マラガ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年のイギリス旅行後の2019年7月頃に、2020年6月にスペインのひまわりを見たくてMikamiTravelさんに連絡して予約していたのですが、新型コロナウイルスの蔓延により泣く泣く延期。その後2回の延期を経てやっと2022年11月にペイン・アンダルシア へ行って参りました。<br /><br />7月にはドイツ旅行に行ったのですが、ガイドさんから「夏にスペインだなんて、焼け死んでしまいますよ」と言われました。<br />が、その通り、すぐ南にアフリカを望めるコスタ・デル・ソルをはじめ、南スペインは夏には50℃近くの気温になるとのこと。<br />今回は11月で、ほぼ日本の気候と同じようでしたが、昼には25℃近くまで気温が上がる日もありやっぱり暑かったです。<br /><br />しかし、スペインには思った以上に見どころがたくさんあり、その建築物等も高級感のある、立派な作りの古いものが残存しており、大変満足の行く旅でした。

コロナ禍明けて やっと行けたスペイン・アンダルシア 2022/11 その4

2022/10/27 - 2022/11/07

napustory

napustoryさん

2022/11/01

徒歩

「ネルハ」にやってきました。こちらはネルハの駐車場です。

「ヨーロッパのバルコニー」って書いてありますね。

こちらはネルハの地図です。

有名な「ヨーロッパのバルコニー」にやってきました。

結婚式の写真などで利用されそうですね。

ネルハのこの場所を「ヨーロッパのバルコニー」と名付けたアルフォンソ12世の銅像が立っています。

この地中海の向こう側はすぐに「アフリカ」です。
    アフリカの方からヨーロッパに吹いてくる風をシロッコと呼ぶようですが、ガイドさんの住んでいるセビリアにもこの風に乗って「サハラ砂漠」から「砂」が飛んでくるとのこと。このためこのアンダルシア地方は暑く、日本の仙台ぐらいの緯度なのに夏には50℃近くになるそうです。冬に海水浴する人もいるみたいです。

海の方に降りてみます。猫ちゃんがいますね。

11月なのに水が温かいためか、泳いでいる人がいます。

この上は見晴らしの良いレストランになっているそうです。

缶ビールを飲みました。地中海の島国「マルタ」のビールでした。

ワンちゃん達も散歩中です。

駐車場に戻ります。

高速を走り、「マラガ」に向かいます。

マラガの街です。

マラガはピカソの生まれた街で、ピカソ美術館がありました。お土産品を購入しました。ピカソのお父さんは学校の美術の先生だったとのこと。その赴任地のここマラガでピカソは生まれたとのこと。

ピカソの像。よくここでこんな感じでスケッチをしていたとのこと。

マラガのバルに入り、特に何も注文はしませんでしたが、中の雰囲気を堪能しました。

アルフォンス・ミュシャの絵に似ていますが、どことなく違うので、恐らく違うでしょう。

後で知ったのですが、脚の爪が黒いのが「イベリコ豚」だそうです。

ローマ時代の要塞の上にイスラム統治時代の城壁(アルカサバ)の遺構が残っているとのこと。

お土産物を探していますが、どこも似たようなものばかりですね、マグネットを購入しました。

マラガの大聖堂(エンカルナシオン大聖堂)です。

大聖堂の塔は一方しか出来ておらず、もう片一方は未完成のまま建築が終わっているとのこと。

手前が未完成の塔です。

何かの役所だったかと思いますが、何だったかは忘れてしまいました(笑)

マラガ大学の建物ですね、これは。

こちらはマラガの市役所です。

白と青の街並みで有名な「ミハス」にやって来ました。

ロバがいますね。

お土産物やさんがいっぱいありますね。

革製品のお店に入ったところ、お店の方につかまってしまい、革の服を着せられてしまいました。(家族へのお土産としての品は探していましたが)自分に買うつもりがないので断りましたが。

この道が、旅行パンフレットでよく見る有名な坂道だそうです。

有名な坂道をもっと上がるとこんな感じです。

ミハスの街の頂上ですね、ここは。

ミハスの有名な坂道の上には教会と闘牛場がありました。

こちらは闘牛場です。

ここは行きに連れ込まれて、革ジャンを着せられたお店ですね。

ミハスの駐車場です。

ロバがたくさん繋がれています。もう少し自由にさせてあげれればいいのになぁと思いました。

ミハスを後にして、高速に入り山道を登って行きます。

夕方、本日の宿泊地の「ロンダ」に到着しました。
    ロンダのパラドールから眺めるヌエボ橋(新橋)。新橋と言っても18世紀に作られた橋とのこと

宿泊先は、ロンダのパラドールです。

夕食前に少しロンダの街を散歩します。

お土産ものを探します。

パラドールに戻ってきました。

夜、パラドールの自室からロンダの街を望みます。

夕食はパラドールで。本日のメニューは、残念ながら忘れてしまいました(笑)

翌朝、自室のベランダからのヌエボ橋。

パラドールの朝食です。やっぱりバイキングです。

早朝から、ロンダの街を散策しました。

こちらの古い建物もリノベーションして高級ホテルに作り変える計画とのことですが、結構な費用がかかるとのことでなかなか計画が前に進まないそうです。

こちらは、カルロス1世がここを訪れたときに作らせた門だったかです。

ロンダの街の地図がタイルになっています。これは新しいもので2000年代に作られたものとのこと。

ここいらまでが旧市街。

パラドールの脇を通って、闘牛場に向かいます。

パラドールの裏にはこのような広大な風景が広がっています。

こちらはロンダの役人の方の銅像だったかと。詳細は忘れてしまいました。

アメリカの映画監督である、Orson Welles の像。昔、ロンダに住んでいたそうです。

こちらは、Ernest Hemingwayの像です。Orson Wellesと同じく、ロンダに住んでいたとのこと。

ロンダの闘牛場です。

ロンダは闘牛発祥の地とされていて、ヘミングウェイなどの有名人も好んでこの地に住んでいたとのことです。

闘牛士の像ですね。有名な闘牛士とのことでしたが、名前も忘れてしまいました。

パラドールに戻ってきました。