2022/11/12 - 2022/11/12
8位(同エリア224件中)
tomochanさん
- tomochanさんTOP
- 旅行記76冊
- クチコミ22件
- Q&A回答1件
- 82,158アクセス
- フォロワー70人
紅葉を見るため、奈良県天川村洞川温泉までドライブすることにしました。温泉も楽しみです。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
午前9時、和歌山を出発して、京奈和自動車道などを走行。午前11時40分、道の駅「吉野路黒滝」で休憩です。
-
駐車場は満車状態で、第2駐車場に駐車しました。
-
串こんにゃく、ヨモギ餅、きつねうどん、五平餅を食べました。きつねうどんのアゲが大きくて、とてもおいしかったです。
-
12時40分、天川村総合案内所に立ち寄り、観光マップと情報をいただきました。案内所の駐車場は、自動車3台は駐車できます。
-
天川村総合案内所を出て、交差点を左折すると洞川温泉、龍泉寺方面です。右折すると天河大辨財天社、天川薬湯センター「みずはの湯」方面となります。まずは、左折して、洞川温泉龍泉寺を目指します。
-
12時50分、洞川温泉郷の入り口のゲート?に来ると、たくさんの人が写真を撮っていました。
-
紅葉は、鮮やかな朱色が際立ってきれいです。
-
写真を撮る人や自動車が行きかいます。
-
今回ドライブをした中で、紅葉が一番きれいな場所でした。
-
午後1時20分、龍泉寺に到着しました。駐車場は満車でしたが、少し待つと駐車できました。
-
龍泉寺は「霊峰大峯山」で修業をする方々が、入山修行前に体を清める場所だそうです。
-
本堂です。両脇に鬼が立っています。約1300年前、「役行者」に諭され、改心した前鬼と後鬼の夫婦だと思われます。
-
本堂の中に弘法大師と書かれた札と、錫杖、鉄下駄が奉納されています。
-
境内はきれいに紅葉しています。
-
境内にある「なで石」です。撫でると軽くなり、叩くと重くなるということです。撫でてから持ち上げましたが、重さの変化はよくわかりませんでした。
-
龍泉寺の前から橋を渡り、洞川温泉の町に向かいます。
-
こちらの宿泊所には、「後鬼の湯」と書かれています。
-
こちらは「行者の湯」です。
-
この付近では有名な胃腸薬「陀羅尼助丸」の銭谷小角堂です。
-
町を抜けてウォーキングです。山がきれいです。
-
途中の紅葉もきれいです。
-
山際に、名水百選「ごろごろ水」と書かれている場所がありました。この場所で水を飲むことはできません。
-
近くに広い駐車場があり、駐車枠ごとに蛇口が付いています。ほとんどの人は、車のトランクが満杯になるくらい「ごろごろ水」をペットボトルを詰めていました。駐車料金は500円です。約50分のウォーキングを終え、ここから龍泉寺の駐車場まで戻りました。
-
龍泉寺の駐車場を出発し、約20分川沿いの道路を走ると、川向に「天河大辨財天社」と書かれた、鳥居のような門が見えてきました。この先を右折します。
-
天河大辨財天社は、別名「天河神社」ともいい、日本三大弁財天の筆頭とされる神社で、芸能の神様として有名です。
-
社殿の綱につけている「五十鈴」は、天岩屋戸(あまのいわのと)に隠れた天照大御神(アマテラスオオミカミ)を外へ誘い出すために、天之宇受売命(アメノウズメノミコト)が舞った際に手にしていた矛についていた「鈴」とのいわれがあるそうです。
-
磨かれた能舞台に映る光が素晴らしくきれいです。
-
正面から見ると輝いて見えます。
-
この日、何の撮影かわかりませんが、能舞台を撮影しているテレビカメラを持った一行が来ていました。
-
天河大辨財天社のお参りを終えて、約20分走ると「天川薬湯センターみずはの湯」に到着しました。
-
川沿いに立てられている温泉施設は新しく、薬湯の露天風呂が気持ちよかったです。残念ながら、写真撮影はできませんが。
-
施設のホールから、窓越しに見た景色です。川の向こう側にある紅葉がイイ感じです。「みずはの湯」から西方に約7㎞走ると国道168号線と合流できます。今回の日帰りドライブは、ここで終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
洞川温泉・大峰山・天川(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32