2022/11/05 - 2022/11/05
2476位(同エリア22960件中)
旅ねずみさん
タイ国鉄が主催しているパサックジョラシットダム行きのツアー、通称ひまわり列車の今年11月から走行する1番列車に乗ってきました。 この列車は季節限定で毎年11月-1月頃の週末のみ臨時列車としてタイ国鉄が主催しているツアーみたいな形になっています。パサックジョラシットダムの湖上を走る列車の風景が非常に素晴らしく、列車が湖上の線路上に停車し下車することが出来て写真撮影時間があり、さらに折り返しのダム駅では4-5時間の自由時間にて、近くにある「ひまわり畑」への観光へ行くことも可能となっています。
列車の発売日にチケットを確保するか、出発1-2日前にキャンセルの出たチケット確保するかをしないとなかなか乗ることが出来ません。
また鉄道マニアには、もう日本で走っていない24系寝台列車に乗ることが出来るため、かなり喜ばれるツアーになっています。下段寝台はもちろんですが上段寝台で寝ながらツアーを楽しむことも出来るようになっています。
(タイ国鉄)
オンライン予約から手配可能です
https://www.dticket.railway.co.th/DTicketPublicWeb/home/Home
(Youtubeに投稿しました)
https://youtu.be/lj0Cm8vQNqE
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
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今回利用したタイ国鉄のツアーパンフレット
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ツアーパンフレットのスケジュール
タイ語です。 -
2等車JRの24系客車利用、往復560バーツ
3等車エアコン無しの車両、往復330バーツ -
朝6時出発の為、早朝5時30分頃ですがフアランポーン駅には結構人がいました。
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パサックジョラシットダム行き臨時列車
921レ
朝6時発です。 -
フアランポーン駅は頭端式のホームのため、先頭車までは距離があります。
最後尾は17号車になってました。
この日私は1号車に乗車なので一番先です。 -
3等車の車両に乗ってみました。
エアコンなしの車両ですが窓を全開に出来るのでダム湖の上を走る時は気持ちいいですよ。 -
この日は食堂車も連結。営業されました。
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24系寝台列車ゾーンに来ました。 1-9号車までが24系寝台列車
レストランカーを挟んで10-17号車が3等車です。 -
色が変わってますが間違いなく日本を走っていたブルートレイン車両
まだまだ現役でタイで走っています。 -
24系客車
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全部の車両に尾灯が付いています。
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早速車内に入りましょう。
改造後の車両ですが、赤色のマットになっています。 -
上段寝台はこんな感じ
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下段寝台
一応、ここに2名×2席で1ボックス4名で座るように設定されています。 -
通路と寝台、通路にも椅子が出てきます。
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寝台。
ライトはLEDに改造されてました。 -
上段もLEDになっていた
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コンセントも追加装備されてます。
下に2つ、上に2つあり -
はしごもそのままなのは嬉しい
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上段の寝台、はしご展開
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小さな物置きもそのまま
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ライト
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先頭車まで来ました
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パサックジョラシットダム行きのサボ
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発車まで待ちましょう
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この日・・・車両故障の為、フアランポーン駅で入れ替え作業を行い、1時間30分の遅れとなりました。
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1時間30分遅れになりましたが、走り始めたので食堂車まで来てみました。
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こんな感じで窓全開、座席数として8テーブル程しかありません。
食堂車に近い車両の人はここで購入して自分の席に戻ると良いですね -
食事メニュー
冷凍の電子レンジですが、一応あります。
値段もそれほど高くありません -
カフェ関連のメニュー
カフェは機械で挽いてましたので美味しいですね。 -
パンも少しだけありました。
50バーツ -
冷たいカフェを注文
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車内散策、24系車両の洗面台
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24系車両のトイレ、、ちなみに垂れ流しです。
駅に停まってる時は使うのを止めましょう -
連結部分。
めっちゃ隙間が空いてます -
トレインマークがあった所でしょうか、蓋がされてます。
幕回しがしたくなります。 -
連結部分
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車掌室あり、ただ窓は開かない
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他の車輌だとカーテンが付いてる車両もありました。
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ゆっくり2時間程乗っているとハイライトというべき場所まで来ました
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これがこの列車のハイライトであるダム湖上の路線です
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いい景色ですね!
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曲がっている時に後方を見るとこんな感じです。
18両編成は迫力があります。 -
一瞬だけ陸地を通ります。
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何回か湖上と陸地を通り、観光停車の場所まで来ました。
この付近は降りることが出来るように階段が設置されてます。 -
ダム湖と列車
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車内から続々と降りてきます。
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最前部は人気ですね!
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何枚撮っても良いもんです
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拡大
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線路上に出るな?とか言わないでくださいね。
タイ国鉄公認です。 -
24系車両が見たいのよ。
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線路上で記念撮影をする観光客
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線路上のハイライト、、、凄く良いです。
ここで約20分程停車 -
時間が来たので乗り込みます。
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湖上を進み、折り返しのコックサラン駅まで行きます。
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コックサラン駅に停車、
駅にはお土産物屋さんが並んでます -
ひまわりの種はここの名産
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揚げ物系も色々ある
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この日は初日だったのでテレビのレポーターも居ました。
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コックサラン駅に停車中の列車
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24系がいい感じです。
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折り返しにまたダム湖を通ります。
帰路は一気に走り抜けます。 -
ニョキっと出てきたスマホ。皆んな撮影したいんです。
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いい景色ですねー
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パサックジョラシットダム駅にて停車
ここで自由行動4-5時間あります。
この日は1時間半遅れのため、自由行動は4時間になりました。 -
皆さん列車から降りてきます
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先頭の機関車
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電源車
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ひまわり観光に行きたい人は、ワゴン車が待ってます。
当日に来て順番待ちをするだけです。
12月1月だと、一番いい時期ですね。
ひまわり畑を見に行きましう -
レストラン?食堂?も多くあります。
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本日はこのお店で食べました
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タイではやっぱりガイヤーンが良い
1匹は多いので半分で十分です -
お魚さんもこの辺りの名物です
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お魚さん1匹とガイヤーン半分にしました。
手前はカオニャオ(もち米)です。
合計300バーツ程 -
時間があるので、ダム見学のトラムに乗車
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一人30バーツです。
10分間隔での運行 -
ダムの上を走り、対岸の仏像を見に行く感じ
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トラムと言うか、トラクターというか・・。
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対岸の寺院
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ここでもお土産物屋さん多数あり
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もう一度戻ってきて湖見学をしているといい時間になりました。
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推進運転で戻ってきた列車
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先頭の機関車
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ホームからはみ出てるのが良いです
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パサックジョラシットダム駅
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反対側に降りて24系の写真撮影
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何枚も撮ってしまいます。
もう日本では営業運転してないですからね -
24系車両
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最後尾の電源車
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車内の様子
昼間の写真 -
上段部分
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下段と上段
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下段
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下段
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通路
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通路
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下段
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全体像
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まぁ24系を満喫して帰りました。
帰りは一気にバンコクへ。途中途中で停車して降車していきました -
全車両に尾灯が付いていた
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トイレタンクの付いてる車両もあった
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フアランポーン駅に到着
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フアランポーン駅に到着
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予定より30分遅れでの到着でした。
ひまわり列車、楽しめますよ!
1ヶ月前からの発売開始なので、予定をされる方は先にタイ国鉄WEBに登録しておいて、チケットを購入しましょう。人数の多い場合は駅窓口で買うのが良いかも知れません。出来れば空いてる駅で買うのが良いですよ。フアランポーン駅は混んでて買うのに時間がかかります。
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