2022/11/03 - 2022/11/03
498位(同エリア679件中)
araki11さん
- araki11さんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 5,434アクセス
- フォロワー0人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
さきたま古墳公園にある大きな9基の古墳群、3つの博物館(「さきたま史跡の博物館」「将軍山古墳展示館」「行田市郷土博物館」)、忍城跡をレンタルサイクルを使って観光しました。
●レンタサイクル
JR行田駅東口の階段を降りると正面にある「JR行田駅前観光案内所」でレンタルしました。
料金は、以下の通りです。
シティサイクル:500円/1日
クロスバイク :800円/1日
電動アシスト:1,000円/1日
施設の営業時間は9:30~16:30ですが、返却は、自転車に鍵をかけて、鍵を備付ポストに投函することで、時間外でも可能なようです。
シティサイクルを借りましたが、軽くて乗りやすくて、十分でした。
行田駅から、さきたま古墳公園までの距離が5.7kmとのことですが、高低差がないせいか、あまり疲れませんでした。また、案内所でもらった地図がわかりやすく、迷わずに観光することが出来ました。
●さきたま古墳公園
東京ドーム8個分の広さとのこと。自転車があってよかったです~。
古墳は、丸墓山古墳、稲荷山古墳、将軍山古墳、瓦塚古墳が、よく整備されていて見学しやすい印象でした。
昼食は、古墳の周りにある芝生広場やベンチでお弁当を食べている人も多かったです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 交通手段
- 自転車 JRローカル
-
JR行田駅到着。
行田駅 駅
-
JR行田駅東口の階段を降りたところにある「JR行田駅前観光案内所」で自転車を借りた。
-
10:30 シティサイクルで出発!
-
埼玉古墳群(さきたまこふんぐん)は、国の特別史跡 (学術上の価値が特に高く、我が国文化の象徴たるもの) に指定されている。
そして、現在、世界遺産への登録(「埼玉古墳群 - 古代東アジア古墳文化の終着点 -」)を目指している。さきたま古墳公園 公園・植物園
-
石田堤
丸墓山古墳へと続く道の一部は、石田三成が古墳の上に陣を張った時築かれた堤防の跡といわれている。石田堤 名所・史跡
-
①丸墓山古墳(6世紀初め 円墳 直径105m)
○日本最大級の円墳、埼玉古墳群で最も高い標高。
○墳丘に登ることができ、埼玉古墳群を眺めることができる。
○忍城攻めの舞台
1590年、豊臣秀吉の家臣・石田三成が忍城を水攻めにする際、この古墳の上に陣を張ったという伝承が残っている。
○墳頂から北西方向に、再建された忍城御三階櫓を見ることができる。 -
丸墓山古墳の墳丘に登る。
-
丸墓山古墳の墳頂の様子。
-
墳頂からは、田園風景や、
-
稲荷山古墳が見える。
-
墳頂から、カメラのレンズをズームにすると、忍城が映る。
忍城址 名所・史跡
-
丸墓山古墳。
-
②稲荷山古墳
(5世紀後半 前方後円墳 墳丘長120m)
○埼玉古墳群で、最初に造られた大型古墳。
○115文字が記載された「金錯銘鉄剣」(国宝)が出土した。(「さきたま史跡の博物館」で展示。)
○墳丘の頂上に登ることができ、周囲の古墳を見渡せる。
○後円部の頂上には、多数の副葬品と共に横たわってた「礫槨」(れきかく)の図と説明が設置されている。県立さきたま史跡の博物館 美術館・博物館
-
稲荷山古墳の墳丘に登る。
-
稲荷山古墳の墳頂の様子。
-
墳頂に礫槨(れきかく)の図がある。
礫槨:古墳の埋葬施設の一つ。木棺を埋める際に、棺の下方および側方に礫(小石)を詰め上方を被覆したもの。 -
礫槨の説明。
-
埋葬施設について。
-
稲荷山古墳の墳頂からは、将軍山古墳が見える。
-
③将軍山古墳
(6世紀後半 前方後円墳 墳丘長90m)
○横穴式石室が発掘され、多くの副葬品が出土した。
○古墳の内部には、複製の石室や遺物の置かれた状態を見学できる施設、「将軍山古墳展示館」がある。 -
二子山古墳に向う道。たくさんのコスモス(終わりかけ)が咲いていた。
-
④二子山古墳
(6世紀前半 前方後円墳 132.2m)
○埼玉古墳群の中で最大の前方後円墳。
○側面から見ると二つの山のように見える。
○墳丘造出しから、須恵器や土師器などが出土しており、埋葬に関わる儀礼が行われたと想定されている。 -
二子山古墳。
-
⑤愛宕山古墳
(6世紀後半 前方後円墳 墳丘長54.7m)
○埼玉古墳群の前方後円墳で最小。
○人物や家、馬の形をした埴輪や、土管状の円筒埴輪が出土している。
大きさは、大型古墳に並べられた埴輪に比べ小さい。
○墳頂には、かつて愛宕神社が座していたことがあり、墳丘の上には石仏が立っている。 -
愛宕山古墳。
-
⑥瓦塚古墳(かわらづかこふん)
(6世紀前半 前方後円墳 墳丘長73.4m)
○博物館目の前にある前方後円墳。
○長方形の二重の周堀がめぐる。
中堤からたはくさんの埴輪が出土した。
○多くの形象埴輪(埴輪のうち、家や器物・人物・動物などを象った具象的なもの)が出土し、一部を「さきたま史跡の博物館」で見ることができる。 -
瓦塚古墳。
-
⑦鉄砲山古墳
(6世紀後半 前方後円墳 墳丘長107.6m)
○埼玉古墳群で3番目の大きさ。
○横穴式石室の前の空間から、底に穴があけられた須恵器の甕が大小二点見つかっており、祭祀行為があった痕跡と考えられている。
○角場遺構の発見
江戸時代に忍藩により砲術訓練場として改変を受けたもので、「角場」と呼ばれるこの場所からは、鉄砲玉が数多く出土している。 -
⑧奥の山古墳
(6世紀中頃 前方後円墳 墳丘長66.4m)
○鉄砲山古墳と非常に密接して造られている。
○全国的にも出土例が少なくい珍しい須恵器の子持壺が出土している。
○馬に乗る人物を模した埴輪の破片、古墳を邪悪なものから守るために並べられた盾持人埴輪が見つかった。 -
⑨中の山古墳
(6世紀末~7世紀初め 前方後円墳 墳丘長79m)
○埼玉古墳群で最後に造られた前方後円墳。
○須恵質埴輪壺(須恵器のような灰色、口がラッパ状に開き底には穴が開いている。)が出土。(関東では他に類例がなく大変珍しいもの。) -
前玉(さきたま)神社
千数百年の歴史を持つ、埼玉県名発祥の神社で、浅間塚(せんげんづか)と呼ばれる古墳上に建てられている。
これから、自転車で忍城跡に向う。前玉神社 寺・神社・教会
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
行田・羽生・加須(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 221103 埼玉
0
31