2022/11/17 - 2022/11/17
1217位(同エリア1402件中)
はまぐりさん
この旅行記のスケジュール
2022/11/17
-
電車での移動
新宿→小田原→箱根湯本→強羅
-
徒歩での移動
強羅駅⇨宮城野
-
バスでの移動
宮城野案内所→宮ノ下温泉→小涌谷→芦ノ湯→箱根関所前
-
バスでの移動
箱根町港→元箱根港
-
船での移動
元箱根→桃源台
-
電車での移動
桃源台→姥子→大涌谷
-
電車での移動
大涌谷→早雲山→強羅→箱根湯本→小田原
-
電車での移動
小田原18:03 (はこね66) 19:26新宿
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
乗り潰しついでに紅葉狩りへ。
日帰りで箱根へ行きました。
湯本あたりは紅葉にはまだ早かったですが、強羅あたりはちょうど見頃。
平日でしたが、かなりの人出です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄
-
箱根フリーパス[https://www.hakonenavi.jp/transportation/ticket/freepass/]を利用して箱根をめぐることにします。
早朝の急行で出発します。新宿駅 駅
-
小田原で箱根登山鉄道[https://www.hakonenavi.jp/hakone-tozan/]に乗り換えます。
ここからが箱根登山鉄道ではあるのですが、実態は箱根湯本までは小田急の車両のみで運用されています。ですので箱根感はお預けです。小田原駅 駅
-
いよいよ登山電車が登場。
鮮やかな赤い車両を見ると箱根へ来た感じがします。
平日の8時台ということで、乗っているのは学生が中心です。
そして、まだ座れるのがありがたい。
箱根湯本を出発するとすぐに急な登り始めます。
出山信号場、大平台、上大平台信号場でスイッチバックすると、先頭車両に乗っていたのに最後尾の車両になってました。
小涌谷を過ぎて勾配が緩やかになったところで彫刻の森に着きました。
最後はほぼ平坦になり強羅へ到着です。箱根湯本駅 駅
-
鉄道線と直角の位置に鋼索線(ケーブルカー)の駅があります。
学生がたくさん降りたので何かと思ったら学校[http://kanrei-shirayuri.ed.jp/]があるのですね。通学するのが大変そうです。
多くの観光客はケーブルカー乗り場やバス停へ向かいます。
私は歩いて周辺を散策することにします。強羅駅 駅
-
歩いて宮城野方面へ向かいます。
湯本あたりではまだほとんど紅葉していませんでしたが、強羅あたりまでくると標高がそれなりに高いこともあり、少し歩いたところにある紅葉が程よく色づいていました。 -
宮城野からバスで宮ノ下へ。
ここでバスを乗り換えます。
バスは富士屋ホテル[https://www.fujiyahotel.jp/](いずれ泊まってみたいクラシックホテルです)の横の急な坂を登って行きます。
曲がりくねった山道を進み踏切を渡ると小涌谷駅に到着しました。
バスで登ってきた道はかなりの急勾配です。
この道を正月は駅伝ランナーが走るのかと思うと、現地に立つだけでその大変さを感じることができます。 -
またバスに乗ります。
小涌園の前を通り、曲がりくねった道をバスは進みます。
ちょっと下ったところで芦ノ湯に着きました。
マンホールには温泉の文字が。
さすが湯処です。
この先が国道1号線最高地点になります。
高地ということもあるのかちょっと寒いです。 -
バスは国道1号線最高地点を過ぎると芦ノ湖まで一気に下ります。
昼が近くなったこともあるのか、観光客が増えてバスは遅れ、座ることもできませんでした。
元箱根で多くの人は降りてしまい、ここで座ることができました。 -
箱根関所[https://www.hakonesekisyo.jp/]を見学します。
綺麗に整備されています。
奥には資料館があります。
関所の役目や当時の資料などが展示されています。箱根関所 名所・史跡
-
建物も見所の一つですが、足軽番所の裏手から登ったところにある遠見番所からの景色が素晴らしいです。
芦ノ湖に浮かぶ遊覧船や箱根外輪山の奥に見える富士山が見えます。
ちょっと登りますが、それだけの価値はあります。箱根関所 名所・史跡
-
箱根関所跡から5分ほど歩いて箱根町港前にある箱根駅伝ミュージアム[https://www.hakoneekidenmuseum.jp/]を見学します。
東京箱根間往復大学駅伝競走[https://www.hakone-ekiden.jp/]の歴史を中心に展示してあります。
歴史の流れを追う展示になっているので、(かなり昔から見ていることもあり)懐かしかったりします。
思ったよりもよかったです。箱根駅伝ミュージアム 美術館・博物館
-
箱根町港から元箱根港までバスで移動しました。
この辺りの紅葉はちょうど色づいていて見頃です。
ここから箱根神社までは10分ほど歩きます。元箱根港 乗り物
-
箱根神社[https://hakonejinja.or.jp/]まで来ました。
本来は元宮や九頭竜神社本宮なども併せてお参りするのがいいのでしょうが、今回は箱根神社だけです。
鳥居をくぐり、参道を少し進むと拝殿があります。箱根神社 寺・神社・教会
-
拝殿でお参りして、隣にある九頭竜神社にもお参りしました。
天井に鳴き龍がいて、うまく拍手をすれば鳴いてくれます。
さらに、鳥居の前に九頭竜の泉があります。
箱根には龍神様が住んでいます。箱根神社 寺・神社・教会
-
神社にお参りをして元箱根港まで戻ってきました。
船の出発まで少し時間があったのですが、14:00を回っているにも関わらず湖畔のお店はどこも混んでいて昼食にはありつけず。
仕方がないのでコンビニで燻製たまご[https://www.taniwa.biz/products/detail/122]を買って食べることに。
とりあえずここでは2個食べました。燻してあるため塩はかけずともそれなりに味がして美味しかったです。元箱根港 乗り物
-
ここから箱根海賊船[https://www.hakonenavi.jp/hakone-kankosen/]に乗って桃源台港へ向かいます。
こうやってみるとなかなか凝った作りの船です。
船内は一般船室と特別船室に分かれています。特別船室は船の中でも先端に行ける仕掛けです。
今回は、一般船室を利用します。元箱根港 乗り物
-
ちょっと曇ってきましたが、デッキからは平和の鳥居と富士山が一緒に見られました。
期待していた芦ノ湖といった風景を堪能できました。 -
30分弱で桃源台港に到着しました。
周りの紅葉が綺麗に色づいています。
港はバス乗り場、ロープウェイの駅と直結しています。
桟橋から建物に入り、エスカレータで2階まで上がると、新世紀エヴァンゲリオン[https://www.evangelion.co.jp/]に出てくる初号機の大きなフィギュアや登場人物と箱根の絵などが飾られていて第3新東京市化しています。
ロープウェイはゴンドラが次々とやってくるのでそれほど待たずに乗ることができました。桃源台港 名所・史跡
-
ロープウェイは大涌谷までですが、富士山や紅葉を眺める場所がないかということで姥子で途中下車します。
駅前にはかつてのロープウェイが飾られていました。
周辺を少し歩きましたが、紅葉は駅前で見られたものの、富士山はかろうじて船見岩の辺りから見られただけで、思っていた風景を見ることはできませんでした。
再びロープウェイに乗って大涌谷へ向かいます。 -
大涌谷に近づいてきてロープウェイからも見えてきました。
振り返ると芦ノ湖と共に奥には海が夕日に照らされていました。
こちらの赤もまた美しい。 -
大涌谷[http://www.owakudani.com/]までやってきました。
箱根の山が今も活きているというのが最もわかる風景です。
濛々と上がる煙が自然のダイナミックさを表現している気がします。
箱根のクライマックスの一つということもあるでしょう。
多くの人が訪れています。大涌谷 自然・景勝地
-
ここからだと遮るものがなく、富士山が大きく見えます。
ここまでよく見えるとは思いませんでした。
こうして見られたのは望外の僥倖でした。
大涌谷といえば黒たまご[http://www.owakudani.com/kurotamago]が有名ですが、5個からしか買えないということで今回は断念。
(元箱根で燻製たまごを買っていなければ、買ったかもしれませんが。)
ロープウェイの最終運転時間も近付いてきました。大涌谷 自然・景勝地
-
大涌谷から早雲山までは一気に下ります。
ロープウェイを降りると、テラスが広がっています。
眼下には綺麗な紅葉が見られます。
足湯もあり一息つきたい気持ちもありましたが、テラスが閉まる時間も近づいていましたし、接続するケーブルカーの時間まであまりなかったので、そそくさと地下1階へ向かいます。早雲山駅 駅
-
ケーブルカーは20分に1本ということもあり、乗り込むと結構混んでいます。
最後尾に位置どりして出発を待ちます。
ケーブルカー沿線も紅葉しています。
景色を見ながら下ること10分。強羅に到着しました。箱根登山ケーブルカー 乗り物
-
ケーブルカーを降りて、乗り換え口から登山電車に乗り込みます。
たまたま、最後尾の車両に空いている座席を見つけたので座ります。
列車は間も無く出発しました。強羅駅 駅
-
列車は朝来たルートを逆に進みます。
いくつかの駅や信号所で対向列車とすれ違い、山を降りて行きます。
すっかり真っ暗になってしまったこともあり、もう外の景色は見られませんが。上大平台信号所 名所・史跡
-
箱根湯本の到着しました。
ここからロマンスカーに乗ることも考えたのですが、普通列車に乗って小田原で夕食を取ることにします。箱根湯本駅 駅
-
夕食を取るべく駅ビルのお店を覗いて見たのですが、結構混んでいて断念。
地下の食品売り場へ向かい、鯵のたたきと寿司を買います(自宅で食べる用です)。
駅へ戻り、10分後に出発するロマンスカーの切符を購入し、列車内でつまむものを入手すべく土産物店へ。
曽我の誉[https://ishiijozo.com/soganohomore/]のワンカップと籠清[http://www.kagosei.co.jp/]「少し贅沢なおつまみかまぼこ」を買い込みます。
列車内では、元箱根で食べ残していた燻製たまごもいただきました。
ワンカップとこれらでちょうどいい感じです。小田原駅名産店 グルメ・レストラン
-
乗った列車は「はこね66」。
車両はEXEα[https://www.odakyu.jp/romancecar/features/line_up/30000/]です。指定席は1号車でしたが最前列ではないのと暗くなってしまっている時間なのでどこに座ってもいいといえばいい感じです。
1時間半ほどで新宿に到着します。小田原駅 駅
-
伊勢原、海老名と止まり、町田から新宿まではノンストップです。
下北沢の連続地下化で複々線区間が長くなったこともあり、優等列車は普通列車を気兼ねなく抜いていきます。
平日ということもあり、下り列車は帰宅帰りの客が多く乗っていて、いよいよ新宿です。新宿駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30