八甲田・酸ヶ湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
縄文ファンの聖地三内丸山遺跡と青森を巡るひとり旅。急遽決めた旅行でしたが、青森でもう一箇所行きたいと憧れていたのが八甲田ホテル。<br />青森市→八甲田→弘前の旅、二日目です。

憧れの三内丸山遺跡へ、思い立ってのひとり旅 青森に癒された3日間(2日目)

13いいね!

2022/09/10 - 2022/09/12

240位(同エリア529件中)

旅行記グループ 青森ひとり旅

0

19

福福ふくろう

福福ふくろうさん

縄文ファンの聖地三内丸山遺跡と青森を巡るひとり旅。急遽決めた旅行でしたが、青森でもう一箇所行きたいと憧れていたのが八甲田ホテル。
青森市→八甲田→弘前の旅、二日目です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0

PR

  • 昨日は憧れの三内丸山遺跡で縄文人の豊かな生活と精神世界を実感。さらに一八寿司で美味しい地酒とお寿司も堪能!<br />今朝は朝一でホテル近くの三つ星製パンへ。朝ごはんとお昼用に沢山パンを買いこみました。<br />旬のいちじくサンド、あんバタートーストが特に気に入りました!

    昨日は憧れの三内丸山遺跡で縄文人の豊かな生活と精神世界を実感。さらに一八寿司で美味しい地酒とお寿司も堪能!
    今朝は朝一でホテル近くの三つ星製パンへ。朝ごはんとお昼用に沢山パンを買いこみました。
    旬のいちじくサンド、あんバタートーストが特に気に入りました!

  • あんバタートースト、お昼に食べた時もカリッと感があってとても美味しかった!<br /><br />ホテルマイステイズ青森駅前は写真無いのですか、湯船と洗い場が別でフロントにある入浴剤を入れてゆっくりお湯に浸かる事が出来ます。コンパクトなお部屋ですが、清潔で使い勝手が良く、駅からも近くいいホテルでした。

    あんバタートースト、お昼に食べた時もカリッと感があってとても美味しかった!

    ホテルマイステイズ青森駅前は写真無いのですか、湯船と洗い場が別でフロントにある入浴剤を入れてゆっくりお湯に浸かる事が出来ます。コンパクトなお部屋ですが、清潔で使い勝手が良く、駅からも近くいいホテルでした。

  • 大人は早起きです。朝からベイブリッジのある浜辺を散歩。

    大人は早起きです。朝からベイブリッジのある浜辺を散歩。

  • こちらはベイサイドにあるお土産ショップ、A-FACTORY 。ここのショップバッグ がとても可愛く、かつ超お手頃価格!680円!<br />ミニバッグ580円とセットで購入。今も愛用してますが丈夫で気に入ってます。

    こちらはベイサイドにあるお土産ショップ、A-FACTORY 。ここのショップバッグ がとても可愛く、かつ超お手頃価格!680円!
    ミニバッグ580円とセットで購入。今も愛用してますが丈夫で気に入ってます。

  • 10時15分の八甲田ホテルへの送迎バスに乗るまでにねぶたの家ワ.ラッセを見学。<br />ホテルをチェックアウトしたのでキャリーバッグを持って行きます。ロッカーに入らなかったけど受付で無料で預かってくれます。<br /><br />今年の夏、久々のねぶた祭りだったそうで祭りに携わる方々は本当に感慨深いものがあったと思います。来年こそ通常通りのお祭りが出来るよう心からお祈りしてます。<br />ボランティアガイドの方から雨が降った時どうするか等々教えて頂きました。是非話しかけて色々聞いてみてください!

    10時15分の八甲田ホテルへの送迎バスに乗るまでにねぶたの家ワ.ラッセを見学。
    ホテルをチェックアウトしたのでキャリーバッグを持って行きます。ロッカーに入らなかったけど受付で無料で預かってくれます。

    今年の夏、久々のねぶた祭りだったそうで祭りに携わる方々は本当に感慨深いものがあったと思います。来年こそ通常通りのお祭りが出来るよう心からお祈りしてます。
    ボランティアガイドの方から雨が降った時どうするか等々教えて頂きました。是非話しかけて色々聞いてみてください!

  • 駅前の商工会議所にあるセブンイレブン前から八甲田ホテル、酸ヶ湯温泉行きの送迎バス(事前予約必要です)に乗車。ふつうの大型観光バス、さすがです。<br />この後私は八甲田ロープウェイで途中下車をお願いしていました。<br />ホテルに電話で相談したところ、荷物は先に部屋へ入れておきますと快諾。さらにロープウェイからホテルへの送迎も提案していただきました。<br />さすが八甲田ホテルです。

    駅前の商工会議所にあるセブンイレブン前から八甲田ホテル、酸ヶ湯温泉行きの送迎バス(事前予約必要です)に乗車。ふつうの大型観光バス、さすがです。
    この後私は八甲田ロープウェイで途中下車をお願いしていました。
    ホテルに電話で相談したところ、荷物は先に部屋へ入れておきますと快諾。さらにロープウェイからホテルへの送迎も提案していただきました。
    さすが八甲田ホテルです。

  • 八甲田ロープウェイで山麓駅から一気に山頂公園駅へ。途中岩木山や陸奥湾がよく見えます。<br />山頂駅にて無料のガイドツアーがあると聞いて即申し込み。私1人だったようですぐに八甲田ゴードラインのトレッキングに出発です!<br />赤倉岳、井戸岳、大岳が間近に見えます。<br />ガイドのおじさまは八甲田の草花や四季を知り尽くしていて丁寧に説明して下さいました。<br />途中で3人組のご婦人方も「一緒にいいですか?」と参加されました。<br />1時間の予定でしたが、途中お昼休憩も取らせてもらい2時間たっぷりお話を聞きながら歩きました。<br />ガイドツアーお願いして良かったです!<br />青森って、ボランティアガイドの方々のレベル高いなぁと感心しました。<br />

    八甲田ロープウェイで山麓駅から一気に山頂公園駅へ。途中岩木山や陸奥湾がよく見えます。
    山頂駅にて無料のガイドツアーがあると聞いて即申し込み。私1人だったようですぐに八甲田ゴードラインのトレッキングに出発です!
    赤倉岳、井戸岳、大岳が間近に見えます。
    ガイドのおじさまは八甲田の草花や四季を知り尽くしていて丁寧に説明して下さいました。
    途中で3人組のご婦人方も「一緒にいいですか?」と参加されました。
    1時間の予定でしたが、途中お昼休憩も取らせてもらい2時間たっぷりお話を聞きながら歩きました。
    ガイドツアーお願いして良かったです!
    青森って、ボランティアガイドの方々のレベル高いなぁと感心しました。

  • 青森の黒松の松ぼっくりと湿原。<br />9月上旬なので紅葉はまだですが、10月になると一面紅葉してそれは美しいとのこと。<br />ガイドさんが見せてくれた写真、確かに山全てが紅葉で染まり美しかった。

    青森の黒松の松ぼっくりと湿原。
    9月上旬なので紅葉はまだですが、10月になると一面紅葉してそれは美しいとのこと。
    ガイドさんが見せてくれた写真、確かに山全てが紅葉で染まり美しかった。

  • ゴードラインは手軽に歩けそうに書いてありますが、途中赤倉岳方面への分岐などもありガイドさんに何人もの方が道を尋ねてこられました。<br />足元もスニーカーでないと少々キツイ所もあるので気をつけてください。<br />とはいえ、澄んだ空気と変化に富んだ素晴らしい景色を手軽に楽しめる、良いトレッキングコースです!山頂公園駅だけでなく少し歩いてみる事をおすすめします!<br />

    ゴードラインは手軽に歩けそうに書いてありますが、途中赤倉岳方面への分岐などもありガイドさんに何人もの方が道を尋ねてこられました。
    足元もスニーカーでないと少々キツイ所もあるので気をつけてください。
    とはいえ、澄んだ空気と変化に富んだ素晴らしい景色を手軽に楽しめる、良いトレッキングコースです!山頂公園駅だけでなく少し歩いてみる事をおすすめします!

  • 山頂から山麓駅へ戻ると八甲田ホテルのマイクロバスが既に待っていてくれました。<br />山麓駅からホテルへの送迎は決まった時間に何本もあるので確認して予約します。<br />私は14時25分発の山麓駅発の送迎バスをお願いしました。<br />そしていよいよ、憧れの八甲田ホテルへ。<br />どうですか、この立派なログハウス!<br />少し早めの到着でしたがチェックイン後、すぐにお部屋へ通して下さいました。<br />

    山頂から山麓駅へ戻ると八甲田ホテルのマイクロバスが既に待っていてくれました。
    山麓駅からホテルへの送迎は決まった時間に何本もあるので確認して予約します。
    私は14時25分発の山麓駅発の送迎バスをお願いしました。
    そしていよいよ、憧れの八甲田ホテルへ。
    どうですか、この立派なログハウス!
    少し早めの到着でしたがチェックイン後、すぐにお部屋へ通して下さいました。

  • クラシックなお部屋。<br />窓の外は歩道、その先は森。眺望がいい、とは言えませんが、とにかく静かで落ち着いて過ごせました。<br />この後すぐに汗を流しに温泉へ。<br />露天風呂はありませんが、森の緑を眺めながらゆったり浸かりました。<br />透明のお湯で匂いもそれ程キツくない、いいお湯でした。<br />夜の遅い時間に一人で入った時はちょっと怖かったです。これも一人旅のいい思い出です。

    クラシックなお部屋。
    窓の外は歩道、その先は森。眺望がいい、とは言えませんが、とにかく静かで落ち着いて過ごせました。
    この後すぐに汗を流しに温泉へ。
    露天風呂はありませんが、森の緑を眺めながらゆったり浸かりました。
    透明のお湯で匂いもそれ程キツくない、いいお湯でした。
    夜の遅い時間に一人で入った時はちょっと怖かったです。これも一人旅のいい思い出です。

  • 晩ご飯はフレンチのコースを選択。<br />グラスワインを頼みましたが、お手頃価格です。<br />コースは青森の食材を生かし、どれも丁寧に作られています。<br />サーブも適度な距離感で私は好感が持てました。<br />おひとり様でしたが、窓際の席を用意して下さり、周りを気にせず食事を楽しめました。<br />

    晩ご飯はフレンチのコースを選択。
    グラスワインを頼みましたが、お手頃価格です。
    コースは青森の食材を生かし、どれも丁寧に作られています。
    サーブも適度な距離感で私は好感が持てました。
    おひとり様でしたが、窓際の席を用意して下さり、周りを気にせず食事を楽しめました。

  • マグロのタルタル、美味しかったです!

    マグロのタルタル、美味しかったです!

  • シャモロックのフォンダン

    シャモロックのフォンダン

  • あおもり牛フィレ肉のグリル

    あおもり牛フィレ肉のグリル

  • ホテルから酸ヶ湯温泉への送迎も頻繁に出ています。八甲田ホテル滞在の方は酸ヶ湯温泉も無料で入れます。<br />写真はロビーのシャンデリア。<br />この下にはラウンジがあり、ソファで雑誌や新聞を読んだりする事が出来ます。<br />またすぐ横には小さな売店があります。<br />お店は小さいのですが、日本酒やお菓子など扱う品が厳選されていてかなりいいと思います。<br />

    ホテルから酸ヶ湯温泉への送迎も頻繁に出ています。八甲田ホテル滞在の方は酸ヶ湯温泉も無料で入れます。
    写真はロビーのシャンデリア。
    この下にはラウンジがあり、ソファで雑誌や新聞を読んだりする事が出来ます。
    またすぐ横には小さな売店があります。
    お店は小さいのですが、日本酒やお菓子など扱う品が厳選されていてかなりいいと思います。

  • 買いたかった青森、二階堂本店のりんごのきもち。<br />駅では売ってなかったのでここで買っておいて良かったです。

    買いたかった青森、二階堂本店のりんごのきもち。
    駅では売ってなかったのでここで買っておいて良かったです。

  • 間に小さなリンゴキューブとバタークリームがサンドされてます。

    間に小さなリンゴキューブとバタークリームがサンドされてます。

  • 大人は早起きです。<br />早朝の月とホテル。朝晩は少し冷え込みましたが、朝風呂で温まり元気です!<br />それでは三日目、最終日は弘前へ参ります!

    大人は早起きです。
    早朝の月とホテル。朝晩は少し冷え込みましたが、朝風呂で温まり元気です!
    それでは三日目、最終日は弘前へ参ります!

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP