2022/11/20 - 2022/11/21
118位(同エリア330件中)
タクトさん
秋深まる11月、憧れのリゾナーレ八ヶ岳へ家族旅行にお出かけしました!旅行には投資を!という家族(いや私のエゴ的な)想いもあり、ここは勝負どころとばかりに抑えたのはワインスイートメゾネット!!
キャンセルできないプランにすると、リーズナブルに泊まれることを発見!ギャンブルではありましたが、思い切って3ヶ月前に抑えました!結果的にはそれが吉!その後、全国旅行支援も適用され、とてもお手頃にスイートルームを楽しむことができましたよ!^^
アクティビティが充実していることでも有名なリゾナーレ八ヶ岳。11月の館内イベントや全国旅行支援クーポンもうまく活用しつつ、まさに思う存分満喫した2日間でした。
今回はそんな旅行の全行程を振り返りつつ、このリゾナーレ八ヶ岳の魅力をご紹介したいと思います!
後編はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11793434
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- タクシー JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
リゾナーレに向け出発です!車を持たない我が家は基本電車移動。リゾナーレのある小淵沢までは、特急あずさで向かいます。朝10時台のあずさに乗車。日曜日、紅葉シーズンということもあって、車内は超満員。事前に予約しておいて正解でした。小淵沢に停車するあずさの本数はそれほど多くないので、その点も注意です!
立川駅 駅
-
小淵沢までは、約1時間半です。12時ちょっと前に無事到着!凄い降車客です。。
小淵沢駅 駅
-
改札で人がごった返しています。案外Suica利用者が少ない模様。そっかぁまだまだ世間的には切符なんですね。パッケージツアーとか利用している人も多いのかな?
-
駅から送迎バスも出ているのですが、この後のスケジュールも加味し、タクシーでホテルまで向かいます。小淵沢駅にはたくさんタクシーが停まっているので、ここでは全く心配はいりません。乗車時間は5分程度。あっという間に到着です!とりあえずエントランスのところでパシャリ!
リゾナーレ八ヶ岳 宿・ホテル
-
エントランスを入ります。エントランスからしてバカ広い!!バブリーな匂いを感じます。(※写真は翌朝早朝に撮影したものですので、旅行客が写っていません。)
-
で、実際のエントランス入ったところの風景はこんな感じ。まぁ人人人です。。そりゃそうだよね、なんせ紅葉シーズン真っ盛り。全国旅行支援真っ盛りですもんね。。人混みが苦手な我が家ですが、まぁこの程度はヨシとするか。チェックイン手続きしないことには何もできないので、辛抱して20分ほど待ちました。
-
クーポンはチェックイン受付時にもらえます。紙クーポンで1000円単位。お釣りは出ません。(この条件が結構苦労しました。プールに持って行きづらいなど。)なお、全て部屋付けにしてチェックアウト時に精算で使うこともできるようです。
-
ようやくチェックイン手続きが完了したところで早速プールへ向かいます!(※この写真も翌日撮影のため、お客さんが写っていません。)
プールへは一度ロビーフロアから1つ上の階に上がり、アクティビティーセンター奥にあるエレベーターで地下1階まで降ります。(ちょっとややこしい。)
広い!映える!テンションが上がります! -
早速持参した浮き輪を膨らませてプールへザブン!水深は深いところでも1.1m程度なので、小学生くらいであれば、安心して遊ばせることができるのもいいですね。浮き輪は、プールに備え付けの電動空気入れで膨らませることができるので便利。(ちなみに、空気抜くやつも、売店のお兄さんに言えば貸してくれましたよ!)
浮き輪のレンタルも可能です。小さいのは500円、大きいの(バナナボートっぽいの、直径1くらいある大型の浮き輪)は1,000円でした。(翌日にまさかレンタルさせられることになるとは・・・) -
お昼ご飯を食べていなかったので、ここでランチします。やはりホテル価格ですが、全国旅行支援クーポンが使えたので、ここはヨシとしましょう。ハンバーガーはお肉がしっかりとしていて美味しかったです!
-
子供向けのスライダー。おかしなところに乗っているのが我が息子。。子供が多く設計的にも配慮されているので、安心して遊ばせられるのもいいですね。
-
こちらはボールプール。チャプチャプするのが幼児、滝に向かってボールを投げるのが小学生といった感じです。いろんなアトラクションがあって、子供を飽きさせない設計が素晴らしい。
-
他にも有名な1時間おきのビッグウェーブに、ロングボードカヤックなど、大人向けのアクティビティーも充実していました。まさに1日遊べる総合レジャー施設といった感じですね。
-
まだまだ遊びたい!という息子をなだめつつ、次なる体験へ向かいます。こちらは利用しませんでしたが、アクティビティセンター向かいにあったBooks & Cafe。ここでゆっくりとした時間が過ごせたら最高だろうなぁ(まぁなかなか子連れには難しいが。。)
-
さて、次なるお楽しみ、キッズスタジオです!事前に予約していたので、受付もスムーズでした。アクティビティセンター奥にある専用キッチンにてシュークリームを作ってもらいます。いつになく少しばかり真剣です。
-
トレーニあるフルーツ、飾りなどを全てデコレーションに使って終了です。両親は撮影する手が止まらない止まらないw
-
出来上がりはこんな感じ。葡萄に赤のフレーク、紅葉やイチョウの形をしたチョコレート、それにキノコのお菓子。秋を感じさせるデコレーションです。
-
キッズスタジオを後にし、フロントで鍵を受け取り、お部屋へ向かいます。ホテルは東西に延びるホテル棟と南北に延びるレジデンス棟から構成されています。長い通路の先にあるのが、ワインスイーツメゾネットです。(実際には、真ん中くらいにエレベーターがあるので、こんなには遠くないのでご安心を^^; )
-
お部屋に到着です。ホームページに100m2と書かれていたので、広いとは思っていましたが、想像以上に広々!!いやぁ~これは恐れ入りました。この長いテーブルにはコンセントも備え付けられており、とにかく便利!テレワークもここなら捗りそうです!
-
先ほどのテーブルの反対側にあるのがベッドエリア。ホームページでは2台でしたが、3台設置もできるくらい広い!清掃も隅々まで行き届いており、これは快適な睡眠ができそうです!!
-
室内にある螺旋階段を登ったところにあるリビングスペース。ワインレッド一色の空間。いやぁ素敵ですね!何もしないには勿体無いスペース。翌朝の朝食はこちらで摂ることにしました。
-
リビング奥の窓から外を眺めた景色がこちら。おぉこれも感動的。ピーマン通りを上空から眺めます。(天気はちょっと生憎曇り。。)
-
お部屋も一通り満喫したところで、足早にイベント会場へ向かいます。こちらはその途中で発見した自動販売機。おっ、なんとビールもここに売ってる!!これは嬉しい発見です。
-
イベント会場とはこちら!11月中開催されている紅葉ワインラウンジです。今年の山梨ヌーボーをなんと無料で楽しめるという贅沢な大人向けイベントです!
-
この日は3種類のワインが置かれていました。(翌日の帰り際にも利用しましたが、一部違う種類のものが置かれていました。)
-
ちょっとしたお菓子もあり、子供向けには葡萄ジュースも!こちらも全て無料でいただくことができました。11月はハロウィンとクリスマスに挟まれたフォトジェニックなイベントのないシーズンですが、私にとってはむしろこちらの方がありがたい^^
-
ワインのおかわりは何杯でも可能です。もう夕食前なのに既に出来上がってしまいました。w 山梨ヌーボーは若い葡萄らしく、甘さが残るのが特徴。熟成したワインとはまた違う味わいを楽しむことができます。いやぁ~ご馳走様でした!
-
ワイン試飲会場の奥にはこんなテレワークスペースも!
-
さすがに日曜日、誰もテレワークはしていませんでしたが、コーヒーサーバーも置かれており、広々とした空間で、時折外を見ながらの仕事もいいかもしれませんね。(ただ私は、この空間ではちょっと落ち着いて仕事はできないかもなぁ。)
-
夜の雰囲気はこんな感じ。ライトアップが素敵です。(※これも翌早朝撮影です。ご承知おきください。)
-
さて、お待ちかねのディナーです。ホテル棟にあるYYグリルでいただきました。ソフトドリンク(オレンジ、アップル、水)はインクルーシブです。アルコールと一部のドリンク類のみ有料で提供されています。さっきいただいたワインが効いていたので、ここでの注文は見送りましたw
-
ちなみにこちらがバーカウンター。見ているとなんとなく飲みたくなってきますが、風呂上がりの部屋での一杯のために、ここではぐっと我慢です。。
-
ビュッフェでいいなと思ったのは、お野菜メニューの豊富さ。地元で採れた食材を使ったものが多いのかな?と感じました。野菜の味がしっかりと引き立ったものが多かった印象です。
-
サニーレタスが新鮮でした!
-
盛り付けるとこんな感じ。ワインにぴったりのメニューが豊富なのがお分かりいただけるかと思います!キッズ用には、カレーライスやポテトフライ、お芋のフリットなどのメニューもありましたよ!
-
ディナーは、メインをお肉料理(牛・豚)、お魚料理(鯛)から選びます。ちなみに、キッズは、ステーキかハンバーグの二択です。私のチョイスはポークソテー。こちらも素材の味を生かしたうっすらとした味付けでした。奥にちらっと見える3種類のソースをつけて楽しみます。
-
〆はやっぱりデザート。ケーキメニュー(3種類ほど)のほか、ティラミス、パンナコッタ、ソフトクリームなどもあります。こちらも子供も大人も嬉しい充実ぶりです!
-
1時間半程度、存分に食事を楽しんだ後、お部屋に戻ってきました。夜も落ち着きますね~。
-
大浴場に向かいます。お部屋にもユニットバスがありますが、せっかくなので、と思ってお風呂へ。(※こちらも翌朝に撮影したものですので、時間帯が異なりますが、ご了承ください。)
リゾナーレ八ヶ岳の共同浴場はホテル棟から少し離れた(といっても建物のすぐ裏手の)ところにあります。
もくもく湯という大浴場(温泉ではない)です。 -
秋の落ち葉が散って素敵な道ができています。バスタオルは、エントランスの手前で借りられる(無料)なので、部屋から持っていかなくても大丈夫です。ただし、忘れずに持っていかないといけないのは、中に入るための暗証番号の書かれた紙です!(我が家は忘れて、一度部屋に戻る羽目になりました。)
-
中はこんな感じです。結構広々としています!朝に入ると外から入る光もあって、とても気持ちの良い空間に感じました。また、男性更衣室にもベビーベッドがあるので、その点も良いですね~!
-
あ、ちなみに、ドライヤーはPanasonicナノケアでしたよ!お風呂は内風呂1つ、混浴の外風呂が1つというシンプルな作りです。外風呂は専用の入浴着を着て入ります。夜は真っ暗でライトアップもほとんどないので、暗い中での森林浴という感じですが、朝は大自然の中にあるお風呂といった感じで、とても気持ちよかったです。
-
お風呂を楽しんだ後は、お部屋に戻り、先ほどのホテル内の自動販売機で買ったビールで今日の1日を振り返ります。いやぁ~大満足の初日でした!こんなに充実した時間が過ごせたのはいつぶりだろうか?と思うくらい充実していたように思います。翌朝の朝食やアクティビティーも楽しみです!
翌朝の旅行記は、後編にてお届けいたします。
https://4travel.jp/travelogue/11793434
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
小淵沢(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年11月 1泊2日リゾナーレ八ヶ岳旅行!
0
43