博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■櫛田神社<br />https://www.hakatayamakasa.com/61866.html<br /><br />■福岡アジア美術館<br />https://faam.city.fukuoka.lg.jp/<br /><br />■喫茶キャプテン<br />https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40033250/<br /><br />■宇美八幡宮<br />http://www.umi-hachimangu.or.jp/<br /><br />■香椎宮<br />https://kashiigu.com/<br /><br />■福岡市営渡船<br />https://www.city.fukuoka.lg.jp/kowan/kyakusen/hakata-port/hyo.html

長崎福岡乗りつぶし旅~櫛田神社・福岡アジア美術館・宇美八幡宮・香椎宮・香椎線編~

41いいね!

2022/10/31 - 2022/11/01

914位(同エリア6083件中)

0

89

まいまい

まいまいさん

■櫛田神社
https://www.hakatayamakasa.com/61866.html

■福岡アジア美術館
https://faam.city.fukuoka.lg.jp/

■喫茶キャプテン
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40033250/

■宇美八幡宮
http://www.umi-hachimangu.or.jp/

■香椎宮
https://kashiigu.com/

■福岡市営渡船
https://www.city.fukuoka.lg.jp/kowan/kyakusen/hakata-port/hyo.html

一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 昔一度泊まったことあるはずなのに全く思い出せないな?その頃から無料朝食あったんだっけ?お酢ドリンクとかプリンとかミニケーキとかあってびっくりした。

    昔一度泊まったことあるはずなのに全く思い出せないな?その頃から無料朝食あったんだっけ?お酢ドリンクとかプリンとかミニケーキとかあってびっくりした。

  • 実は朝食を食べる前に昨日友人からもらったむっちゃん万十を食べてたので軽めに。へへへ。

    実は朝食を食べる前に昨日友人からもらったむっちゃん万十を食べてたので軽めに。へへへ。

  • 部屋に戻ってマグカップ持ってエレベーターホールにあるコーヒーマシンへ。<br />各フロアにあるのは初めてな気がする。便利だな~。これは以前泊まった時には絶対なかった(前回2014年だもんな)

    部屋に戻ってマグカップ持ってエレベーターホールにあるコーヒーマシンへ。
    各フロアにあるのは初めてな気がする。便利だな~。これは以前泊まった時には絶対なかった(前回2014年だもんな)

  • チェックアウトしてキャナル経由で櫛田神社へ。<br />キャナルのジャンプショップのゴールデンカムイコーナーはしょぼかったな。いやどこもしょぼいというか私のタイミングが悪いのか、今まで一度もステータスカードも尾形のハンドタオルも大判タオルも見たことがないんだよなぁ。欲しいけど絶対転売ヤーからは買いたくない(歯軋り)

    チェックアウトしてキャナル経由で櫛田神社へ。
    キャナルのジャンプショップのゴールデンカムイコーナーはしょぼかったな。いやどこもしょぼいというか私のタイミングが悪いのか、今まで一度もステータスカードも尾形のハンドタオルも大判タオルも見たことがないんだよなぁ。欲しいけど絶対転売ヤーからは買いたくない(歯軋り)

  • しょぼしょぼと安定の裏口から入ったら・・・ネコチャン!<br />そういえばここは昔から猫いるよね。

    しょぼしょぼと安定の裏口から入ったら・・・ネコチャン!
    そういえばここは昔から猫いるよね。

  • 境内に何か建設中だった。

    境内に何か建設中だった。

  • お参りして久しぶりだったから御朱印いただいたんだけど、にわかせんぺいのご朱印帳があった気がする・・・いつから?<br />あとおみくじ引いたら大吉だったんだけど、大吉引いても全部いいことが書いてるわけじゃないのがお櫛田さんなんだよなぁ(高確率で引く信心せよの文)

    お参りして久しぶりだったから御朱印いただいたんだけど、にわかせんぺいのご朱印帳があった気がする・・・いつから?
    あとおみくじ引いたら大吉だったんだけど、大吉引いても全部いいことが書いてるわけじゃないのがお櫛田さんなんだよなぁ(高確率で引く信心せよの文)

  • 最後に横断歩道渡って正面から1枚。<br />お櫛田さんは節分の頃に来るのがいいよ。お多福面入り口になってるから。

    最後に横断歩道渡って正面から1枚。
    お櫛田さんは節分の頃に来るのがいいよ。お多福面入り口になってるから。

  • こっちの入り口は封鎖されてたんだけど、建設中の建物は調べたところによると石蔵酒造との共同事業で迎賓館を作ってるそうな。<br />https://www.tomyoden.com/<br />イメージ図、思った以上に高さがあってびっくりした。圧が強い。

    こっちの入り口は封鎖されてたんだけど、建設中の建物は調べたところによると石蔵酒造との共同事業で迎賓館を作ってるそうな。
    https://www.tomyoden.com/
    イメージ図、思った以上に高さがあってびっくりした。圧が強い。

  • 冷泉小学校解体工事?閉校になったのかなり前じゃない?って二度見。

    冷泉小学校解体工事?閉校になったのかなり前じゃない?って二度見。

  • 検索したら平安時代後期の交易港跡の遺構が見つかったとかなんとか。<br />そういえば大名小学校跡地にはリッツ・カールトンができるんだっけ?って調べたら来年春だった。<br />https://fukuoka-dgc.jp/<br />高さ制限緩和でごついのできるんだねぇ。<br />イムズもコアもなくなってパルコ(旧岩田屋本館)も建て替えとなると、いよいよ私の知ってる天神じゃなくなっちゃうな。

    検索したら平安時代後期の交易港跡の遺構が見つかったとかなんとか。
    そういえば大名小学校跡地にはリッツ・カールトンができるんだっけ?って調べたら来年春だった。
    https://fukuoka-dgc.jp/
    高さ制限緩和でごついのできるんだねぇ。
    イムズもコアもなくなってパルコ(旧岩田屋本館)も建て替えとなると、いよいよ私の知ってる天神じゃなくなっちゃうな。

  • 川端通商店街はあんまり変わってなかったけど(松田ネーム刺繍店が健在だと安心する)

    川端通商店街はあんまり変わってなかったけど(松田ネーム刺繍店が健在だと安心する)

  • リバレインに到着。

    リバレインに到着。

  • 10時半直後を避けたのもあって、待たずにチケットもぎってもらって色紙を受け取って中へ。<br />そう、尾形の色紙はなんぼあってもいいですからね!良い尾顔!<br />中に入ったら最初の杉元とアシリパさんのところは混んでたので先へ。

    10時半直後を避けたのもあって、待たずにチケットもぎってもらって色紙を受け取って中へ。
    そう、尾形の色紙はなんぼあってもいいですからね!良い尾顔!
    中に入ったら最初の杉元とアシリパさんのところは混んでたので先へ。

  • 何度見ても貝澤徹さんが作ったマキリいいなぁ。キロランケのマキリ。<br />先日都内の北海道展で即売れてたよね。

    何度見ても貝澤徹さんが作ったマキリいいなぁ。キロランケのマキリ。
    先日都内の北海道展で即売れてたよね。

  • 運良く尾形コーナーが空いてたので全景が撮れた。

    運良く尾形コーナーが空いてたので全景が撮れた。

  • 撮る角度がオタクでしかない。

    撮る角度がオタクでしかない。

  • 博物館とかだとこの角度で見れないからね。なかなかね。<br />あ、明治村だと立てかけて置いてあるんだっけ?明治村行きたいな~。

    博物館とかだとこの角度で見れないからね。なかなかね。
    あ、明治村だと立てかけて置いてあるんだっけ?明治村行きたいな~。

  • ここの鶴見月島鯉登ゾーンは混むだろうに、ここだけちょっと通路が狭かったのがなー。配置惜しい。

    ここの鶴見月島鯉登ゾーンは混むだろうに、ここだけちょっと通路が狭かったのがなー。配置惜しい。

  • アジ美は天井が高いので今回はちゃんと吊るされてたね。

    アジ美は天井が高いので今回はちゃんと吊るされてたね。

  • 広いおかげで今回ようやくちゃんと三十年式が撮れた気がする。

    広いおかげで今回ようやくちゃんと三十年式が撮れた気がする。

  • まぁ照明がどうしても写り込むんだけど。

    まぁ照明がどうしても写り込むんだけど。

  • 地方でチケットは全日時間指定ってのもあってか、一番見やすかった。<br />そう、京都展ももちろん行ったんだけど整理券配布だったのでわりと混み混みでね・・・。

    地方でチケットは全日時間指定ってのもあってか、一番見やすかった。
    そう、京都展ももちろん行ったんだけど整理券配布だったのでわりと混み混みでね・・・。

  • ここはさすがに全景は撮れなかった。ななめ横からでギリ。<br />グッズ売り場も並ばずにスムーズに買えてよかったよかった。新商品のロングタオルは品切れのままだったけど!!!<br />しかしランダムグッズの凶運キーホルダーで大吉を引いたのはほんとおいしくないんだよ・・・って感じだったな。なんで杉元運はあるんだろう?尾形全然でない!自引き運のなさよ・・・よよよ。

    ここはさすがに全景は撮れなかった。ななめ横からでギリ。
    グッズ売り場も並ばずにスムーズに買えてよかったよかった。新商品のロングタオルは品切れのままだったけど!!!
    しかしランダムグッズの凶運キーホルダーで大吉を引いたのはほんとおいしくないんだよ・・・って感じだったな。なんで杉元運はあるんだろう?尾形全然でない!自引き運のなさよ・・・よよよ。

  • 西鉄バスに乗って博多駅まで戻る。<br />みどりの券売機並んでて焦ったけど、なんとか買えたのでよかったよかった。

    西鉄バスに乗って博多駅まで戻る。
    みどりの券売機並んでて焦ったけど、なんとか買えたのでよかったよかった。

  • と、いうわけでようやく博多南線を攻めるよ!

    と、いうわけでようやく博多南線を攻めるよ!

  • きっぷはこんな風になるんだねぇ。

    きっぷはこんな風になるんだねぇ。

  • みんな8号車好きなのか~って思って7号車に乗ったんだけど、単に博多南駅の改札に近い車両ってだけだった(あとから知った)

    みんな8号車好きなのか~って思って7号車に乗ったんだけど、単に博多南駅の改札に近い車両ってだけだった(あとから知った)

  • 特に何も考えず進行方向右側に座ってたんだけど、あれ?これもしかして?って到着前慌てて席を移動。<br />進行方向左側が正解だったか~。

    特に何も考えず進行方向右側に座ってたんだけど、あれ?これもしかして?って到着前慌てて席を移動。
    進行方向左側が正解だったか~。

  • そんなこんなで博多南駅に到着。<br />これでようやくJR西日本完乗ですよ。

    そんなこんなで博多南駅に到着。
    これでようやくJR西日本完乗ですよ。

  • せっかくなのできっぷは無効印押してもらったし、JR九州のネット予約サービスで予約してた早特きっぷをJR西日本で発券してもらうというね・・・。

    せっかくなのできっぷは無効印押してもらったし、JR九州のネット予約サービスで予約してた早特きっぷをJR西日本で発券してもらうというね・・・。

  • そう、ここはJR西日本。

    そう、ここはJR西日本。

  • それから友人夫妻と合流して喫茶店へ。<br />Googleマップで喫茶店調べてたら見つけた喫茶店。

    それから友人夫妻と合流して喫茶店へ。
    Googleマップで喫茶店調べてたら見つけた喫茶店。

  • 中に入ったらぼちぼちお客さんいたけど座れてよかった。

    中に入ったらぼちぼちお客さんいたけど座れてよかった。

  • 半分隠れちゃってるけど天井の照明も良い~~~!<br />キャプテン!船イメージでいいねいいね。

    半分隠れちゃってるけど天井の照明も良い~~~!
    キャプテン!船イメージでいいねいいね。

  • なぜかプリン単体がなかったので、ホットサンド単体とプリンセット(飲み物つき)に。<br />ホットサンドいいよねぇ。

    なぜかプリン単体がなかったので、ホットサンド単体とプリンセット(飲み物つき)に。
    ホットサンドいいよねぇ。

  • プリンは思ったより固くなかったけど美味しかったのでヨシッ。<br />パティシエさんがいるらしく、結構凝ったデザートがあったなぁ。

    プリンは思ったより固くなかったけど美味しかったのでヨシッ。
    パティシエさんがいるらしく、結構凝ったデザートがあったなぁ。

  • それから宇美八幡宮へ。

    それから宇美八幡宮へ。

  • ぼちぼち参拝客がいたね。

    ぼちぼち参拝客がいたね。

  • 神功皇后が応神天皇を出産したといわれる地だからか安産祈願とかが多いらしいよ。

    神功皇后が応神天皇を出産したといわれる地だからか安産祈願とかが多いらしいよ。

  • だからって年中こんな当たり付きおみくじやってるの?(当たり付き?)<br />櫛田神社が正月にやってるのくらいしか見たことないんだけど(今もやってるのかは知らない)

    だからって年中こんな当たり付きおみくじやってるの?(当たり付き?)
    櫛田神社が正月にやってるのくらいしか見たことないんだけど(今もやってるのかは知らない)

  • ここは大きなクスノキが多かったなぁ。九州は多いけどさ。よきかなよきかな。

    ここは大きなクスノキが多かったなぁ。九州は多いけどさ。よきかなよきかな。

  • 神社から駅までの距離を把握してなかったので焦ったけど、なんとか間に合ってよかったよかった。<br />駐車場に車止めて3人で香椎線に乗り込む。<br />・・・私の乗りつぶしに付き合ってくれる2人、いいのか?いいのか?

    神社から駅までの距離を把握してなかったので焦ったけど、なんとか間に合ってよかったよかった。
    駐車場に車止めて3人で香椎線に乗り込む。
    ・・・私の乗りつぶしに付き合ってくれる2人、いいのか?いいのか?

  • 香椎線とはいえ、直通はしなくて宇美ー香椎と香椎ー西戸崎で分かれてるんだよねぇ。

    香椎線とはいえ、直通はしなくて宇美ー香椎と香椎ー西戸崎で分かれてるんだよねぇ。

  • 車止め遠いな?

    車止め遠いな?

  • 駅名標撮りにくかった。どうして・・・。

    駅名標撮りにくかった。どうして・・・。

  • KUROちゃんいた!

    KUROちゃんいた!

  • DENCHA!<br />蓄電池電車といえば、男鹿線も・・・男鹿もいつだって行きたいんだけど男鹿駅から水族館が遠すぎるのが問題(タクシー代で泣く)おかげでいまだに寒風山登ったことないし入道埼灯台にも行ったことがない。

    DENCHA!
    蓄電池電車といえば、男鹿線も・・・男鹿もいつだって行きたいんだけど男鹿駅から水族館が遠すぎるのが問題(タクシー代で泣く)おかげでいまだに寒風山登ったことないし入道埼灯台にも行ったことがない。

  • このあたりがJR九州らしい。

    このあたりがJR九州らしい。

  • QRコードっぽいけどQRコードじゃなかった床の柄。

    QRコードっぽいけどQRコードじゃなかった床の柄。

  • 水戸岡デザイン~~~。<br />まぁ長時間乗るわけじゃないからいいけど。

    水戸岡デザイン~~~。
    まぁ長時間乗るわけじゃないからいいけど。

  • 揺られて香椎神宮駅下車。<br />香椎宮の最寄りって香椎だと思ってた私・・・。

    揺られて香椎神宮駅下車。
    香椎宮の最寄りって香椎だと思ってた私・・・。

  • てくてく歩いて香椎宮に到着。

    てくてく歩いて香椎宮に到着。

  • 楼門立派だなー。iPhoneの広角じゃないと無理な時がちょいちょいある。

    楼門立派だなー。iPhoneの広角じゃないと無理な時がちょいちょいある。

  • どうしてそうなった・・・。

    どうしてそうなった・・・。

  • 杉の木大きすぎる・・・。

    杉の木大きすぎる・・・。

  • ここの上の方から撮ったんだけどね、杉の木。

    ここの上の方から撮ったんだけどね、杉の木。

  • お参りしてから御朱印をいただく。<br />香椎造はここだけ。近すぎてこれもiPhoneじゃないと無理だったし、iPhoneでも正面から全景撮影には無理があった。

    お参りしてから御朱印をいただく。
    香椎造はここだけ。近すぎてこれもiPhoneじゃないと無理だったし、iPhoneでも正面から全景撮影には無理があった。

  • 本殿は改修中だった。残念。

    本殿は改修中だった。残念。

  • まだ時間があったので不老水へ。<br />民家ゾーンをてくてくと歩く。

    まだ時間があったので不老水へ。
    民家ゾーンをてくてくと歩く。

  • その、左側の看板読めなくなってて怖いんですけど・・・。

    その、左側の看板読めなくなってて怖いんですけど・・・。

  • 不老水、到着!

    不老水、到着!

  • 最近湧き水の量が減ってるらしい。

    最近湧き水の量が減ってるらしい。

  • ほえー、こんな感じかーー。

    ほえー、こんな感じかーー。

  • 蓋開けてよーく見たらあったね、水。<br />柄杓で水汲んで持ってたペットボトルの蓋に注いで飲んでみたけど味は普通だったな。友人夫妻によると昔は不味かったらしい。不味いってどういうこと?硬度高いの?<br />それにしてもうっかりまた延命してしまった。

    蓋開けてよーく見たらあったね、水。
    柄杓で水汲んで持ってたペットボトルの蓋に注いで飲んでみたけど味は普通だったな。友人夫妻によると昔は不味かったらしい。不味いってどういうこと?硬度高いの?
    それにしてもうっかりまた延命してしまった。

  • それからまだ時間があったので古宮へ。<br />ちょっとした森みたいな感じで、一気に登ったらちょっと疲れたね。

    それからまだ時間があったので古宮へ。
    ちょっとした森みたいな感じで、一気に登ったらちょっと疲れたね。

  • なるほどねぇ。

    なるほどねぇ。

  • クモの巣多かったなー。<br />しかし民家ゾーンの中に突然こんな空間があるのもすごいね。<br />どんぐりが結構落ちてたので帽子がついてるどんぐり拾ってたら2人から「ラッキーどんぐり!」って言われた(笑)

    クモの巣多かったなー。
    しかし民家ゾーンの中に突然こんな空間があるのもすごいね。
    どんぐりが結構落ちてたので帽子がついてるどんぐり拾ってたら2人から「ラッキーどんぐり!」って言われた(笑)

  • そして香椎宮に戻る。

    そして香椎宮に戻る。

  • 最後に弁財天にお参り。<br />菖蒲の季節はさぞかし綺麗なんでしょうなぁ。

    最後に弁財天にお参り。
    菖蒲の季節はさぞかし綺麗なんでしょうなぁ。

  • 香椎神宮前駅に戻り、ここで友人夫妻とはお別れ。<br />午後からすっかり晴れたの、おそるべし晴れ男パワー。

    香椎神宮前駅に戻り、ここで友人夫妻とはお別れ。
    午後からすっかり晴れたの、おそるべし晴れ男パワー。

  • 香椎では対面乗り換えだったのはいいんだけど、学生の帰宅時間で結構混んでたね。

    香椎では対面乗り換えだったのはいいんだけど、学生の帰宅時間で結構混んでたね。

  • 爆睡してたらあっという間に西戸崎だった。<br />17:02西戸崎着。香椎線完乗。<br />終点まで結構学生が乗ってたけど住宅街なのね、知らなかった。

    爆睡してたらあっという間に西戸崎だった。
    17:02西戸崎着。香椎線完乗。
    終点まで結構学生が乗ってたけど住宅街なのね、知らなかった。

  • まさかの西戸崎クソデカアルファベット!

    まさかの西戸崎クソデカアルファベット!

  • そのまま引き返してもよかったというか、運賃的にはその方が安いんだけど、面白くないのでね。てくてく歩いて市営渡船へ移動。

    そのまま引き返してもよかったというか、運賃的にはその方が安いんだけど、面白くないのでね。てくてく歩いて市営渡船へ移動。

  • ズーーーーム。海の中道。<br />香椎~海の中道は乗ってたのよ。普通は西戸崎まで乗る機会ないのよ。

    ズーーーーム。海の中道。
    香椎~海の中道は乗ってたのよ。普通は西戸崎まで乗る機会ないのよ。

  • ズーーーーム。博多港から那の津あたり。

    ズーーーーム。博多港から那の津あたり。

  • 乗る船は志賀島から来るんじゃよ。

    乗る船は志賀島から来るんじゃよ。

  • きたきた。すぐさま乗り込む。

    きたきた。すぐさま乗り込む。

  • 思ったより遊覧船仕様だった。遊覧船?いやほら真ん中のソファ席が。

    思ったより遊覧船仕様だった。遊覧船?いやほら真ん中のソファ席が。

  • 思ったより水飛沫が酷くて全然撮れなかったね!

    思ったより水飛沫が酷くて全然撮れなかったね!

  • がんばって撮ったけどぼんやり。<br />そんなこんなで15分で博多港に到着。

    がんばって撮ったけどぼんやり。
    そんなこんなで15分で博多港に到着。

  • 博多ポートタワーを撮りながらバスを待ち、那珂川営業所行きに乗り込み博多駅前で下車。

    博多ポートタワーを撮りながらバスを待ち、那珂川営業所行きに乗り込み博多駅前で下車。

  • 速やかにバスターミナルのむっちゃん万十に行きハムエッグを買い、それからマイング名店街の酒屋で全国旅行支援クーポンで酒を買い、ロッカーから荷物出してホームへ。

    速やかにバスターミナルのむっちゃん万十に行きハムエッグを買い、それからマイング名店街の酒屋で全国旅行支援クーポンで酒を買い、ロッカーから荷物出してホームへ。

  • よく考えたら朝も夜もむっちゃん万十食べてるな?まぁ美味しかったのでよいよい。<br />(写ってないだけでちゃんとサラダも食べてるよ)

    よく考えたら朝も夜もむっちゃん万十食べてるな?まぁ美味しかったのでよいよい。
    (写ってないだけでちゃんとサラダも食べてるよ)

  • 食後のおやつに宇美八幡宮の子安餅。<br />なんで友人がダッシュで買いに走ったのかは謎。<br />車内販売あるからのぞみにしたのに、爆速で通り過ぎるのと私が爆睡してたのと今シーズンは白バラアイスがなかったので結局利用しなかったな。

    食後のおやつに宇美八幡宮の子安餅。
    なんで友人がダッシュで買いに走ったのかは謎。
    車内販売あるからのぞみにしたのに、爆速で通り過ぎるのと私が爆睡してたのと今シーズンは白バラアイスがなかったので結局利用しなかったな。

  • 無事帰宅。

    無事帰宅。

  • お留守番してたフォゼにどんぐりのおみやげ。

    お留守番してたフォゼにどんぐりのおみやげ。

  • 東日本はねぇ、8月の豪雨災害で運休になってるところが未乗だったりしてなんとも。<br />九州の方は原田から筑豊本線北上ルートも考えたんだけど、桂川に王塚装飾古墳館があることに気づいてしまい・・・あれは見たいでしょ!あとやっぱり若戸渡船は昼間乗りたいので。そんなわけで次回に(次回未定)

    東日本はねぇ、8月の豪雨災害で運休になってるところが未乗だったりしてなんとも。
    九州の方は原田から筑豊本線北上ルートも考えたんだけど、桂川に王塚装飾古墳館があることに気づいてしまい・・・あれは見たいでしょ!あとやっぱり若戸渡船は昼間乗りたいので。そんなわけで次回に(次回未定)

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP