コルカタ (カルカッタ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まさか、愛するインドから、こんな仕打ちを受けるとは思っていませんでした。<br />今回8度目のインド。<br />いい加減しつこいと思われたんでしょうか…。<br />出だしの空港では、凹むことばかり。<br /><br />嫌いにならないでーー!<br />私の方は、どんな仕打ちを受けようとも、愛してるよーーー!<br /><br />な、旅行記です。

強制PCR検査!インドよ、私が嫌いなの?(インド①)2022.10

49いいね!

2022/10/21 - 2022/10/30

22位(同エリア274件中)

26

24

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

まさか、愛するインドから、こんな仕打ちを受けるとは思っていませんでした。
今回8度目のインド。
いい加減しつこいと思われたんでしょうか…。
出だしの空港では、凹むことばかり。

嫌いにならないでーー!
私の方は、どんな仕打ちを受けようとも、愛してるよーーー!

な、旅行記です。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • シンガポールからインドへ。<br />写真と内容がちょっとズレますが、ご容赦下さい。<br /><br />コルカタに着くと、入国審査の前で、空港職員と思しき女性に声をかけられた。<br />「イミグレーションを通ったら、私のところに来て」と。<br />「何か問題がありましたか?」と尋ねると、「そんなんじゃないのよー」<br />じゃあ、どんなんだと言うのか?<br />なんとなく、嫌な予感…。<br /><br />その上、イミグレでは、今までに無く、あれこれ、根掘り葉掘り訊かれた。<br /><br />「2019年にも来ているな、何しに来た?<br />観光?どこへ行ったんだ?<br />国では何の仕事をしている?<br />会社員?何の会社だ?そこで何をしている?<br />etc・・・」<br /><br />もう、嫌になるぐらい、質問、質問、質問。<br />何で?<br />何度も、しかも一人旅っていうのが怪しいのか?<br />ただアイシテルだけなのに。<br /><br />ようやく入国を許されてホッとしたのもつかの間、先ほどの女性と合流し、歩き始めた女性に着いて行くと…

    シンガポールからインドへ。
    写真と内容がちょっとズレますが、ご容赦下さい。

    コルカタに着くと、入国審査の前で、空港職員と思しき女性に声をかけられた。
    「イミグレーションを通ったら、私のところに来て」と。
    「何か問題がありましたか?」と尋ねると、「そんなんじゃないのよー」
    じゃあ、どんなんだと言うのか?
    なんとなく、嫌な予感…。

    その上、イミグレでは、今までに無く、あれこれ、根掘り葉掘り訊かれた。

    「2019年にも来ているな、何しに来た?
    観光?どこへ行ったんだ?
    国では何の仕事をしている?
    会社員?何の会社だ?そこで何をしている?
    etc・・・」

    もう、嫌になるぐらい、質問、質問、質問。
    何で?
    何度も、しかも一人旅っていうのが怪しいのか?
    ただアイシテルだけなのに。

    ようやく入国を許されてホッとしたのもつかの間、先ほどの女性と合流し、歩き始めた女性に着いて行くと…

  • 連れてこられたのがこちら。<br />んん?これって、コロナ検査場だよね?<br />検査場の係員にバトンタッチ、有無を言わさず、女性は去って行った。<br /><br />「今からPCR検査をします」<br /><br />ええーっ<br /><br />乗客の何パーセントか(2%と言われていた)をピックアップして、検査をしなければならない決まりなのだとか。<br />一人旅で外国人な私がやりやすそうで、選ばれたのか。

    連れてこられたのがこちら。
    んん?これって、コロナ検査場だよね?
    検査場の係員にバトンタッチ、有無を言わさず、女性は去って行った。

    「今からPCR検査をします」

    ええーっ

    乗客の何パーセントか(2%と言われていた)をピックアップして、検査をしなければならない決まりなのだとか。
    一人旅で外国人な私がやりやすそうで、選ばれたのか。

  • 「じゃ、500ルピーね」<br /><br />ええーっ<br /><br />約850円。<br />町のチャイ屋台のチャイ25杯分。<br />したくてするわけじゃないのに、検査代、私が払うの?<br />何それ、ブー…<br /><br />だったが、検査担当者のお兄さんが感じの良い人で、「悪いね~」という雰囲気だったから、仕方がないですよね、協力します、な姿勢で受けられたし、支払えた。<br />これが、笑顔も無く、当たり前だろ!って感じだったら、カチンときていただろうけど。<br /><br />「結果はメールで送るね」<br /><br />はーい…

    「じゃ、500ルピーね」

    ええーっ

    約850円。
    町のチャイ屋台のチャイ25杯分。
    したくてするわけじゃないのに、検査代、私が払うの?
    何それ、ブー…

    だったが、検査担当者のお兄さんが感じの良い人で、「悪いね~」という雰囲気だったから、仕方がないですよね、協力します、な姿勢で受けられたし、支払えた。
    これが、笑顔も無く、当たり前だろ!って感じだったら、カチンときていただろうけど。

    「結果はメールで送るね」

    はーい…

  • 疲れた…<br />ほんと、疲れた。<br />ホテルは、広い道からちょっと入ったところにあって、なんだか場末感がある崩れ方の建物群、ちょっとだけ怯んだけれど、とりあえずチェックイン。

    疲れた…
    ほんと、疲れた。
    ホテルは、広い道からちょっと入ったところにあって、なんだか場末感がある崩れ方の建物群、ちょっとだけ怯んだけれど、とりあえずチェックイン。

  • 部屋は普通にきれいだった。<br />もう、とにかく寝たいけど、シャワーだけは浴びなければ。<br />日焼け止めも塗っているし、汗もかいているはずだし。<br /><br />そして、今夜用、明日の朝用の化粧品を準備。<br />下着も服も用意して…<br />ああ、結局、すぐには寝られない。<br />今、何時?<br />気が張っていて、そんなに眠くもないのがまた、恐ろしい。<br />夜便で、徹夜明け、シンガポールで一日過ごし、また夜が来たのに、眠くないなんて。

    部屋は普通にきれいだった。
    もう、とにかく寝たいけど、シャワーだけは浴びなければ。
    日焼け止めも塗っているし、汗もかいているはずだし。

    そして、今夜用、明日の朝用の化粧品を準備。
    下着も服も用意して…
    ああ、結局、すぐには寝られない。
    今、何時?
    気が張っていて、そんなに眠くもないのがまた、恐ろしい。
    夜便で、徹夜明け、シンガポールで一日過ごし、また夜が来たのに、眠くないなんて。

  • シャワーは、トイレとの間に、距離も段差も無いので、全てが水浸しになるシステムだった。<br /><br />これかー…。<br /><br />ま、仕方がない。<br />床がビシャビシャなったら、扉を開けておけば、加湿器いらずじゃん、ということで、おやすみなさい…。(←眠くなくても強制就寝)

    シャワーは、トイレとの間に、距離も段差も無いので、全てが水浸しになるシステムだった。

    これかー…。

    ま、仕方がない。
    床がビシャビシャなったら、扉を開けておけば、加湿器いらずじゃん、ということで、おやすみなさい…。(←眠くなくても強制就寝)

  • レストランがないホテルなので、朝食は、お部屋食。<br />少し遅めで頼んでおいた。<br />前日に選んだカレー等が、水、チャイと共に運ばれて来た。<br />チャイが、こぼれそうなほどなみなみななところ、好感が持ててしまう。<br />食べたら、出かけよう。

    レストランがないホテルなので、朝食は、お部屋食。
    少し遅めで頼んでおいた。
    前日に選んだカレー等が、水、チャイと共に運ばれて来た。
    チャイが、こぼれそうなほどなみなみななところ、好感が持ててしまう。
    食べたら、出かけよう。

  • 地下鉄に乗って、カーリー寺院へ。<br />前も訪れたところなので、勝手知ったる動き。<br />参道は、帰りに冷やかそう。<br />ということで真っ直ぐ行くと、「荷物や履物は、預けないとダメだよ」と声をかけてくる人が。<br />うん、そうだね。<br />ここは、パスポートとお財布ぐらいしか持って入れないね。<br />じゃ、もう、あなたのところに預けようかな、どこでも一緒だし。<br /><br />で、その人について行って、神様道具のお店で、サンダルを預けた。<br />お供え物も、そこで購入(←必ずお供えしなければならないわけではないけれど、私は好きなので、だいたいする)<br /><br />そうすると、お店と提携している?案内人が自動的について来た。

    地下鉄に乗って、カーリー寺院へ。
    前も訪れたところなので、勝手知ったる動き。
    参道は、帰りに冷やかそう。
    ということで真っ直ぐ行くと、「荷物や履物は、預けないとダメだよ」と声をかけてくる人が。
    うん、そうだね。
    ここは、パスポートとお財布ぐらいしか持って入れないね。
    じゃ、もう、あなたのところに預けようかな、どこでも一緒だし。

    で、その人について行って、神様道具のお店で、サンダルを預けた。
    お供え物も、そこで購入(←必ずお供えしなければならないわけではないけれど、私は好きなので、だいたいする)

    そうすると、お店と提携している?案内人が自動的について来た。

  • 前に来ているし、特に案内が必要でもないけれど、まあ、いいか。<br />ということで案内人について行って、結果的には正解だった。<br />前回は来られなかった場所(気づかなかったのかな)にも行けたりして。<br /><br />最後に来たここは、前回来ていない。<br />案内人が、「ここはもう、写真を撮って良いよ」と言う。<br />でも、携帯は持って入れないから、お店に預けて来たじゃない?と言おうとしたら、どこからともなく、彼の後ろにもう一人現れて、私のボディバッグを、手渡してきた。<br />えっ<br />いつ来たの?<br />なんだか、すごい連携プレイで、笑ってしまった。

    イチオシ

    前に来ているし、特に案内が必要でもないけれど、まあ、いいか。
    ということで案内人について行って、結果的には正解だった。
    前回は来られなかった場所(気づかなかったのかな)にも行けたりして。

    最後に来たここは、前回来ていない。
    案内人が、「ここはもう、写真を撮って良いよ」と言う。
    でも、携帯は持って入れないから、お店に預けて来たじゃない?と言おうとしたら、どこからともなく、彼の後ろにもう一人現れて、私のボディバッグを、手渡してきた。
    えっ
    いつ来たの?
    なんだか、すごい連携プレイで、笑ってしまった。

  • そして帰り道。<br />参道を歩いていると、「Money…」と片手を出す女性に、ロックオンされた。<br /><br />追われる、追われる。<br /><br />巻いた!と思っても、油断してお店を覗いていたら、発見されて、また<br /><br />追われる、追われる。<br /><br />タスケテーーー(←キツくはできない日本人)

    そして帰り道。
    参道を歩いていると、「Money…」と片手を出す女性に、ロックオンされた。

    追われる、追われる。

    巻いた!と思っても、油断してお店を覗いていたら、発見されて、また

    追われる、追われる。

    タスケテーーー(←キツくはできない日本人)

  • なんとか逃げ切った。<br />はー…<br />こういう時、どうすれば正解なのか、未だにわからない。<br /><br />脱力の場面だけれど、こんなボコボコの道が多くて、気を抜いてはダメ。

    なんとか逃げ切った。
    はー…
    こういう時、どうすれば正解なのか、未だにわからない。

    脱力の場面だけれど、こんなボコボコの道が多くて、気を抜いてはダメ。

  • 昼食は、決めていたお店がお休みで(ディワリのせいか、お休み多し)<br />前に行ったサダルストリートのベンガル料理店にした。<br />白身魚をマスタードで覆って、バナナの葉に包んで蒸した料理をリピート。<br />伝統的ベンガル料理。<br />見た目はちょっとアレだけれど、魚の旨みが閉じ込められていて、美味しい。<br />お供は、インドにおけるお味噌汁のような存在の、ダル(豆カレー)

    昼食は、決めていたお店がお休みで(ディワリのせいか、お休み多し)
    前に行ったサダルストリートのベンガル料理店にした。
    白身魚をマスタードで覆って、バナナの葉に包んで蒸した料理をリピート。
    伝統的ベンガル料理。
    見た目はちょっとアレだけれど、魚の旨みが閉じ込められていて、美味しい。
    お供は、インドにおけるお味噌汁のような存在の、ダル(豆カレー)

  • ついでに、前に泊まったホテルの辺りに行ってみる。<br />なんだか随分変わったな。<br />路上のチャイ屋さんも居なくなっていて、フルーツ屋さんばかりになっていた。

    ついでに、前に泊まったホテルの辺りに行ってみる。
    なんだか随分変わったな。
    路上のチャイ屋さんも居なくなっていて、フルーツ屋さんばかりになっていた。

  • 何もかも、変わりゆく。

    何もかも、変わりゆく。

  • ボロいバスが通りますよ、っと。<br />いや、これはまだまだキレイな方。

    ボロいバスが通りますよ、っと。
    いや、これはまだまだキレイな方。

  • 二度目の街だし、そんなに頑張って観光するでもないので、ぶらぶらする。<br /><br />飾り付けのしてあるコーナーが。

    二度目の街だし、そんなに頑張って観光するでもないので、ぶらぶらする。

    飾り付けのしてあるコーナーが。

  • 華やか、ピカピカ。

    イチオシ

    華やか、ピカピカ。

  • ホテル近くまで戻って、スイーツ屋さんに入ってみた。<br />暑いので、何か飲みたくて。

    ホテル近くまで戻って、スイーツ屋さんに入ってみた。
    暑いので、何か飲みたくて。

  • ケサル・ラッシーをオーダー(60ルピー、約103円)<br />カルダモンのラッシーだ。<br /><br />ポップなストローは、紙製。<br />エコの波がここまで来ている。<br /><br />飲んでいる最中に、レジに座っていたお店のマダムが立ち上がり、壁に設えたヒンドゥーの神様の祭壇にお祈りを。<br />そして、線香を振って、店内を周り始めた。<br />最後は、またレジに座って、黙ってお祈り。<br /><br />敬虔なヒンドゥー教徒なのだなあ。<br />何かとても良いものを見たような気になった。

    ケサル・ラッシーをオーダー(60ルピー、約103円)
    カルダモンのラッシーだ。

    ポップなストローは、紙製。
    エコの波がここまで来ている。

    飲んでいる最中に、レジに座っていたお店のマダムが立ち上がり、壁に設えたヒンドゥーの神様の祭壇にお祈りを。
    そして、線香を振って、店内を周り始めた。
    最後は、またレジに座って、黙ってお祈り。

    敬虔なヒンドゥー教徒なのだなあ。
    何かとても良いものを見たような気になった。

  • 心身ともにリフレッシュして、外へ。<br />大学が近いので、本屋さんは多い。<br />

    心身ともにリフレッシュして、外へ。
    大学が近いので、本屋さんは多い。

  • いったんホテルに戻って、夕方、また出る。<br />ちょっとぐらい、暗くなっても大丈夫かな?<br />ホテル周辺は特に何もないので、少しだけ足を伸ばしてみる。<br /><br />…って、この水、出っ放しなんだけどう良いのかな…。

    いったんホテルに戻って、夕方、また出る。
    ちょっとぐらい、暗くなっても大丈夫かな?
    ホテル周辺は特に何もないので、少しだけ足を伸ばしてみる。

    …って、この水、出っ放しなんだけどう良いのかな…。

  • やがて、賑やかなエリアに行き当たった。<br />取り立てて買うものがあるわけでもないのだけど、見て歩く。<br />まだ、女性の姿があるから大丈夫かな、ということで。

    やがて、賑やかなエリアに行き当たった。
    取り立てて買うものがあるわけでもないのだけど、見て歩く。
    まだ、女性の姿があるから大丈夫かな、ということで。

  • 夕食は、開いている少ないお店の中から、とりあえず、メニューの多いインド料理店へ。<br />ガッツリ食べるほどでもないし、ペーパー・マサラドーサ(180ルピー。約310円)でいいか。<br /><br />と、軽い気持ちでオーダーしたら、こんなすごいのが来た。<br />左上にあるメニューが、だいたいA5サイズなので、大きさがわかるだろう。

    夕食は、開いている少ないお店の中から、とりあえず、メニューの多いインド料理店へ。
    ガッツリ食べるほどでもないし、ペーパー・マサラドーサ(180ルピー。約310円)でいいか。

    と、軽い気持ちでオーダーしたら、こんなすごいのが来た。
    左上にあるメニューが、だいたいA5サイズなので、大きさがわかるだろう。

  • すごく大きいけれど、ペーパーというだけあって、横から見たらこんなに薄い。<br />初インドの時も、面白がって、こうやって横からセクハラ?したなあ。<br /><br />一緒について来たサンバルやチャトニも美味しく、完食。<br />しんなりしていると結構苦行になるけれど、ここのは薄くてパリっとしていて、中に入っているマサラの部分(マサラ味のポテトサラダって感じ)も、イケた。<br /><br />帰って、また明日の支度して、寝よっと…。

    すごく大きいけれど、ペーパーというだけあって、横から見たらこんなに薄い。
    初インドの時も、面白がって、こうやって横からセクハラ?したなあ。

    一緒について来たサンバルやチャトニも美味しく、完食。
    しんなりしていると結構苦行になるけれど、ここのは薄くてパリっとしていて、中に入っているマサラの部分(マサラ味のポテトサラダって感じ)も、イケた。

    帰って、また明日の支度して、寝よっと…。

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • East of Edenさん 2023/06/15 11:25:16
    シャロ―シャロ―
    ラムロールちゃんさん
    初めてバラナシに行ったとき、宿のオーナーに、乞食に絡まれたら、手を払うような動作で、シャロ―シャロ―って言うといい、って言われました。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2023/06/15 16:28:18
    RE: シャロ―シャロ―
    East of Edenさん、こんにちは☆

    ああ、言われて思い出しました。
    私も、いつだったか、インドの人に言われたんでした。
    手を払うような動作でチョロ、チョロ、って言えと。
    シリーズですね!
    でも、なかなか、人に対して手を払う動作ってやりにくくて、それっきり忘れてました。
    ありがとうございます(^o^)

    ラムロール

    East of Eden

    East of Edenさん からの返信 2023/06/24 00:20:47
    RE: RE: シャロ―シャロ―
    シャロ―シャロ―の動作、ちょっと失礼ですよね。インドは階級社会なので、普通なのかもしれませんが。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2023/06/26 15:06:26
    Re: シャロ―シャロ―
    そうですね、国が違うと、そのあたりの感覚も、違って来るものなのかもしれませんね。
  • あんこう鍋さん 2023/05/31 06:25:15
    インド!
    ラムロールさん、おはようございます。

    シンガポールでのトランジットのあとは、やはりインドでしたか!
    もう8回目になるんですね。
    今回久々のインド、楽しんで来れれたようで何よりです。

    コルカタは私も3度ほど行きました。
    そうそうカーリー寺院があったのだと、今やっと思い出しちゃいました。

    私、表紙のお写真が気に入っちゃいましたよ。
    時計台と屋台では美味しそうな南国フルーツ!

    コルカタは古い建物が並ぶエリアがあって、私も好きでした。
    最後に行ったときは、大洪水でサダルストリートも、ひざ下まで水があって、
    大変だったんです。。。ああ、なんか色々思い出してきましたよ。

    コルカタのあとは、どちかかな?

    続き楽しみにしています。


    あんこう鍋

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2023/05/31 23:33:39
    RE: インド!
    あんこう鍋さん、こんばんは☆

    そうなんです、シンガポールの次は、インドでした。

    表紙の写真、気に入っていただいて、ありがとうございます(*^-^*)
    南国フルーツ、あんなに売っていたのだから、1つぐらい買ってみれば良かったと、今更ながら思いました。

    あんこう鍋さんが行かれた時も、大洪水(>_<)
    私の前回は、大洪水まではいきませんが、そこそこな洪水でした。
    水はけが悪いんですね…。

    今回のインドは短くて、コルカタのみで終わりです。
    次はまた、別の国へ…

    ラムロール
  • ホーミンさん 2023/05/26 13:47:15
    たくましい!
    ラムちゃん

    こんにちは。(o^v^o)

    インド旅行は8回目なのですね。(*^^*)しかも一人で。尊敬します!そして旅の仕方がたくましい。惚れ惚れです。(*^^*)

    一人旅で繰り返し同じ国に行き、加えて短期間の滞在だと疑われやすいみたいですね。ワルシャワの空港で日本人男性が目の前で連行されていくのを見ましたよ。後で知ったのですが、日本人が運び屋をしているとの通報があったみたいです。

    インドには5年前に行きました。覚悟して行ったけど、それでも驚きの連続。(◎o◎)
    人混みのタージマハル廟の中で「もっと近くに来て見ろ」と係員が言うので、あら優しいのねと思い、お言葉に甘えて前にいくとお金を要求されました。撮影禁止なのに、欧米人がお金を払って撮影させてもらってたり。あの時は新鮮で面白かったけど、体力も気力もなくなってきたから、もうインドは無理かな。

    インド人に席を代わってと言われたら「ハウマッチ」と言えばいいのね?覚えておこうっと。相手が中国人でも使えそうなテですね。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2023/05/26 15:25:51
    RE: たくましい!
    ホーミンさん、こんにちは☆

    そうなんです、8回目なんです。
    今回は2泊ですが、通常7〜8泊するので、もう、2か月ぐらいインドにいた計算ですね。
    でも、旅の仕方は、恐る恐るで、ヒヨヒヨですよ(笑)

    運び屋!
    緊張して、受け答えがしどろもどろになったりしたら、ますます怪しいと思われそうで、そう思われちゃいけないからと緊張して…と、悪循環になりそうです(+_+)

    タージマハルでも、お金を払って撮影させてもらうとかあるんですね。
    すごいなあ。
    騙されたり、ボラレたり、何でも一筋縄ではいかないけれど、ある意味、融通は効くかもってことなのかな。

    私も、毎回、怒ったり、うんざりしたりしています。
    ノーストレスの旅とはいかないのがインドですね!いつまで続けられることか…。

    そうです、合言葉は、ハウマッチ♪

    ラムロール
  • Mrunさん 2023/05/26 10:39:19
    インド、8回目だったの?
    ラムちゃん、おはようございます。

    インド、大好きだったのね。ラムちゃん!!!
    まだまだ、ラムちゃんの事、知らなすぎのわたしでした。^^;

    インドって、行ったことないから、すべてが新鮮で、
    興味深々です。

    しかし、う~~ん、「行ってみぃ~」って言われても、
    すぐには返事できないけどね。

    この後の旅行記も
    楽しみにしていま~す。

    Mrun

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2023/05/26 15:12:45
    RE: インド、8回目だったの?
    Mrunちゃん、こんにちは☆

    そうなんです、インド大好き人間なのです。
    インドに引っ掛かっていなかったら、もっといろんな国を見ることができたのに、インドリピートが多すぎて…

    でも、初めて行った時は、友達の付き添いって感じだったんですよ。
    行きたいけど一人では…って友人と一緒に行ったら、友人はそれっきり、私はヘビーリピーターに…。
    わかんないもので(^_^;)

    このシリーズ、もうちょっと続きますので、また遊びに来てください〜。

    ラムロール

  • Jさん 2023/05/26 09:25:27
    やっぱりー
    ラムロールちゃん

    おはようございます。

    シンガからどこに行くんだろ、インド?いや他にもいろんな国に行けるから違うのか?と思ってたら、やっぱりインド。

    私、今年の夏はシンガポールを拠点にもう一か国どこかに行こうと思っていましたが、物価やらなんやら考えた結果、他の国にしました。

    いつも予習が足りずに後悔するため、まだ早いですが4トラでお勉強中です。

    インドの空港でのぬきうちPCR検査。無作為に選択してるのに、お金払うのは残念ですよね。せめて無料なら…。

    ではでは
    続きを楽しみにしていまーす。

    J

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2023/05/26 15:07:56
    RE: やっぱりー
    Jさん、こんにちは☆

    わあ、予想されちゃってましたか〜(笑)

    ほんと、あちらの都合でされる検査が有料っていうのは、えーーーー、でした。
    どう考えても、やっぱり、外国人が選ばれるよな…と。

    シンガポールは、確かに、泊ると高そうですよね。
    過ごすのも、安いとは言えず…。
    Jさんは、どちらへいらっしゃるのかな〜?
    今から4トラで予習されているなら、バッチリですね☆(^o^)丿

    ラムロール
  • tabinakanotaekoさん 2023/05/25 23:09:53
    8回もインドに!!
    ラムロールさん、
     インドよ!私がきらいなの? というタイトルの面白さに脱帽。何故、別室に呼ばれて質問攻めにされたのでしょうね? 強制のPCR検査、それも有料でってひどいですね。でもインドを愛していらっしゃるのですね。謎ですね。

     8回もインドに行っていらっしゃるとは見上げたお方です。私はゼロ回です。多分、一生、行かないと思います。理由はね。ネパールで理由も分からず下痢になり、夫も同じ時刻から同じ症状。絶食を二日近く続けて治りました。その経験をインド人の知人に話したら、「ネパールで下痢するようではインドは不可能」と告げられたからです。

     ラムロールさんの伊丹空港と関空を間違いそうになった編、ポメロ越しの雨空編、レトロな山形県の旅館編 が特にお気に入りです。
               taeko

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2023/05/26 15:01:59
    RE: 8回もインドに!!
    taekoさん、こんにちは☆

    いろいろ読んで下さって、その上、覚えていていただけるとは、嬉しいです。
    ありがとうございます(≧▽≦)
    しかも、ポメロ越しの雨空編って、詩的で良い感じのネーミングで♪♪

    別室ではなかったんですが、みなさんスルスル抜けて行くところで、そのまま、詰問され続けました。
    その上、有料でPCRまで受けさせられているのに愛しているのは、何なんでしょうね。
    不治の病なのか、恐ろしいです。

    旅行中のお腹の不調はシンドイですね!
    ぶらぶら街歩きすら、気になって、存分にはできません。
    ネパールとインドに、そこまで差があるのか、私にはよくわかりませんが、インドでは、お腹を壊す方が多いのは確か…
    私は、ガンジス川に入ってさえ、一度も壊さないのは、これまた、何なんでしょうと思います。

    ラムロール
  • てくてくさん 2023/05/25 13:58:19
    やはり南アジアが似合う女性
    ラムロールさま

    こんにちは。
    楽しみにしていたインド旅行記が始まりましたね。なぜかスムーズに進まず事故に巻き込まれる旅が多いのでこれからの展開が期待されます。
    なんとなくスリランカをなんとなく廃墟化させた街並み、30年前に行ったのに景色を見て、ああ懐かしい~♪とは思えないところが僕のインド感です。
                          てくてく

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2023/05/25 19:32:02
    RE: やはり南アジアが似合う女性
    てくてくさま

    こんばんは☆
    何故か、南アジアはトラブルが起こりがちで、他の旅行記より、文章が増えてしまうんですよね。

    スリランカを廃墟化させた街並み!
    30年前と、変わったところ、変わらないところ、いろいろあるのでしょうね…。
    私のような者でも、一人で行ける程度にぬるくなってくれたのは良いのですが、もう、あんまり変わらないでいてほしいなー、なんて、勝手な旅行者は思うのでした。

    ラムロール
  • Sting boyさん 2023/05/25 00:31:49
    ふふふ~
    この シリーズ ついに

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2023/05/25 19:14:51
    RE: ふふふ?
    寝かせすぎて、もう、土に還るところでした。

    ふふふ〜

    Sting boy

    Sting boyさん からの返信 2023/05/25 19:41:42
    Re: ふふふ~
    続編 を お楽しみに しております

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2023/05/25 19:43:10
    Re: ふふふ~
    ありがとうございます。
  • picotabiさん 2023/05/24 22:54:57
    追われる…
    どうしたらよいのでしょう。

    最近twitterのまとめサイトで
    インド人にヒコーキで席変わってくれる?
    と言われたら、ハウマッチ?と言うといい
    と知ったけど。

    ペーパーなんとかの大きさに驚きました。
    パリっとしてるって。ブルボンのルーベラ(知ってる?)みたいな感じかな。おいしそー

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2023/05/24 23:12:36
    RE: 追われる…
    うわ、picoちゃん、ありがと!
    今度、飛行機でそう言われたら、ハウマッチ?って言うことにします。
    前に、思いっきり嫌な思いしたから、あの時の私に教えてあげたい!!

    ブルボンのルーベラ、ググったけど、どうかな…。
    餃子を焼いた時にできるハネを、もう少ししっかりさせた感じっていうか、それにプラス、少しもちっと感もあるんだけど…。
    薄くて強いクレープかな。
    日本のインド料理屋さんでも出してるところあるし、どこかでぜひトライしてみて♪


    ラムロール

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2023/05/24 23:30:10
    ハウマッチ!
    ラムちゃん、ピコさん、おばんです。

    そーそー、ラムちゃん座席の話!
    そんな事があったね。
    座席指定したのに、インド男性から執拗に変わってくれって言われて。
    ハウマッチ、確かに~。
    そのワードなら意表を突くね!
    さすがピコさんです。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2023/05/25 19:12:03
    RE: ハウマッチ!
    fuzzちゃん、こんなっし♪

    覚えててくれたんだね(≧▽≦)
    あの時は、押しに負けて、えらい目に遭ったよ。
    でも、今度からは負けないぞ!
  • fuzzさん 2023/05/24 22:06:20
    ラムちゃんのインド
    こんなっしー!

    最近フォートラの掲示板(ピコさん)にコメントしてるのを見て、そろそろかな?って期待してました。

    インドのにおいがしそう。
    懐かしい。

    入国審査は大変でしたね。
    でもアイシテル(笑)

    インドはマスクどうだったかな?
    PCRってワード、久々。

    続きも期待してます!

    fuzz

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2023/05/24 22:21:36
    Re: ラムちゃんのインド
    fuzzちゃん、こんなっしー☆

    去年の10月の旅行記って、どんだけ寝かせるの!って感じなっしな。
    お蔭で、すっかり、情報としての価値はなくなったー(≧▽≦)

    インドのにおい♪
    それが伝えられて良かったです。
    インドへの私の愛は、伝わらないようだけど…(-_-;)

    マスクは、みんなほぼみんな?してなくて。
    シンガポールがほぼみんなしていたので、わずか何時間かでそのギャップ…
    国によって、全然違うのを実感しました。

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 296円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP