鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西九州新幹線が開業しました。乗りたいと言うわな。<br />私の楽しみは一杯の駅そば『ごぼ天』(うどんなんだけど)。

乗り鉄、お付き合いの旅(九州)

2022/10/29 - 2022/10/29

sg_syu

sg_syuさん

2022/10/29

• 鹿児島中央(7:03)→出水(7:26)さくら542号

• 出水(7:54)→新八代(9:39)薩肥オレンジ食堂モーニング1便

• 新八代(10:02)→宇土(10:24)普通(銀水行)

• 宇土(10:31)→三角(11:11)A列車で行こう

• 三角(11:17)→熊本(11:56)A列車で行こう

• 熊本(12:03)→新鳥栖(12:28)さくら552号

• 新鳥栖(13:02)→武雄温泉(13:58)ハウステンボス27号

• 武雄温泉(13:58)→長崎(14:28)かもめ29号

西九州新幹線が開業しました。乗りたいと言うわな。
私の楽しみは一杯の駅そば『ごぼ天』(うどんなんだけど)。

朝、いつもながら早いのよね。ホテルの朝ごはん食べてから出かけたかったんだけど、許してくれないよね。

とりあえず、九州新幹線さくらで始まります。
    はあ~。

一つの目的、おれんじ鉄道。
    誰もいない。駅員さん中に居ました。
    もう少しすると受付が、始まるそうです。
    車両は止まっているので、ホームで写真撮って良いかと聞くと、OK。

こんな感じ、準備中。お客さん、まだ誰も来てません。

後ろから見ても、こんな感じ。朝は、日のあたりがこちらの方が良い。

看板も出ました。受付が始まります。本日のお客さん、2組だそうです。1両に1組の貸切じゃ。場所と時間がら、この便はいつも空いているそうです。とっても狙い目です。列車をじっくり楽しめます。

乗ると、テーブルにおしぼり、水、メニューなどがセットされています。
    食堂じゃなくてレストラン。

窓向きベンチシートのコンパートメント。ゆったりできます。
    乗ると、飲み物のサービスがありました。
    ホットコーヒー飲んで、のんびりします。

海側を向いて、窓がはめ絵のよう。
    快晴だったので海が綺麗。
    車内放送で、観光案内もしてくれます。

新水俣を出ると、モーニングのサービスがあります。
    美味しゅうございました。

天草を見ながら、進みます。

途中、日奈久温泉駅でちょっとしたお土産を貰いました。
    約2時間、楽しめました。

なんか、ボケボケ、普通列車に乗り換えて次え向かいます。

次は、『A列車で行こう』です。宇土から乗ったのは私たちだけ、だけど車内は満員。

雲仙を見ながら進みます。車内にジャズが流れるんだけど、座席は、フツーのシートだし。

車内売店脇にこんなシートもあるけど、とにかく混んでて。
    これと比べると、とにかく良かった「おれんじ食堂」

他に選択肢が無いので三角で折り返しで帰ります。折り返し時間も短くて駅前の散歩もままなりません。
    帰りは、がらがら。

熊本から武雄温泉へ、向かいます。
    また、さくらです。

本日の私の目的。新鳥栖駅在来線ホームの駅そば中華軒。おばちゃん一人でワンオペです。昼時混んでて、おまけに電話に出るはで、大変。

30分の乗り継ぎで、ゴボ天うどん食べて、ハウステンボスに乗ります。
    西九州新幹線、同面ホームでの乗り換えと聞いていたけど、あれ、リレー号だけなのね。
    テンボスで行くと在来線ホームに着いて、改札で駅員さんに切符見せて出て、新幹線改札に周り、自動改札に」切符を通すと何故だかはねられ、有人に回って入る。

たどり着きました。西九州新幹線。
    みんな、リレー号で来るんですね。
    リレー号が着いたら、どどっと人が。

運転席の所に『Y1」。子供によると第一編成だそうです。

車内です。普通の新幹線だし。何でこれに乗りたい?
    ほんの30分ほど。

長崎到着。長崎駅は、終着駅の感じが出るようにしましたとか言っているけど、車止めの向こうに港の景色とか見えるけど、別に旅情はないなあ。
    やっと、着いたで、ミッションコンプリート。