香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小学校の振り替えで急遽11月最終週の月・火が休みになる事が分かり、私の仕事も忙しくない時期。<br />京都奈良行った翌週だけど、マイルもあるしせっかくだから飛行機でどこかに行こうかと、香川旅行を計画しました。<br />夫は仕事休めずで、7歳の子供を連れての母子旅行です。<br /><br />3日目、男木島の旅行記です。<br />ほぼ猫の写真なので、御不快な方はすみません…<br />

2022年11月/小学1年生連れ香川旅行②男木島

2022/11/27 - 2022/11/29

旅行記グループ 2022年11月香川旅行

kaui

kauiさん

夫は仕事休めずで、7歳の子供を連れての母子旅行です。

3日目、男木島の旅行記です。
ほぼ猫の写真なので、御不快な方はすみません…

香川に行こうと思ったきっかけは、地球の歩き方の出版社が出している「島旅ねこ」という本を読み、猫島に行ってみたくなったから。
    (家でも保護猫だった猫2匹飼ってます)
    旅行2日目は本で紹介されている猫島の中でアクセスの良い男木島に行く予定でした。しかし天気予報は雨。
    猫は雨降ってたらきっと出て来てくれない…

さんざん迷った結果、子の「雨でも良いから猫に会いたい、数匹でもいい」の一言で予定通り男木島へ行くことに。

昨日と同じく、花園駅から琴電で高松築港駅へ。

高松港から女木島、男木島をむすぶ、白赤ボーダーのフェリー「めおん」に乗ります。1日6便。男木島まで大人往復1020円。

高松港 乗り物

めおん船内。凄く綺麗でした。
    失礼ながら、もう少し古い船を想像してた 笑

10:00の便に乗って出港。乗客が少なかったので最前列に座れました。

しかし、だんだん激しくなる雨…

女木島を経由して、高松から40分ちょうどで男木島に着きました。
    先月まで瀬戸内芸術祭をしていたそう。港になんだかアートな屋根が。

男木島 名所・史跡

船を降りたら奇跡的に雨が上がった!
    早速第一島猫発見。はなちゃん。

名前は島の休憩所兼カフェ「夕日と猫の家」のご主人に聞きました。
    男木島の猫は大体みんな名前がついています。

夕日と猫の家では猫の保護活動をされています。
    ご主人に予め来島を伝えておいたところ、お客様が少ない時期だからと、御好意で島を案内して下さいました。本当にありがたかったです。

早速おやつをプレゼント。男木島は猫の餌やりOKです。
    寄付でカリカリが送られてくるそうで、島のおばあちゃんたちや夕日と猫の家のご主人があげており、猫たちはご飯に困っておらず、観光客のご飯はおやつ感覚なのだそう。
    そのおかげでみんな健康そうで毛並みも良く、ひどいケガや病気がありそうな子は見かけませんでした。

また、2016年に保護団体が島の猫みんなに去勢手術をした為、子猫もいない様です。

はなちゃんの姉妹、みみちゃん。

みみちゃんもどうぞ。

坂道を上り、荷物を置きに夕日と猫の家に向かいます。

夕日と猫の家。
    軽食とドリンクがあり、猫情報を色々教えてもらえるカフェ。

デッキから見える空模様が怪しい・・・
    雨が降らないうちに、ご主人の案内で猫探しへ出発しました。

この日は朝から雨で猫たちも餌場に行けなかった様で、歩いているとごはんくれ~と猫がぞくぞく現れます。
    写真の子はキング、だったかな。

クロちゃんたちの名前は失念…

気の強いももちゃん。
    後ろの子はビビりで、積極的にごはんをもらいに行けないので、夕日と猫の家のご主人が離れたところでごはんあげてました。

しっぽが可愛い。

猫たちみんな縄張りがあり、違う縄張りに侵入すると喧嘩が勃発するそう。

ごはんが欲しくてミーアキャットになる子 笑

港の倉庫で猫の写真展をしており、その倉庫にいた子。

豊玉姫神社。

神社でついてきた子。

夕日と猫の家にいたトリコちゃん。人気猫だそう。

猫ルートを一周した後、夕日と猫の家でタコ飯を頂きました。
    一人前500円。11月の平日は通常ランチは提供しないそうですが、事前連絡をしていたので特別に準備していて下さいました。
    シーズンオフ時は他にランチを取れそうな場所はなく、もう本当に感謝です。

ご主人にお礼を言って夕日と猫の家を出て港に戻り、港周辺にいる猫たちと少し遊び、13:00の船便で高松へ。

この子は船まで見送りに来てくれました。人なつっこい子が多いです。

猫に手を振りながら島を後に。
    怪しい空模様ながら結局雨に降られることなく、たくさんの猫に会えて最高でした。
    男木島の猫は現在60匹ほどだそう。
    今回会えたのは20匹ほどで、息子は「また他の猫にも会いたいから絶対またくる!!」と。

高松港着。昨日乗った小豆島行きヤドン号が見えます。

高松築港駅のバス停から高松空港までリムジンバスで行き、飛行機の時間まで余裕があったので、タクシーで空港近くのさぬきこどもの国へ。
    土日は空港―こどもの国間のタクシー無料サービスをやっているそうですが、この日は月曜なので通常通りタクシー代払いました。と言っても空港から5-10分なので片道1000円ほどです。
    施設は無料。

入口にあったまつぼっくりで作られたゴジラ。

しかし平日かつ外は雨。
    小さい子しかいなくて外遊びが出来ない為、子供のテンションが下がってしまい、簡単な工作をした後楽器を色々演奏できる音楽の部屋で遊び、1時間ほどで空港へ。

サイクリングとかも出来そうだし、晴れてたら全然違ったんだろうな。。。

空港で購入して凄くおいしかったこんぴらプリン。

羽田空港混雑の為離陸が30分ほど遅れましたが、無事18:00に高松出発。

四国初でしたがすごく良かった。他の県にも、他の猫島にも行ってみたい。
    旅に出る度に行きたい場所が増えますね~

• kauiさん 2023/03/30 20:48:43
    コメントありがとうございます!
    七色の海さん、初めまして!

こちらこそ、素敵な旅行記を読ませていただきありがとうございました。七色の海さんの行かれていた八重山諸島はすごく行きたい場所なので、とても参考になります😊

男木島は猫さん達がご飯に困っていないのでみんなのんびり幸せそうにしていて、とても癒されます。行けて無いのですが、おしゃれなカフェなんかもあるみたいです。
    息子さんとたくさん旅をされたんですね!
    私も、今のうちにたくさん旅に出ようと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
    旅行記楽しみにしております。

kaui
  • 七色の海さん 2023/03/30 19:23:34
    猫かわいい!
    kauiさん、初めまして♪

たくさんいいねを下さって、フォローまでして頂いてありがとうございます

実は私が今1番行きたい場所が
    男木島なんです
    可愛い子にたくさん会えましたね
    そして息子さんもとっても可愛い
    私も幼かった息子とたくさん旅をしたなーと
    その頃のことを懐かしく思い出しました

今後もkauiさんの旅行記を楽しみにしています