茅ヶ崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 神奈川県寒川町宮山にある興全寺は曹洞宗のお寺で龍宝山興全寺という。<br /> 慶長2年(1597年)、英顔麟哲(えいがんりんてつ)大和尚によって創建された。<br /> 寒川神社(https://4travel.jp/travelogue/11790389)の東側に位置し、寒川大明神を守護神とする神仏混淆の寺院で、寒川神社歴代神官の菩提寺でもあり、毎年春秋の彼岸には安藤由勝翁墓前において、神仏合同の慰霊祭が執り行われている。<br /> かつては寒川神社境内に道路があり、小川を挟んで寒川神社と興全寺が分かれていた。<br /> 本尊は釈迦如来である。<br /> 境内に墓を造営中である。檀家総代の方が総会の予定であったが、役員の参加が少なく流れたのだという。話を伺うと寒川神社の神宮寺だったとって安藤由勝翁の墓まで案内してくださった。しかし、安楽寺の大神塚(https://4travel.jp/travelogue/11790303)には教育委員会の看板に安楽寺が寒川神社の神宮寺だと記載されていた。一緒に寺務所を訪れて住職にも訪ねてみた。住職は最近になって寒川町史を勉強し始めたばかりだといい、明確な回答が得られなかった。それは、また、次に訪れる隣の寒川神社で尋ねることとなる。<br />(表紙写真は興全寺本堂)

興全寺(神奈川県寒川町宮山)

1いいね!

2022/11/08 - 2022/11/08

298位(同エリア387件中)

0

52

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 神奈川県寒川町宮山にある興全寺は曹洞宗のお寺で龍宝山興全寺という。
 慶長2年(1597年)、英顔麟哲(えいがんりんてつ)大和尚によって創建された。
 寒川神社(https://4travel.jp/travelogue/11790389)の東側に位置し、寒川大明神を守護神とする神仏混淆の寺院で、寒川神社歴代神官の菩提寺でもあり、毎年春秋の彼岸には安藤由勝翁墓前において、神仏合同の慰霊祭が執り行われている。
 かつては寒川神社境内に道路があり、小川を挟んで寒川神社と興全寺が分かれていた。
 本尊は釈迦如来である。
 境内に墓を造営中である。檀家総代の方が総会の予定であったが、役員の参加が少なく流れたのだという。話を伺うと寒川神社の神宮寺だったとって安藤由勝翁の墓まで案内してくださった。しかし、安楽寺の大神塚(https://4travel.jp/travelogue/11790303)には教育委員会の看板に安楽寺が寒川神社の神宮寺だと記載されていた。一緒に寺務所を訪れて住職にも訪ねてみた。住職は最近になって寒川町史を勉強し始めたばかりだといい、明確な回答が得られなかった。それは、また、次に訪れる隣の寒川神社で尋ねることとなる。
(表紙写真は興全寺本堂)

  • 興全寺山門と寒川神社。

    興全寺山門と寒川神社。

  • 興全寺山門。

    興全寺山門。

  • 「曹洞宗 興全寺」寺号標石。

    「曹洞宗 興全寺」寺号標石。

  • 「とんがらし地蔵尊」。

    「とんがらし地蔵尊」。

  • 掲示板。

    掲示板。

  • 興全寺山門。

    興全寺山門。

  • 興全寺山門に掛かる「龍寶山」の扁額。

    興全寺山門に掛かる「龍寶山」の扁額。

  • 神輿庫。

    神輿庫。

  • 興全寺境内。

    興全寺境内。

  • 庫裡。

    庫裡。

  • 庫裡。

    庫裡。

  • タヌキの置物。

    タヌキの置物。

  • 庫裡。

    庫裡。

  • 庫裡。

    庫裡。

  • 寺務所。

    寺務所。

  • 寺務所。

    寺務所。

  • 「曹洞宗(禅寺)」。

    「曹洞宗(禅寺)」。

  • 興全寺本堂。

    興全寺本堂。

  • 唐破風の龍の彫刻。山号「龍寶山」に見合う立派な龍だ。

    唐破風の龍の彫刻。山号「龍寶山」に見合う立派な龍だ。

  • 龍の彫刻。

    龍の彫刻。

  • 本堂入口。

    本堂入口。

  • 御影石の賽銭箱にお地蔵さま。

    御影石の賽銭箱にお地蔵さま。

  • 木鼻。禅宗様にしては凝っている。

    木鼻。禅宗様にしては凝っている。

  • 木鼻。

    木鼻。

  • 本堂に掛かる「興全禅寺」の扁額。

    本堂に掛かる「興全禅寺」の扁額。

  • 花頭窓。

    花頭窓。

  • 鐘。

    鐘。

  • 興全寺本堂。

    興全寺本堂。

  • 本堂裏の位牌所。

    本堂裏の位牌所。

  • 二宮尊徳像。

    二宮尊徳像。

  • 二宮尊徳像。

    二宮尊徳像。

  • 石碑。

    石碑。

  • 「ペンドレーバグルボーイ二世号之碑」。

    「ペンドレーバグルボーイ二世号之碑」。

  • 「畜霊碑」。

    「畜霊碑」。

  • 「碑の由来について」。

    「碑の由来について」。

  • 宝筐印塔(南北朝時代に建立)。

    宝筐印塔(南北朝時代に建立)。

  • 「宝筐印塔」。

    「宝筐印塔」。

  • 石仏。

    石仏。

  • とんがらし地蔵尊。

    とんがらし地蔵尊。

  • 安藤由勝等の墓。

    安藤由勝等の墓。

  • 安藤由勝命・村松千代嫗命の塚。

    安藤由勝命・村松千代嫗命の塚。

  • 六角石灯籠。

    六角石灯籠。

  • 猪目(ハート形)の模様。

    猪目(ハート形)の模様。

  • 相模子安地蔵尊。昭和58年(1983年)12月に建立。<br />昭和57年(1982年)に家康公縁の地、三河の国吉良の小山田地蔵尊から分霊された子安地蔵尊が本堂に安置された。

    相模子安地蔵尊。昭和58年(1983年)12月に建立。
    昭和57年(1982年)に家康公縁の地、三河の国吉良の小山田地蔵尊から分霊された子安地蔵尊が本堂に安置された。

  • 相模子安地蔵尊。

    相模子安地蔵尊。

  • 水子供養のお地蔵さま。

    水子供養のお地蔵さま。

  • 水子供養のお地蔵さま。

    水子供養のお地蔵さま。

  • お地蔵さま。

    お地蔵さま。

  • 子安地蔵。

    子安地蔵。

  • 興全寺墓地。

    興全寺墓地。

  • 興全寺境内。

    興全寺境内。

  • 「相模地蔵尊」。

    「相模地蔵尊」。

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP