上北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 青森は何度も来たことがあるという油断からか、レンタカーの予約をし忘れるという失敗から始まった久しぶりの青森旅。飛行機の中で気づくも運悪く国際線仕様でWiFiも繋がらず予約のないまま青森到着。案の定どこのレンタカーも予約は入っておらず、途方に暮れました。予約がないと通常料金でかなり高くなると聞き、予約サイトを開いても直近の予約は受付終了!そこで試しに2時間後出発で予約を入れてみると、ニッポンレンタカーの軽が割安で予約できそう!とりあえずそれで予約を入れて、窓口で時間変更ができるか聞いてみると、いいですよとのこと。ニッポンレンタカー青森空港営業所のスタッフの方、本当にありがとうございました。<br /> 今回の宿泊は、青森の迎賓館と呼ばれるホテル青森。シングルなのにソファとテーブルがあり、窓からは津軽海峡がドーンと広がって見え、その手前に青森の街が見渡せる絶景でした。<br />居酒屋で青森の味を堪能し、翌日は夏泊半島をドライブし、平内でホタテ御膳をいただき、酸ヶ湯温泉で温まって来ました。コロナ前はよく来ていた青森でしたが、3年ぶりくらいに来た青森。なぜか落ち着く街の雰囲気が気に入っています。次回はいつ来ようかなと思いながら帰ってきました。

青森の迎賓館「ホテル青森」に泊まり、ホタテや温泉を楽しみました。

2022/11/26 - 2022/11/27

もんきち

もんきちさん

青森空港に到着。レンタカーの予約し忘れにあたふたしましたが、無事手配できて出発することができました。

青森空港 空港

今回の宿泊はホテル青森。駅からはかなり離れています。周りに店が少なくなってきたところに重厚な建物がそびえています。

ホテル青森 宿・ホテル

ロビーにはクリスマスツリーが飾ってありました。

ふくろうとりんご、棟方志功のねぶたが展示されていました。

シングルですがソファとテーブルがありました。ベットマットもとても良いもので、寝やすかったです。

ホテルの歴史は古いのですが、部屋は古いというより風格を感じる感じがしました。さすが青森の迎賓館。

日没後にチェックインしたので部屋からの眺望はわかりませんでしたが、夜が明けてびっくり!津軽海峡が青森の街の向こうに広がっていました。

ホテル青森の朝食ビュッフェ。貝焼き味噌、バラ焼、いがめんち、まぐろ、いか、けの汁、生姜味噌おでんなど青森の郷土の味にこだわってます。

マグロとイカとすじこがあったので、海鮮丼にしてみました。

青森らしく蜜りんごもありました。

窓からの景色は、絵のような眺望でした。青森市は港町だなと改めて感じました。

浅虫温泉を過ぎて平内町に方にドライブしました。オレンジハートというコンビニ。活ホタテが買えるコンビニとしてテレビに出たとか。青い大きな水槽がありましたが、中にホタテは見えませんでした。惣菜な豊富で、特大おにぎりや唐揚げ、弁当を買うお客さんで賑わっていました。

浅虫温泉の近くにあるほたて広場。ホタテを直送しました。11時くらいに行くと、もう今日の直送の受付は終了しましたの札がありました。たまたまキャンセルになったホタテ4kgを買うことができました。

ほたて広場 グルメ・レストラン

ほたて広場の隣に、平内ご当地レストラン ホタテ一番があります。

店名からはイメージできないくらいおしゃれな建物です。

平内ほたて活御膳を注文。ほたてづくしです。吸い物も美味しかったです。

生ほたては、刺身にしたりステーキにしたり好きなように食べられます。

最後にホタテアイスが出ます。ホタテエキスの塩分とアイスの甘さで濃厚な味になっていました。

なんとなく夏泊半島って行ったことなかったなと思い、行ってみることにしました。

夏泊半島 自然・景勝地

海のすぐ側を道路が走っています。荒々しい波を見ながらのドライブです。

夏泊崎の突端には鳥居がポツンとあり、その先に大島に渡る橋が架かっています。

大島・夏泊崎 自然・景勝地

夏泊崎と大島は繋がっているような繋がっていないような微妙な感じです。立派な橋がかかっていて簡単に島に渡ることができます。

大島から夏泊崎を眺めてみました。

大島にあるのはこの碑だけ。
    「浜かぜのふへくのりもつみぬらん ひるやしほでの水もあさみに」菅江 真澄

島を見渡してみると階段を発見しました。せっかくなので上ってみました。何があるのかな?

階段を登って遊歩道を歩いてもこのような景色しか見られませんでした。展望台でもあれば良いのにと思いました。

旅の最後は温泉で締めくくり。青森に来て酸ヶ湯の湯に入らないと損した気がします。青森市街から酸ヶ湯に向かっていくと世界は一変。水墨画のような景色が続きます。

酸ヶ湯温泉に到着。やはり何度来てもこの昔ながらの雰囲気には癒されます。白濁の硫黄泉をゆっくり浸かりました。

酸ヶ湯温泉 温泉

ロビーにはミニねぶたと浴衣が展示されていました。

昔ながらの佇まいで、懐かしさが込み上げてきます。

何度来ても気持ちが落ち着く青森。ホテル青森がほんとうに良かったなあ、ほたて美味しかったなあと思いながら17:35の便で羽田に帰りました。