2022/11/28 - 2022/11/29
40位(同エリア698件中)
いっちゃんさん
- いっちゃんさんTOP
- 旅行記117冊
- クチコミ3541件
- Q&A回答1件
- 566,590アクセス
- フォロワー74人
この旅行記のスケジュール
2022/11/28
-
バスでの移動
直通バス2時間20分
-
徒歩での移動
徒歩5分
-
徒歩での移動
徒歩15分
-
徒歩での移動
徒歩5分
-
徒歩での移動
徒歩5分
-
徒歩での移動
徒歩15分
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
妻がまたまた、夫である僕の世話をしに札幌にやって来た。
世話をするというより、観光目的なんだろう!と僕は思っている。
ともあれ、せっかく来たのだから、今回は、登別に!と言うことになって、1泊2日で、2年ぶりの登別温泉の旅です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
今回の旅行のいちばんのポイントは、楽する旅。
札幌から、直通バスを運行している宿に宿泊し、なるべく疲れない旅にすることが目標。
そんなわけで、札幌駅から第一滝本館まで、乗り換えなして行ける、高速バスを利用しました。
札幌駅からホテル前まで2時間20分でした。 -
第一滝本館に到着しました。
チェックインまで時間があるので、温泉内の観光に出かけました。登別温泉 第一滝本館 宿・ホテル
-
登別温泉のメインストリートの一番奥の突き当たり、今日宿泊する「第一滝本館」の隣に、登別地獄谷があります。
地獄谷 自然・景勝地
-
登別温泉のいちばん有名なスポットで、記念写真には絶好なポイントですね。
地獄谷 自然・景勝地
-
登別温泉街奥にある地獄谷から、大湯沼まで行く遊歩道があります。片道20分。
いちばん行きたかった足湯をしてきます。地獄谷・大湯沼自然探勝路 公園・植物園
-
遊歩道を歩いて15分程度で到着しました。
地獄谷から見る景色とは、何倍もの迫力があります。大湯沼 自然・景勝地
-
池から立ち上る湯気の硫黄の香りも、雰囲気をゆり盛り上げてくれます。
次に、この大湯沼の温泉を体験しに行きます。大湯沼 自然・景勝地
-
ブラタモリで紹介された場所。一番来たかった場所に到着しました!
さっき見た、大湯沼から流れる川の天然自然足湯です!大湯沼川天然足湯 温泉
-
そのまんまの川の、自然な足湯は、全国どこを見渡しても、ここだけだそうです。
ほっこり登別の温泉を楽しみました。大湯沼川天然足湯 温泉
-
宿泊したのは、登別温泉、老舗中の老舗「登別第一滝本館」です。
登別温泉 第一滝本館 宿・ホテル
-
前月は洞爺湖サンパレスに宿泊し、3、40年前はテレビのCMで、お風呂の大きさ、数で争っていた記憶があります。確かその頃は、ジャングル風呂と言ってたかなぁ。昔から憧れの宿に泊まることができました。
登別温泉 第一滝本館 宿・ホテル
-
夕食も、朝食もバイキングでした。
ついつい食べすぎてしまいますね。
2日目、ゆっくり起きて、ちょっと遅い朝ごはんでした。登別温泉 第一滝本館 宿・ホテル
-
全国的に、名の知られている登別温泉ですが、その割には、コンパクトで小さい温泉地です。温泉街も、100mくらいの入り口の通りにあるだけです。その分、収容人数が多い温泉宿が多いのも特徴です。
泉質が9種類もあり、温泉のデパートも言われている登別温泉です。登別温泉 温泉
-
妻が一番、行きたかった場所、のぼりべつクマ牧場に歩いて向かいました。
-
クマ牧場に行くケーブルカーは、元々、クマ牧場のために作られたのではなく、クッタロ湖の景色を見るために作られ、後にクマ牧場ができたと、ブラタモリで紹介していました。
登別温泉ケーブル(株) 乗り物
-
クマ牧場は3回目。
愛想よく、餌を催促する観光慣れしたクマが可愛い!と妻は言います。
たくさんの餌を買い込み、投げている妻が可愛く思いました。のぼりべつクマ牧場 テーマパーク
-
そのくせ、人間の檻と言う、至近距離から熊を見える場所は、怖がって、今回も入りませんでした笑
のぼりべつクマ牧場 テーマパーク
-
妻とクマ牧場に来たのは3回目。
いずれも倶多楽湖を見ることができませんでした。
今回も...
と思っていたら、倶多楽湖 自然・景勝地
-
帰りに霧が晴れ、円形のカルデラ湖を見ることができました。
ケーブルカー、実はここの展望台のために、作られたそうで、クマ牧場は、霧などでなかなか見れないため、クマ牧場を思いつき、ケーブル会社がクマ牧場を作ったそうです。
↑ブラタモリで紹介していました。倶多楽湖 自然・景勝地
-
宿泊した第一滝本館のすぐそばにあった、源泉公園。地下の奥にある間欠泉は、一定間隔で80℃のお湯が噴出する間欠泉は、高さ8mくらいにもなるようです。タイミングが合わず、見れませんでしたが、ゴボゴボ音を出す光景は自然のパワーを感じます。
泉源公園 公園・植物園
-
登別温泉のメインストリートである極楽通り商店街にある、からくり閻魔堂立ち寄ってまました。
公演は約10分。
子供騙し的だなぁ~と思いつつ、結局最後まで見てしまいました(笑)からくり閻魔堂 名所・史跡
-
前回も利用しました。
帰りのバスに乗る前に、自宅に活毛蟹とボタンエビをクール便で送り、遅いお昼ご飯を食べました。
生簀があって、カニやホタテやエビ、ウニなどが新鮮です。温泉市場 市場・商店街
-
今回も、やっぱり定番の、ウニ、いくらの二食丼にしました。
温泉市場 市場・商店街
-
今回は、札幌駅⇄登別温泉、直通バスを利用したので、とても楽でした。
2時間で札幌に着きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
登別(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24