近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レンタカーで湖東三山を巡り近江の紅葉を満喫しました。<br />京都より混んでいないのでゆったり回る事が出来ました。<br /><br />07:50-08:00 徒歩にてレンタカー営業所<br />08:30-09:20 近江八幡駅→西明寺(24km)<br />09:20-10:20 西明寺 <br />10:30-11:30 金剛輪寺<br />12:00-12:50 百済寺<br />13:30-14:20 永源寺<br />14:50-15:30 ラ・コリーナ<br />15:45-16:00 琵琶湖(長命寺入山門前に駐車無料)<br />16:15-17:00 近江八幡堀水郷と昔の家並み<br />17:40-18:30 教林坊ライトアップ<br />18:30-19:00 教林坊→レンタカー営業所<br /><br /><br /><br /><br />

紅葉を求めて京都~奈良~滋賀 5日目 湖東三山から教林坊ライトアップまでレンタカーで巡る近江

2022/11/24 - 2022/11/24

watamuminnさん

レンタカーで湖東三山を巡り近江の紅葉を満喫しました。
京都より混んでいないのでゆったり回る事が出来ました。

07:50-08:00 徒歩にてレンタカー営業所
08:30-09:20 近江八幡駅→西明寺(24km)
09:20-10:20 西明寺
10:30-11:30 金剛輪寺
12:00-12:50 百済寺
13:30-14:20 永源寺
14:50-15:30 ラ・コリーナ
15:45-16:00 琵琶湖(長命寺入山門前に駐車無料)
16:15-17:00 近江八幡堀水郷と昔の家並み
17:40-18:30 教林坊ライトアップ
18:30-19:00 教林坊→レンタカー営業所

一番近い所から回る

西明寺(池寺) 寺・神社・教会

天気がいいせいか京都より綺麗に見える

西明寺庭園(蓬来庭) 公園・植物園

苔が凄い

昨日の雨で落ち葉になった。

雨の後は綺麗

三山の中では一番混むと言われていたけど平日のせいか直ぐに車を停めれた。
    循環バスも昨日で終わってしまっているし車以外に行く事が出来ないので人が少ない。

金剛輪寺 寺・神社・教会

血染めの紅葉と言われ赤の色が強い

お庭もゆっくり見れます。

紅葉で水が赤く見える

こちらの左の草鞋は五木寛之さんが奉納したらしい

1400年前に聖徳太子によって創建された近江最古のお寺だけど信長によって焼き討ちに合いご本尊以外が焼けてしまった。

百済寺 寺・神社・教会

いきなりですがカーナビで永源寺の駐車場を入れたら山門でなく裏山の方を案内されたので山から入って行くコースになりました。歩いて10分位です。

永源寺 寺・神社・教会

奥が山門で三山よりは広く無です。

本来はこちらの門から入ります。

灯篭の人気投票をやっていました。

全国割が使えるのでこちらでお土産買って食事をしょうと思ったら混んでいました。
    滋賀で一番混んでいたかも?

ラ コリーナ近江八幡 専門店

藁ぶきを使用して今風なお洒落な建物でSNS映えするのがわかります。

思ったより規模は小さかった。

長命寺から琵琶湖が見えるとの事なので来て見ましたが本堂までは車がやっと通れる位の道を上るか階段を登らないと行けないので琵琶湖の前で写真だけ。

長命寺 寺・神社・教会

ロープウェイ乗り場近くに車を停めて八幡堀を見る

春は桜が綺麗そう時間のせいか人がいない

教林坊のライトアップを見に行く八幡堀から14キロ位。
    何も無い所にひっそりとあるのでツアーの人は懐中電灯を持っている
    駐車場も狭いけどそんなに広く無いので直ぐに空くと思う。
    こちらもタクシーで無いと行けない。鶏足寺に行きたかったけどコロナで公開していない。
    すべての木が高くてかぐや姫でも出てきそうな雰囲気。少し谷の様な地形。