コルカタ (カルカッタ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母が入院したり、次の旅行の準備があったり、何かと多忙でなかなかログインできないまま、6月も最終日になりました。<br />(旅行の準備でそこまで忙しい?と思われるかもしれませんが、とにかく調べ魔なので、普通の方の、控えめに言って3倍以上は、調べ事&旅ノート作成に時間を使っていると思います)<br /><br />そんなこんなで6月30日。<br />メールボックス、今日までだとばかり思っていたら、なんと、昨日までだったんですね。<br />もう一度見るとか、いろいろ考えていたのに、喪失感…(ちゃんとチェックしておかない自分が悪い)<br /><br />気を取り直して。<br /><br />今回の旅行記は、インドの続きです。<br />ここから先は、またちょっと先になると思いますが、とりあえず、これだけ6月に滑り込み。

フェ、フェリーが…!ちょっとピンチな昼下がり(インド②)2022.10

36いいね!

2022/10/21 - 2022/10/30

32位(同エリア274件中)

16

30

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

母が入院したり、次の旅行の準備があったり、何かと多忙でなかなかログインできないまま、6月も最終日になりました。
(旅行の準備でそこまで忙しい?と思われるかもしれませんが、とにかく調べ魔なので、普通の方の、控えめに言って3倍以上は、調べ事&旅ノート作成に時間を使っていると思います)

そんなこんなで6月30日。
メールボックス、今日までだとばかり思っていたら、なんと、昨日までだったんですね。
もう一度見るとか、いろいろ考えていたのに、喪失感…(ちゃんとチェックしておかない自分が悪い)

気を取り直して。

今回の旅行記は、インドの続きです。
ここから先は、またちょっと先になると思いますが、とりあえず、これだけ6月に滑り込み。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 翌朝は、ただのトースト。<br />時間が早いと(←日本人的感覚では、全然早くない。フツー)、こういうのしかできないそうで、仕方なし。<br />ま、チャイがあれば私はOK。<br /><br />メールで送ると言われていた試験結果は、まだ来ていなかった。

    翌朝は、ただのトースト。
    時間が早いと(←日本人的感覚では、全然早くない。フツー)、こういうのしかできないそうで、仕方なし。
    ま、チャイがあれば私はOK。

    メールで送ると言われていた試験結果は、まだ来ていなかった。

  • 昨日着ていたインド服。<br />洗って、窓辺にかけておけば乾くだろう。

    昨日着ていたインド服。
    洗って、窓辺にかけておけば乾くだろう。

  • ホテルの窓からの風景。

    ホテルの窓からの風景。

  • 今日もメトロ移動。<br />北へ向かって。

    今日もメトロ移動。
    北へ向かって。

  • なんとも美しい建物が出現した。<br />ヒンドゥー寺院だ。<br />昨日のカリガットとは対照的に、幾何学的でキレイな寺院。<br />私の感覚では どちらも美しいが、こちらの方が、全般に、すっきりとしていて衛生的だったとでも言おうか。

    イチオシ

    なんとも美しい建物が出現した。
    ヒンドゥー寺院だ。
    昨日のカリガットとは対照的に、幾何学的でキレイな寺院。
    私の感覚では どちらも美しいが、こちらの方が、全般に、すっきりとしていて衛生的だったとでも言おうか。

  • この建物(というか塀?)の内側が寺院なのだけれど、そこは撮影禁止。<br />荷物もほとんど全てを入口で預けてから入る。<br /><br />中は、ディワリのせいで、大混雑だった。<br />とはいえ、人々は整然と列に並んでいて、カオスではない。<br />テレビ中継も出ていた。<br /><br />この日、宿に帰って、「今日はどこへ行ったのか」と尋ねられ、ここへ来たことを言うと、「そりゃすごい混雑だったろう!!テレビで見たよ!」と言われた。<br />そんな混雑の中、わざわざ電車に乗ってお参りしに行くなんて、もはや、&quot;ヒンドゥー教徒見習い&quot; ぐらいにはなってるんじゃない?<br />インド国内の聖地も、かなり巡礼したし。

    この建物(というか塀?)の内側が寺院なのだけれど、そこは撮影禁止。
    荷物もほとんど全てを入口で預けてから入る。

    中は、ディワリのせいで、大混雑だった。
    とはいえ、人々は整然と列に並んでいて、カオスではない。
    テレビ中継も出ていた。

    この日、宿に帰って、「今日はどこへ行ったのか」と尋ねられ、ここへ来たことを言うと、「そりゃすごい混雑だったろう!!テレビで見たよ!」と言われた。
    そんな混雑の中、わざわざ電車に乗ってお参りしに行くなんて、もはや、"ヒンドゥー教徒見習い" ぐらいにはなってるんじゃない?
    インド国内の聖地も、かなり巡礼したし。

  • 裏にあった、ガート(沐浴場)<br />頭を洗っている人が。<br />歯磨き中の人も見た。

    裏にあった、ガート(沐浴場)
    頭を洗っている人が。
    歯磨き中の人も見た。

  • さて、お参りが終わったら、フェリーに乗ることにしよう。<br />ちょっと対岸へ行ってみたくて。<br />切符売り場で、「今出るところだ!急げ!」と言われ、大急ぎ。<br />桟橋に差し掛かると、後ろから声が飛ぶ。<br />「ディーディー!(お姉さん)〇%#*$ー!」(←たぶん、走れと言ってる?)<br /><br />前を行く女性たちと共に、走った。

    さて、お参りが終わったら、フェリーに乗ることにしよう。
    ちょっと対岸へ行ってみたくて。
    切符売り場で、「今出るところだ!急げ!」と言われ、大急ぎ。
    桟橋に差し掛かると、後ろから声が飛ぶ。
    「ディーディー!(お姉さん)〇%#*$ー!」(←たぶん、走れと言ってる?)

    前を行く女性たちと共に、走った。

  • ギリギリセーフ!

    ギリギリセーフ!

  • 割れて酷いことになってるカンガルーさん。<br />動物ゴミ箱は、素通りできない。

    割れて酷いことになってるカンガルーさん。
    動物ゴミ箱は、素通りできない。

  • 結構たくさんの人が、対岸へ渡る。

    結構たくさんの人が、対岸へ渡る。

  • 私の船と似たような船が、向こうにも。

    イチオシ

    私の船と似たような船が、向こうにも。

  • 港へ着くと、唾吐くな、の注意板があった。<br />そういえば、日本でも、昔はもう少し、カーッ、ペッ!とかやってるおじさんを見かけた気がする。

    港へ着くと、唾吐くな、の注意板があった。
    そういえば、日本でも、昔はもう少し、カーッ、ペッ!とかやってるおじさんを見かけた気がする。

  • ああ、ミスった。<br />お昼休みに入っちゃってた。<br />ヒンドゥー寺院は、朝の部と夕方以降の部に分かれているところが多く、お昼休みに入ってしまったらもう、夕方まで開かなかったりする。<br />でも、こんなに待っているのだから、さすがに夕方までではなく、1時間ぐらいだったり?

    ああ、ミスった。
    お昼休みに入っちゃってた。
    ヒンドゥー寺院は、朝の部と夕方以降の部に分かれているところが多く、お昼休みに入ってしまったらもう、夕方まで開かなかったりする。
    でも、こんなに待っているのだから、さすがに夕方までではなく、1時間ぐらいだったり?

  • まあ、それほど観たいわけでもないからいいか、と、街歩きに変更。<br />もともと、対岸に渡ってみたいっていうだけだったんだし。<br /><br />何やら人が集まっていたけれど、私が興味を持つようなものは特になし。<br />食べ物があればそれで良かったのだけど、それもなし。

    まあ、それほど観たいわけでもないからいいか、と、街歩きに変更。
    もともと、対岸に渡ってみたいっていうだけだったんだし。

    何やら人が集まっていたけれど、私が興味を持つようなものは特になし。
    食べ物があればそれで良かったのだけど、それもなし。

  • ボーっと歩いていたら、<br /><br />はうっ!<br /><br />いきなり牛がバイクに混じっていた。<br />びっくりした。<br />驚くと、ビタミンCが消費されるんだってよ?知ってた?(←牛に文句を言っている)<br /><br />牛に脅かされながら、歩きに歩いて、それでもなかなか、レストランどころか、食堂も、屋台すらも、なかなか見つからず…<br />お腹空いた…

    ボーっと歩いていたら、

    はうっ!

    いきなり牛がバイクに混じっていた。
    びっくりした。
    驚くと、ビタミンCが消費されるんだってよ?知ってた?(←牛に文句を言っている)

    牛に脅かされながら、歩きに歩いて、それでもなかなか、レストランどころか、食堂も、屋台すらも、なかなか見つからず…
    お腹空いた…

  • ようやく発見したレストラン。<br />もう、自動的にここに決定。<br /><br />席に着いたら、<br />「カナ?ミターイ?」と訊かれた。<br />あ、確か、ご飯?スイーツ?って意味じゃないかな。<br />ということで、<br />「カナ!」

    ようやく発見したレストラン。
    もう、自動的にここに決定。

    席に着いたら、
    「カナ?ミターイ?」と訊かれた。
    あ、確か、ご飯?スイーツ?って意味じゃないかな。
    ということで、
    「カナ!」

  • 出て来たのが、これ。<br />お昼の定食のようなもの?<br />ご飯多めの、普通のカレー。<br />この後、英語のできる人が来て、魚はどうだ?と言われたので、魚の切り身もいただいた。<br /><br />レジで、その人と、どこから来て、どこへ行くのか等、話した。<br />次は、バングラデシュのダッカへ行く予定。<br /><br />それから、お店を出て歩いていたら、背後から、走って来る足音が…<br />若干緊張していると、<br /><br />「バングラデシュへ行くのですか?」(←英語)<br /><br />振り返ると、白いムスリム服?を着た男性が、ニコニコしながら立っていた。<br /><br />「私はバングラデシュ人なのです」<br /><br />クルナ出身で、トーキョーを知っているというその男性。<br />特に用というのではないけれど、これから故国を訪れようという旅人を見て、思わず声をかけた、という風で。<br /><br />バングラデシュは、きっと良いところだと思わずにはいられなかった。

    出て来たのが、これ。
    お昼の定食のようなもの?
    ご飯多めの、普通のカレー。
    この後、英語のできる人が来て、魚はどうだ?と言われたので、魚の切り身もいただいた。

    レジで、その人と、どこから来て、どこへ行くのか等、話した。
    次は、バングラデシュのダッカへ行く予定。

    それから、お店を出て歩いていたら、背後から、走って来る足音が…
    若干緊張していると、

    「バングラデシュへ行くのですか?」(←英語)

    振り返ると、白いムスリム服?を着た男性が、ニコニコしながら立っていた。

    「私はバングラデシュ人なのです」

    クルナ出身で、トーキョーを知っているというその男性。
    特に用というのではないけれど、これから故国を訪れようという旅人を見て、思わず声をかけた、という風で。

    バングラデシュは、きっと良いところだと思わずにはいられなかった。

  • とりあえず落ち着いて、さて、じゃあ、対岸に戻ろうか。<br />ということで、リキシャに乗って港へ…<br /><br />行ったは良いけれど、なんと、クローズ!<br /><br />え?え?クローズって?<br />それってもう、戻れない…ってコト!?(←ハチワレ構文)←ちいかわ<br /><br />私、こちら側に取り残されて、そのうち、夜になるの?<br />真っ暗な中、しゃがんでじーっとしていたら、野犬に吠えたてられて…<br /><br />いやいや、そんなことは無い、無い。<br />私の様子を見て、リキシャドライバーが、「バス」と言ってくれた。<br />リキシャに乗った地点へ戻れば、あそこは交通量がそこそこあったし、なんとかなりそう。<br /><br />ほぼ戻って来た時…<br />ドライバーが、バスを指差し、「あのバスだ!」と言った(たぶん)<br />そして、すぐに、バスに向かって手を出して、大声で、「一人乗せて!」と言ってくれた(たぶん)

    とりあえず落ち着いて、さて、じゃあ、対岸に戻ろうか。
    ということで、リキシャに乗って港へ…

    行ったは良いけれど、なんと、クローズ!

    え?え?クローズって?
    それってもう、戻れない…ってコト!?(←ハチワレ構文)←ちいかわ

    私、こちら側に取り残されて、そのうち、夜になるの?
    真っ暗な中、しゃがんでじーっとしていたら、野犬に吠えたてられて…

    いやいや、そんなことは無い、無い。
    私の様子を見て、リキシャドライバーが、「バス」と言ってくれた。
    リキシャに乗った地点へ戻れば、あそこは交通量がそこそこあったし、なんとかなりそう。

    ほぼ戻って来た時…
    ドライバーが、バスを指差し、「あのバスだ!」と言った(たぶん)
    そして、すぐに、バスに向かって手を出して、大声で、「一人乗せて!」と言ってくれた(たぶん)

  • 私は、ありがとう!とドライバーさんに多めのお金を渡し、停まったバスに飛び乗った。<br />待ち時間ゼロで、なんとかなってしまったー。<br />このまま一気に帰れるもよう。<br /><br />たぶん。

    私は、ありがとう!とドライバーさんに多めのお金を渡し、停まったバスに飛び乗った。
    待ち時間ゼロで、なんとかなってしまったー。
    このまま一気に帰れるもよう。

    たぶん。

  • 橋を渡って対岸からの帰還、となるわけだけれど、ハウラー橋の上は、写真撮影してはいけないかもしれず、写真なし。

    橋を渡って対岸からの帰還、となるわけだけれど、ハウラー橋の上は、写真撮影してはいけないかもしれず、写真なし。

  • 降車したら、ホッとして、チャイが飲みたくなった。<br />なんかすごい焔をあげて作っている、珍しいチャイ屋さん発見。<br />ここにしよっと。

    イチオシ

    降車したら、ホッとして、チャイが飲みたくなった。
    なんかすごい焔をあげて作っている、珍しいチャイ屋さん発見。
    ここにしよっと。

  • ついでに、近くでインドスイーツも調達。

    ついでに、近くでインドスイーツも調達。

  • 右は、ミスティ ドイ。<br />濃厚な甘いヨーグルトで、ちょっとレアチーズみたいな感じ。<br />左は何だったか、いつも持ち歩く旅ノートを見ればわかるかもだけど、今ちょっと時間がないので、謎のスイーツということで(笑)<br />左の方が、甘かった。

    右は、ミスティ ドイ。
    濃厚な甘いヨーグルトで、ちょっとレアチーズみたいな感じ。
    左は何だったか、いつも持ち歩く旅ノートを見ればわかるかもだけど、今ちょっと時間がないので、謎のスイーツということで(笑)
    左の方が、甘かった。

  • スイーツをいただいてゆっくりしたら、少し外へ出てみる。<br />もうこの辺りの勝手はわかっているから。

    スイーツをいただいてゆっくりしたら、少し外へ出てみる。
    もうこの辺りの勝手はわかっているから。

  • カーリーさん。

    カーリーさん。

  • あ、レストラン発見!<br />これは逃せない、入るべし。

    あ、レストラン発見!
    これは逃せない、入るべし。

  • チョーメン。<br />もっと美味しいものあるだろうに、うーん、お店が意外とやってないんだな。<br />ディワリだからかな。<br />チョーメンというと、健脚の友人に遅れまいと、必死で歩いたネパールの山を思い出す。<br />あそこのお店、チョイス無しで、座ったらチョーメンが出て来たっけ。

    チョーメン。
    もっと美味しいものあるだろうに、うーん、お店が意外とやってないんだな。
    ディワリだからかな。
    チョーメンというと、健脚の友人に遅れまいと、必死で歩いたネパールの山を思い出す。
    あそこのお店、チョイス無しで、座ったらチョーメンが出て来たっけ。

  • そして、帰りにチャイを一杯引っかけよう。<br />またチャイかって?<br />そう、またチャイ。<br />がっつりお砂糖が入った、甘い甘いチャイ。<br />太るとか、この際、考えてはダメ。

    そして、帰りにチャイを一杯引っかけよう。
    またチャイかって?
    そう、またチャイ。
    がっつりお砂糖が入った、甘い甘いチャイ。
    太るとか、この際、考えてはダメ。

  • 今回のインド最後の夜だから、欲望に身を任せ、チャイをがぶ飲み(っていうのか?この、御猪口のようなカップで、2杯飲んだぐらいで)<br /><br />…あ、(PCR検査の)結果は、結局この日も来ず…

    今回のインド最後の夜だから、欲望に身を任せ、チャイをがぶ飲み(っていうのか?この、御猪口のようなカップで、2杯飲んだぐらいで)

    …あ、(PCR検査の)結果は、結局この日も来ず…

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • りちおさん 2023/07/22 08:08:48
    インドが板につきすぎ⭐︎
    ラムちゃん

    お忙しかったのね。
    次なるたびにも控えているようなので
    無理しないでね程度に続きの旅行記もお願いします笑

    ところでインドも一人旅もすっかり板についてきましたね笑
    そんな屋台とか1人でリキシャとか
    よくわかんないバスに乗れちゃったり
    すごい!の一言です。
    PCR検査の結果もドキドキですね。。。。

    ラムちゃんのドキドキ旅、さいこ!

    りちお

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2023/07/24 20:52:52
    RE: インドが板につきすぎ⭐?
    りちおちゃん

    ご無沙汰してます!
    書き込み、ありがとう☆

    なんだか最近、本当に日々が過ぎるのが早くて、もう、7月が終わりかけてるなんて(+_+)
    旅行記も、早く書かないと、どんどん遠い過去になって忘れていくって、実感してます。
    次の旅からも帰って来ちゃったし…(^_^;)

    インドは、なんか、定期的に行きたくなる場所で。
    もはや、落ち着く感じ。
    今年も行きたいなあと思ってたけど、無理そうなので、来年かな。
    …って、あんまり行くと、ますます嫌われるけど!笑

    ラムロール
  • Jさん 2023/07/04 08:37:58
    リキシャ
    ラムロールちゃん

    おはようございます。

    まず本編よりも、ラムロールちゃんが旅行の下調べに人の3倍以上時間を使っていることにびっくり。
    私の下調べなんて、きっとラムロールちゃんの指先ちょっぴりぐらいしかないはず。
    すごい。

    さてさて、本編でリキシャからバスにスムーズに乗れたところを読んで、ラムロールちゃんはすごいツイてるなと思いました。
    旅行の神様に守られてるみたい!

    最後に
    お母さんがご入院されているとのこと。
    お母さんの回復とラムロールちゃんが無事に旅行に行けることを願います^_^

    J

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2023/07/04 15:00:04
    RE: リキシャ
    Jさん、こんにちはー(^o^)丿

    下調べは、年々エスカレートしていて、行く前に作る旅行ノートが厚さを増していきます。
    心配性なのと、欲張りなのと、好奇心旺盛なのとがミックスされて、この状況を生んでいるのだと(笑)
    あと、調べてると、楽しくって。
    ずーっと調べてたいと思ってしまうぐらいです。
    誰かと一緒に行く時は、そこまで調べなかったりするんですけどね。

    母のことも気にかけて下さってありがとうございます。
    劇的に良くなることのない年齢ですが、少しでも楽しい日々が続くと良いなと思っています。

    あとは、旅行の神様に嫌われないように、日々、善行を積まねば!

    ラムロール
  • Mrunさん 2023/07/03 14:11:48
    ザ・旅だわ~~ インド!!
    ラムちゃん、こんにちは。

    ラムちゃん一押しの「ヒンドゥー寺院」、
    絵かと思った。そんなわけないけど(笑)
    むっちゃ奇麗やね。なので、内側も気になりました。^^;

    牛がバイクに交じってるのも、絵になってた!
    これって、やっぱりインドの光景なんですか?

    インドのチョーメンも気になりました。
    なんか、ピンとこないなぁ~(カレーしか、知らん私です)ーー;

    バングラデシュの人、リキシャドライバーさん…。
    これぞ、ザ・旅!なんやね~
    読んでいてい、ドキドキしましたわ。

    次の旅も、気を付けて~~

    Mrun

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2023/07/03 19:42:19
    RE: ザ・旅だわ?? インド!!
    Mrunちゃん、こんばんは☆

    ほんと、絵かと思うような、あまりにも正確なつくりで。
    中はこういうのじゃなく、ヒンドゥー寺院らしい感じだったけど。

    牛は、時々ぬっと現れますよ。
    歩いてて、なーんか後ろから来る何者か?息が荒いな…と思うと、牛だったり(←本当)
    居ないところには全然居ないんだけどね。

    インドってカレーが基本だけど、モモ(餃子)もあるし、カレーだけではないんですよ。
    まあ、お味はスパイシーだったりして、やっぱり遠くにカレーを感じる!ってなるものが多いけど(笑)

    次の旅(≧▽≦)
    ありがとう♪♪
    一人だと、旅程はついつい欲張りがちになるけど、真夏だし、腹八分目ぐらいにしておくように、頑張ります。

    ラムロール
  • てくてくさん 2023/07/02 17:01:58
    チョウメン?
    ラムロールさま

    こんにちは。6月は駆け込みで1話で終わってしまいましたね。それにしても、色々大変そうですね。
    ところでチョウメンって何?←見ての通り焼きそばですけどw
    ググりましたよチョウメン。野菜たっぷりの焼きそばですね。香辛料も強烈ではない感じかな。
    30年前にインドでチョウメンに出会えていたら、餓死寸前にならなかったのに!
    国内ではあまり提供されていないようで、さっき覗いてきたインド料理屋にも無さそうでした。こんど自宅で作ってみよう。
    てくてく

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2023/07/02 21:28:44
    RE: チョウメン?
    てくてくさま

    書き込み、ありがとうございます(*^-^*)

    ようやく、母の退院日が決まり、一区切りです。
    父と弟に預け、私は旅立ちますが…!

    お味は、ここのは、塩味っぽい焼きそばでした。
    香辛料も、強烈ではありません。
    ベーシックな感じだから、辛味ケチャップとかが付いて来たんでしょうね。
    フツーなので、インドのカレーに飽きたり、香辛料に疲れた方には、ぴったりだと思います。
    30年前も存在はしていたとは思うのですが、めぐり合えなかったのですね。
    救世主になれたのに…。

    日本でだと、フツーすぎて、え?これ中華でしょ?になっちゃうので、無いのでしょうね、たぶん。
    ぜひ、自作なさって下さいまし。

    ラムロール

    てくてく

    てくてくさん からの返信 2023/07/03 11:44:51
    RE: RE: チョウメン?
    そういえば、ネパールで長距離バスの移動の休憩で、お腹が空いたので集落のお店で袋麺を食べた。絵から想像してラーメンかと思って注文したのに、汁がまったくないものが提供された。具も確か何もない。あれがいわゆるチョウメンだったのかな?
                               てくてく

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2023/07/03 19:32:08
    RE: RE: RE: チョウメン?
    ネパール!
    それはそうかもしれませんね。
    袋麺と言われると、マギーの可能性も捨てきれませんが。
  • fuzzさん 2023/07/02 10:28:39
    インドって人懐こい
    ラムちゃん、こんなっしー

    インドって人懐こいって言うか、知らないに話しかけるの普通にできる人たちってイメージがあります。特に私は売り子から(笑)

    バングラデッシュの男性、後ろから来て・・・
    ちょっと怖いよね。でもその場で話しかけるの戸惑ったのかな。
    だけど話しかけられずにはいられなくて追いかけた。きっとそうだね。

    海外でちょっとした現地の人や同じ旅行者との交流とか、こうして旅の素敵なお土産になるよね。むしろ渡航先で現地の人とかの交流がない旅って物足りない。

    とくにラムちゃんは一人旅だから余計に人の親切とか身に染みると思います。
    観光地とか食べ物とか、旅の目的ってあるけど、インド人に会いたくてってのも目的の一つなのかもしれないね(#^.^#)

    fuzz

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2023/07/02 21:17:32
    RE: インドって人懐こい
    fuzzちゃん、こんなっしー♪♪

    インドの人、しつこいっ!って怒ってしまったこともあったけど、とにかく、話しかけてくる方たちですね(笑)
    良くも悪くも、放っておきはしないという。

    あまり交わらず、その町に吹いた風のように過ごしたい、というタイプの私だけど、こういう感じの、点の交わりは、良いなと思いました。
    線や面になると、ちょっとシンドくなるけどね。
    慣れない相手だと、とにかくヒトに全神経がいっちゃって、そこが外国でも日本でも、関係なくなっちゃうし(≧▽≦)←コミュ障

    基本的に言い合いとかしないのに、インドではもう何度も言い合いになってる。
    一度は、大声出しちゃったりして、まあ、本人がびっくり。
    そんな、日本では現れない私の一部を引き出してくる、油断ならないインド人だわ〜。

    ラムロール
  • 唐辛子婆さん 2023/07/01 20:56:16
    チョーメン
    ラムロールちゃん

    インドに麺があるなんて知らなかった!
    まだ信じられない!

    唐辛子婆

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2023/07/01 23:20:33
    RE: チョーメン
    唐辛子婆さん♪
    コメントありがとうございます(^o^)

    確かに、これ以外、インドで麺って見たことありません。
    初インドの時にアグラのホテルでも食べたので、これは、時々あるようですが。

    中華由来っぽいので、元はなかったんでしょうね。
    なんでかなあ、麺、美味しいのに。
    …って、そういう問題じゃないですね(≧▽≦)

    ラムロール
  • picotabiさん 2023/07/01 12:15:40
    やっぱりインドに嫌われてない
    みんな優しい。
    バングラの男性にも声かけられて。
    とはいえ一応背後からの足音にも警戒するラムちゃん。
    嫌なことが結構あったのだろーと思う。
    それでもインドが好きなんですねー

    バングラの人たちも優しそうだよね。
    あとイケメンが多い。←それを期待している

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2023/07/01 23:13:32
    RE: やっぱりインドに嫌われてない
    うん、みんな優しい♪
    インドに嫌われてなかったかな(*^-^*)

    背後から走って来る足音って、昔から気になっちゃって。
    何かあったっていうより、想像上かな。
    かっぱらいもあるかもしれないし、あと、ヤクザものとかの映画やドラマでよくあるでしょ、走って来てそのままの勢いでグサッと…(←そういうの見過ぎ?笑)

    イケメンか!
    私、イケメンに関心が全然ないんですねー、これも昔から。
    可愛いコ(←ヒトじゃなく、ジョリビーとか、ふなっしーとか、なんか可愛いマークとか)には、どんなに小さくてもパッと目が行くけど。
    だから、イケメン居ても、きっと見逃してる(≧▽≦)

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 296円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP