琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やって来ました!<br /><br />3年と3ヶ月ぶりの飛行機に乗り、<br />金比羅様へお参りに。<br /><br />金比羅様は、階段が大変だからと思っている方。<br />この方法なら大丈夫ですよ。

金比羅様に、歩いて10分もかからずに登る方法(^_−)−☆

93いいね!

2022/11/03 - 2022/11/03

36位(同エリア927件中)

旅行記グループ 四国を旅する

29

96

ちーちゃん

ちーちゃんさん

やって来ました!

3年と3ヶ月ぶりの飛行機に乗り、
金比羅様へお参りに。

金比羅様は、階段が大変だからと思っている方。
この方法なら大丈夫ですよ。

PR

  • 久しぶりの飛行機に、<br />ワクワクしながら外を見る♪<br /><br />富士山見えるかな?と思ったけど、<br />反対側だった(*_*)<br />

    久しぶりの飛行機に、
    ワクワクしながら外を見る♪

    富士山見えるかな?と思ったけど、
    反対側だった(*_*)

  • 到着!<br /><br />こんにちは~高松!<br /><br />飛行機が鳥待ちで遅れたので、<br />バスに間に合うかドキドキ。

    到着!

    こんにちは~高松!

    飛行機が鳥待ちで遅れたので、
    バスに間に合うかドキドキ。

  • 私がバス停の事を聞いたりして、<br />バタバタしている間に、なぜか駄作はもう地酒。<br />

    私がバス停の事を聞いたりして、
    バタバタしている間に、なぜか駄作はもう地酒。

  • まずは金比羅様にお参りをしましょうと、<br />琴平駅までバスに乗って来た。<br /><br />運転手さんに、美味しいうどん屋さんの情報を、<br />教えてもらいました。<br />どうもありがとうございました!

    まずは金比羅様にお参りをしましょうと、
    琴平駅までバスに乗って来た。

    運転手さんに、美味しいうどん屋さんの情報を、
    教えてもらいました。
    どうもありがとうございました!

  • 琴平駅から歩いて5分位の、こちらのお店。<br /><br />地元の方御用達と言った感じです。

    琴平駅から歩いて5分位の、こちらのお店。

    地元の方御用達と言った感じです。

  • お邪魔しまーす。<br />

    お邪魔しまーす。

  • セルフで買うタイプのお店。

    セルフで買うタイプのお店。

  • 店内は、このテーブル席と、横にカウンターがありました。

    店内は、このテーブル席と、横にカウンターがありました。

  • このテーブルには、揚げ玉と生姜七味など、<br />お好みでどうぞ。

    このテーブルには、揚げ玉と生姜七味など、
    お好みでどうぞ。

  • 駄作は冷たいザルうどん。330円。

    駄作は冷たいザルうどん。330円。

  • 私はかけうどん。<br /><br />コシがしっかりあって、とっても美味しい!<br />凄いよね!コレで、270円。<br />

    私はかけうどん。

    コシがしっかりあって、とっても美味しい!
    凄いよね!コレで、270円。

  • お店の前は、旧高松街道。<br /><br />そのまま真っ直ぐ進めば、金比羅さんだけど、<br />私達は駅に戻ってタクシーを拾います。<br />

    お店の前は、旧高松街道。

    そのまま真っ直ぐ進めば、金比羅さんだけど、
    私達は駅に戻ってタクシーを拾います。

  • 「時は金なり」<br /><br />その言葉通り時間の節約、足へのいたわり。<br />タクシーで半分以上一気に登っちゃいます!<br /><br />途中に何故か、坂本龍馬。<br />タクシーの運転手さんの話では、<br />龍馬好きな人達が、作ったので、<br />琴平とは関係ないんですって。<br />

    「時は金なり」

    その言葉通り時間の節約、足へのいたわり。
    タクシーで半分以上一気に登っちゃいます!

    途中に何故か、坂本龍馬。
    タクシーの運転手さんの話では、
    龍馬好きな人達が、作ったので、
    琴平とは関係ないんですって。

  • 私が向かうのは、資生堂のお店「神椿」<br /><br />下から本宮までは785段だけれど、<br />神椿までタクシーで行けば、<br />500段目まで、歩かずに行くことが出来るんです。<br /><br />365段にある大門まで予約のタクシーがありますが、1人700円<br />神椿までは普通のタクシーで、この時1540円。<br />もし3人以上なら、タクシーの方が安いし、<br />何より足が心配な人は、本当に助かりますね。<br /><br />

    私が向かうのは、資生堂のお店「神椿」

    下から本宮までは785段だけれど、
    神椿までタクシーで行けば、
    500段目まで、歩かずに行くことが出来るんです。

    365段にある大門まで予約のタクシーがありますが、1人700円
    神椿までは普通のタクシーで、この時1540円。
    もし3人以上なら、タクシーの方が安いし、
    何より足が心配な人は、本当に助かりますね。

  • 奥の白い建物が「神椿」<br /><br />タクシーの運転手さんにお話を聞いたら、<br />1番上まで階段をひとつも登らずに、<br />行く方法が3つあるんだそう。<br /><br />ひとつは、神主さんになる事。<br /><br />ひとつは、こんぴらさんで結婚式を挙げる時。<br />花嫁姿で階段を上がる訳にはいかないですよね。<br /><br />そしてもうひとつ、<br />多額の寄進をする方法。<br />階段の両側に名前の書いてある石塔が立っていますが、<br />そう言う人は、連絡すれば登れるんですって!<br /><br />ただ足が悪いくらいじゃ、<br />上まで上がらせてくれないらしい。<br /><br />恐るべし金比羅さん(O_O)<br /><br /><br />

    奥の白い建物が「神椿」

    タクシーの運転手さんにお話を聞いたら、
    1番上まで階段をひとつも登らずに、
    行く方法が3つあるんだそう。

    ひとつは、神主さんになる事。

    ひとつは、こんぴらさんで結婚式を挙げる時。
    花嫁姿で階段を上がる訳にはいかないですよね。

    そしてもうひとつ、
    多額の寄進をする方法。
    階段の両側に名前の書いてある石塔が立っていますが、
    そう言う人は、連絡すれば登れるんですって!

    ただ足が悪いくらいじゃ、
    上まで上がらせてくれないらしい。

    恐るべし金比羅さん(O_O)


  • 歩いて登った人達は、<br />こちらでお茶して一休みも良いですね。<br /><br />大門を入ったら、ここしか休めるお店はありませんから。<br />

    歩いて登った人達は、
    こちらでお茶して一休みも良いですね。

    大門を入ったら、ここしか休めるお店はありませんから。

  • さて、階段を最短で登っていきましょう!<br /><br />出発は、3時5分です。

    さて、階段を最短で登っていきましょう!

    出発は、3時5分です。

  • 途中の祠を眺めたり。

    途中の祠を眺めたり。

  • 立派な旭社の写真を撮りながら、先に進みます。

    立派な旭社の写真を撮りながら、先に進みます。

  • この先かしら?

    この先かしら?

  • 人のいない時がシャッターチャンス♪<br /><br />

    人のいない時がシャッターチャンス♪

  • お百度石を眺めて、

    お百度石を眺めて、

  • 最後の階段。<br /><br />急だけどココで終わり。<br />でも私達、258段しか登ってないけど(笑)

    最後の階段。

    急だけどココで終わり。
    でも私達、258段しか登ってないけど(笑)

  • そして本宮。<br />写真を撮りながら登って来たので、<br />本宮へ到着したのは3時18分。<br /><br />神椿から本宮まで、真っ直ぐに登れば、<br />10分かからないと思いますよー!<br />

    そして本宮。
    写真を撮りながら登って来たので、
    本宮へ到着したのは3時18分。

    神椿から本宮まで、真っ直ぐに登れば、
    10分かからないと思いますよー!

  • ここに葵の御紋がついてる。<br /><br />

    ここに葵の御紋がついてる。

  • 大勢の方が参拝に来てる。<br /><br />みんな下から上がって来たのよね。<br />凄いなあ(^○^)<br />

    大勢の方が参拝に来てる。

    みんな下から上がって来たのよね。
    凄いなあ(^○^)

  • 大きな提灯に迎えられて、<br />こちらへお参りさせて頂きます。<br /><br />

    大きな提灯に迎えられて、
    こちらへお参りさせて頂きます。

  • アレ?<br />あの2人…

    アレ?
    あの2人…

  • ずっしりとした、白い袋。<br />サンタの袋の様にも思える。<br /><br />お賽銭がたーくさん。<br />でも、今じゃ無くてもと思っちゃった、<br />

    ずっしりとした、白い袋。
    サンタの袋の様にも思える。

    お賽銭がたーくさん。
    でも、今じゃ無くてもと思っちゃった、

  • 駄作が言う。<br />「タクシーの話といい、さっきのお賽銭の袋といい、<br /> これだけお金の話を見聞きすると、<br /> 瓦の金の文字が、&quot;かね&quot;と言うふうに、<br /> 読めてくるよ」<br /><br />バチが当たるよ、駄作。<br />

    駄作が言う。
    「タクシーの話といい、さっきのお賽銭の袋といい、
     これだけお金の話を見聞きすると、
     瓦の金の文字が、"かね"と言うふうに、
     読めてくるよ」

    バチが当たるよ、駄作。

  • 遠くの山までハッキリと見える。<br /><br />やっぱり高い場所にあるのね。

    遠くの山までハッキリと見える。

    やっぱり高い場所にあるのね。

  • さあ先を急がなくちゃ。<br />

    さあ先を急がなくちゃ。

  • 旭社の横にある、長ーい足の灯籠を眺めなて、

    旭社の横にある、長ーい足の灯籠を眺めなて、

  • こちらにもご挨拶したら、

    こちらにもご挨拶したら、

  • 石段を早く降りなくちゃ。<br /><br />それにしても、沢山寄進してる方がいるのねえ。<br />

    石段を早く降りなくちゃ。

    それにしても、沢山寄進してる方がいるのねえ。

  • 苔むす灯籠も、歴史を感じさせてくれる。

    苔むす灯籠も、歴史を感じさせてくれる。

  • この先に、ひとつ目の目的が待ってるの。

    この先に、ひとつ目の目的が待ってるの。

  • あっ、片付け始めちゃってる。<br />

    あっ、片付け始めちゃってる。

  • 慌てて一件の方にお願いすると、<br />快く見せてくれたの。<br />

    慌てて一件の方にお願いすると、
    快く見せてくれたの。

  • 買いたかったお土産。<br /><br />「加美代飴」<br /><br />こんぴらさんの大門より上は神様の領域。<br />ここで商いを許された人は5人しかいない。<br />五人百姓と言われている。<br />そこで売られているのがこの飴。<br />

    買いたかったお土産。

    「加美代飴」

    こんぴらさんの大門より上は神様の領域。
    ここで商いを許された人は5人しかいない。
    五人百姓と言われている。
    そこで売られているのがこの飴。

  • 中の飴は、金色に輝く扇の形。<br />そして、五人百姓の文字。<br /><br />小さな金槌で叩いて割って、<br />その事もとっても楽しい♪<br /><br />

    中の飴は、金色に輝く扇の形。
    そして、五人百姓の文字。

    小さな金槌で叩いて割って、
    その事もとっても楽しい♪

  • 大門を抜けたら、

    大門を抜けたら、

  • 振り返り、俗世へと戻っていきましょう。<br />

    振り返り、俗世へと戻っていきましょう。

  • 駄作が五人百姓のお1人に話しかける。<br /><br />「何代目なんですか?」と、駄作。<br /><br />すると<br />「うちは25代目。<br />   皆さんそのくらい代々続いていますよ。」と。<br /><br />それだけ長く続けられる仕事って、<br />なかなかないですよね。<br /><br />

    駄作が五人百姓のお1人に話しかける。

    「何代目なんですか?」と、駄作。

    すると
    「うちは25代目。
    皆さんそのくらい代々続いていますよ。」と。

    それだけ長く続けられる仕事って、
    なかなかないですよね。

  • 階段を足速に降りると、<br />そこには1840年に備前岡山から奉納された狛犬。

    階段を足速に降りると、
    そこには1840年に備前岡山から奉納された狛犬。

  • あそこにいるのは、森の石松&#8265;︎<br /><br />長い石段でひと休みしてるのかな?

    あそこにいるのは、森の石松⁉︎

    長い石段でひと休みしてるのかな?

  • お土産用に笠を買ってるけど、買う人いるのかな?<br /><br />そんな事を言ってる場合じゃなかった。<br /><br />早く早く!<br />早くしないと閉まっちゃう。

    お土産用に笠を買ってるけど、買う人いるのかな?

    そんな事を言ってる場合じゃなかった。

    早く早く!
    早くしないと閉まっちゃう。

  • 今回琴平で1番見たかった場所。<br /><br />「金丸座」<br /><br />国の重要文化財。<br /><br />今でも現役で歌舞伎が見られるこの場所。<br />でも開催は春だけ。<br />夏は暑すぎ、冬は寒すぎるからなんですって。

    今回琴平で1番見たかった場所。

    「金丸座」

    国の重要文化財。

    今でも現役で歌舞伎が見られるこの場所。
    でも開催は春だけ。
    夏は暑すぎ、冬は寒すぎるからなんですって。

  • 最古の芝居小屋と言われるこちら。<br /><br />中に入っていきましょう!<br />

    最古の芝居小屋と言われるこちら。

    中に入っていきましょう!

  • 希望すれば中を案内して頂けるので、<br />私達はお願いしました。<br />もちろん自由に見学する事も出来ます。<br /><br />お茶室のにじり口の様な入り口は、<br />木戸銭の取りはぐれの無い様に、<br />1人ずつしか入れない様に、低くしてあるんですって。

    希望すれば中を案内して頂けるので、
    私達はお願いしました。
    もちろん自由に見学する事も出来ます。

    お茶室のにじり口の様な入り口は、
    木戸銭の取りはぐれの無い様に、
    1人ずつしか入れない様に、低くしてあるんですって。

  • ずらりと並んだ、歌舞伎の方々のお名前。<br /><br />そうそうたるメンバーばかり。

    ずらりと並んだ、歌舞伎の方々のお名前。

    そうそうたるメンバーばかり。

  • あの正面の部屋は何かな?

    あの正面の部屋は何かな?

  • こちらは下足番のお部屋。<br /><br />ぶら下がってるあの札を、<br />下駄の鼻緒に付けて預かるんだそう。<br />

    こちらは下足番のお部屋。

    ぶら下がってるあの札を、
    下駄の鼻緒に付けて預かるんだそう。

  • <br />ここは、花道へと続く入り口。<br />こうして、自分の出番を待っていて、<br />この穴から舞台を見ているんだそう。


    ここは、花道へと続く入り口。
    こうして、自分の出番を待っていて、
    この穴から舞台を見ているんだそう。

  • さあ、歌舞伎役者の気分で花道を進みましょう。

    さあ、歌舞伎役者の気分で花道を進みましょう。

  • ここは舞台の上の廻り舞台。<br />弧を描いているのがわかりますか。<br /><br />そしてその前に四角く板が切ってある場所がセリ。

    ここは舞台の上の廻り舞台。
    弧を描いているのがわかりますか。

    そしてその前に四角く板が切ってある場所がセリ。

  • 舞台より客席を眺める。<br /><br />こんな経験滅多に出来ない!<br /><br />二階奥の中央には、玄人のお客様大向こうの席。<br />あの席から、「高麗屋!」とか「待ってました!」<br />などと、掛け声をかけるんですって。<br />

    舞台より客席を眺める。

    こんな経験滅多に出来ない!

    二階奥の中央には、玄人のお客様大向こうの席。
    あの席から、「高麗屋!」とか「待ってました!」
    などと、掛け声をかけるんですって。

  • 駄作が平均台の様に渡っているのは、<br />枡席を区切った板。<br />そして、自分の席に行く時にわたる板。<br /><br />昔はこのひと区画に、<br />4人座っていたんだそうですが、<br />今は2区画に5人で座るそうです。<br />

    駄作が平均台の様に渡っているのは、
    枡席を区切った板。
    そして、自分の席に行く時にわたる板。

    昔はこのひと区画に、
    4人座っていたんだそうですが、
    今は2区画に5人で座るそうです。

  • 見やすい様に、舞台に向かって下がった傾斜が<br />付いている。<br />

    イチオシ

    見やすい様に、舞台に向かって下がった傾斜が
    付いている。

  • 舞台の裏手に回ると。

    舞台の裏手に回ると。

  • お囃子方のお部屋や、控室になっていて、

    お囃子方のお部屋や、控室になっていて、

  • 奥には、奈落へ降りる階段。<br />

    奥には、奈落へ降りる階段。

  • 昔は電気など無い時代。<br /><br />人の力で、舞台を上げ下げしていたんです。<br />その仕掛けも間近に見られる。<br /><br />

    昔は電気など無い時代。

    人の力で、舞台を上げ下げしていたんです。
    その仕掛けも間近に見られる。

  • 今度は玄人のお席へ上がってみると、<br /><br />歌舞伎が始まってる?<br />

    イチオシ

    今度は玄人のお席へ上がってみると、

    歌舞伎が始まってる?

  • これは駄作の1人舞台(#^.^#)<br /><br />「駄作屋!」<br />

    これは駄作の1人舞台(#^.^#)

    「駄作屋!」

  • 花道を、タッタッタタと軽快に進む。<br /><br />「よっ!日本一!」<br /><br />と、声でもかけてあげましょうo(^o^)o<br />

    花道を、タッタッタタと軽快に進む。

    「よっ!日本一!」

    と、声でもかけてあげましょうo(^o^)o

  • あの看板の下の席は、<br />天皇皇后ご夫妻が、歌舞伎をご覧になった席。<br /><br />私も少しだけ、高貴な気分を味わいました。<br />

    あの看板の下の席は、
    天皇皇后ご夫妻が、歌舞伎をご覧になった席。

    私も少しだけ、高貴な気分を味わいました。

  • 日も傾いてきたら、もう時間はお酒タイム。

    日も傾いてきたら、もう時間はお酒タイム。

  • しっかり駄作はお土産?<br />いや今日飲むお酒を買いました。

    しっかり駄作はお土産?
    いや今日飲むお酒を買いました。

  • 可愛い提灯に灯りがともり。<br /><br />

    可愛い提灯に灯りがともり。

  • ノスタルジックな駅舎にも灯りがともる。<br /><br />

    ノスタルジックな駅舎にも灯りがともる。

  • 列車に乗って、次なる場所へ。<br />

    列車に乗って、次なる場所へ。

  • 今度は、「丸亀城」<br /><br />現存12天守のひとつになっている丸亀城。<br />

    今度は、「丸亀城」

    現存12天守のひとつになっている丸亀城。

  • 今日はライトアップされていると知って、<br />夜に訪れた。

    イチオシ

    今日はライトアップされていると知って、
    夜に訪れた。

  • あまり観光客もいずに静かに見られる。

    あまり観光客もいずに静かに見られる。

  • 真紅の木々や、

    真紅の木々や、

  • 緑輝く木々と、石垣の対比も美しい。

    緑輝く木々と、石垣の対比も美しい。

  • 小さな可愛いお城。<br />日本一小さな木造天守閣。<br /><br />これで現存12天守のうち、<br />行っていないのは後3つ。<br /><br />丸岡城、松江城、備中松山城。<br />

    小さな可愛いお城。
    日本一小さな木造天守閣。

    これで現存12天守のうち、
    行っていないのは後3つ。

    丸岡城、松江城、備中松山城。

  • この角度がすごくカッコイイ!

    イチオシ

    この角度がすごくカッコイイ!

  • 中は暗くてよく見えないけど、<br />これこそが、昔のままの景色なのかと、<br />余計に感動。<br />

    中は暗くてよく見えないけど、
    これこそが、昔のままの景色なのかと、
    余計に感動。

  • お城の前には、虹色に光ライトアップ。

    お城の前には、虹色に光ライトアップ。

  • 近寄ると、手作り感満載(^_^)<br />

    近寄ると、手作り感満載(^_^)

  • でもね、静かな時間が過ごせて大満足。<br /><br />

    でもね、静かな時間が過ごせて大満足。

  • 駅までぶらぶら散歩しながら進んでいると、<br />お城の前には、発掘現場。<br /><br />これからまた新しい発見があるんでしょうね。<br />

    駅までぶらぶら散歩しながら進んでいると、
    お城の前には、発掘現場。

    これからまた新しい発見があるんでしょうね。

  • 19時33分の高松行きに乗り、<br />今夜泊まる高松まで行きましょう。<br />

    19時33分の高松行きに乗り、
    今夜泊まる高松まで行きましょう。

  • スタイリッシュな電車だったー!<br />

    スタイリッシュな電車だったー!

  • まずは久しぶりの飛行機と、<br />無事に楽しく1日が過ごせた事にカンパーイ♪

    まずは久しぶりの飛行機と、
    無事に楽しく1日が過ごせた事にカンパーイ♪

  • 今日のお店は、駅前の「北角」<br />コレでノースポイントと読むんですって。

    今日のお店は、駅前の「北角」
    コレでノースポイントと読むんですって。

  • 郷土料理を一気に頼んでみたの。<br /><br />上の左から、てっぱい、醤油豆、沢庵のきんぴら。<br />下は、さつま揚げみたいな感じの物。<br />(名前忘れた…)

    郷土料理を一気に頼んでみたの。

    上の左から、てっぱい、醤油豆、沢庵のきんぴら。
    下は、さつま揚げみたいな感じの物。
    (名前忘れた…)

  • お造りは、地だこ、イカ、オリーブハマチ。

    お造りは、地だこ、イカ、オリーブハマチ。

  • そうなると、日本酒ですね。<br /><br />

    そうなると、日本酒ですね。

  • そして高松と言えば、鳥!<br />オリーブ地鶏瀬戸赤鳥の骨付き鳥。<br />鳥は少し焼き過ぎな感じだけど、<br />パリパリの皮とスパイシーな味。<br /><br />下は、梅水晶。<br />サメの軟骨とうめのあえ物。<br />コリコリとした食感。<br />

    そして高松と言えば、鳥!
    オリーブ地鶏瀬戸赤鳥の骨付き鳥。
    鳥は少し焼き過ぎな感じだけど、
    パリパリの皮とスパイシーな味。

    下は、梅水晶。
    サメの軟骨とうめのあえ物。
    コリコリとした食感。

  • 最後に大きな大きなおにぎりを頂いて、<br />(中には自家製の梅干し入ってます。)

    最後に大きな大きなおにぎりを頂いて、
    (中には自家製の梅干し入ってます。)

  • 駄作はおいりの乗ったアイスで〆ね。<br /><br />駅前にあるこのお店。<br />特にコレが美味しい!って言うほどでは無いけど、<br />ひと通り名物と言われるものが揃っていて、<br />お店の方もとっても良い感じ。<br /><br />ご馳走さまでした。

    駄作はおいりの乗ったアイスで〆ね。

    駅前にあるこのお店。
    特にコレが美味しい!って言うほどでは無いけど、
    ひと通り名物と言われるものが揃っていて、
    お店の方もとっても良い感じ。

    ご馳走さまでした。

  • 今夜からお世話になるホテル。<br />「ホテル川六エルステージ」<br />

    今夜からお世話になるホテル。
    「ホテル川六エルステージ」

  • 今年出来たばかりの新館に泊まります。<br /><br />お部屋は綺麗。<br />手前のテーブルが使い勝手が良かったけど、<br />駅から歩いて15~20分かかっちゃった。<br />新しさで選んだけど、<br />電車や船の場所から離れてるから、ちょっと不便だったな。<br /><br />明日は念願の島に渡りまーす(*^▽^*)<br />

    今年出来たばかりの新館に泊まります。

    お部屋は綺麗。
    手前のテーブルが使い勝手が良かったけど、
    駅から歩いて15~20分かかっちゃった。
    新しさで選んだけど、
    電車や船の場所から離れてるから、ちょっと不便だったな。

    明日は念願の島に渡りまーす(*^▽^*)

93いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (29)

開く

閉じる

  • b_bさん 2022/12/15 21:13:33
    10分なら歩ける(笑)
    ちーちゃん、こんばんは!(^^)!

    金毘羅様、無事楽々で到達されたとのこと、素晴らしい~♪
    下から歩こうともこうやってショートカットで行ってもご利益に差があるわけでもなし(笑)私も断然この方法を選んで行ってみたいです!
    7月の終わりに高松へ行ったので金毘羅様へ行く案もでたのですが、やっぱり暑いときはダメですね、城跡へも行く気がおきずでした(笑)日に当たらず・・・でアーケード下に逃げ込みました。
    でも、でもいつか金毘羅様を目指すときがあったら、この方法でたどり着きたいと思っています。
    金丸座も楽しそうですね、群馬のながめ余興場もノスタルジックで一見の価値ありです。

                             b_b

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/12/15 22:40:29
    Re: 10分なら歩ける(笑)
    こんばんは~(^○^)

    忙しいのに、コメントまでありがとうございまーす♪

    「時は金なり」と言いますから、
    絶対ベベさんも近道で金比羅さんに参拝して下さいね(*^^*)
    7月には、殺人的な参拝になっちゃいますよね。
    いくらショートカットしても、
    暑さで降りる時には、赤くライトが光る車に乗る羽目になっちゃいますよね(笑)

    同じ理由で金丸座も春か秋がオススメです。
    エアコンが無いので、夏は暑くて大変!と案内して下さった方が話していました。
    確かに、ながめも同じ様な感じですよね。
    長く残して貰いたいですね(^-^)
  • おくさん 2022/12/03 18:10:57
    おっ
    こんにちは、金比羅さんも丸亀城も行ってきたばかりなので興味深く拝見しました。
    金比羅さんの中で意味深な商売してるグループが不思議でしたが、あれが五人百姓と言う人達だったのですね。
    謂れを知ってれば違う目で見られたのに惜しいことをしました。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/12/03 21:22:46
    Re: おっ
    こんばんは(^○^)

    コメントありがとうございます。

    金比羅さんの事を知って頂けて、
    よかったです。

    やはりお遍路をされているので、
    あの階段もスイスイですね。
    足の痛みは良くなりましたか。
    お大事になさって下さい。
  • olive kenjiさん 2022/11/29 08:58:35
    地元でも知らない事、多すぎる
    おはよん ちーちゃん

    金毘羅山は何回も行っているが、神椿へ行くのが金毘羅宮への最短方法とは知らなかった。ただ神椿のスタッフはなんか高慢ちきで好きでないんだな~
    森の石松の笠を売っているとは、これも知らなかった。これを買った人は何に使うのだろうか。是非とも購入者に買った動機を聞きたい。

    高松の夜は北角で食べたのですね。私もオープン時の15年前頃、よく利用していました。あれから全然行ってないから写真拝見して懐かしかったです。
    何たって名前がいい。高松の四国の確かに地理的にノースポイントですからね。

    宿は少しアクセス的に不便だった川六エルステージだったのですね。
    私は高松で呑んで遅くなった時は、このホテルを常宿にしています。
    なんたって、ここの社長は友人で、よく勉強していていい男なんだ。
    社長に代わって、この度の宿泊厚く御礼申し上げます。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/11/29 21:02:04
    Re: 地元でも知らない事、多すぎる
    こんばんは(*^◯^*)

    こちらにもコメントをありがとうございます♪

    香川の事ならなんでもご存じと思っていましたが、私の方が知ってたことがあったので、
    ちょっと嬉しくなっちゃいました(*^^*)
    でも、私は神椿は行ってないので、おあいこですね♪

    あの石松の笠を買う人を私も見てみたい!
    やっぱり浮かれた外国の人かなあ?
    私はちょくちょく行けないので、
    今度、olive kenjiさんが検証して下さいな。

    北角と書いて、ノースポイント。
    香川のお店はおしゃれだなあと、思いましたよ♪
    駅近で、便利なお店ですね。
    でも川六からは、ちょっと遠くて、
    タクシー乗っちゃった。

    川六の社長さんとお友達なんですか?
    それを知っていれば、olive kenjiさんの顔で、スイートにしてもらえたのかしら。(笑)
    惜しい事しちゃったな(#^.^#)
    社長さんに、快適でしたとお伝え下さいね!

  • 外さん 2022/11/26 15:24:46
    駄作屋!
    微笑ましい^^
    おふたりともお酒強くて羨ましいデス。
    そんな風に飲めるようになりたいな~笑

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/11/26 20:18:33
    Re: 駄作屋!
    こんばんは~(^O^)

    いやいや、
    いつも外さんのウワバミぶりを拝見している私としては、
    私なんて、足元にも及びませんよ(^_−)−☆

    いつもありがとうございまーす(*^_^*)
  • yuriさん 2022/11/26 12:56:09
    金比羅宮への道
    ちーちゃん

    こんにちは。

    私が金比羅宮を訪れた時は
    その「神椿」さんで折り返してしまったんですよねー(;'∀')
    あと少し登れば、というのもわかっていたのですが、くたびれてしまって。。。
    次回は絶対タクシーで登ります!

    飴とか歌舞伎とか
    全然知らなかったので
    次回旅することがあったら、気にしてみます(^^)

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/11/26 20:15:34
    Re: 金比羅宮への道
    こんばんは~(^O^)

    えっー!
    神椿まで行って帰っちゃったの?
    でもあの石段だと、私なら大門までさえ行けないと思う(。-_-。)
    本当に心臓破りですよね。
    次回は、タクシーでラクチン参拝ですね(^-^)

    飴は、普通のべっこう飴ですが、
    ちょっと面白いでしょ(^。^)
    本当に金丸座はみて下さいね!
    私、金毘羅さんより楽しめました(^_−)−☆

    いつもありがとうございます♪
  • たらよろさん 2022/11/25 21:36:39
    神椿さん
    こんばんは、ちーちゃんさん

    神椿さんにはいかなかったのねー(笑)
    そっか、ここまでタクシーで来ることができるんだ。
    私はいつも上ってから、帰りに神椿さんでお茶していたので、
    反対側からのアクセスに目から鱗でした。

    神主さんって、上らないんだねー笑
    それも知らなかったわ。
    上でお店を出している人はのぼっているのかな?
    大変だねー。
    足腰鍛えられるわ(笑)

    たった270円で頂ける、おいしいおうどん。
    さすが、香川ですよねっ!

    たらよろ

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/11/25 23:00:07
    Re: 神椿さん
    こんばんは(*^o^*)

    神椿は、横を通っただけ(笑)
    最初はお茶でもしょうと思っていたのですが、予定が詰まっていたので、
    「食」よりも「見」を選んでしまいました。
    でも、たらよろさん凄いですね。あの石段を登ってるんですね!尊敬(*゚▽゚*)

    5人百姓の方々は、歩いて帰って来てましたから、たぶん行きも歩きなのでは…
    足腰鍛えられますよね。

    観光的なお店よりも、地元の人御用達と言うお店を探していたので、大正解でした。
    270円、安すぎです(^-^)

    ありがとうございました(*^_^*)
  • リリーさん 2022/11/25 19:36:58
    私も♪
    ちーちゃんさん、こんばんは。

    金毘羅さんには2回行きましたが、私も2回ともタクシーで同じ所まで行きました^ ^。帰りはふもとまで歩いて降りたので、景色は見逃していません。

    私の場合は太っていたので登れなかったんです。運動して10数キロやせたので体力もついたし、今なら休み休み徒歩で上がってみたいです。

    香川は美味しいものも手軽な値段で食べられるので大好きです。またいつか行きたい^ - ^。

    リリー

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/11/25 22:53:30
    Re: 私も♪
    こんばんは(*^o^*)

    良かったー!
    リリーさんも車移動仲間ですね(^-^)
    私も、帰りは同じ様に歩いておりました。
    それも同じで嬉しいです♪
    降りながらの方が、景色が見られますよね(*^^*)

    10数キロお痩せになった!!!
    是非そのダイエット法を教えて頂きたい!
    いつも痩せようと思っても思っているだけ…

    ホント美味しいものがたくさん\(//∇//)\
    流石うどん県、お値段にビックリでした。

    ありがとうございました~(*^_^*)
  • ポテのお散歩さん 2022/11/23 21:50:57
    金毘羅さんへ
    ちーちゃん こんばんは。

    ちーちゃん、タクシーを使ったのですね♪
    琴平温泉もパスして、神椿もパスして、きっと次に行く場所が
    あるんだろうなぁと拝見しました。
    ちーちゃんがタクシーを使ったので、私もと~っても気が楽になった)^o^(

    でも、そこはさすがの ちーちゃん御夫妻。
    五人百姓・金丸座・丸亀城と、省けない場所を一気に でも時間をかけて
    楽しみましたね~(*^-^*)

    夕食の『おにぎり』が とっても珍しい♪
    海苔が巻いてない~。
    そして『おいりアイス』もはずさないね~!(^^)!

    ホテルは新しくて綺麗で、とても居心地が良さそう♪
    場所も三越の近くだから便利な所だと思うんだけど
    翌日に島へ渡る予定だと港近くの方が良かったのね。

    う~ん、ちーちゃんだったら どちらの島へ行くのかなぁ。
    次回の旅行記を楽しみにしています(*^-^*)

      ポテ

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/11/23 22:09:46
    Re: 金毘羅さんへ
    こんばんは~(^○^)

    時間と体力があれば、石段を登って行くところですが、何しろガラスの膝(笑)を持っているので、何とか近くまで行きたいと思ってタクシーです(^-^)
    ラクチンですよー♪
    コトラちゃんがご利益には関係ないよと言ってくれたので、是非ポテさんもタクシー使って下さいね(*^^*)

    温泉も調べていたんですが、何しろ金丸座とライトアップの丸亀城は外せなかったので、
    急げ急げ!でした。
    金丸座がとっても楽しかった~(*^▽^*)

    まん丸おにぎりは、コンビニおにぎりの3つ分くらいありそうな大きさで、ビックリ!
    私も海苔が掛かっててそれも驚きました。

    ホテルは新しいし、繁華街の真ん中で良いと思ったんですが、
    船に乗ったりする為にはちょっと遠かったです。

    島~ʅ(◞‿◟)ʃ

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/11/23 22:11:01
    Re: 金毘羅さんへ
    島~って書いたら間違って送っちゃった(汗)

    どこか待ってて下さいね♪

    ありがとうございました(*^_^*)

  • ちちぼーさん 2022/11/23 16:50:40
    東京は前泊で
    ちーちゃん、こんにちは。

    都内は金比羅さんへ行くための前泊だったのですね。
    もしかしてリムジンバスにお酒を持って乗ったの?
    さすが、駄作さん!

    飴買われたんですね。ちゃんと小さな金槌もついているのね。

    金丸座、私の時は工事中だったから行けなかった。
    まあ、工事していなくても、レンタサイクル事件があったから寄る時間がなかったかな?
    そう思って自分の時の時刻を確認したら奥の院から本宮に戻ってきたのが15:12。
    私はそのまま高松に戻っちゃったのに、金丸座と丸亀城にも行かれたなんて、やっぱり行動的。

    旅行記拝見して、いつかはリベンジしたいと思います。

    次は、どちらの島にいかれたのかな?2人で箒にまたがったのかしら??

    ちちぼー

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/11/23 21:33:23
    Re: 東京は前泊で
    こんばんは~(^○^)

    そうです(^-^)まさかのお酒です。
    こう言う時だけは行動が早いんですよ。

    飴をお土産にしょうと思ってて、
    それにあの小さな金槌が可愛いでしょ(^.^)

    神椿まで、タクシーに乗って行く案は、
    たぶんちちぼーさんの旅行記に書いてあったのが、頭に残っていたんだと思います。
    でもいくらくらいかわからなかったから、色々料金について調べたところ、1500円くらいと言う情報が出てきて、安心して乗ることが出来ました(^-^)

    金丸座は工事中で残念でしたね。
    私達の場合は、ライトアップがあったので、
    夜に行けましたが、
    3時から丸亀城に行っても間に合ったかどうかですから、仕方ないですよね。
    次は、金丸座に行ってみて下さいね!

    箒はまたげなかったけど、
    ちちぼーさんの凄さを、目の当たりにしました!
    いつもありがとうございます♪
  • フォートラベルユーザーさん 2022/11/23 15:49:49
    よっ!名役者!!
    こんにちは!ちーちゃん!!

    ほー!行き先は四国かぁ、
    イーイーね~d=(^o^)=b
    温かい気候のイメージです。
    私は、四国あんまり行ったことなくて、
    高知県は、未踏、香川県は栗林公園しか
    行ったことないから興味深い!

    えー、金比羅さん、凄い裏技あるんだね!
    ショートカットしたって、ご利益おんなじだよ。
    五人百姓の飴?本当に知らないことばかり。
    良いお土産だね( *´艸)

    もー、駄作さんたら、
    大見得きって、カッコいいったら!
    ちー姫様に褒めてもらいたかったのかな(笑)

    丸亀城、本当にかわいらしいお姿。
    名前もかわゆい。ライトアップも良いね~!
    私も地元で見てきたよ!

    おうどん、おいしそー、お財布にも
    優しそー( ☆∀☆)
    次はどちらへ?楽しみだなぁ♪︎

    ありがとうございました!!

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/11/23 16:33:53
    Re: よっ!名役者!!
    こんにちは~(^○^)

    今回で四国制覇したんだー!
    気候も良くて、海も穏やか。
    四国は天国の様だよー(*^◯^*)

    金比羅さんにどれだけ歩かずに行くか、
    そればかり考えていたのよ。
    バチが当たるかと思ったけど、
    コトラちゃんにそう言ってもらえて、
    ホッとしたよ(*^^*)

    ああいう時にはしゃぐのが大好きな駄作!
    もう説明してもらってる時から全開で、
    金丸座の人に、楽しい方ですね!
    と言われちゃったよ。

    コトラちゃんは何処を見てきたのかなあ?
    楽しみだなあ( ´∀`)

    お財布にも優しい美味しいうどんだったよー♪
    いつもありがとう~(*^▽^*)
  • エヌエヌさん 2022/11/23 15:36:16
    The 駄作劇場
    久々の飛行機は気分高揚しましたか?
    3年3ヶ月というと約1.200日です。(#^^#)ほんとお久なんですね。
    俺も最近ご無沙汰と思ったら1月に沖縄行ったんだった。(;'∀')

    金毘羅さんの5人百姓と駄作さんが話してるっていうから一瞬、あの名前彫ってある石に話しかけてるのかと・・・変わった人だなぁと本気で思ってしまった。・・・そういうことね。現在の継承者と話てたんね。(;'∀')

    金丸座楽しそう。駄作さんも楽しそう!
    枡席への行き方が独特過ぎる。(#^^#)平均台を歩いてるみたい。

    今回は期待通りお酒の登場で安心しました。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/11/23 16:26:41
    Re: The 駄作劇場
    こんにちは~(^○^)

    本当に、久しぶりの飛行機にワクワクでした!
    エヌエヌさん、沖縄良いなあ(*´∀`)♪
    それなのに忘れないで~(笑)

    ちょとね、駄作なら石にも話しかけそうな雰囲気あるからねえ。
    間違えるのもムリないですよね(^_^;)

    金丸座は、本当に楽しかったので、
    エヌエヌさんも金比羅さんに行く時があれば、是非行って下さいね♪

    安心の旅行をお届けできて良かったです♪
    いつもありがとうございます(*^_^*)

  • 電動自転車さん 2022/11/23 14:38:34
    タイムリー!
    なんてタイムリー!
    来月行く予定なんです。
    参考になります!
    続編も期待しております。

    電動自転車

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/11/23 16:20:37
    Re: タイムリー!
    こんにちは~(^○^)

    ホント、タイムリー!
    少しでもお役に立てると良いなぁ(^-^)
    続きを頑張ってアップしますね~(*^◯^*)

    いつもありがとう~!
  • チーママ散歩さん 2022/11/23 14:38:26
    なるほど。
    こんにちは、ちーちゃん。
    なるほど香川でしたか。
    懐かしい。

    あらら?
    神椿やっちゃいましたね(^ ^)
    確かに楽だよね。
    うちは愛方さんに自分の力でと
    ほだされたけど。
    ありだと思います。
    参拝に行く事が目的だものね。
    ちゃんと丸亀城は坂道頑張って 
    登ったのですね。
    夜も綺麗ですね。

    よっ!駄作屋~
    金丸座貸し切りですか?
    あの平均台でお席に着くのね。
    面白い。
    奈落の底の底を見学したのですね。
    ぴよーんと飛び出してもらえば良かったね。
    秋田で、私も見たんだあ。奈落の底。

    じゃあ明日はolive島?
    まさかガイド頼んだ?
    楽しみです。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/11/23 16:18:49
    Re: なるほど。
    こんにちは~(^○^)
    いつもありがとうねー♪

    そうよ!神椿へGO!
    だって限られた時間を有効に使いたいから。
    それに平行移動は大丈夫だけど、
    垂直移動はホントダメなのよ。
    私って、体弱いから(笑)大切にしないとね。

    そのかわり丸亀城は、フーフー言いながら登って来たよ。
    手作り感のある温かみのあるライトアップが、とっても可愛かったよ(*^_^*)

    駄作の為に貸し切りしたのよ。
    そしてお客は私(*^^*)
    閉館間際のお楽しみだったよー(^_−)−☆

    秋田で奈落?
    どこかなあ?

    私達、意外とシャイだから、
    黙って行ったのよ。
    旅行記を見てくれるか、ちょっと心配してるんだー。
  • yamayuri2001さん 2022/11/23 11:21:49
    時は金なり・・・
    ちーちゃんさん、こんにちは。
    香川のおうどんって、本当に美味しいですよね。

    タクシーで神椿まで登ったんですか!
    そうだったんだ、行けたんですね。
    私は、真正直に、下からずっと登ったから
    時間も労力も半端なく消耗しました。
    確か、半日費やしました。

    凄く時間をかけた分、ご利益が半端ない気がしたので
    あの幸せの金のお守りを大量買いして
    知人に配りました。
    汗の結晶だったから・・・
    そんなに簡単に登る方法があったんだね!

    ちーちゃんさんの城のライトアップの写真、すごく素敵です。
    混雑が無いけれど、ライトアップされた城も
    お濠も、全部素敵です。
    激混みの観光地に行くよりは、ずっと賢い選択ですね。

    何時か、再訪しよう!

    yamayuri2001

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/11/23 16:10:58
    Re: 時は金なり・・・
    こんにちは~(^○^)

    おうどんが美味しいのは予想通りでしたが、
    お値段もお財布に優しいお店が多くて、
    大満足!でした。

    偉いです!
    yamayuri2001さん(^○^)
    私なんて、なんとか楽しちゃおうと
    そんな事ばかり考えて、調べた結果ですから。
    キチンと上がった方が、絶対ご利益がありますよ!
    貰った方も、あの階段を一歩ずつ上がって買ってきてくれたんだと思ったら、
    とっても嬉しいと思います。

    お城巡りも大好きで、
    香川に行ったら必ず丸亀城に行こうと決めてました。
    色々調べていたら、ライトアップしてると知って、夜に観光を組み入れました。
    ステキと誉めて頂いてとっても嬉しいです♪

    もし良ければ、これからちーちゃんと呼んで下さいな。
    もう自分で、
    ちゃん付けちゃってますから(^。^)
    ありがとうございました!

ちーちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP