銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年<br />11月8日 小田さん横浜アリーナ(ライブは行けてません)<br />11月17日 東京国際フォーラム 松山千春<br />11月の活動記。<br />旅行記ではなく、ほぼ自分への備忘録です。<br /><br />

2022年11月~ 小田さん、松山千春、そして沖縄へ。

2022/11/17 - 2022/11/17

mizucky

mizuckyさん

2022年
11月8日 小田さん横浜アリーナ(ライブは行けてません)
11月17日 東京国際フォーラム 松山千春
11月の活動記。
旅行記ではなく、ほぼ自分への備忘録です。

JRローカル 自家用車

2022年11月8日
    小田さん横浜アリーナ1日目です。

今回はどうがんばっても小田さんに会いに行けませんでした。
    残念…。

で、また出勤前にツアトラにご挨拶。

横浜アリーナ 名所・史跡

空が青い…!

今日と明日で、とりあえずのファイナルになっているらしい。
    スポーツ誌で記事になっていましたね。

でもこの日にステージ上で来年8月までの追加公演を発表しました。
    嬉しいけど、ついていけるのか!?
    来年の事なんか誰も想像できない~。

でもでも小田さん、頑張ってください♪
    ずっと応援します。

ツアトラの助手席に、コンサート途中で舞い落ちてくるハートが挟まれていました。
    ほっこり~。

11月13日(日)
    ダンナがカラオケ行きたいと言うのでコートダジュールへ。

DAMだと本人歌唱で「どーもどーも」ツアーのビデオ映像が流れます。

大音響で小田さんと合唱。
    なかなかの臨場感が味わえますよ!

「キラキラ」はじめ5曲くらいかな?

東京ドームを自転車で駆け抜ける小田さん。
    これ10年前なんだ…
    なんかうるうるしながら歌ってしまう。

またある週末はちょっとだけ近くの公園に紅葉を見に行ったり…
    これしか写真撮ってなかった。

三ツ池公園 花見

さてさて4日後の11月17日木曜日。
    仕事をちょっと早上がりして有楽町にやってきました。
    すんごい久しぶりの東京。電車の中で乗り換え情報見まくり。
    ただのお上りさんです。

ビックカメラ前でダンナと無事落ちあう。

有楽町駅

時間もまだ早いので、さくっと腹ごしらえをしようと東京交通会館をうろつき、こちらの「徳田商店」へ。
    5時なのにほぼ満席!

東京交通会館 名所・史跡

大阪に12店舗もあって、ここに7月に進出してきたらしいです。
    どおりで新しい。

新しいせいか、なぜか生ビールが一向に出てきません。
    5分以上は待ったかなあ…
    かなり不安になったところで到着。

でもその後は食べ物はどどどっと出てきたし、お味も良かったので満足。
    私らが来た時に酔っ払ったお客がいちゃもんつけて食い逃げしようとしていたらしく、警察官とか来ていて、それらをつまみに眺めながら飲んでました。
    夕方のニュースのドキュメンタリーみたいでした。

そろそろ時間が近づいてきたので、東京国際フォーラムに移動。
    キャパ5000人だし、30分前だし、そんな混んでないよね…
    なーんて思っていたら…

東京国際フォーラム ホールA 名所・史跡

結構な入場の列ができていました。
    入場口が一つだけなのね。
    開演に間に合うのか不安になりました。

でも入口が近づくと、どんどん進んでいくので一安心。
    開演前のトイレも並ぶことなく行けて、落ち着いて聴くことが出来ました。
    (しかも第一部と二部の間にトイレ&換気休憩がありました)

初めての松山千春のコンサート。

まつじゅんさんの旅行記を見て、行ってみたい!と思ってここ有楽町に。
    当然抽選なんだろう、とポチったらいきなり購入になってビックリ。
    チケットも送ってくれる。
    年齢層的にこうゆうのが優しくていいですねえ。

まあでもかなり出遅れていたので席は二階席の結構後ろ。
    東京国際フォーラムAって高さがすごいあるんですね。

松山千春のコンサート、初めてでしたが、一曲歌ってはMCが入って笑わせてくれたり、しんみりさせてくれたり、感動させてくれたりで、これが松山千春なんだー、と再認識。
    歌のほうは最後の高音が上がり切れずに不安定になるようでしたが、それが今の松山千春の歌いなんでしょう。プライドというか。
    最初の何曲かを聴いたとき、気持ちよく小指を立ててマイクを持ち、カラオケを歌っているおっちゃん感がありましたが(笑)
    いやいやいや、これが生松山千春なんですよね!
    体を大切にこれからも千春節を聴かせてください!

次回の旅行記の予告。(ムリヤリです、ごめんなさい)

乞うご期待…しなくてもいいですが、写真だけはたくさん撮ってしまいました。
    また遅くなりそうです。

ムリヤリ画像を20枚にするために。
    友達が行った沖縄なはーとの山下達郎のライブ。
    完璧だったと言ってました。

一生に一度は行っておけと言われてる山下達郎。
    ああ…行きたい。
    待っててー。

• salsaladyさん 2023/02/15 09:54:32
    待っててー!。。。
    ☆J-PoPの追っかけさん❓かしら。。。しかし幅広い音域がご趣味のようですね~

☆生で行かれたのは東京フォーラムの松山千春!あんな広大なホールで今でも歌ってらっしゃる千春さんが信じられないと言うか。。。2022年の記録ですよね!と確認~

☆小田和正の高音域と千春ののびのびした(かつては)北海道を彷彿とさせる声、次は山下達郎❓年一回(クリスマス)流行る男だと思ってたけれど、ファンがいらっしゃる~

☆とにかく、生ライヴは楽しいものですね。以前はヴォランティア活動で松山千春の歌をご披露して妙な関心をされたことがあります。「もっと女らしい曲を選べば良いのに。。。」と~

mizucky

mizuckyさん からの返信 2023/02/17 14:19:04
    RE: 待っててー!。。。

旅行記をご覧くださりありがとうございました。

いや、追っかけというわけではなく、首都圏ではチケットが取れないのでせっかくなので観光もしながら…という感じです。

なんといっても自分が50代なので、自分より上のアーティストを、「ひょっとしたらもう生声を聴くことができないかも!」(非常に失礼ですが)と、取りつかれるように追ってしまったここ1年でした。

実は昨日、キャンセル待ちが当選して岩手の山下達郎さんのライブ行ってきました。
    行きは新幹線、帰りは当日の夜行バスで帰ってきた強行軍です。
    でも、その価値はありました!

写真だけはとりあえず撮ってきたのでまた旅行記は書きたいのですが、沖縄の小田さん、札幌の桑田さんも中途半端に書きかけているので、山下さんはいったいいつになるやらです…

これからもよろしくお願いします。