2022/11/12 - 2022/11/13
63位(同エリア387件中)
willyさん
- willyさんTOP
- 旅行記127冊
- クチコミ143件
- Q&A回答8件
- 167,578アクセス
- フォロワー50人
秋に行なった活動にまつわるいったところ見たところの記録。
1ミリも参考にもならないのであしからず!
便宜上エリアは一番印象的だった湘南としました。
10月に2度目の中山道103㎞を歩いたあと、11月文化の日の週末は恒例の東松山スリーデーマーチに2日間だけ参加。4年ぶりのフル開催で各イベントも復活して楽しく武蔵野を歩いた。
翌週、11月12~13は東京エクストリームウォーク100というので小田原から有明まで歩く。箱根駅伝と重なるルートと、ほとんど行ったことのない湘南の海辺やサーファーをみて新鮮だった。
そして月末11月27日は、昨年12月の柴又100㎞ウルトラマラソン以来、1年ぶりのレースで小江戸川越ハーフ。ウルトラのダメージから怪我続きでろくすっぽ練習もせず、走れる気がしなくなってきていた自分にカツ!
思ったほど落ちていないのと、ひさしぶりの沿道の声援がしみじみうれしい週末だった。
写真はごほうびの特大モンブラン~
-
中山道は天気もよかったのに昨年の21時間より遅く23時間でちょっと残念だった。でもリザルトは悪くなく、きけば真夏日の暑さのせいでみんなばてたらしい。
去年と同じコースだったので、見慣れた風景を再確認したのみ、目新しいことはなかった。
そして11月4,5両日は、4年ぶりフル開催の東松山日本スリーデーマーチ。
埼玉がほこる、世界第二位のマーチング大会。
今年こそ豚汁のおふるまい復活か??と喜びいさんで赴く。
まだ夜も明けぬ6時、スタートのさざめきも懐かしくうれしい。 -
大会はお天気も最高でめったにないコンディション。武蔵野の野道を幸せに歩く。
いつもながら体のかしいだお年寄りにずばずば抜かれる。
3日間、東松山周辺の見どころを盛り込んだ楽しいコースがたくさん用意されている。 -
国営武蔵丘陵森林公園内通過。
去年と同じくダリア祭りも開催されていた。 -
そしてこれも去年同様、葉鶏頭の見事な植栽。
二日目も楽しんで、これまでの最短時間でゴールできた。
おかげで設営の出店なども味わえてとっても楽しかった。
結果的に、3日目の豚汁のおふるまいも復活していたが、残念ながら用意が少なかったようで売り切れに間に合わなかった。誠に痛恨の極みである。。。
来年は3日とも休みにかぶるので、また50キロ×3日、完歩できる。
完歩するとバッジがもらえるんです。これが地味にうれしい。 -
続いて翌週12日は朝10時スタートで、東京エクストリームウォーク100というのにいってみた。これまでの100k以上のウォークはすべてアクトレップという会社の企画なので違うところはどうだろうと。
こちらは朝日新聞後援という立派そうな大会。
だが実際歩くと、アクトレップのマニア御用達と違ってやりづらかった。 -
小田原がスタート。ローソンもしぶい。
-
スタートの小田原城址公園は、2500人ほどという参加者のわりにすいていた。
が、コースのダウンロードなどもなく受付も至極簡単。若干不安を覚える。 -
私は10時スタート予定だったが、繰り上がって9:30。
-
スタートします
-
しばらくは狭い国道1号をいく。トイレもなくごちゃごちゃダンゴで歩きづらい。
第1CPまで22キロ。不安なのでしかたなくトイレにならぶと待ち30分以上。このロスは痛いのでCPでは休まず通過。
やがて海岸沿いにコースをとる。初めてくる茅ヶ崎の浜辺。テンションあがる。 -
前をみると寅さんだ。ちょっとカバンがうすいけど。
ゼッケンからわかる、このひともエキスパートグループ。
パフォーマンス落ちるのにコスプレする人ってすごい。
遊び心あって楽しませてくれる。 -
何かの大会があるらしく会場が設営されている。
波乗りかな。 -
高校生らしき女子が、熱心にダンスの練習。
若いっていいなあ -
穏やかな海。
天気のいいあたたかい休日はワンコ連れたりピクニックしたりのんびり波音ききながらリラックスする人々。
・・を横目でみながらひたすらあるく。でも楽しい。 -
チェックポイントは全部で6個あるけど、トイレに3回寄った以外は一度も止まらず休まず。配給だけもらって通過。
遠くに烏帽子岩がみえるので喜んで撮ってみたけどこれじゃわっかんね。 -
初めて間近でみる夕陽のサーファー。
自分がやらないことをやる人はかっこいいなあと思ってしまう。
まあ、やろうとも思わなかったしこの後も思わないけど。しばし見とれる。 -
そして江の島まできた。
沿道のお店はやっぱりオサレです。
海なし県民としてはめずらしい風景にきょろきょろしてしまう。
とはいえ、18歳までは海の近くでそだったんですけどね。玄界灘だけど。 -
その後もひたすら歩いて9時過ぎ横浜の町中到達。横浜スタジアム横を通過。
-
9時でも人が絶えない都会。日本って安全だなとしみじみ思う。
飲んだくれて道路で寝てる人にも多数遭遇した。
ヘッドライトが必須装備だったが、そんなもの出番全くなし。
不夜城の明るさだ。 -
美しい夜景に元気が出る。
-
初代航海練習船日本丸。
-
そしてついに多摩川を越えて東京都。11時半すぎたころだったかな?
走って抜かされたので歩きで抜き返した。 -
その後もペースをあげて18時間10分で3:40に有明ガーデンにゴール。
3時間以上縮めて自己ベスト更新できた。
参加証はこのシューチャームという、靴の飾りだそうだ。
重いでしょ、いらない。。。 -
11月27日最終の日曜日は1年ぶりのレース、川越ハーフマラソン。全然練習もしてないし、どうしようかなと思ったが、強風ながら天気もいいので行くことにしたら、なんと1万人という参加者にびっくり。
先導の警察官たちがスタート間際集結していた。白バイのおまわりさん、なぜ赤い服?
招待選手は川内優輝さんとマスターズ世界記録保持者の弓削田真理子さん。すでに復路の彼らを先導しているところに遭遇したのはまだ10㎞すぎたころ。
なんたってこの人たちのフルのタイム≒わたしのハーフのタイム
すごいもんですね~。
ちょっと弾みもついたので、またランも復活しましょうとおもう秋の終わりでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ちちぼーさん 2022/11/30 22:44:11
- ビックリしすぎです
- willyさん、こんにちは。
willyさんの事を知ったのが、中山道の100キロだったから凄い人だとは思っていますが、富士山を楽々登っちゃったり、今回の4つのイベントの参加って、この世にこんなパワフルな人がいるんだなあって驚きます。
「走って抜かされたので歩きで抜き返した。」格好よすぎです。
ちちぼー
- willyさん からの返信 2022/12/01 09:45:52
- RE: ビックリしすぎです
- ちちぼーさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
運動はやっていないと駄目になりそうなへんな強迫観念にかられるのもありますが多分がんばるのが好きなんだと思います。
でもほんとにやってる人からしたら、その程度って言われると思います(;^_^A
ご紹介した弓削田真理子さんは、もともと優秀なアスリートではありましたが、60歳過ぎてからサブスリーを達成された唯一の女性で、その後も記録を塗り替えられていますが、そこには人の何倍もの努力と揺るがない信念があって本当にすごいです。すごいひとはたくさんいらっしゃっるので、少しでも真似ができたらなあっておもいます。できるところまでの自己満足でいいですよね。
でも私の場合はなんにも勉強もしないし新たな気づきもないので、ちちぼーさんの歩きが大好きです。自分ができないことをしておられるのを拝見するの、とっても楽しみです。
※歩きの大会って走っちゃいけないことになってるのに堂々と走る人がいるとアタマに来るんです、燃えましたとも(笑)
willy
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
24