金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11/3 千里浜、七尾<br />11/4 輪島、金沢<br />11/5 金沢<br />11/6 金沢<br />

仔猫といっしょ計画(石川旅行2022 3日目 金沢編①)

2022/11/05 - 2022/11/05

ジョニー

ジョニーさん

11/3 千里浜、七尾
11/4 輪島、金沢
11/5 金沢
11/6 金沢

11/5
    石川旅行3日目の朝、噂のプリンを求めて、「東出珈琲店」へ。

自家焙煎 東出珈琲店 グルメ・レストラン

こだわりの喫茶店で、20種くらいのコーヒーから、好きな豆を選ぶことができます。

嫁さんは、中深煎りの「東出ブレンド」。苦みがいい感じです。

僕は、やっぱりアイスコーヒー。

そして、チョコパイのフレーバーにもなったプリン。カラメルの苦みがたまりません。悶絶級の美味しさです。

トーストもいい感じでした。

地元客に愛される喫茶店でした。

すぐ隣は、近江町市場。観光客でいっぱいです。

近江町市場 名所・史跡

その場で食べられる鮮魚店も増えていました。

ホテルのすぐ近くにある和菓子屋さん「 板屋本店」に行ってみました。

板屋 本店 グルメ・レストラン

熱々の鉄板を使い、素手で緻密に焼き上げる「こもかぶり」が人気です。本当に熱くないのでしょうか。

さて、「こもかぶり」。出来立てで、パリパリ、サクサクでめっちゃ旨いです。中には上品な餡が入っています。海苔がいい仕事していますねえ。

金沢で人気のパン屋さん「ひらみぱん」。緑に包まれた独特なパン屋さんです。

ひらみぱん グルメ・レストラン

美味しそうなパンがずらり。

いちじくのデニッシュとクロックムッシュをテイクアウトしました。

太陽が丘のメタセコイア並木。観光客も少なく、いい感じです。

公園のベンチで、パンタイム。

いちじくのデニッシュ。イチジク旨っ!

クロックムッシュ。ボリュームたっぷりで、いい感じ。

紅葉もちらほら。癒されました。

金沢のケーキ屋さん「ラ・パンテュール」に行ってみました。

かわいい店内です。

こちらのおすすめは、石川県の食材を使ったマカロン。加賀棒茶、加賀紅茶、加賀味噌、加賀蓮根、五郎島金時芋、打木赤皮甘栗南瓜、能登ワイン、金沢大根などなど。

加賀蓮根のマカロン「金沢雪のあと」をイートイン。もちもちで、上品なマカロンでした。

一旦、ホテルに帰還。

ホテルインターゲート金沢 宿・ホテル

今日も各種サービスを楽しんでいます。夕方には無料ワイン。

石川旅行3日目の夕食は、居酒屋「味楽ゆめり」です。予約でいっぱいの人気店です。

味楽 ゆめり グルメ・レストラン

お通しは、タケノコとイカ。いい感じです。

本日のおすすめ。食べたいものがずらり。

まずは、刺身盛り合わせ。ブリ、タイ、イカ、アジ、トロ、スズキ炙り、タコ、ガソエビ、ヒラメの9種。これは、めっちゃ旨いです。ハズせない一皿です。あまりイカが得意ではない嫁さんも、ミョウガと混ぜたイカをパクパク食べていました。

加賀蓮根のグラタン。素材を活かした、あっさりグラタンです。

最後に、栗と銀杏とキノコのかき揚げ。季節を感じる一皿です。いやー、旨かった。

せっかくなので、今夜はもう1軒。「コメール」に行ってみました。

コメール マル イ モンターニャ グルメ・レストラン

ミシュラン2つ星のスペイン料理店「レスピラシオン」が展開するスペインバルです。

まずは、 本日のアヒージョ。エビと牡蠣からの選択。エビをいただきました。立派なエビがゴロゴロ、人生史上一番満足度の高いエビのアヒージョでした。

本日のパエリアは白子のパエリア。立派な白子ごろごろ。クリーミーで癖がないですね。ライスもスープをたっぷり吸って激旨です。どれも、インパクト抜群のスペイン料理店でした。旨かった。

さて、ホテルに戻り、夜は、お茶漬けサービス。

このお茶漬けが、予想外に旨かった。(4日目、金沢編②に続く)