2022/11/02 - 2022/11/06
19位(同エリア42件中)
ぼすみんさん
私がキプロス旅行をレンタカーでと考えたのは世界遺産にも指定されているトロードス地方の教会群を訪れたいからでした。
最初はパフォス発の現地ツアーをオンライン予約しようとしましたが、詳しい行程を見るとKykkos修道院という世界遺産ではない場所にしか行きません。こちらのフレスコ画も美しいそうですが比較的近年修復されたものですので、やはり昔のまま残っている世界遺産の教会群の方に行きたいですよね。現地の旅行代理店に問い合わせのメールを送ったりしたものの、やはり行くツアーはないとのこと。実際に訪れた際もみな個人でレンタカーで来ておりフランス人の高齢者団体の添乗員付きツアーに一組遭遇したのが唯一の例外でした。
地球の歩き方には少ない本数ながらバスの情報も載っていたかもしれませんが私はこのエリアでローカルバスが走っているのは一度も見ませんでしたし、集落から外れた場所にある教会も多々ありますのでかなり時間に余裕がありトレッキングも辞さない方でなければ厳しいかと。
ということでトロードスに行きたければレンタカーか、自分で運転できない方はかなりお金はかかりそうですがチャーターするしかなさそうです(それも事前に手配しておいた方がよいかと)。
さて私の組んだコースですがニコシアを出発してアシヌ教会、ポディトゥ教会、ニコラオス教会、ペレンドゥリのホーリークロス教会という4箇所を回ってそのままアフロディーテ海岸に寄り道しつつ次の目的地のパフォスまで行くというもの。できるだけ太い道を通りたかったこと、開けてもらうのに要問い合わせではなく決まった時間に開いている教会をなるべく選ぼうという考えがありました。なお情報はMy Troodosという現地公式?サイトを参照しました。
まず最初に本当にひどい目に遭ったところを書くと最後のペレンドゥリです。ここへ至るF801という道路が車幅の狭い山道で、カーブも多く地図で見る感覚よりは時間もかかります。そして一番の問題は教会にたどり着くためには村の中を通っていかなくてはならないこと。これが車一台分の幅しかない急勾配の坂道の連続でかなり入り組んでいます。前から対向車が来たら詰んでましたね。さらに着いてみたら何と開いてるはずの時間帯にもかかわらず教会が閉ざされていました。扉を叩けど声を上げど全くの無反応(ちなみにパフォスのParaskevi教会でも同じことがありました)。僕的にはここはNGスポットでしたね。もしかしたら南側のE801 経由で到達し村内もベストルートをたどれば、そして昼休みに入る10分前とかに行かなければあるいは・・なんて気もするので行ってはならないと断言までするのはよしておきますが。
一方、電話して開けてもらわないといけないことになっていて見れなくても仕方ないかな、通りすがりだから一応予定に組み込んでおいたポディトゥ教会は、たまたま前述のフランス人の団体がいたおかげで開いてました。ここは至る道のりは容易ですが、あまりみんな行かないためか標識が目立たずB9からの分岐路を見落としてしまいそう。それにフレスコ画も失礼ながらそれほど大したことはありませんので見れなくてもまあいいか。実は空港で現地SIMを買ってあったので前日に電話確認してみようと試みたのですが、英語の通じないおばあさんにつながって話にならなかったんですよね・・。
あとはアシヌ教会に行くにはF932道路になり最後は多少くねくねの山道を上っていく感じになりますが道幅はそれなりにありますので怖くありません。ここはほんとに山中にポツンとある教会で周囲の景色とあいまって絵になりますし、何より中のフレスコ画が非常に良好な保存状態でたくさん残っていてオススメです。ただF932はNikitari村を通過していくところの道が狭かったです。往路はB9→F929→F932という経路で道の細い部分はありませんでしたが、復路はF932をずっとたどってB9に出た方が次の目的地に近いってことでそうしたのですが、運転に不安がある方は遠回りでもF929を経由した方が安心かもしれません。
ニコラオス教会も比較的アクセスしやすくフレスコ画もとても良かったです。自分が見た3つの中ではここが一番かもしれません。私としてはこれだけで十分満足しましたし、あともう一つ行くならPedoulas村のアルハンゲロス教会かなと思いますが、パフォスからの現地ツアーがPedoulasで昼食というスケジュールだったので「食事はいらないからその間に教会に行けないか?」と問い合わせたところ「レストランから3.7km離れてるから無理だ。」と返答があった経緯を考えるとここも村内の狭い道をうろつくハメにならないかなと一抹の不安が。何より自分が行った時期は日没が17時前ですので早くパフォスに着いておきたいと思いこれ以上の無理はしませんでした。ただ夏期でかつもう少し時間の余裕もあればあと2~3箇所回ったうえでOmodos村にも寄るのも面白かったかもしれません。
パフォスに行く経路はなるべく細い山道は避けたいと思い距離は長くなるもののB8からA1に乗るルートを選択しました。それはそれで正解かもしれませんが、このB8は山を下る道なんですが片側一車線のところ現地の方がかなりスピードを出すんです(たぶん90km/h以上)。露骨に煽られるわけではないですが、後ろにつかれますのでプレッシャーはかかるしこちらは疲れもあるうえカーブが多くなかなか後続車に追い抜いてもらうタイミングもないし、これで万が一ハンドル操作を誤りでもしたら死ぬな・・と非常に嫌な気持ちで走りました。これがA1まで出るのが結構長い道のりなんですよね。リマソルをゴールにして一泊しチェックイン後にクリオン遺跡の観光をし、翌朝パフォスに出発した方が賢明だったかもしれません。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
トロードス(キプロス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
2