富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前に冬の富士五湖巡りを行ったので、今回は紅葉の富士巡りを計画しました。初日は山中湖の遊覧船で夕暮れの富士山を船から眺めることで計画したが、その日はあいにくの曇。残念ながらシルエットの富士山を見ることが出来なかった。気を取り直して川口湖畔にある紅葉回廊のライトアップを鑑賞する。ここはもみじ祭が行われ、多くの観光客でにぎわい幻想的な紅葉のライトアップが楽しめた。このあと近くの石和(いさわ)温泉のホテル平安に宿を取り大庭園風呂でゆっくりと疲れを癒やし、創作料理風の「甲斐食」を堪能して1日目を終える。<br />2日目は下吉田駅近くにある新倉山浅間公園の紅葉に染まる五重塔と富士山の絶景見に行くが、小高い山の上にあり神社鳥居をくぐり、約300段の階段をクリアーしないとその絶景は見られない。しかし上る途中からの景色も素晴らしくいつの間にか頂上に着く。噂にたがわずその絶景は素晴らしく疲れも飛ぶ・・・ここに別れを惜しみながら次の訪問地忍野八海へと向かう。ここは昔ながらの風情ある屋敷と国の野天然記念物があり、修学旅行生や多くの観光客でにぎわっている。ここの楽しみは鏡池に映る逆さ富士を楽しみにしていたが風が出て、うまく取れなかった。おなかも減ったので川口湖畔迄行き此処で名物「ほうとう鍋膳」をたべる。太麺で腰のしっかりした麺で、お土産に買う。おなかも整い、次の目的地は千円札の富士山のモデルになった撮影ポイント本栖湖へ向かう。ここも名所になっており多くのツアー客がカメラのシャッターを押している。残念ながら逆さ富士撮影は風が出て駄目でした。次回を楽しみに・・・帰宅の途中に朝霧公園・富士ミルクランドで乳製品を買い物し、帰宅の途につく。

冠雪の富士と紅葉富士のコラボ 富士山紅葉八景めぐり

2022/11/15 - 2022/11/16

daimon68さん

山中湖遊覧船乗り場の紅葉

遊覧船スワン号

桟橋にスワンが泳ぐ

残念ながら富士山のシルエットは実現せず!

河口湖紅葉回廊

居間が見ごろのライトアップされた紅葉回廊

丁度見ごろのもみじ

多くの見物客でにぎわう

ホテル平安で一泊

大岩風呂の露天風呂で疲れを癒やす

下吉田駅に車を止め、新倉山浅間公園の紅葉を見に行く

階段の途中から見える富士

忠敬ポイントからの富士

公園の頂上からの眺め

忍野八海村

鏡池からの逆さ富士は残念

昼食は名物「ほうとう御膳」を食す

川口湖畔を散策

近くに遊覧船乗り場がある

本栖湖から見る富士

本栖湖からの富士

千円札になった富士

富士ミルクランド風景。オフでほとんど客はいない