高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉のトップシーズンの週末、高尾山口駅6:40着でエクストリームトレイルにチャレンジ。<br />ここのところ足首を痛めていたこともあり4か月ぶりくらい。<br />陣馬山までスタコラ駆け上がって下山ルートはその後考えることにしてぱぱぱと登って下ってきました。

紅葉シーズンの高尾プチトレイル

2022/11/12 - 2022/11/12

1744位(同エリア1903件中)

far_long

far_longさん

ここのところ足首を痛めていたこともあり4か月ぶりくらい。

この日は前日無酒で土曜5時起床、高尾山口駅には630到着です。

ソロ活なので早速稲荷山ルートを目指します。
    ケーブルカーの清滝駅舎の左隣からいつも通り。

実は左足首を傷めており慎重に確実に歩を進めます。
    ノンストップで山頂まで7時過ぎに到着。
    さすがにまだ登山客もまばら。ピークになるとごった返すのかな。

山頂の展望台からは富士山を確認。
    この日は好天でしたがやや雲が多く、これ以降は富士山を拝むことはありませんでした。

そのままサクサクと裏高尾に。
    まだ最終的な行程を決めかねていましたが時間的には陣馬山までは行けるかな?
    ですが朝食を摂ってなかったこともありまずは城山でカップラーメン休憩です。

そのまま景信を回って木々の間を抜けていきます。
    ちょっとした瞬間の景色が黄金色。きれいだな。

という事で10時過ぎに2度目の陣馬山に到着。
    この裏手の峠道からの登山客も多いみたいでそこそこ混んでました。
    お馴染みのこの像をパチリ。

陣馬山 自然・景勝地

山頂付近の紅葉です。

甲斐の山々を見晴るかす。

こちらは奥多摩方面でしょうか。

秩父方面と思われ。

山頂の茶屋で一休み。
    以前、登山道の露店で購入した登山マップを取り出して下山ルートを検討。
    相模湖方面が良さそうかな、と見定めてここでもそばを頂きます。
    キノコやおでんが入った充実の一杯でした。

陣馬山頂 清水茶屋 グルメ・レストラン

謎の尾根道。
    途中、若干のロストなどもありましたが前述のマップのおかげでだいたいは把握できて無事下山ルートに。

漸く人里まで降りてこれました。ここで11:30くらいだったでしょうか。
    梅林の向こうに見えるのは相模湖。

相模湖駅には昼前に到着。
    折角だから駅前の素朴な喫茶店でナポリタンを頂きました。

これで自宅に戻って13時過ぎ。
    半日あれば行って帰って、夕方はサウナに入ってのエクストリーム。
    高尾山は混む前に登って降りるに限ります。