2022/08/15 - 2022/08/16
287位(同エリア1101件中)
やまやまさりーさん
- やまやまさりーさんTOP
- 旅行記82冊
- クチコミ44件
- Q&A回答18件
- 391,963アクセス
- フォロワー34人
今年の夏休みは、前から一度泊まってみたかった、鬼怒川温泉のあさやへ行ってきました。
噂どおり、朝晩のビュッフェがすごすぎて・・。
満腹中枢神経?との闘い?でした(笑)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
お盆が終わった直後、まだ混むかも・・と思い、家を6時前に出ましたが、それほど道は混まず、予定より早くに鬼怒川に到着。
まずは、鬼怒楯岩大吊橋(きぬたていわおおつりばし)へ。 -
鬼怒川は2回目だけどここは初めて。
全長140メートルの歩道専用吊橋。
高さは37メートルとのこと。鬼怒楯岩大吊橋 自然・景勝地
-
ちょっと揺れるけどそれほどでもないから大丈夫。
橋の上からパチリ。
あの、大きく出てる岩が楯岩かな? -
反対側はこんな感じ。
美しい・・。 -
なかなか立派な橋ですね。
-
あ、鬼の像が!
この存在感!
なんでも、邪気を払い福を招くという「邪鬼」をモチーフとした「鬼怒太」「鬼怒子」の陶像が、鬼怒川温泉駅前と温泉街の鬼怒川に架かる各橋のたもとに計7体設置されていて、そのうちの一つみたい。 -
橋を渡って、右手に曲がり、展望台を目指します。
楯岩のところにあるみたいです。
途中、岩をくり抜いたトンネルがありました。
手彫りらしい・・。すごい。
中は真っ暗でした。 -
トンネルを出たところの広場にまた鬼が。
-
そして、楯岩鬼怒姫神社がひっそりと。
-
広場の奥、急な階段を登ったところに展望台がありました。
橋から徒歩10分で到着。
なかなかいい眺めです。
渡った、吊り橋が見えますね。 -
鐘もありましたが、残念ながらつけませんでした。
-
続いて、鬼怒川温泉から車で15分位のところにある、龍王峡へやってきました。
鬼怒川温泉と川治温泉の間にある、3キロの峡谷です。
ハイキングコースがいくつかあって、私は行きたかったのですが、夏の暑さも気になり、近場を散策するだけになりました。
駐車場からこの鳥居をくぐります。 -
こんな道が続きます。
結構下っていきます。
帰りが大変そう・・。
子供たちが小さい時、夫の両親と一緒に旅行で来たことがあります。その時、義父さんが、膝が痛いって言ってたのを思い出しました。確かに膝にくるー。 -
途中、虹見の滝、だったかな?
暑いので清涼感が漂う・・。 -
こんな景色を見ながら・・。
-
五龍王神社がありました。
-
虹見橋の上から。
うーん、いい景色です。
あーあ、本当は1時間くらいハイキングしたかったなあ・・・。
もし次にくる機会があれば、紅葉の時期がいいかな。きれいでしょうね・・・。龍王峡 自然・景勝地
-
上に戻ってきて、日光氷のかき氷でしばし休憩。
この後、川下りの予定があるのですが、まだずいぶん時間があります。どうしよう・・。
ワールドスクエアに行こうか、どうしようか・・。
悩んで悩んで、巨大迷路に行くことにしました。 -
道が混んでいましたが、なんとか到着!って、あら?えー!臨時休業って!
ついてなーい。
この、かきいれ時にやらないのかー。残念。
しょうがない、お昼でも食べよう! -
東武鬼怒川温泉駅まで来ました。
-
駅の広場には足湯の鬼怒太の湯もありましたよ。
さて、とりあえずお昼、お昼。
どこかあるかな? -
適当にブラブラと・・。
鬼怒川だけに、本当に鬼だらけ。 -
このお店にします。
ラッキー、お昼前だけど混んでない。すぐに入れました。
水辺のカフェテラス。駅から5分ほどのところにありました。
駐車スペースが広くて停めやすい。水辺のカフェテラス グルメ・レストラン
-
隣接している池には鯉がたくさんいました。
-
店内からも見えて涼しげ。
-
今日の晩御飯は、ビュッフェなので、夜に備えて、あまり食べすぎてはいけません・・。
夫と娘はパスタランチを。 -
私と息子はガレット。
どっちも美味しかったです。
景色もいいし。 -
やっと、予約していた、川下りの時間になりました。
駐車場から少々歩きます。 -
予約がいっぱいでなければ当日予約もOKみたいですが、この日は満席だったみたいです。ちなみに、雨でも運航されます(大雨でなければ・・)。
ライフジャケットを受け取って、長い石段を下っていきます。 -
このテントの中に長い待合椅子が4列。どこに座っても大丈夫。前につめて座ります。
時間になると船頭さんが人数をカウントしながら船を割り当ててくれます。 -
たまたまですが、一番前に座る事になりました。
(このビニールシートの後ろです。席は濡れてませんでした)
靴はビニール袋に入れて乗ります。 -
さあ、出発です!
日差しも強くなく、快適!
最初はすこし急流のところもあり、ビニールで水しぶきを防ぎましたが、基本、穏やかな流れです。小さいお子さんでも大丈夫。
少しすると、楯岩が見えてきました。
さっき、展望台があった岩ですね。鬼怒川ライン下り 乗り物
-
橋の上の人たちに手を振りましたー。
みんな手を振り返してくれたー。 -
気持ちいいねえー。
-
両岸には、楯岩以外にも色々な岩が。
これはゴリラ岩。似てる!
いろんな名前の岩が途中あるのですが、観光客の方が名付けたみたいです。 -
多分これも何かの名前がついていたから撮ったのだろうけど、忘れました・・。
軍艦岩、だったかな・・? -
虹見の滝。
あとは急流もなく、穏やかに進んでいきます。
地元の小学生なんかは、夏は飛び込んで遊んだりもしているようです。すごーい。 -
ライン下りは、直接船頭さんから話をいろいろ聞けるのが、いいですね。
1日4回されると言ってました。大変ですね。
大体、40分で下るとのことですが、水量によってまちまちだとか。
水量が多いと、最短で15分で着いちゃった事もあるとか!それはびっくりするほど早い! -
もうすぐゴール。
この日は予定どおり、40分で到着。
その後、ドライブインでシャトルバスの到着を待ちます。
待合場所には、お団子やらラムネやら、氷で冷やしたきゅうりやトマトなど魅力的なものを売ってる、売ってる・・・。食べたかったけど、晩御飯のことを考えて、家族4人、無言であまりきょろきょろせずに待ちました(辛かった・・)。20分ほどでバスが到着。鬼怒川駅・駐車場まで送ってくれました。
いい思い出になりました。 -
チェックインの時間になりました。お待ちかねのあさや!
ライン下りの駐車場からほどなく到着!
うわー、立派!鬼怒川温泉 あさや 宿・ホテル
-
ロビー。
なんともゴージャス。 -
ホテルの真ん中が吹き抜けで、周りにお部屋があります。
どこからでもこの景色が見えます。鬼怒川温泉 あさや 宿・ホテル
-
照明も豪華で・・。
-
明るいです。
-
シースルーエレベーター。
ワクワクします! -
お部屋の前の廊下からもこの景色。
渋い旅館も好きだけど、こういうホテルもやっぱりいいなあ。 -
部屋のベランダからの景色。
線路が見えます。通らないかなー。
(あ、部屋撮るの忘れました!) -
早速、浴衣に着替えて、早速お風呂へ向かいます!
はー、もう最高です・・。
館内の温泉は3か所ありました。
シャワーヘッドと、ドライヤーが、あの高級なReFaでした。びっくり。さすがー。
お湯は、アルカリ性単純温泉。クセがなくゆっくりくつろげます。 -
もちろん、全部回ります。(地下の大浴場は、翌朝行きました)
そうそう、ここでも、私の心のライバル(?)、与謝野晶子さんが泊まっていました。本当に、本当に、この方、すごい。私も国内、かなりの温泉地に行ってますが、与謝野晶子女史が来てない温泉地のほうが少ない気がする・・・。 -
こちらは最上階にある、露天風呂です。
ここが、すっごく良かったんです!
目の前に山が迫っていて、見ていて飽きない・・。
立ち湯もあり、本当に長湯できました。
ただ、夜に入りに来た時、湯船に浸かりながらスマホを見ている女性がいてびっくり!ありえない!
夜の暗闇にスマホの明かりが光っていて・・、本当に興醒めです。やめてほしいなぁ。 -
温泉番付では、あさやホテルさんは、東の横綱でした。納得!
-
さぁ!お待ちかねの晩御飯の時間です!
あさやはなんと言ってもビュッフェが有名です。
この日のために家族みんなコンディションを整えてきました(笑)。
戦いの火蓋が切って落とされたような気分です!
なぜかみんな変な緊張感が・・(笑)。
スタッフの方が席に案内しながら説明してくれていたのですが、あまりの光景に興奮しちゃって、キャーキャー言ってたら、夫に、静かに!落ち着け!と怒られました。ええ、わたくし、いい歳ですが・・。お恥ずかしい・・。それぐらい興奮してしまった・・。 -
飲み物オーダーして、早速戦闘?開始!ちなみにビールはグラスにしました。ビールでお腹いっぱいになりたくないので。
子供たちが小さい時は、まず子供の分をとって、その後自分たちの分をとって、子供に食べさせて、合間に自分が食べることになっていたのでビュッフェは避けてましたが、今は好きなだけウロウロできるから、心の底から楽しめます。
うーん、何を取ればいいのやら・・。 -
選ぶのに必死で、写真撮影は適当です。(笑)。
-
ピザ釜もあって、焼きたてピザが食べられます。
-
一人すき焼きや、一人鍋?なども。
すごい! -
息子は一人すき焼きを選んでいました。
-
とにかく少量ずつ食べる!
-
パスタも具を選んで、リクエストに応えてくれるんです。
私はカルボナーラにしました! -
ヒレステーキ!
-
ビーフシチュー。
-
冷麺。
-
スイーツコーナーのこの飾り付けのすごいこと!
-
最後にデザートを。
(ちなにみアイスコーナーは、ハーゲンダッツでした。豪華だなー)
うう・・、もう、お腹がはち切れそう・・。
家族4人、満腹中枢神経と見事闘いきりました・・。 -
夏休み期間という事で、色々イベントをやっていました。
食後、ビンゴ大会に参加。結構いい商品があったのですが、家族4人何も当たらず・・。いいところまでいってたんだけどなあ! -
賞品はもらえなかったけど、参加賞でもらった、キットカット。
こういうの嬉しい~。 -
翌朝。朝風呂に入って、再び戦闘態勢に入ります!
今日もたくさんのメニューが・・。悩むー。
エッグベネディグトも作れます。
ずれちゃったけど。 -
ビュッフェで絶対にカレーを食べる娘が、どこでも食べれるカレーを食べてその分他のものが食べれなくなったらもったいない!と言っていて、それもそうだと言って、カレーを食べない夫を初めて見ました(笑)。
でも、あさやのカレーは有名で、レトルトがお土産にもなるほど。
私は食べましたよ!美味しかった^_^ -
ワッフル
-
オムレツも作ってもらいました。
もうお腹いっぱい!
夜と朝、かなり食べましたが、全然全部食べ切れなくて・・・。
これは絶対にリベンジしたい、と家族で意見一致しました。
昨年泊まった、福島の東山温泉にある、東鳳もかなりビュッフェが充実していて感動だったのですが、東鳳は、より郷土色のあるメニューが勢ぞろいしていた感じですかね。あさやは、とにかく種類がすごい。どっちも本当に満足でした。 -
名残惜しかったですが、ホテルをチェックアウトして、寄り道することにしました。
日光東照宮へ。ここも久しぶり。
(東照宮まであと少しのところで渋滞に巻き込まれ、イヤだから帰ろうとする夫とケンカになりました。もう目の前だったんだから、我慢しろ!と言いたい。車内険悪なムードに・。)日光東照宮 寺・神社・教会
-
石鳥居。
歩いているだけで気持ちいいです。 -
五重塔
この日は、内部公開もしていたので、料金を別途払い見学しました(クリアファイル付き)
といっても、塔のまわりをぐるりとみるだけだったのですが、一部、内部が見れるようになっていて、心柱の一番下の部分が地盤より約10センチ、浮いた状態になっているのを見ることができました。
東京スカイツリーの地震制振システムにも応用されているとか。
こんな昔の設計が現代にも利用されているなんて、ほんとうにすごいですね・・。 -
陽明門。
相変わらず華やか。東照宮陽明門 寺・神社・教会
-
三神庫(さんじんこ)
-
威厳を感じます。
-
神厩舎・三猿(しんきゅうしゃ さんざる)。
-
眠り猫。
初めて見たのは小学校の時の修学旅行か・・。あれから何年よ。月日のたつのが早すぎる。 -
この日は拝殿に入れるまでかなり待ちました。
ここ本地堂(鳴龍)も混んでました。
今回はビュッフェを一番の目的で選んだ旅行でしたが、家族全員大満足でした!
すでに、また行きたい!と言ってます。
ビュッフェはもちろん、館内いたる所清潔で、気持ちよく過ごすことができました。
またすぐにでも行きたいなー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
鬼怒川温泉(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
79