北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前半は、新千歳空港から登別地獄谷、地球岬を経て一度は泊まってみたかった洞爺湖のザ・ウインザーホテル洞爺に宿泊、そして洞爺湖畔の昭和新山、サイロ展望台から京極ふきだし公園、ニセコへ入るまでを書かせていただきました。<br /><br />№2は、<br />2日目は、神仙沼からニセコのヒルトンニセコビレッジへ。<br />3日目は、積丹半島・神威岬から小樽へ、ここでレンタカーを返して徒歩で宿泊先のホテルソニア小樽へ。チェックイン後、ルタオでテータイムとお買い物、夜はお寿司の夕食と、今回の旅の目的でもあったルタオとお寿司を楽しみました。<br />4日目は、小樽駅からJRで新千歳空港駅に向かい、空路帰路に着く行程でした。<br /><br />近年、数回北海道の旅を楽しんでいましたが、その度に今回で北海道の旅は終わりと思っていたのですが、またまた来てしまいました。<br />食べ物、雄大な景色など本当に素晴らしいものがたくさんあります。<br />まだまだ日本国内でも行ってみたい所がたくさんあります、今回で北海道から卒業しようと思っているのですが。<br />変化する天気には悩まされましたが、美味しい食事や神威岬などの絶景を堪能した旅でした。<br />

“ザ・ウインザーホテル洞爺”に泊まる 洞爺・ニセコ・積丹・小樽を巡る北海道4日間の旅へ! №2 2~4日目 ニセコ・積丹・小樽編

2022/10/17 - 2022/10/20

モリモリさん

№2は、
2日目は、神仙沼からニセコのヒルトンニセコビレッジへ。

レンタカー JALグループ JRローカル 徒歩

2日目 10月18日(火)
    神仙沼から約30分で、ニセコ東山温泉のヒルトンニセコビレッジに15:30に到着です。
    15階のツインの部屋です。
    可もなし不可もなし、綺麗な通常のツインの部屋でした。
    入室後、さっそく大浴場に行きましたが、非常に良い温泉でした。

部屋から見た景色です。
    予約時期が遅かったのか、希望の羊蹄山ビューは撮れませんでしたが、この部屋でも問題ありませんでした。
    この日は修学旅行も入っており、結構混んでいたようでした。

チェックイン時に希望の夕食時間を聞いてくれます。
    18:15からの時間で、3階のYOTEI・レストランにての夕食です。

メイン+ハーフブッフェの夕食です。
    ブッフェ部分は、ヒルトンという名前にしてはもうひとつかな。
    種類もさほど多くありませんし、レストランも全く重厚さの無いファミレスでした。

メインは3~4種類から選びます。
    妻が選んだサーモンとホタテのグリルです。
    美味しかったそうです。

私が選んだポークステーキです。
    これも美味しかったです。

変化の多い天候でしたが、観光中は雨にも降られず楽しむことができた1日でした。
                       ヒルトンニセコビレッジ【泊】

3日目 10月19日(水)
    昨夜と同じ、YOTEI・レストランにて朝食です。

和洋のバイキングの朝食です。
    目の前で作ってくれる卵料理やエッグベネディクトがあったのはうれしかったです。

ホテルのロビーです。
    到着時もそうでしたが暗くて陰気。もう少し明るくすればよいのに、節電対策かな。

ヒルトンの名前ですが、ニセコといえばスキー、やはりスキー客用のホテルと思えました。

ホテル隣接のゴルフ場です。
    天気は少し雲っていますが、8:50にホテルを出発して神威岬に向かいました。

ニセコから積丹半島に入り、「道の駅オスコイかもえない」にて休憩を取り、1時間50分で神威岬駐車場(無料)に到着です。
    駐車場から見た景色です。
    また、売店や食事が取れる所もありました。

神威岬に向かっています。
    ここから先「チャレンカの小道」を歩いて岬の先端を目指すのですが、この日は風が強く通行止めとなっていました。
    通常なれば、多少のアップダウンの道を片道約20分で着くそうです。
    諦めて、展望台を目指します。

展望台へ向かう道から写しています。

このような道を歩いて展望台を目指します。

展望台から見た神威岬です。
    天気は良くまかったのですが、展望台に着いた頃には岬の先端あたりに日が差して、素晴らしい景色を見ることができました。
    神威岬も今回の旅行のメインのひとつでしたので満足しました。

展望台から駐車場方面を見た景色です。
    逆光でしたがこちらも素晴らしい景色でした。

1時間10分ほど滞在して、余市の町を通り小樽に向かいました。

約1時間40分で小樽に到着です。
    13:30頃、レンタカー会社に車を返却して、徒歩で運河近くのホテルに向かいます。
    途中、手宮線跡を見ながら、10分ほどでホテルへ。

14:00頃、ホテルソニア小樽に到着しました。
    運河が目の前、非常に立地の良いホテルです。

ホテルロビーです。
    チェックインは15:00からで、早くは受け付けてくれませんでした。
    荷物を預けて出かけるか、待つかですが、この日は混んでいるとのことで、チェックインに並ばれるとの案内をいただいたので、1時間待つことに。

南館8階のデラックスツインです。
    部屋も広く、綺麗でベランダ付きで、温泉大浴場もあるホテルです。

ベランダからは、小樽運河が目の前に望めます。
    小樽運河や北一ガラス、すし屋通りなど、何処に行くにも便利なホテルです。

今回の旅行での小樽では、観光の予定はなく、ルタオでの買い物とお寿司を食べることでした。
    ホテルから徒歩10分弱、ルタオにやってきました。
    外観が工事中でしたが、喫茶室やお店は営業されていましたので、まず2階の喫茶室でティータイムです。
    一番人気といわれたケーキセットを注文です。

もうひとつ、チーズケーキを注文、どちらも美味しかったです。
    その後、お買い物をしてホテルに戻りました。

ホテルのベランダから見た、小樽運河方面の夜景です。

夕食を取りにお寿司屋さんへ。
    大変です、水曜日は小樽のお寿司屋さんは大半が定休日。
    すし屋通りにある小樽の老舗寿司屋の「おたる政寿司」で食べようと計画していましたがお休み、残念。
    ルタオに行く途中で見つけていた「おたる政寿司」の姉妹店「おたる政寿司ぜん庵」に入ることに。
    ホテル近くで、非常に便利の良い所でしたが、なんと待ち時間が90~120分とのこと。
    名前を書いて待つことに。

待ち時間の間、目の前の小樽運河で写真撮影。

予定より早かったです、1時間ほどで呼んでくれました。
    やっと食べれます。
    いかソーメンを注文、ウニをだしに入れ混ぜていかソーメンを付けていただきます。
    新鮮で非常に美味しかったです。

メインのにぎりです。
    ここでにぎりの一番のメニューを注文。5,000円でした。
    ネタも新鮮で、非常に美味しかったです。
    にぎりメニュー以外にも、コース料理など多くのメニューがありました。
    また行きたいと思ったお店でした。
                        ホテルソニア小樽【泊】

4日目 10月20日(木)
    6:00頃、ホテルのベランダから見た小樽の夜明け。

1階レストランにて朝食です。

1階レストランです。
    小さなレストランでした。

和洋バイキングの朝食です。
    品数も多くはありませんでしたが、まあまあかな。

このホテルソニア小樽は、朝食付きのデラックスツインでしたが、リーズナブルな料金で非常に満足できたホテルでした。

小樽駅です。
    ホテルからタクシーで10分弱で到着しました。

小樽駅前から駅舎と反対、海側を見ています。

小樽駅発 10:00、快速エアーポート106号にて新千歳空港駅へ。
    11:14 新千歳空港駅に到着です。
    初めて、新千歳空港にJRできましたが、駅からも出発ロビーも近く、非常に便利でした。

新千歳空港出発ゲート前です。
    12:45発、JAL2006便にて伊丹空港に向かいました。
    14:40 伊丹空港に無事到着です。

夏に予定していた札幌旅行を秋に変更して道南を巡りました。
    北海道は何回来ても良いですね。
    今回は紅葉も期待しての旅行でしたが、丁度良い所や少し遅めの所とありましたが、関西に住む私にとっては、一足早い紅葉狩りができて満足しています。
    変化の多い天気で、恵まれたとは言えませんが、素晴らしい景色と、美味しい食事が堪能できた旅でした。
    多分最後の北海道旅行になると思いますが、良さを満喫できました。
    最後まで見ていただきありがとうございました。

• ポテのお散歩さん 2022/11/11 17:11:17
    神威岬の絶景
    モリモリさん こんにちは。

しばらく旅行記の更新が無かったので、心待ちにしておりました(^^)
    秋と言えば旅には良い時期ではありますが、日々の気候の変化が
    激しい季節とも言えます。

特に北海道は あっという間に冬支度に入りますので
    お天気や体調など考えられての行程は難しい面もおありだったと思いますが、
    再び北海道の大自然に飛び込まれ 美味しいものも召し上がられて、
    何よりお元気で帰宅されて、嬉しい旅行記を拝見させて頂きました。
    神威岬は雄大ですね。
    夏に見るような海の色とはまた違った 海の荒々しさも備わって、
    どの季節も魅了されます。

紅葉シーズンが終わるとともに、増々寒くなりますがご自愛下さいね。
    また新しい旅行記を楽しみにしています(*^-^*)

ポテ

モリモリ

モリモリさん からの返信 2022/11/12 09:21:54
    メッセージありがとうございます
    ポテのお散歩さん へ

おはようございます。
    いつもいつも、見てくださって本当にありがとうございます。
    もう最後と思い行っていた北海道へ、また行ってしまいました。
    日本全国、まだまだ良い所がたくさんあって行きたいところも多いのですが。
    琵琶湖の雄琴温泉湯元館見せていただきました。
    私も昔に行ったことのあったお宿で、懐かしく見せていただいたのですが、まったく覚えていませんでした。
    またまた、コロナが増加しているようですが、お気を付けて楽しんでくださいね。
    これからもよろしくお願いいたします。