2020/03/16 - 2020/03/19
1337位(同エリア2997件中)
わかばさん
山陰山陽の旅三日目、広島市内で原爆ドーム、資料館を見学後、倉敷に向かう。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通手段
- レンタカー
-
目を覚ますと5時代であるカメラ片手にホテル近くの原爆ドームに向かう。
暗闇の中に月が照らすドームを見ていると何十万人を一瞬に死に追いやった原爆のことが頭に浮かぶ。さらに、ここで歩いていた人。生活していた人。たまたま通りかかっただけの人。言葉にならない。
月明かりがきれいでした。 -
朝は、一階のレストランでゆっくりと食事をし、原爆ドーム・原爆記念館に見学に向かう。8:30には原爆記念館が開くと聞き見学した。
その壮絶な内容は筆舌に尽くしがたい。やはり人間がやることとは思えないほどの出来ことである。 -
資料館見学後再び原爆ドームを訪れ、その威力の大きさに立ち竦んでしまった。
-
さらに公園内を見学しながら歩き、折り鶴の貞子さんのモニュメント等を見学して過ごした。
-
記念館の資料によると原子爆弾は、投下から43秒後、地上600メートルの上空で目もくらむ閃光を放って炸裂し、小型の太陽ともいえる灼熱の火球を作りました。火球の中心温度は摂氏100万度を超え、1秒後には半径200メートルを超える大きさとなり、爆心地周辺の地表面の温度は3,000~4,000度にも達しました。
爆発の瞬間、強烈な熱線と放射線が四方へ放射されるとともに、周囲の空気が膨張して超高圧の爆風となり、これら3つが複雑に作用して大きな被害をもたらしました。
原爆による被害の特質は、大量破壊、大量殺りくが瞬時に、かつ無差別に引き起こされたこと、放射線による障害がその後も長期間にわたり人々を苦しめたと記されていました。 -
ホテルの朝食はとてもおいしかった。
-
ホテルに戻りチェックアウト10:00にホテル発を出発しました。
-
ここで最初のガソリンを補給しました。
24Lの補給です。 スタートが551kmであるL22kmは燃費がとてもよく助かります。
-
10:50 小谷インターで 休憩てす。
山陰道を岡山方面に向けて走るが山道だけでいっこうに瀬戸内海が見えてこない。
そこで急遽「鷲羽山展望台」を見に行くことにしました
岡山の手前のインターから2号線を進み水島市方面に向かう。どの道も片側二車線の立派な道路です。展望台の近くで小島と四国の坂出を結ぶ「瀬戸大橋」の付け根の部分を通過して改めて橋の大きさに驚きました。 -
鷲羽山の展望台は、午前が最適だそうです。しかし、点在する島と行き交う船をみるとやはり瀬戸内海の雰囲気が見られすばらしい。行き交う船を眺めながら島々の風景はやつと瀬戸内海を見ているようでした。
-
その後、目的地となる倉敷に向かう。
倉敷に着くと、「ドーミーイン倉敷ホテル」ですぐにチェックインが出来た。
ここのホテルは、温泉がありゆったりと湯に入ることが出来ることがうれしい。 -
美観地区どこを切り取っても絵になる。
-
水路には観光用の船が行きかう。
-
お堀と立ち並ぶ古い街並みが風情がありうっとりとしていることが出来た。
-
倉敷川河畔を中心とした白壁の屋敷が立ち並ぶ一帯と、鶴形山南側の山すそにカーブを描いて延びる往来は、重要伝統的建造物群保存地区。柳が揺れる風情あふれる町並みが広がっている。
-
実にすてきな眺めである。ゆったりと絵を描きたいとも思ったが、それほどの時間もないようである。
-
水路が重なり合う風情
-
水路と白壁の美しさ
-
美観地区の裏通りもまた風情がある。
-
この景色いくら見ていても飽きない。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20