博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国内一人旅、北九州市と福岡市1泊2日です。<br />2日目は福岡市内の散策です。<br /><br />帰りの飛行機<br />MM526(ピーチ)<br />福岡空港19:00発 成田空港20:55着

福岡県一人旅 2日目は福岡市内へ

2022/11/13 - 2022/11/13

ねこ6500kgさん

国内一人旅、北九州市と福岡市1泊2日です。
2日目は福岡市内の散策です。

帰りの飛行機
MM526(ピーチ)
福岡空港19:00発 成田空港20:55着

おはようございます!岩ピクミンです。朝6:30起床!
    人生初めてのカプセルホテル、居心地は悪くないのですが
    なかなか寝付けなかったり眠りも浅かったので
    今日も無理せず行動していきたいと思います。
    早速朝のお散歩へ。

博多のバスターミナルを通って…

まだ人通りも少ない時間帯に来ようと思っていたのはこちら
    「承天寺通り」です。
    4トラベルの福岡散歩でおなじみの、みみこさんの旅行記を見て
    朝散歩の目的地に決定しました。

博多駅周辺はビジネス街ですが、そこから遠くないところに
    お寺が多くある一角があって、急に雰囲気が変わります。

和の趣たっぷりの素敵な通りです。
    まだ人通りもまばらで、朝に来て良かった!

リュックの中から岩ピクミンくんも出てきて
    記念撮影しました。
    肝心の承天寺通りがぼやけて、
    岩ピクミンくんにピントが合ってしまいました。

朝からオープンしているコーヒーショップ目指して歩いて参りました。
    ドーミーインの隣は緑生い茂るユニクロなどなどです。
    福岡のユニクロその他は洒落た建物にあるんだねと思っていましたが
    Googleマップで調べたところ、福岡市の大型商業施設
    「キャナルシティ博多」でした。

朝散歩の休憩はこちら「FUK COFFEE」です。
    8:00からオープンするのと、ホテルからもちょうど良い場所なので
    こちらのコーヒーショップ選びました。

もう一つの選んだ理由は、このラテの上の飛行機+FUKです。
    福岡空港の3レターコードの「FUK」と飛行機が
    旅行で来たよ!という気分にぴったりです。o(^▽^)o
    ご飯系の軽食は無いので、朝ご飯もまだですがティラミスをいただきます。

帰り道に牛乳石鹸の会社を発見しました。

九州出身のお友達もおすすめしてくれたご当地飲料
    「ヨーグルッペ」
    プレーン味は飲んだ事があるので、後でこの白ぶどう味を飲もうっと。
    (今はラテを飲んだばかりで買うのを見送りました)

ティラミスだけではお腹が空いてしまうので、
    九州産辛子高菜おにぎりをホテルの飲食スペースでいただきました。
    モリモリの量のお土産を持って、ホテルをチェックアウトします。
    チェックアウトは、解錠出来るQRコードが印刷された
    紙カードを回収ボックスに入れるだけで簡単です。

博多駅地下鉄空港線近くのコインロッカーに
    持ち歩き以外の荷物を預けます。
    普段コインロッカーを使うことって、ほとんどないので
    ロッカーの場所を絶対に忘れないようにしなきゃ!と思い
    場所確認の写真を撮りました。
    大事な博多通りもん他を忘れて東京に帰るわけにいかないです。

今日の福岡市内はあいにくの雨です。
    福岡市内のどこに行こうか?旅行前からずっと悩みました。
    晴れていて体調も万全なら「アクロス福岡」に登ろうと思っていましたが
    お天気も体調もいまひとつなので、バスで違う所に向かいます。
    福岡市内の移動はバス大活躍ですね。

到着したのはこちら!
    福岡国際センターです。
    なにやら色とりどりののぼりが飾ってありますね。

急遽タイミングが合って、大相撲九州場所初日がこの日でした!
    大相撲好きの配偶者に影響され、実はけっこうお相撲が好きなんです。
    中に入らずとも、初めて場所中の会場へやって来て
    心の中で大盛り上がりです!
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

大相撲九州場所のポスター。

まだ午前中で入場も始まったばかりなので、人も少ないです。

折角の機会なので、入場して少し観戦することにしました。
    日本相撲協会公式グッズの販売も楽しみです。

賜杯が展示されています。

お~いお茶をいただきました。

会場限定ガチャ(1回500円)の一部です。

他にも会場限定ガチャは全部で5~6種類ありました。

まだレジに並ぶ人が少ない時間帯で助かった、
    日本相撲協会公式グッズも無事に購入出来ました。
    お会計の列は待ち時間がとんでもない感じなので
    公式グッズ販売と同時に行った方が良いです。

購入品は照ノ富士キットカット、照ノ富士アクリルスタンド、
    力士紅茶(!)です。

岩ピクミンくんも若い衆たちの取り組みを観戦しています。
    若い衆は幕内力士と比べてまだ体も小さめな力士が多いですが、
    時々体の大きい力士もいるんですね!
    椅子席から見ても力士の大きさを実感しました。

呼び出しの声が大きく響いたり、テレビで見ていたよりも
    土俵は思っていたよりも小さく見えたり
    実際に来て見るとわかる事が色々あります。
    帰りの飛行機の時間の関係で、幕内の取り組みは観戦出来ないですが
    初めての大相撲観戦体験は楽しかったです。

バスに乗って福岡市随一の繁華街「天神」にやって来ました。
    どこかでお昼を食べようかな?
    大丸にはカバの親子がいました。
    北九州でもカバの親子を見かけましたが、偶然でしょうか?

この謎の写真は一体…!?

このビルは私の大好きなYouTuberが福岡での動画の一場面で登場する
    謎のビルでございます。
    何の動画かわかる方とは友達になれそうです。

そしてこちらのキャナルシティのブルガリアヨーグルトの看板も
    先述の動画で登場します。

キャナルシティまで歩いて参りました。
    ここには日本に2ヶ所しか無いカービィカフェの常設店舗があります。

8月に東京のカービィカフェに行った旅行記も書いていますので
    良かったら御覧ください。m(._.)m

入店されるお客さんが居ない隙に
    まるでカービィカフェに来たかのような写真を激写して、
    お昼ご飯目指して更に歩きます。
    ラーメン屋さんの集まったエリアがキャナルシティにはありましたが
    もう少し軽いものが食べたかったのです。

キャナルシティから更に歩くと、立派な鳥居の神社がありました。
    申し訳ないのですが、私はお昼ご飯を求めて歩いているので
    鳥居の写真だけ撮らせていただいて失礼します。m(._.)m

博多駅に到着する前にお昼ご飯にありつきたい!
    そんな思いで歩き続けました、結局博多駅まで。。゚(゚´ω`゚)゚。
    疲れにくい靴のインソールを入れたスニーカーで良かったです。
    自衛隊員にも選ばれるインソール効果を感じました。

博多駅地下で無事にごまサバをいただく事が出来ました。
    ボリューミーなご飯は食べきれない可能性大なので
    単品でご飯小とごまサバです。
    お刺身が好きなので、ごまサバ美味しくいただきました!

ごまサバで元気をチャージした後は勿論(?)
    ポケモンセンターフクオカです。
    やっぱり国内旅行の醍醐味の一つは全国のポケモンセンターに行けること!

スプラトゥーン3コラボフェスステッカーが今日まで貰えるようです。
    娘(小2)がスプラトゥーン大好きなので、
    ちょっと欲しいなと思いましたが、レジの行列はとてつもない!!
    50人待ちくらいなので、ポケモンセンターフクオカでの
    買い物は諦めて、ポケモングッズを眺めて後にしました。

博多駅の屋上の鉄道神社です。
    駅ビルの屋上の一角にあります。

手水舎から聞こえる水の音に癒されます。(*´ω`*)

小さなせせらぎコーナー。

福岡からは韓国がこんなに近いんですね!
    韓国には行った事が無いんですが、行ってみたいと思うこの頃です。

ところで、寝不足にも関わらず早起きして
    私の体力も残り少ないのをヒシヒシと感じるので、
    まだ飛行機の時間には早いのですが福岡空港へ向かいます。

空港に向かう前に、ヨーグルッペ白ぶどう味を飲みました。
    地下鉄でたった2駅なので、購入してその場で一気飲みでした。
    もっとゆっくり味わって飲めたら良かったですが、
    荷物も持たなくてはならないので、ヨーグルッペに申し訳ない…。゚(゚´ω`゚)゚。

地下鉄ホームにある椅子が博多通りもん!
    博多通りもんが大好きなので、この椅子良いですね。
    余談ですが、この旅行記も丁度博多通りもんを食べながら書いています。

福岡空港はかなりの人でいっぱいです。
    国内線ターミナル内の混雑を見ると、国内旅行する人の多さを感じます。
    チェックインまでまだ時間もあるので、コーヒー休憩。

帰りの飛行機はピーチで成田から帰ります。
    旅行日程を考えた頃は陽性にもなっておらず、寝不足も考慮していないので
    安さ重視のややハードな旅程を組んでしまいました。

この写真ではわかりづらいと思いますが、
    国際線ターミナルに大好きな香港エクスプレスの機体が!
    機体を発見するだけでも嬉しいですね。
    早く香港に行きたいな。

九州みを感じる、天草エアラインの表示。

ダメ押しで追加のお土産を買ったり、おにぎりを食べたりして
    ようやく搭乗時間になりました。
    すっかり夜!

帰りの飛行機は満席でした。
    シートピッチは156cmの人間でこのくらいです。

ところが、着陸までまだ35分くらいのあたりで
    気流も乱れに突入し、機体もちょいちょい揺れました。゚(゚´ω`゚)゚。

睡眠不足と疲れからか、乗り物酔いとはちょっと違う感じですが
    何だかとってもとっても気分が悪い…_:(´?`」 ∠):
    着陸までの約30分間、体調不良との格闘でした。
    予定よりも5分も早く成田空港に着陸してくれたピーチに感謝です。
    ここから生きて自宅(通常2時間の距離)に帰らないと…!
    もうこの時の私は最速の手段で帰宅したい気持ちでいっぱいだったので
    爆速の有料特急「京成スカイライナー」に乗って、
    23時前にへろへろになりながら帰宅しました。゚(゚´ω`゚)゚。
    帰宅して家族の顔を見て本当にホッとしました。

「福岡空港までは旅行ツイートしてたのに、
    その後ぱったり途絶えたから心配したよ」と言われました。
    iPhoneを開く余裕すらなかった、まさかの帰り道でした。

無事に翌日以降は元気に回復しました!m(._.)m
    こちらが今回の旅行で買ってきたお土産たちです。

照ノ富士関は休場の大相撲九州場所でしたが、
    今回のお土産でも一際カッコいい「力士アクリルスタンド」です!
    気迫を感じる表情から、小さくても迫力ある一品です。

帰り道の体調不良のハプニングもありつつ、
    1泊2日の福岡県一人旅は完結です。

国内旅行も一人旅も久しぶりで、楽しい旅行が出来ました!
    最後までお読みいただき、ありがとうございました。m(._.)m

• ゆきぴぴさん 2023/01/28 10:18:22
    ねこさん

ご無沙汰しています。
    久しぶりに4travelにログインしたら、旅行記をアップされているのに気づきました!
    福岡への一人旅、いいですね。
    岩ピクミン?は初めて見ましたが、かわいい(*≧з≦)
    好みのコです。
    1泊2日で沢山の所に足を運ばれていて、毎度ながら凄いですね!

博多へは、我が家も昨年秋に行きました!プライベートで行くのはかなり久しぶり、娘も初めての九州だったのでワクワクでしたが、観光そのものに娘が余り興味を示さず(´- `*)、ぶらぶら街歩きしました。
    家族旅行は私の一存で計画を立てるため、昔ながらの商店街や美味しそうなお店を転々とし、よく歩きました!
    それはそれで楽しかったです。

娘も小4になり、興味のあることにしかついてきてくれなくなりつつあるので、そろそろ私も一人旅出来るかな…

では、また。
    ゆきぴ

ねこ6500kg

ねこ6500kgさん からの返信 2023/01/31 00:19:39
    街歩き楽しかったです
    ゆきぴぴさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。
    お久しぶりです。( ´ ▽ ` )ノ

コロナで飛行機も一人旅も久々だったので、
    お供の岩ピクミンを連れて、あちこち行ってきました。
    国内の一人旅は約10年ぶりだったので新鮮でしたよ。
    張り切り過ぎて最後はバテてしまったのも
    今では思い出のひとつです。(*・ω・)ノ

我が家もゆきぴぴさんのお宅と同じく、
    旅行の発案や手配は私がやっています。
    家族全員のパッキングも何故か私の役割です笑。
    小学生が興味を持ってくれる旅行先選びって、なかなか難しいですよね。

今年もたまーに旅行記を書いていく予定です。
    またゆきぴぴさんの旅行記も読みたいです。(*^o^*)

• みみこさん 2022/12/05 15:02:39
    まさかのお相撲ww
    ねこさん、こんにちは。

まさかのお相撲とは!
    アクロス上るの楽しみにしていたのに残念でしたね。
    結局天ぷらひらおにも行けなかったのね・・・
    病み上がりにてんぷらは重いよね。
    だけどもゴマサバを食べられたのをみて嬉しかったウンウン

きっともう1回来いってことだよ。

でもところどころねこさんらしさが出ていて面白かったです。
    まさかのヨーグルッペだったりお相撲だったり。

この場をお借りして「たまさん!是非、ご来福お待ちしております」

ねこさんもまた遊びにきてね(^^)/

みみこ

ねこ6500kg

ねこ6500kgさん からの返信 2022/12/06 11:49:33
    承天寺通り素敵でした♪
    みみこさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。m(._.)m

あいにくの雨がお相撲に導いてくれました。
    自分でもまさかの福岡市内の過ごし方になりましたよ。
    アクロス福岡と天ぷらひらおは次のご来福まで
    楽しみにとっておきますね。
    資さんうどんで牛蒡の天ぷらだけは食べたので良しとします。o(^▽^)o
    天神から博多駅まで歩いてたどり着いたゴマサバは忘れられません!

みみこさんに教えていただいた「マイング」では
    効率よく福岡のお土産が買えました。
    ありがとうございます!(*^o^*)

旅行中は「みみこさん、今福岡にいますよ!」と
    心の中でご報告しつつ過ごしました。( ´ω`).。oO
    次は晴れている福岡に行かなくちゃ!

• たまさん 2022/12/04 22:58:37
    九州場所!
    ねこさん
    こんばんは!

雨で行くところ、どこなのかなー、と思ったらまさかの九州場所!
    何を隠そう(隠してない)この私もお相撲好きなもんで、うれしくなりました。
    でも、私がさかんに行ってたのは、若貴フィーバー時代!(ねこさんはご存知なかったりして・・(;´∀`))
    今は、アクリルスタンドなんてものもあるんですね!
    笑ったのは、力士紅茶だけど(*´▽`*)

実は、1月に福岡に。。と思いつつ、飛行機乗りたくなくて、決めかねています。
    新幹線で行こうかなぁ、とか。
    香港行く飛行機はいいんですが、国内はできる限り地上を移動したくて。
    飛行機は緊張して体調悪くなるんですよねー

朝散歩と、ステキカフェなど、すごくよかったので参考になったのですが、最後の猫さんの体調不良の辛さがビンビン伝わってきて、やっぱり飛行機やだな、と(勝手にーw)
    あー、どうしよう( ´艸`)

たま

ねこ6500kg

ねこ6500kgさん からの返信 2022/12/06 11:47:49
    お相撲って良いですよね!
    たまさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。m(._.)m

大相撲九州場所初日、旅行を決めた時はチェックしていなかったんですが
    会場も博多駅から近くて雨でも楽しめるので急遽当日決めました。
    若貴フィーバーの頃、懐かしいですね!
    たまさんは大相撲ファンの大先輩ですね、私が毎場所見るようになったのは
    丁度10年前くらいからです。

力士紅茶の他にも、意外とユーモアを感じるグッズがあって
    グッズ販売だけでもかなり楽しめちゃいました。

飛行機で体調が悪くなると逃げ場も無くて大変ですよね。。゚(゚´ω`゚)゚。
    機内が寒いのと空調で鼻炎が悪化したり、眠れなかったり…
    私も機内では数々の苦闘を強いられてきました。
    次回からは気休めかもですが酔い止めも準備したいと思います。

たまさんの福岡旅行の実現をお待ちしております。
  • fuzzさん 2022/12/04 19:01:29
    旅のお供(*^O^*)
    ねこ6500kgさん、こんばんは♪

旅のお供・岩ピクミンちゃん可愛い!
    旅行記に、旅のお供が出演すると一気に華やかになりますね。

旅先でポケモンセンターとか、ピクミンとか、ねこ6500kgさんはゲーマー?

成田へ向かう機内では大変でしたね。私も一度だけあります。船酔いと言うよりはデルタの機内食のかつ丼の油に当たったみたいで、トイレにはいってゲーゲー大変でした。

翌日には回復されたと言う事は、一晩病んだのかな。
    そんなリスクがあっても旅は楽しくてやめられないですね(^o^)/

fuzz

ねこ6500kg

ねこ6500kgさん からの返信 2022/12/06 11:47:01
    大きめなお供です
    fuzzさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。m(._.)m

旅のお供は、fuzzさんのふなっしーにも影響を受けてのことです。
    一人旅だと、景色やご飯だけの写真に+αが出来て良いですね!
    次回の旅行にも岩ピクミンくんを連れて行こうと思います。
    何を隠そう、子供の頃からゲーマーです。
    大人になって家庭を持った今、一家全員ゲーマーです。(*・ω・)ノ

帰りの機内は想定外でした。(*_*)
    これからは機内対策をして、飛行機旅行に臨みたいです。
    一晩ぐっすり寝たら、良くなりました。