長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日です。<br />長崎13:45出発の新幹線に乗るので観光はお昼過ぎまでになります。<br />時間もあまりなかったのでベタな所しか行ってませんが長崎観光を満喫しました(*^^*)

結婚35周年記念旅行 長崎編2日目

2022/11/14 - 2022/11/14

ゆのっち26さん

最終日です。

おはようございます!

朝6時過ぎのお部屋からの眺め。
    日の出前ですが山の向こうが明るくなり始めてます。
    朝からこんな景色を見れて幸せです!

夫は朝風呂入りに行きました。
    私はお部屋でずっとこの素晴らしい眺めを堪能してました(o^^o)

朝食も昨夜の夕食と同じ場所です。

朝食はバイキングです。

食いしん坊ゆのっちなのでいつも通り沢山の品数をチョイスしてます!
    ご飯は係の方がよそって下さるのですが女性の方は少なめによそうよう注文される方が多いのでしょうか?
    私にも「少なめにお入れしますか。」と聞かれて「いえ、多めにお願いします!」と言いました(*≧∀≦*)

お決まりの第2弾!

長崎なのでスイーツにカステラがありました!
    フルーツはこの時期には珍しいスイカがありました!

美味しく頂きました。ご馳走様でした!

ロビーに展示してあった「長崎龍踊り」の前で記念の写真を撮ってもらいました。

チェックイン時に翌日、長崎駅まで送ってもらう送迎バスの予約をしてました。
    1番早い便は9時との事で9時の便を予約。
    私達夫婦以外にもう1組のご夫婦が乗車されて予定時刻よりもかなり早い8:45に出発しました。

路面電車に乗って大浦天主堂とグラバー園に向かいます。

因みにICカードの利用で「新地中華街」で乗り換えた場合は2回目の運賃が無料となります。
    私達も「新地中華街」で乗り換えたので2回目は無料です。

大浦天主堂に向かう坂の両側にはお土産物屋さんがあります。
    9時半過ぎですが既に修学旅行生がアイスクリームを食べ歩きしてました。

4トラの旅行記でもよく見かける大浦天主堂。
    せっかくなので入ってみます。
    しかし入場料1,000円は高いです。

館内は撮影禁止です。

次にグラバー園に来ました。

私が今回の旅行で1番行きたかった場所です!

入園料も620円で納得の料金でした。

歴史の泉

有田焼陶板モザイク壁面をはめこんだ壁泉は、長崎の開港を象徴するために船の錨と船窓がかたどってあるります。

動く歩道で上まで行きます。
    前に写ってるのは夫ではありませんので悪しからず(≧∀≦)

旧三菱第2ドックハウス

1896年(明治29)に「三菱重工長崎造船所」が、船がドックに停泊している間の外国人乗員専用の宿舎として建てた洋風建築物。

旧三菱第2ドックハウス2階ベランダからの眺めです。

稲佐山や長崎港が見えて素晴らしい眺めです!

園内のもみじも紅葉してました!

旧ウォーカー邸

ウォーカー邸の側にある「祈りの泉」

キリシタンの苦悩と救いを表現してるモニュメントらしいです。

旧リンガー住宅

素敵なお家です!

旧オルト住宅

こちらも立派なお家です!

えっ?これって桜ですよね?
    春と秋に年2回咲く桜のようです。

「グラバーカフェ」のあるプッチーニの像。

最後に辿り着いたのは旧グラバー住宅

テレビや写真でもよくみたこのお家!

旧グラバー住宅だけ住宅内の写真も撮りました。
    世界文化遺産になってるので!

寝室

大食堂

温室

グラバー住宅側の馬屋にある薔薇

トーマス・ブレーク・グラバー胸像

長崎芸能伝統館

長崎くんちで有名な龍踊りの龍が展示されてます。

長崎芸能伝統館の出口にはお土産物屋さんがあります。
    観光地のあるあるですね!

そこのお店でグラバー園には関係ない軍艦島の模型を夫が買いました。
    年を取ってきてそういう物は買わずに断捨離していかないといけない年齢になってきてるのに子供いや孫と同じ精神年齢のようで私の忠告は聞きません。
    そして「今日なら軍艦島上陸出来たのにな」と悔しそうに言ってました。

グラバー園を後にして路面電車に乗る前に長崎カステラのお店松翁軒を見つけて入りました。

1つは自宅用もう1つは仕事場にお土産用として買いました。
    松翁軒は私も全く知らないお店でしたが長崎県内ではとても有名なお店のようです。
    口コミがとても良かったので購入しましたがカステラのパサパサ感は無くてしっとりとしてとても美味しかったです!

長崎駅に戻って来ました。

現在、西九州新幹線の開業効果を最大限に発揮するため新長崎駅ビルを建設中のようです。

長崎駅の長崎街道かもめ市場内にある「蘇州林」でお昼ご飯を食べます。
    平日ですがお昼時なので並びました。

私は普通のちゃんぽん(写真上)
    夫は上ちゃんぽん(写真下)

長崎では是非長崎ちゃんぽんを食べたいと思っていたので最後に食べれて良かったです!
    めっちゃ美味しかったですよ!

食後は長崎街道かもめ市場内にあるお土産物屋さんを見て周ります。

カステラで有名な福砂屋さん。私でも知ってる有名なお店です。
    幼なじみがカステラ大好きだと言ってたので買いました。後日カステラ渡したらその日に「しっとりしてめっちゃ美味しかった!」とLINEが来ました。喜んでもらえて良かった(o^^o)

これは息子達の家族に買ったお土産。

稲佐山ホテルのお茶菓子でお部屋に置いてあった物。
    お部屋で食べて美味しかったので購入。これはユノペン(ユノのファン)のお友達ともうすぐ会う予定があるのでばら撒きお土産で渡します。

名残惜しいですが帰ります。

年甲斐もなく自撮り写真を撮ってみました(*≧∀≦*)
    撮った後で夫は「あ~恥ずかしい」と言ってましたが旅の恥はかき捨てと言うから全然大丈夫です!

武雄温泉からリレーかもめ号に乗り換えです。

博多駅に到着して新幹線に乗り換えまで少し時間があるのでお土産を見に行きます。

博多通りもんは大好きなお菓子です!

バームスティック博多あまおう苺は新幹線の車内で食べます。

ラーメン好きな息子達へのお土産。

一蘭ラーメンのカップ麺は近所のコンビニにも売ってますが袋麺は見かけた事ないので買いました。
    1袋400円って高すぎ。カップ麺が高すぎるとニュースで話題になった事がある一蘭ラーメンさんは強気な商売されますね。

あっという間の3日間でした。
    帰ります。

新幹線さくら号では車内販売が無いので博多駅で買って乗り込みます。
    夫はハイボールとおつまみで、私はお菓子とお水で最後まで旅を満喫します(o^^o)

駆け足で巡った結婚35周年記念旅行。
    コロナ禍じゃなかったら海外に行きたかったのですが次回のお楽しみに取っておきます!

最後におまけ。

昨日、孫のS君がこのお花(造花)をぶら下げで我が家に来てくれました。結婚35周年お祝いのプレゼントです!
    S君セレクトのお花。バァバは大感激!
    S君の為にも夫と2人健康で長生きして仲良く過ごしたいと思います♡

夫と結婚する時に従姉妹の姉ちゃんから「これからは◯◯君と2人の歴史を作っていくんだよ」と言われました。40年,50年と2人の歴史が続きますように!

• かなんさん 2022/11/30 08:56:53
    長崎♪♪
    今回のコースも、まったく同じコースで私も行った記憶があります(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
    大浦天主堂、高っ!
    ってなったのも同じですね(笑)
    ホテルも素敵なホテルで♪
    稲佐山からの景色キレイですよね。

旦那さま、軍艦島相当残念だったんですねー(TT)

いいお孫さんもいらっしゃって、
    うらやましいです(*^^*)

かなん

ゆのっち26

ゆのっち26さん からの返信 2022/11/30 17:00:07
    Re: 長崎♪♪
    かなんさんへ

こんにちは!
    こちらの旅行記にもコメントありがとうございます!

大浦天主堂の入場料高いですよね⁉︎
    グラバー園はお値段以上の満足度でした(*^^*)

孫はまだ1人しか居ないのですがサイパンで挙式した息子夫婦の子供なんですよ!サイパン行く前にかなんさんに色々と教えて頂き本当に助かりました!Youtubeを見てサイパンに行きたい衝動に駆られているゆのっち夫婦です(*≧∀≦*)

ゆのっち26より
  • バモスさん 2022/11/20 16:54:15
    グラバー園☆
    ゆのっち26さんへ

こんにちは☆
    グラバー園は見応えがありますね。
    想定外に桜が見れるとは!
    軍艦島へ上陸できなかった悔しさわかります。
    その日(11月13日)私は徳島旅行しており、前日までずーっと晴れ、
    14日以降も晴れ、なんで今日だけ雨!とぼやいてました(>_<)
    お孫さんからのステキなプレゼント☆嬉しいですね!!
                        バモス

ゆのっち26

ゆのっち26さん からの返信 2022/11/20 17:47:59
    Re: グラバー園☆
    バモスさんへ

こんばんは!
    コメント頂きありがとうございます!

グラバー園は広くて見る所も沢山あって草花も咲いていて行って良かったですよ!入園料も納得の料金でした!
    大浦天主堂は納得出来ない料金だったので(*´ー`*) 入場料の一部が寄付(お布施)になるのでしょうか?

九州も13日だけ雨でした。土曜も月曜も快晴だったのに。徳島の旅行記楽しみにしてます!

孫はまだ3歳なので私達夫婦の結婚35周年なんて理解してませんが花をセレクトして持って来てくれた事が嬉しかったです(o^^o)

ゆのっち26より

ゆのっち26さんのトラベラーページ