北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初、8月に札幌へと行く予定でしたが、コロナ感染の増加で中止し、変更して今回の同じ北海道に行ってきました。<br />近年、北海道には何度か訪れてはいましたが、道南方面はここ何十年とご無沙汰していましたので、新たな計画で行くことに。<br />以前から一度は泊まってみたかった「ザ・ウインザーホテル洞爺」に宿泊するのを第一目的にして、まだ行っていない積丹半島やニセコを巡る行程で計画です。<br /><br />№1は、<br />1日目は、新千歳空港からレンタカーで出発し、登別地獄谷、地球岬を見学して洞爺湖温泉へ。<br />ここで、私の憧れのホテルである「ザ・ウインザーホテル洞爺」に宿泊です。<br />2日目は、洞爺湖周辺の昭和新山・有珠山ロープウエイ、サイロ展望台を観光してから、羊蹄山の麓にある京極ふきだし公園へ、そして神秘の沼・神仙沼を観光してニセコ・東山温泉へと向かうまでの行程を書かせていただきます。<br /><br />出発前の天気予報では、良くない情報でしたが、旅行中は良くなったり悪くなったり、雪が降ったりと時間ごとに変わる天気でしたが、一部を除き計画していた観光はできました。<br />ご覧ください。<br /><br /><br />

“ザ・ウインザーホテル洞爺”に泊まる 洞爺・積丹・ニセコ・小樽を巡る北海道4日間の旅へ! №1 1~2日目 登別・洞爺湖編

2022/10/17 - 2022/10/20

モリモリさん

№1は、

ご覧ください。

レンタカー JALグループ 徒歩

1日目 10月17日(月)
    関西国際空港です。
    2025年に大阪で行われる予定の万博を目指して工事中の空港ですが、このようなフードコートができていました。
    旅行から帰って数日後、テレビで国内線の工事がすべて終了し、商業施設が以前の5倍になり、有名なお店の出店もされているとの放送がありました。
    私たちが出発する時には、工事の壁がありましたが、その後すぐだったようで、残念です。

関西空港発 9:20 JAL2501便にて新千歳空港へ。
    新千歳空港着 11:10でした。
    B737-800型機で、この日は満席でした。

空港からレンタカーで出発。
    約1時間10分で登別地獄谷に到着しました。
    駐車場は、地獄谷のすぐ近くにあり500円でした。
    少し青空の見える天気で、予報とは異なりラキーでした。

登別地獄谷です。
    硫黄の臭いがすごい。
    30分ほど、近くの散策のみの観光でした。

登別地獄谷から約1時間、地球岬に到着です。
    駐車場(無料)からは、すぐ近くにこの展望台が。
    あいにくの天気です。雨はさほど強くありませんでしたが、風が強く大変でした。

地球岬展望台から見た、チキウ岬灯台と太平洋。
    天気が良ければ素晴らしい景色に出会えたのでは。
    非常に残念です。

地球岬展望台に設置されている「幸福の鐘」越しに見た太平洋です。

地球岬展望台から見た、駐車場方面の景色です。
    25分の見学時間でした。

地球岬から約1時間、16:15に洞爺湖温泉のザ・ウインザーホテル洞爺に到着です。
    洞爺湖温泉街からは離れており、洞爺湖を見下ろせる高台に位置するホテルです。

私たちは、5階の洞爺湖ビューの部屋でした。
    ベッドはセミダブル、部屋は広く綺麗で眺望も良く最高です。
    予約時点でで、洞爺湖又はオーシャンビューの選択ができたので、洞爺湖ビューを指定して予約をしていました。

部屋から見た洞爺湖です。
    洞爺湖に到着時には、青空も見える天気に。
    今日一日は、行く所々で変わる天気でしたが、おおむね良い景色が眺められたようです。

18:15から、フレンチレストラン・ギリガンズアイランドにて夕食です。
    予約時に、フレンチ、日本料理や中華などと、希望時間が選べます。
    フレンチで18:00から希望で予約を入れたのですが、満席とのことで20:00の回答でした。
    私たちは家でも就寝が早く、遅いのが苦手でしたので電話で早い時間にならないかとお願いをしましたが、同回答でした。
    諦めていた所、同日に18:15で用意させていただきましたとの連絡をいただき、最高に有り難かったです。感謝です。
    早めには予約していたのですが、全国旅行支援が始まるとのことで、予約旅行社さんから予約済みは全てが対象になるかわからないとの情報でしたので、一旦取消し再予約したのが間違いでした。

フレンチレストラン・ギリガンズアイランドにて夕食です。

今日のメニューです。

アミューズブッシュ(つまみ)です。
    手でつまんでいただきました。

オードブル(前菜)です。

別料金(3,630円)のシェフお勧めメニューです。
    アワビ料理で、二人でシェアーしていただきましたが、これが一番おいしかったかも。

ポアゾン(魚料理)です。

ヴィヤーンド(肉料理)です。

最後にデザートとコーヒーでした。
    量も丁度良く、非常に美味しく大満足の夕食でした。

夕食後、ロビーを散策。
    非常に大きなホテルでした。
    部屋も、エレベーターを降りてから遠い端の部屋でしたし、大浴場も遠く年寄りには結構移動の大変なホテルで不向きかも。
    しかし、サミットが行われたホテルだけあって、スタッフはじめすべてがさすがと思えるホテルでした。
                  ザ・ウインザーホテル洞爺【泊】

2日目 10月18日(火)
    午前6時頃の部屋から見た朝日です。
    天気も良く、洞爺湖に昇る朝日が部屋で見られました。
    最高の景色でした。

朝食まで、ホテルの外へ出て少し散策です。
    ホテルの全景です。

ホテルの前から見た、朝の洞爺湖です。

朝食も、昨夜と同じギリガンズアイランド・レストランをチョイスしました。
    時間はフリーでした。
    ここは、メイン+ハーフブッフェのメニューです。
    ここ以外に、和食レストランやバイキングレストランが選べました。

私が取ったハーフブッフェ料理です。
    コーヒーはポットで持ってきてくれました。

メイン料理は3種類から選べます。
    私は、ワッフルを選びました、あと、ベーコンやソーセージ料理が一緒に出てきました。

朝のロビーです。

ロビーから見た洞爺湖です。
    一度は泊まってみたかったホテル、料金は高かったですが、清潔感、お部屋やレストランといった設備、温泉など、すべて納得できた内容でした。
    ただ、大きなホテルでしたので私たち年寄りには移動が大変でした。

9:10にホテルを出発。
    洞爺湖温泉街を通り、約30分で昭和新山駐車場(500円)に着きました。
    駐車場から見た昭和新山です。

駐車場から少し歩くと、有珠山ロープウエイ乗場にやった来ました。
    15分毎に運行されており、山頂駅まで6分です。料金は往復1,800円でした。
    紅葉がとても綺麗でした。

山頂駅には、ゆっくりと座って絶景が堪能できるソファーが置かれています。
    展望台から見た昭和新山です。

展望台から見た洞爺湖です。
    ホテルでは青空が見えていたのですが、雲が多くなってきました。

展望台から見た昭和新山と洞爺湖です。

展望台にはこのようなソファーが置かれています。
    後方火口方面で、散策路もあるようですが、私たちは展望台からの絶景を楽しみ下山しました。
    1時間10分ほどの滞在でした。

昭和新山から走ること25分、サイロ展望台にやってきました。
    青空も広がり綺麗な洞爺湖を見ることができました。
    洞爺湖を見るのもここが最後で、京極町に向かいます。

サイロ展望台から羊蹄山を見ながら走ること45分、京極ふきだし公園の名水プラザに到着です。
    丁度昼時間でしたので昼食を取ることに。
    ジンギスカンが名物なのか、メニューの中心がジンギスカンでした。
    他にラーメンやお蕎麦などのメニューもありました。

京極ふきだし公園の散策マップです。

この吊り橋を渡って公園に入っていきます。
    天気が悪くなってきています。

吊り橋を渡ったところです。
    少し遅めの紅葉でしたが、綺麗でした。

京極ふきだし公園は、自然と羊蹄山とで作り出す「おいしい水」が絶え間なく湧き出て「名水の郷」として多くの人に親しまれているそうです。
    ペットボトルを持って、水を汲みに来ている人たちを見かけます。

紅葉も綺麗なふきだし公園です。
    私たちは、天気がいまいちでしたので、このふきだし湧水の所しか行きませんでした。
    羊蹄山を望める展望台他、散策できるところが多くあるようです。
    1時間10分の滞在でした。

この後、神仙沼へむかいましたが、これが大変。

神仙沼に向かっています。
    羊蹄山の周りを巡っていますが、天気が良くなく、これが一番良く見えた羊蹄山でした。

神仙沼レストハウスに到着しました。
    事前の調べでは50分ほどで着く予定が、1時間30分もかかってしまいました。
    ナビの設定で、神仙沼レストハウスが無く、住所入力ではピンポイントで行くことができず、途中でスマフォナビに変更してやっと到着しました。

このように雪が積もっています。また、雪も降っていました。
    足元も悪く、徒歩20分ほどかかるとされている神仙沼へは中止としました。
    写真で見た素晴らしい神仙沼と羊蹄山の景色を見たかったですが、残念。
    諦めて、ニセコのホテルへ向かいました。ニセコまでは30分でした。

№1は、ここまでとなります。
    №2は、ニセコから積丹半島・神威岬から小樽、そして帰路となります、

• travelさん 2023/03/09 14:56:20
    ザ・ウィンザ-ホテル洞爺
    モリモリさん、私は洞爺湖畔のホテルに連泊してザ・ウィンザ-ホテル洞爺にはお茶しに行っただけだったのですがホテルロビ-からの洞爺湖の眺めが今も脳裏に残っています。
    風景とお茶しながらのピアノの音に満足しました。
    パン美味しかったので買って帰りました。
    さすがサミットが行われたホテル、納得です。

ベルニナ急行の旅行気に訪問頂き有難うございます。
    スイスは観光立国だけあって旅行者を満足させますね。
    列車の旅が好きになりました。

travel

モリモリ

モリモリさん からの返信 2023/03/10 09:57:01
    いつもありがとうございます
    travelさん へ

おはようございます。
    私も数年前にスイス行き、初歩のハイキングもしましたが、あの景色は忘れられませんね。
    元気であれば、もう一度行きたいと思っています。
    少し懐かしく思いながら拝見いたしました。
    やっとコロナから解放されるようですが、やはり感染には気を配りながら旅を楽しみましょう。
    これからもよろしくお願いします。

• ma-yuさん 2022/11/26 16:56:03
    ザ・ウインザーホテル洞爺!!
    モリモリさん

こんにちは!! はじめまして

たくさんの”いいね”頂きましてありがとうございます。
    モリモリさんは海外も国内も多く行かれていますね。!

今回は洞爺・ニセコ・積丹・小樽に行かれたんですね。
    私も今年は2回十勝と札幌中心に北海道に行きましたが
    洞爺・ニセコ・積丹・小樽は予約したのですが主人からの要望で石垣になりました。
    来年は計画したいなー!

ザ・ウインザーホテル洞爺に宿泊ですか。
    いいホテルですね。また食事もコース料理で美味しそう!
    羨ましいです。
    ステーキやホタテ、アワビを見るとお腹が空いて来ました。(^^♪
    北海道は食材が豊富で自然豊かな景観が魅力ですね。
    計画は達成できて良かったですね。
    積丹半島の絶景は最高ですね。!

引き続き旅行記拝見させていただきます。
    今後も宜しくお願いいたします。

ma-yu

モリモリ

モリモリさん からの返信 2022/11/27 08:36:24
    メッセージ
    ma-yuさん へ

おはようございます はじめまして
    こちらこそ、私の拙い旅行記に訪問いただき、そしてフォローまでしていただきありがとうございます。
    北海道は、景色、食べ物など最高ですね。大好きな北海道です。
    是非、次の計画には北海道を計画なさってくださいね。
    最近、八重山諸島に行かれたのですね。
    私も、数年前に行きましたが、時期は春でした。
    海の奇麗さには感動でしたね。
    これからもよろしくお願いします。