金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金沢旅行しました。<br />金沢ってコンパクトに観光場所が集まってる。ラクチンですね。食べ物は美味しいし、観光も楽しい。

金沢もぐもぐの旅1

6いいね!

2022/10/16 - 2022/10/18

3270位(同エリア4766件中)

旅行記グループ 秋 金沢観光

0

30

やっこ

やっこさん

金沢旅行しました。
金沢ってコンパクトに観光場所が集まってる。ラクチンですね。食べ物は美味しいし、観光も楽しい。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 初めての金沢旅行。<br />晴れてとても良いお天気で嬉しい。<br />金沢駅の「鼓門」(つづみもん)おもてなしの心から生まれた金沢の新名所。<br />世界で最も美しい駅14駅の1つに選出されている。<br />なるほど、とても美しいです。金沢に着いたーー!!って気持ち高まります。

    初めての金沢旅行。
    晴れてとても良いお天気で嬉しい。
    金沢駅の「鼓門」(つづみもん)おもてなしの心から生まれた金沢の新名所。
    世界で最も美しい駅14駅の1つに選出されている。
    なるほど、とても美しいです。金沢に着いたーー!!って気持ち高まります。

    鼓門 名所・史跡

  • 金沢駅の構内、観光案内所に行きました。<br />とても便利です。<br />石川県出身の力士パネルがお出迎えしてくれてます。<br />ここで無料の地図をいただきます。色々な観光名所のパンフレットもたくさんあるのでウロウロしてしまいます。とりあえず観光地図を手に取りました。

    金沢駅の構内、観光案内所に行きました。
    とても便利です。
    石川県出身の力士パネルがお出迎えしてくれてます。
    ここで無料の地図をいただきます。色々な観光名所のパンフレットもたくさんあるのでウロウロしてしまいます。とりあえず観光地図を手に取りました。

  • 駅近くの金沢フォーラス6階にあるもりもり寿司 金沢駅前店 (回転すし)でお昼ごはん。<br />お昼ご飯の時間帯で行列でした。名前を記入してお店の前の椅子に腰かけて待ちます。多分40分くらい待ったと思う。おなかペコペコです。<br /><br />

    駅近くの金沢フォーラス6階にあるもりもり寿司 金沢駅前店 (回転すし)でお昼ごはん。
    お昼ご飯の時間帯で行列でした。名前を記入してお店の前の椅子に腰かけて待ちます。多分40分くらい待ったと思う。おなかペコペコです。

    もりもり寿し 金沢駅前店 グルメ・レストラン

  • 甘エビ。新鮮なので青い卵ものっています。<br />青い卵を持つ甘エビは<ホッコクアカエビ>という種類です。ホッコクアカエビはエビの種類の中において高級品らしい。ほんとに甘くてトロリとした感じで美味しかった~。卵じたいには味は無いけど、薄い青色で見た目が美しいです。青っていうと食欲減退でマイナス色ですが、甘エビの上にのせることで美しさがプラスだと思った。

    甘エビ。新鮮なので青い卵ものっています。
    青い卵を持つ甘エビは<ホッコクアカエビ>という種類です。ホッコクアカエビはエビの種類の中において高級品らしい。ほんとに甘くてトロリとした感じで美味しかった~。卵じたいには味は無いけど、薄い青色で見た目が美しいです。青っていうと食欲減退でマイナス色ですが、甘エビの上にのせることで美しさがプラスだと思った。

  • 鯖、こはだ、なんだ?、美しい照り。だいたい鯖はどこで食べても美味しくて安い?!とかいいますが、平凡の中の美味~。新鮮でトロリとしていても美味しい。

    鯖、こはだ、なんだ?、美しい照り。だいたい鯖はどこで食べても美味しくて安い?!とかいいますが、平凡の中の美味~。新鮮でトロリとしていても美味しい。

  • ホタルイカ黒造り軍艦。<br />富山のおなじみの郷土料理らしい。イカの塩辛に墨袋が入ったもの。初めて見ました。黒い!味は私の知っているイカの塩辛よりもさっぱりとしたもので少しお酢みたいな味も。美味しいです。イカだけでごはん食べられる。というかやはりお酒のあてかな。

    ホタルイカ黒造り軍艦。
    富山のおなじみの郷土料理らしい。イカの塩辛に墨袋が入ったもの。初めて見ました。黒い!味は私の知っているイカの塩辛よりもさっぱりとしたもので少しお酢みたいな味も。美味しいです。イカだけでごはん食べられる。というかやはりお酒のあてかな。

  • メニューを撮ったはいいけど、肝心のお値段も色々なメニューも撮れていないという。注文はタッチパネルですので、簡単です。<br />もりもり三点盛り<br />金沢名物のどぐろ三点盛り<br />などなど、たくさん食べました。のどぐろ、ふんわり柔らかでホント美味しい。<br />高級食材というのもあって、美味しさの相乗効果!<br />

    メニューを撮ったはいいけど、肝心のお値段も色々なメニューも撮れていないという。注文はタッチパネルですので、簡単です。
    もりもり三点盛り
    金沢名物のどぐろ三点盛り
    などなど、たくさん食べました。のどぐろ、ふんわり柔らかでホント美味しい。
    高級食材というのもあって、美味しさの相乗効果!

  • 駅から歩いて行きます。駅、東口を出てつきあたりまで直進です。通り道には特にお土産屋さんや観光する建物はありません。<br /><br />近江町市場が見えてきました。市場も外観はシンプルな建物です。<br />中に入ると市場的なお店が並んでいます。<br />まだ着いたばかりなので買い物はしないで通り過ぎます。

    駅から歩いて行きます。駅、東口を出てつきあたりまで直進です。通り道には特にお土産屋さんや観光する建物はありません。

    近江町市場が見えてきました。市場も外観はシンプルな建物です。
    中に入ると市場的なお店が並んでいます。
    まだ着いたばかりなので買い物はしないで通り過ぎます。

  • 泊まるホテルが見えてきました。<br />今回の宿泊ホテルは <三井ガーデンホテル>です。<br />朝食がとても美味しい!との評価。ビジネスホテル系なので外観からしてシンプルできれいなホテルです。

    泊まるホテルが見えてきました。
    今回の宿泊ホテルは <三井ガーデンホテル>です。
    朝食がとても美味しい!との評価。ビジネスホテル系なので外観からしてシンプルできれいなホテルです。

    三井ガーデンホテル金沢 宿・ホテル

  • 室内です。<br />ムムム。ダブルベット。指定を間違えたらしい。まあ良いか。<br />と思っていたら、明け方目が覚めてみたら、、、。ベットの真ん中で寝ている夫。わたしは端っこに追いやられていました。イラっとしました。蹴とばしてやれば良かった。

    室内です。
    ムムム。ダブルベット。指定を間違えたらしい。まあ良いか。
    と思っていたら、明け方目が覚めてみたら、、、。ベットの真ん中で寝ている夫。わたしは端っこに追いやられていました。イラっとしました。蹴とばしてやれば良かった。

  • ホテルには14:30ごろ到着したのですが、すぐにチェックインの手続きをしてくれまして、部屋に荷物を置いて、早速観光に出かけます。<br /><br />三井ガーデンホテルは金沢の観光地の真ん中に位置しているので、本当にいい位置です。ホテルをででプラプラ歩き始めたら見えてきました。<br />石浦神社です。<br />

    ホテルには14:30ごろ到着したのですが、すぐにチェックインの手続きをしてくれまして、部屋に荷物を置いて、早速観光に出かけます。

    三井ガーデンホテルは金沢の観光地の真ん中に位置しているので、本当にいい位置です。ホテルをででプラプラ歩き始めたら見えてきました。
    石浦神社です。

  • 石浦神社のゆるキャラ<きまちゃん><br />きまちゃんのおみくじを引きました。一回600円です。<br />10月は神無月のイラストが描かれているしおりのおみくじ。焼き芋ときまちゃんがかわいい。毎月欲しいな。毎月いけないですけどね。<br />神占:第三十一番 卯吉 でした。<br />この卯吉というの初めてです。調べました。<br /><br />1.福福福(みふく)<br />2.幸(さち)<br />3.卯吉(うきち)<br />3.申吉(さるきち)<br />4.大大吉<br />5.大大中<br />6.大吉<br />7.中吉<br />8.中中吉<br />9.吉<br />10.吉吉吉(みきち)<br />11.小吉<br />12.小小吉<br />13.末吉<br />14.末末末(みすえ)<br />15.凶<br /><br />なんと15種類もあるそうです。<br />で、上から3番目が卯吉。ふふふ。嬉しい。<br />

    石浦神社のゆるキャラ<きまちゃん>
    きまちゃんのおみくじを引きました。一回600円です。
    10月は神無月のイラストが描かれているしおりのおみくじ。焼き芋ときまちゃんがかわいい。毎月欲しいな。毎月いけないですけどね。
    神占:第三十一番 卯吉 でした。
    この卯吉というの初めてです。調べました。

    1.福福福(みふく)
    2.幸(さち)
    3.卯吉(うきち)
    3.申吉(さるきち)
    4.大大吉
    5.大大中
    6.大吉
    7.中吉
    8.中中吉
    9.吉
    10.吉吉吉(みきち)
    11.小吉
    12.小小吉
    13.末吉
    14.末末末(みすえ)
    15.凶

    なんと15種類もあるそうです。
    で、上から3番目が卯吉。ふふふ。嬉しい。

    石浦神社 寺・神社・教会

  • 道しるべあります。<br />神那の道 衣真の道。どちらを進む?<br />衣真の道を進むと国立工芸館のほうへ行けるのでした。

    道しるべあります。
    神那の道 衣真の道。どちらを進む?
    衣真の道を進むと国立工芸館のほうへ行けるのでした。

  • 金沢では金箔が有名。<br />ソフトクリームに金箔を張り付けたもの。金箔分お高い。金箔味はしません。無味無臭です。見た目がゴージャスです。これをわざと唇につけたり歯に付くようにしながらいただきます。

    金沢では金箔が有名。
    ソフトクリームに金箔を張り付けたもの。金箔分お高い。金箔味はしません。無味無臭です。見た目がゴージャスです。これをわざと唇につけたり歯に付くようにしながらいただきます。

  • 別のお店の前。ソフトクリームの置物が金色です。<br />金箔付きのソフトクリームは色々なお店で販売しています。いくつか試してみたかったのだが、他にもいろいろ食べたいものがあって結局、今井金箔のソフトクリームだけです。今井金箔が一番安価だったと思う。その分小ぶりでした。<br />

    別のお店の前。ソフトクリームの置物が金色です。
    金箔付きのソフトクリームは色々なお店で販売しています。いくつか試してみたかったのだが、他にもいろいろ食べたいものがあって結局、今井金箔のソフトクリームだけです。今井金箔が一番安価だったと思う。その分小ぶりでした。

  • 兼六園に到着。とても美しい庭園が広がっています。風もなく良いお天気。水面に風景が映って静寂さが感じられました。のんびりと庭をあるいて殿様気分です。庭園で砂利を踏んで歩く感じも楽しいですし、着物で金沢散策している若いカップルもいて素敵です。

    兼六園に到着。とても美しい庭園が広がっています。風もなく良いお天気。水面に風景が映って静寂さが感じられました。のんびりと庭をあるいて殿様気分です。庭園で砂利を踏んで歩く感じも楽しいですし、着物で金沢散策している若いカップルもいて素敵です。

    兼六園 公園・植物園

  • 兼六園からひがし茶屋街に歩いて移動しました。徒歩で20分程度。てくてく街の風景を見ながら歩くのによい距離。<br />川にかかる橋、川の水面に映る雲、きれいです。

    兼六園からひがし茶屋街に歩いて移動しました。徒歩で20分程度。てくてく街の風景を見ながら歩くのによい距離。
    川にかかる橋、川の水面に映る雲、きれいです。

  • 反対側の風景も素敵です。<br />

    反対側の風景も素敵です。

  • ひがし茶屋街に到着。<br />ひがし茶屋街ってそんなに広くないんですね。ぐるっと一回りあっという間。この街並みが映える。着物のお嬢さんたちも、素敵にひがし茶屋街に同化している。土産物屋さんも食べ物屋さんも外からは見えない造りになっていて、何かと上品な奥ゆかしい感じです。<br />今日は一回りして終わり。明日は絶対食べると決めていたスイーツを食べにくる予定です。

    ひがし茶屋街に到着。
    ひがし茶屋街ってそんなに広くないんですね。ぐるっと一回りあっという間。この街並みが映える。着物のお嬢さんたちも、素敵にひがし茶屋街に同化している。土産物屋さんも食べ物屋さんも外からは見えない造りになっていて、何かと上品な奥ゆかしい感じです。
    今日は一回りして終わり。明日は絶対食べると決めていたスイーツを食べにくる予定です。

    ひがし茶屋街 名所・史跡

  • 主計町茶屋街。(かずえまちちゃやがい)<br />浅野川沿いに昔ながらの風情ある料理屋や茶屋が立ち並ぶ主計町茶屋街。<br />読めませんでした。そして覚えられない読み方だわ。<br />しっとりとした雰囲気。<br />

    主計町茶屋街。(かずえまちちゃやがい)
    浅野川沿いに昔ながらの風情ある料理屋や茶屋が立ち並ぶ主計町茶屋街。
    読めませんでした。そして覚えられない読み方だわ。
    しっとりとした雰囲気。

    主計町茶屋街 名所・史跡

  • 主計町茶屋街はドラマや映画のロケ地としても有名らしい。この橋も何かのドラマに出ていそうな感じ。

    主計町茶屋街はドラマや映画のロケ地としても有名らしい。この橋も何かのドラマに出ていそうな感じ。

  • 夕暮れまでぶらり散歩。たくさん歩いたので金沢城の周りの堀をみながら持ってきたおやつを食べたりして、まったりと過ごした。<br />そして、暗くなったので金沢城公園に金沢城ライトアップを見に行きました。金沢城見えてるし近くなのに、入口がわからなくて行ったり戻ったりしてとても遠回りになりました。金沢は夜道が暗いです。お城の裏あたりは足元が見えないくらいの夜道です。迷子にならないように。<br />

    夕暮れまでぶらり散歩。たくさん歩いたので金沢城の周りの堀をみながら持ってきたおやつを食べたりして、まったりと過ごした。
    そして、暗くなったので金沢城公園に金沢城ライトアップを見に行きました。金沢城見えてるし近くなのに、入口がわからなくて行ったり戻ったりしてとても遠回りになりました。金沢は夜道が暗いです。お城の裏あたりは足元が見えないくらいの夜道です。迷子にならないように。

    兼六園無料開園&金沢城・兼六園~観桜期ライトアップ~ 祭り・イベント

  • 金沢城にやっとのことでたどり着き、ライトアップされたお城を見ました。特にピカピカしたりせずしっとりとライトアップをしていました。お城の庭あたりが素敵です。

    金沢城にやっとのことでたどり着き、ライトアップされたお城を見ました。特にピカピカしたりせずしっとりとライトアップをしていました。お城の庭あたりが素敵です。

  • 多分、鼠多門・鼠多門橋。ここから出ました。<br />橋がライトアップで幻想的。

    多分、鼠多門・鼠多門橋。ここから出ました。
    橋がライトアップで幻想的。

  • お腹が空いて、夕飯です。<br />尾山神社の近く 居酒屋じんや<br />金沢城を出て尾山神社の方に向かって歩いていて、たまたま近くを通りました。金沢最初の夜は、贅沢にのどぐろ!と思って飛び込みました。<br /><br />お刺身の盛り合わせ。金箔つき。タコが新鮮でコリコリしているし甘エビはとろりとしていてワカメはプリっぷり。どれも美味しい。

    お腹が空いて、夕飯です。
    尾山神社の近く 居酒屋じんや
    金沢城を出て尾山神社の方に向かって歩いていて、たまたま近くを通りました。金沢最初の夜は、贅沢にのどぐろ!と思って飛び込みました。

    お刺身の盛り合わせ。金箔つき。タコが新鮮でコリコリしているし甘エビはとろりとしていてワカメはプリっぷり。どれも美味しい。

  • 金沢の郷土料理。治部煮。<br />お麩の料理のようです。甘しょっぱいとろりとした汁に色々な麩が煮込まれていてアツアツ。わさびがのっていてピリリとしたアクセントもよい。<br />鴨肉やすだれ麩、季節の野菜などを煮て食す。鴨肉には小麦粉がまぶされているため、とろみがあるのが特徴。

    金沢の郷土料理。治部煮。
    お麩の料理のようです。甘しょっぱいとろりとした汁に色々な麩が煮込まれていてアツアツ。わさびがのっていてピリリとしたアクセントもよい。
    鴨肉やすだれ麩、季節の野菜などを煮て食す。鴨肉には小麦粉がまぶされているため、とろみがあるのが特徴。

  • 鯖の棒寿司。<br />もーーー(&gt;_&lt;)!!これ一番美味しかった。鯖に香ばしい焼きが入っていて、上にはレモンがのっていてさっぱりと。お寿司の部分には大葉が挟んであったりゴマが少し入っていてたり。口の中が幸せ。結構大きめですがペロリです。<br />金沢で食べたお魚はどれもこれも美味でしたが、これがナンバーワンでした。

    鯖の棒寿司。
    もーーー(>_<)!!これ一番美味しかった。鯖に香ばしい焼きが入っていて、上にはレモンがのっていてさっぱりと。お寿司の部分には大葉が挟んであったりゴマが少し入っていてたり。口の中が幸せ。結構大きめですがペロリです。
    金沢で食べたお魚はどれもこれも美味でしたが、これがナンバーワンでした。

  • 金目の煮つけ。こってり甘い醤油だれに、淡泊だがトロトロの金目の身が絡まって、気持ちがとろとろになりますよ。金沢の金箔があしらってあって豪華さもあります。<br />割と小ぶりなのにいいお値段しました。

    金目の煮つけ。こってり甘い醤油だれに、淡泊だがトロトロの金目の身が絡まって、気持ちがとろとろになりますよ。金沢の金箔があしらってあって豪華さもあります。
    割と小ぶりなのにいいお値段しました。

  • 満足の夕飯を食べてお店を出ました。<br />夜の尾山神社です。夜もこんなふうにライトをつけているのだな。

    満足の夕飯を食べてお店を出ました。
    夜の尾山神社です。夜もこんなふうにライトをつけているのだな。

  • 入口の門の上はステンドグラスの装飾。ライトも付いていて幻想的な灯りです。夜ここに来る予定はなくて通りがかりだった。とても素敵で見られて良かった。<br />ノスタルジーな気分に浸れます。<br /><br />一日目は終了。<br />一日で色々なところに行って、いろいろ見て回れて大満足の初日でした。

    入口の門の上はステンドグラスの装飾。ライトも付いていて幻想的な灯りです。夜ここに来る予定はなくて通りがかりだった。とても素敵で見られて良かった。
    ノスタルジーな気分に浸れます。

    一日目は終了。
    一日で色々なところに行って、いろいろ見て回れて大満足の初日でした。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP