中野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
都内も紅葉の見頃の時期となり、中野通り周辺の紅葉を鑑賞してきました。

L NOV 2022  紅葉Ⅱ・・・・・中野通り周辺の紅葉

2022/11/24 - 2022/11/24

ドルフィン

ドルフィンさん

私鉄 徒歩

2022年11月25日(金)

西武新宿線の各停西武新宿線に乗り、新井薬師前に向かいました。
    青い正面の20000系でした。

私が乗ってきた20000系の各停西武新宿行が新井薬師前を発車した直後に10000系の特急小江戸11号との並びました。

新井薬師前前北口駅舎です。
    改良工事中で仮駅舎となっていました。

新井薬師前駅近くの踏切を渡っている際、地下化工事真っ只中の風景が見えました。
    2027年頃に完成するみたいです( ゚Д゚)

西武新宿線の踏切を渡り、新井通り沿いの新井薬師前駅商店会を通ります。

新井薬師前駅商店会を通り、住宅街への信号を渡って新井薬師に向かいます。

住宅街を歩いて新井薬師梅照院の入口に着きました。
    桜の時期に来た時は参道の桜が綺麗に咲いていましたが、今回は樹木が綺麗に紅葉していました(^^♪

山門を潜り、左側には霊塔がありました。

水屋で手を洗い、本堂に向かいます。

新井薬師梅照院の本堂です。
    歴史のありそうな建物でした。

新井薬師梅照院の境内です。
    大非殿がありました。

のんびりとした感じが漂っていた新井薬師梅照院の境内でした(^^♪

新井薬師梅照院を後にして裏側の新井薬師公園の東側に向かいます。

広場には紅葉した樹木が並んでいました。
    新井薬師公園は桜の名所ですが、紅葉した樹木も多い公園でもありました(^^)/

見事に紅葉した樹木がありました(^^♪

見事に紅葉した樹木の裏側からも撮りました。

新井薬師公園内の他の樹木も綺麗に紅葉していました(^^♪

中野通りに架かる歩道橋を渡り、新井薬師公園の西側に向かいます。

桜の時期には中野通り沿いには桜の木が並びますが、紅葉された樹木も綺麗でした(^^♪

歩道橋を渡り、新井薬師公園の西側には日本庭園風の池があり、釣りをしている方々もいました。

新井薬師公園の西側の隣には新井天神北野神社がありました。

新井天神北野神社の境内の樹木も色づいていました(^^♪

参道を歩くと、撫で牛がありました。
    撫でると、幸運に恵まれる事もあるみたいです( ゚Д゚)

新しい感じの新井天神北野神社の本殿です。

新井天神北野神社の境内を眺めてみると、神楽殿がありました。

稲荷神社近くの樹木が綺麗に紅葉していました(^^♪

新井薬師公園と新井天神北野神社を後にして、中野通りを歩きます。

綺麗に紅葉している中野通り沿いの樹木を眺めて歩きます。
    京王バスや関東バスが走っていました。

早稲田通りとの新井交差点を左折して早稲田通りを眺めてみると、渋滞していました( ゚Д゚)

新井交差点を渡り、中野通りを少し歩くとサンプラザ中野の裏側が見えました。

JR中野駅近くになると、小さなビルと飲食店が並びましたが、紅葉された樹木も綺麗に並んでいました(^^♪

長年、中野のシンボルだった「中野サンプラザ」ですが、来年(2023年)7月に閉館が決まってしまいました(´;ω;`)

中野サンプラザの脇の紅葉した樹木も最後になりそうな感じでした(´;ω;`)

JR中野駅を跨いだ先のJR中野駅南口を眺めてみると、新しいビルが建ち始めていました( ゚Д゚)
    来年(2023年)7月に中野サンプラザが閉館すると、JR中野駅周辺の雰囲気も変わってしまうそうな感じです( ゚Д゚)
    また今回歩いた中野通りは桜の木が並ぶ通りでしたが、紅葉の時期の中野通りもいいものでした(^^♪
    短い時間でしたが、紅葉を楽しむ事が出来ました(^^♪
    これにて「L NOV 2022  紅葉Ⅱ」の旅行記は終了です。
    ご覧いただき、ありがとうございました(^^)