2022/11/12 - 2022/11/13
99位(同エリア259件中)
TX-1000さん
- TX-1000さんTOP
- 旅行記314冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 390,058アクセス
- フォロワー83人
岐阜基地航空祭2022に行ってきました。
基地内に入るには35,000人限定の抽選制で、一緒に行った先輩に応募してもらったのですが、外れてしまったので基地の外からの飛行展示を見てきました。
でも最近、基地の外から見る方がメリットが多くて良いと気づきました。
11月12日
乗車券 東京都区内→岐阜羽島 6600円
新幹線自由席特急券 ひかり639号 東京→豊橋 3400円
新幹線特定特急券 ひかり653号 名古屋→岐阜羽島 870円
11月13日
新岐阜→各務原市役所前 600円
各務原市役所前→豊橋 1590円
ミューチケット 360円
豊橋→東京 ひかり648号 自由席 8000円(金券ショップで購入)
宿
東横INN岐阜羽島駅新幹線南口 シングル
5600円
-
東京駅から乗車するのは「ひかり639号」です。
車両はN700AのG31編成です。 -
海側に着席しました。
3分前を走る「のぞみ25号」に続いて、10時33分に定刻通り東京駅を発車します。 -
品鶴線の武蔵小杉駅を過ぎていきます。
そもそも横須賀線じゃないので横須賀線って言ってあげない(笑) -
11時04分、「こだま717号」が待避する小田原駅を通過します。
-
11時09分、熱海駅を通過します。
-
11時13分、三島駅を通過します。
-
11時19分、新富士駅を通過します。
ここで「ご案内いたします。」と、車掌の声で車内放送が入りました。何事かと思ったら、山側に富士山が見えるよって話でした。 -
新富士駅を発車してすぐに全長約550mの富士川橋梁を渡ります。
-
静岡駅を通過しました。
先ほど静岡貨物駅に東京メトロ丸ノ内線の2000系が居ました。
テレワーク等の浸透で輸送人員が減って鉄道各社赤字のご時世なのに、丸ノ内線と有楽町・副都心線、半蔵門線にも新車をバンバン買い、その上で新しい路線まで作っちゃう東京メトロさんは金を持ってるなぁ~。
いや、本当に大丈夫なのか。。 -
静岡駅を通過すると、すぐに全長約600mの安倍川橋梁を渡っていきます。
-
続いて全長約1kmの大井川橋梁を渡ります。
-
今回の乗車券と新幹線自由席特急券です。
今夜は岐阜羽島に泊まるので乗車券は岐阜羽島駅まで購入しています。
新幹線自由席特急券が豊橋までの理由は、東京からの営業キロが293kmなので300km未満の特急料金で済ませるためです。名古屋まで買うと4180円にもなるので貧乏人の私には到底手が出せません。 -
天竜川橋梁を渡っていきます。
-
11時43分、浜松駅を通過します。
ここで車内放送が入り、浜松駅を定刻に通過し豊橋駅まで9分だそうです。 -
全長約500mの第三浜名橋梁を渡っていきます。
-
まもなく豊橋駅に到着します。
東京からずっと一緒に走っていた「のぞみ25号」とは、ここでお別れです。 -
豊橋駅に到着しました。
-
在来線ホームにやってきました。岐阜行きの普通列車に乗車します。
-
乗車するのは電車の鼓動を感じられる電動車のモハ310-14です。
-
豊橋駅を発車して豊川を渡っていきます。
-
西小坂井駅に到着です。
-
三河三谷駅に到着です。
「それにしても西小坂井、愛知三津、三河大塚って、久しぶりに聞く駅名だな~。」なんて思いながら、373系の「快速ムーンライトながら」に乗っていた頃を思い出しました。
「ムーンライトながら」は豊橋で時間調整を行い、豊橋以西の始発列車も兼ねて各駅停車だったんですよね。(但し、三河塩津と尾頭橋には停車しない) -
安城駅で降ります。
-
安城駅の駅舎です。
あれ?何か違うなと思ったら、三河安城駅と間違えて降りて...なんかないですよ。 -
ほ、ほらレールが使われたホームの上屋を見に来たんですよ!
残念ながら塗装が濃く塗られていて刻印は見つけられず... -
なんてボケをかまして三河安城駅にやってきました。
-
あぁ、いい♪
-
新幹線の駅へと続く通路を通っていきます。
-
やってきたのは新幹線の三河安城駅から近い北京本店です。
「もう、お昼過ぎてるし空いてんダロ」なんて思いながらやってきましたが、まさかの店外まで行列でした。。 -
列に並んでいる間にメニューが配られました。
名物の「究極の北京飯」に厚玉(玉子1.5倍)をトッピングにします。 -
30分ほどで入店できました。
こちら安城名物(らしい)北京飯です。トロトロの卵の上に豚の唐揚げが乗せられています。 -
再び東海道本線の下り列車に乗車します。
新幹線は止まるけど快速は止まらない三河安城駅です。 -
刈谷駅で新快速に乗り換えます。
-
混んでて座れなかったので所定の位置に来ました。
あー、座れなくて残念だなぁー(棒) -
大府駅を過ぎると線路の海側に空き地が広がっています。これは国鉄時代に計画された南方貨物線の用地で、笠寺駅まで続きます。
名古屋地区での貨物列車と旅客列車の分離を目指して工事が進められましたが、貨物列車の削減により道半ばにして中断となりました。取得した土地は国鉄清算事業団を経て売却されたそうですが、このように線路際で上に電車線の支持金具がある土地は売るに売れないんでしょうね。 -
山王駅に停車している名鉄電車を追い越して名古屋駅に到着します
-
やってきたのは名古屋駅から程近い「うな善」です。
ここで先輩と合流です。 -
左上:先輩に予約してもらった部屋で食事をします。貧乏人の私はお洒落な空間にびびってしまいました。
右上:前菜として鮭の埼京...いぇ、西京焼き、栗麩田楽、ローストビーフ、小松菜煮浸し、手毬寿司です。
左下:紅ズワイカニと秋野菜の炊き合わせです。
右下:名古屋コーチンの塩焼きです。 -
左上:スッポン鍋です。う~ん、私の能力では味が分からず...
右上:ひつまぶしです。
左下:デザートです。
右下:今夜の宿がある岐阜羽島に向かう為に名古屋駅の新幹線ホームできしめんを食べました。 -
新幹線に乗って宿がある岐阜羽島駅にやってきました。初めて降ります。
-
今夜の宿は東横イン岐阜羽島駅新幹線南口です。
-
部屋です。
-
窓からは新幹線のホームが見えます。
-
23時33分、朝ごはん用に買ったオニギリを食べていたら、それまでの新幹線とは異なる轟音を立てて何かが通過していきました。
窓から見ると保守用車が走っていきました。
屋根上に作業スペースがあるので電気の架線作業車のようです。 -
この時間、まだ東海道新幹線の全線では運行は終了しておらず、営業列車では上り最終の「のぞみ64号」が新横浜駅を発車していて、下りでは同じく最終の「のぞみ265号」が京都駅を発車したタイミングです。
出庫できるんですね。 -
翌朝、岐阜羽島駅に隣接する新羽島駅から名鉄に乗車します。
それにしても、何で名鉄は「新◯◯駅」って駅名にしたがるんですかね。新名古屋、新岐阜なんてありましたし、新可児、新鵜沼は今もあります。
今は名鉄◯◯駅になってきていますが、個人的に名電◯◯駅の方がグッときます(笑) -
なんて考えている間に新岐阜..じゃなくて名鉄岐阜駅で各務原線に乗り換えました。各務原市役所前駅で降り、滑走路端へ向かいます。
今回は航空無線を聴くために受信機を持ってきました。でも鉄な私は最初は高山本線の列車無線を聞いていました。もっとも何も喋らず...
ずっと「ピーッ」と鳴っている空線信号を聞いてました。 -
そうしているウチに基地内が動き始めましたので岐阜基地の航空無線の周波数に合わせます。
C-1輸送機が離陸していきます。 -
高機動飛行を行うF-15戦闘機です。
-
岐阜基地名物のC-1輸送機、F-15戦闘機、F-2戦闘機、T-4練習機による異機種大編隊です。
-
大編隊が頭上を過ぎていきます。
あぁ、ブレたぁ...
なんかカメラとの相性が良くないんですよね... -
こんどは陣形を変えて大編隊が進入してきました。
-
C-1輸送機は左に向かって離脱していきます。
-
1機で何をするのかと思ったら...
-
急旋回の高機動飛行です。
-
こんな激しい動きができるんですね。
-
こんどは機体後部のカーゴドアを開けた状態で飛んできました。
-
人員や貨物、車両の空中投下を行います。
-
カーゴドアを開いた状態を後ろからです。
このように飛行展示は基地の外からでも思いっきり見れますし、中に入る為の行列にならんだりしなくても好きな時間に来て思った時間に帰れますし、順光側へも移動できるので、基地の外が良いと思うようになりました。 -
まだ午前中ですが、混雑に巻き込まれる前に素早く帰ります。新鵜沼駅から豊橋行きの特急に乗ります。
ミューチケットを購入する為に窓口へ行ったところ「1列目じゃないけどいい?」って言われました。
いや、私「ミューチケットが欲しい」と言ったダケで展望席なんて一言も言ってないですけど....
もしかして鉄だと勘違いされた? -
何も言ってないのに展望席を発券してもらいました。前から4列目に着席しました。
-
犬山橋を渡っていきます。
この橋、かつては道路鉄道併用橋で併用軌道区間となっていました。車で走っていてフルサイズの電車が迫ってくるって怖いな。。 -
神宮前駅に到着しました。先ほど河和線の白沢駅で人身事故で人身事故がありました。
-
常滑線の中部国際空港行きの列車が接続ガン無視で発車していきました(笑)
-
豊橋駅に着いて、天ぷらをつまみににかけを食べます。
-
豊橋駅に戻ってきました。12時51分の「ひかり648号」で帰ります。
現在、12時44分ですが12時41分発の「こだま720号」が発車していないようです。4分ほど遅れて12時45分頃に発車していきました。 -
12時49分「ひかり648号」がやってきました。
車両はN700SのJ29編成です。 -
それでは乗車します。
この列車、豊橋を発車すると次の停車駅は新横浜です。
「のぞみ」を追いかけて走る下りとは逆に、上りは後ろに「のぞみ」が居ます。この「ひかり648号」の場合は「のぞみ16号」がついてきます。 -
海側の窓際に着席しました。
-
12時51分、「ひかり648号」は定刻通り豊橋駅を発車しました。
-
雨が強くなってきました。
-
浜名湖を渡っていきます。
-
13時01分、浜松駅を255km/hで通過します。
遅れている「こだま720号」に追いついてガクンと速度を落とすのかと思いましたが、割と普通ですね。 -
13時08分、掛川駅を通過します。ここで「こだま720号」を追い越しました。
-
おや、後ろを走る「のぞみ16号」も遅れていますね。
-
先ほど豊橋で買ってきた「あんまき」を食べます。
-
13時17分、静岡駅を通過します。
-
焼津港に停泊中の地球深部探査船「ちきゅう」が見えました。
-
13時31分、三島駅を通過します。
-
ウトウトしている間に新横浜駅に定刻通り到着しました。隣のホームには2分後を走る「のぞみ16号」が入ってきたので、遅れを取り戻したようです。
-
東京駅に帰ってきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
各務原(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
81