

選んだのがこちら。
    トロピカルパフェでございます~

ちなみにこれもヒロさんの真似。
    もはやストーカーの域ですな。
    (;^ω^)

私ももういい歳のおばたんだけど、まだ映えとかも欲しいお年頃。せっかくの映えパフェなのに、逆光なのがちょっと残念…

かーわーいーいー♪

パフェに入っているシリアルが犬猫のご飯のカリカリみたいだな…とか、青い色ってちょっと食欲失せるな…とか考えながら、美味しく完食いたしました。
    (*´ω`*)

帰る前にお手洗いを借りようと席を立ったら、上にフォトスポットがあるとの案内が。

外に出てみると私の好きなブーゲンビリアが。白い壁、青空にピンクのブーゲンビリアがかわいい。

こっちの方が映えるじゃないの!

階段を上がると屋上テラス。

ここでBBQが出来るそうですよ。

フォトスポットというだけあり、素晴らしい景観です。

ここでBBQしたら楽しいだろうなぁ。

段々と日が落ちてきて、海の色は暗めでしたけどね。

これもまた美しい。

BBQコースはこんな感じみたいです。

グループやご家族で来られる方にはいいのでは?

なかなかいいカフェでした。

宮古島でも沖縄本島でもこういうお店に来たことがなかったので楽しかった。

ハワイとか海外のビーチリゾートにいるみたいな気分になれますね。

原付観光の最後はこちらへ。

ここは有名人気トラベラー「たらよろさん」でお馴染みのインターコンチネンタルホテルでございます。
    (*・ω・)

その駐車場を進んだ一番奥にある、宿泊客以外の一般人用の駐車場にバイクを停め、ホテルの脇を進みます。

案内板に沿って道を進みます。

道を抜けるとマエサトビーチ。

インターコンチネンタルの正面にある、一般人にも解放されたビーチです。

インタコになど縁のない、貧乏暇なし勤め人の私。

インタコ気分を少しでも分けてもらおうと思い、ここに立ち寄ってみました。

晴れていたらもっと綺麗なんだろうなぁ。
    もしくはお部屋から眺めるとか。

部屋から見下ろすと青いんでしょうけど、夕方に近くで見るとその実力を発揮できていない感じ。

もう夕方ですからね。

黄金色のこの景色も悪くないよ。

いつか好きな人とこのインタコに泊まりたい…

いや、泊まる!!
    絶対泊まってやるぜー

と、誓いました。
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

そしてこのチャペルで式を…

という妄想をし、帰りました。
    人生まだまだこれからよ♪
    (〃▽〃)

ちょうど結婚式をやってましたよ。
    私は昔ハワイで式をしましたが、青い海が見える式場っていいですよ~。リゾート式は家族みんなが楽しめるのでオススメ。

あ、私がその後どうなったかは聞かないで。

マエビーチサトビーチの後、給油してから原付を返却しました。

ユーグレナモールという商店街に立ち寄り、お土産店で旅行支援のクーポンを使って買い物しました。

ホテルに戻る途中、ぶらぶら歩いていたら視線を感じる…

見上げるとリラックマが窓の外を眺めていました。

職場の與儀さんを思い出し、撮影。

その方に出会うまで「よぎ」と読めませんでした。読めるようにはなりましたが、今もこの「よ」の漢字が書けません。
    (ノ∀`)

ホテルに帰還。

事故なく無事に帰ってこられました。

夕飯に出る前にお洗濯。

ホテルの朝食会場はそれ以外の時間は休憩場所として開放されています。

フリードリンクでコーヒーを飲み、ひと息。
    バイク移動とはいえ、暑い中出歩くと疲れますね。

東京との気温差のせいか自律神経がついていかず、パニック発作が起きそうな嫌な感じがしたので、ここで薬を飲みました。

薬が効き、落ち着いたところで再び外出。

夕ごはんをどうしようか迷い、こちらへ。

ここは石垣港に隣接する「ホテルイーストチャイナシー」です。

ホテル一階奥、港側にフードトラックがあります。

パフェを食べてそれほどお腹が空いていないので、夕飯はここで軽くすませます。

こちらはタコスのお店。

メニューはタコスやタコライス、ポテトやチキンなど。この店はGoogleマップで見つけました。

テーブルが置いてあり、ここで食べることも可能です。

結構風が強いけど、せっかくですから港の景色を眺めながら食べましょう。

この綺麗な空ですからね。

普通サイズのタコライスを注文。

コーラを頼んだらメニューに無く、お店の横にある自販機で買いました。お店の方がそうしてくれと仰るので…
    (;^ω^)

タコライスは普通に美味しかったです。野菜も取れるし、量もちょうどいい感じ。

ここに向かって歩いている時からずっと、歌声が聞こえていました。

どこかでカラオケ大会かな?沖縄の人は歌が上手いなぁと思いながら食事していると、聞き覚えのある曲が。

「亜麻色の髪の乙女」を聞き、これってまさか本物じゃない?とハッとしました。

そう、さっきから聞こえていたのは島谷ひとみさんの歌声だったのです。

この日は少し離れた場所にある公園で「ハッスル★マッスル★八重山ハッスル文化祭」(すごい名前だね)というイベントが開催されており、島谷ひとみさんや元ちとせさんが出演されたみたい。

母の付き合いで永ちゃんのライブに行ってB'zが出た時も驚きましたが、石垣島で本物の島谷ひとみさんの歌が聞かれるなんてラッキーでした。しかもタダですよ。

ちなみにオキャマのヒロさんは私と似たような感じで、夏川りみさんを見たと旅行記に書いておられました。石垣島ではよくあることなのかしら?
    (;^ω^)

食事を終えて宿に戻る途中、後ろからドーンという音が。

振り返るとライブイベントのエンディングで花火が上がったようです。本物の島谷ひとみさんに続き、花火まで!!花火は10分ぐらい続きましたよ。

一日早いとはいえ、まるで私の誕生日を祝ってくれているかのよう。思わぬ幸運で幸せな気持ちになりました。

こんな感じでこの日は終了。
    翌日は午後の便で帰ります。帰るまで目一杯楽しみますよ~

旅行記は続きますので、もしよかったらご覧下さい。
    (*´∀`*)

• pacorinさん 2023/03/09 23:21:53
    #MeToo
    のっこさん、はじまめして

旅行記には時々お邪魔していましたが、(たぶん)初めてコメントするきっかけになったのは「オキャマのヒロさん」です。わたしもヒロさんのファンで、インドブログから追いかけてフォートラへ、そして相互フォローするまでに至ったのですが、YouTubeへと旅立たれてしまいましたよねぇ・・・わたしもヒロさんの文章が好きだったのですよ。その#MeTooでした。

って、石垣島に全然関係のないコメントですみません。出発時の失敗からのリカバリーがすごいと思いました。また和歌山のビッグダディの旅行記にもお邪魔しますね。わたしも2年前にあの3頭に会いに行ったのですが、まさか揃って帰国してしまうとは、さみしいことでした。

のっこ

のっこさん からの返信 2023/03/11 12:01:20
    ヒロさんファンに出会えて嬉しいです!
    pacorinさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

pacorinさんはオキャマのヒロさんのファンでいらしたのですね。お仲間に巡り会えてすごく嬉しいです!!

カレーにハマり、インドに興味を持った頃にたまたま見つけたのが「オキャマがインドに行く」でした。面白すぎて夢中で一気読みしましたよ。

その憧れのヒロさんが4トラに移籍して歓喜したのですが、残念ながらYouTuberに転籍してしまいましたね…。ここに収まる器ではないから仕方ないけど。
    (´;ω;`)

ヒロさんの書く文章は楽しく明るい上、お得情報もあって人柄が出てますよね。YouTubeで初めてお声を聞いたら話し方も優しいし。あれも楽しいですけど、いつかまた文章も書いてくれたらなぁと願ってます。

私はドジなうっかり八兵衛なので旅先ではほぼ毎回何かしらの失敗をします。私生活も失敗だらけですが、落ちてから再び立ち上がる力だけは自信がありますよ。
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

とはいえ、昏睡強盗に遭っても再びインドへ行くヒロさんには敵いません笑 インドに行く前は病んでたそうですし、高校受験に失敗し、学校を何度も変えて現役生と同じ年に大学へ行くとか彼は凄すぎます。

ヒロさんには敵わないけど、ヒロさんの精神をリスペクトしてますので、もしよかったらまた読んでください。長々とヒロさん愛を語って失礼しました。

pacorin

pacorinさん からの返信 2023/03/15 23:17:36
    Re: #MeToo
    のっこさん、こんばんは

この度はフォローしてくださり、ありがとうございます。
    わたしの旅行記はほぼ自分のための備忘録で内容はお気楽なものばかりですが、ヒロさんのファン繋がりということで、時々お立ち寄りくださればうれしく思います。

ヒロさんってインドのこどもに配る飴を持って行ったり、優しい人柄が表れていますよね。「ヒャダっ!」とか表現も面白いし、「年をとったら花を愛でる」みたいな名言(これ、ほんとそう思います)も印象的でした。

のっこさんの旅行記もその時の気持ちが丁寧に綴られているので、好感を持って拝読しておりますよ(*^-^*)

これからもよろしくお願いします('ω')ノ

のっこ

のっこさん からの返信 2023/03/21 16:49:16
    みぞれ飴ですね(;^ω^)
    pacorinさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    返信が遅くなってしまい失礼しました。

私の旅行記は旅の記録として書いており、自己満足で細々とやっております。不定期ログインですが、時々お邪魔させていただきますね。よろしくお願いします。

そうそう、ヒロさんといえば「みぞれ飴」ですよね。バックパッカーなのに、たしかキロ単位で持っていっていたような。
    (;^ω^)

子供に飴をあげたり、写真を撮ってあげたり、人に優しいですよね。それに花の写真を撮るようになったら年寄りは明言で、ほんとその通りだと思いますよ。4トラ見ててもそうですよね。

ヒャダ、つい毒吐いてしまったわw

• fuzzさん 2022/12/08 14:46:46
    ほほぉー
    のっこさん、こんにちは。

あんど、ハッピーバースデー♪
    もう遅いかな(;^ω^)

ブルボンが新潟って知らなかった。
    新潟出身って、思いもしなかった。
    おにささも、初耳でしたー。

出発前のトラブルは、予想外な展開でしたね。
    私も個人手配したら、やりそうな感じ・・・
    でも、その後の行動力がすごいです。
    私は旅行記だと威勢が良い感じですが、箱入り娘じゃなくて嫁なので・・・
    自分で言うのも笑っちゃいますが。

前も原付バイクで観光されてましたね。
    ちょっと出川の番組を思わせる感じで、楽しいですね。
    無料で島谷ひとみさんの歌声が!
    これって、旅の神様からの誕生日プレゼントかなー☆

fuzz

のっこ

のっこさん からの返信 2022/12/09 18:37:45
    持ってるのか持ってないのか謎な今日この頃
    fuzzさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    コメント&お祝いをありがとうございます。

お祝いはいつでも嬉しいなっしよー♪

ブルボンは新潟なんですよ。
    そしてわたくしも新潟産。
    (;^ω^)

出発前のトラブルは完全に私の慢心です。最近は直前まで下調べや確認をせずに放置し、行く前や行く道中で予定組んだりしてましたから。遅かれ早かれ一度はやらかした失敗だと思います。

fuzzさんは箱入り娘な育ちな上、愛され妻ですから。予約のことなんて誰かに任せておけばいいんですよー。人それぞれに合った立ち位置がありますもん。
    (*´ω`*)

私は一人でサバイバルする星の元に生まれた子なので、この先同じ失敗をしないためにいい勉強になりました。picotabiさんが言うように、失敗から学ぶとその痛みで懲りますから…

出川さんのような原付旅も自由気ままで楽しいですが、親もいつ免許返納になるか分かりませんし、ペーパー返上を考えてます。この年じゃ厳しいですかねぇ?
    (´Д`A;)

のっこ

のっこさんのトラベラーページ