しまなみ海道(因島・生口島・向島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国地方の旅、初日に鳥取大山、二日目に広島の後藤山・吾妻山に登り岡山の倉敷美観地区の散歩をしてきました。<br />最終日は広島の尾道からしまなみ海道へサイクリングをしてきました。<br />しまなみ海道は前には今治から大三島の大山祇神社へ一度サイクリングをして凄く気持ちが良かったので、今度は尾道から今治の全制覇を目指しました。<br />しまなみ海道は距離が70Kmと途中で峠や橋へ至る登坂など、アップダウンがかなりあり普段自転車に乗ってないので体力的に不安でしたが無事に走破出来ました。

岡山・鳥取・広島の旅③ しまなみ海道サイクリング

2022/09/08 - 2022/09/10

旅行記グループ 岡山・鳥取・広島の旅

シャンクス

シャンクスさん

今治のホテルで朝食を頂きチェックアウトです!

徒歩で尾道駅へ
    土曜日の7時なので人もまばらですね!

JRで1時間強で広島の尾道に到着!
    駅前にあるレンタルサイクリングで自転車を借りました。
    1日2000円で保証金は1000円です。
    乗り捨てすると1100円は戻って来ません。

尾道から今治のサイクリングロードは約70Kmとなってます!
    全制覇を目指します。

船着き場から向島へ向かいます。

8時55分向島に到着!
    しまなみ海道サイクリングの始まりです。

20分位走ってると因島大橋が見えてきました!

向島と因島の間に架かる吊り橋ですが、上部が高速道路、下部が歩行者、自転車、原付バイク専用道路の二層構造になっています!

因島大橋記念公園に到着!
    恐竜がでかいです。

近くのはっさく屋に来ましたが、なんとお休み。
    土曜日に休みなんて…

10時生口橋が見えるコンビニの前で少し休憩。
    何気に暑くて水分が欲しくなります。

2番目の橋の生口橋を通過
    全長790の生口島と因島を結ぶ斜張橋です。

しまなみ海道は目印が多くて迷う事はないです!

生口島と言えばレモンでオブジェが色々飾ってあります!

岡哲商店さんでコロッケを買ってつまみ食い休憩です。
    揚げたてサクサクで値段も100円でお手頃で美味しかったです!

多々羅大橋が見えて来ました。
    この橋でしまなみ海道中間地点です。

3つ目の橋、11時半多々羅大橋で愛媛県に入ります!

さぁ、もう半分頑張りますか!

多々羅しまなみ公園にはサイクリストの聖地記念碑があります!
    皆さんマイ自転車で記念撮影していますね!

12時20分 4つ目の橋大三島橋を通過
    伯方島と大三島を結ぶアーチ橋です!

道の駅 伯方が見えて来ました。
    ここでも少し疲れたので休憩です!

12時55分 5つ目の橋伯方大島大橋通過
    伯方橋326m、大島大橋840mからなり合わせた橋になってます!

海沿いの走ります!
    天気も良くなってきて暑いですが気持ちが良いです!

宮窪峠を通過
    しまなみ海道の難所で100M位登って行きますが、ここからの下りは気持ちが良いです!

6つ目の橋 来島海峡大橋が見えて来ました!
    3つの長大橋梁により構成された世界初の3連吊橋で4105Mで長いです。

14時10分 来島海峡大橋を走って行きます。
    流石に4kmで長いですがここを渡れば四国に入ります!

四国に入りました!
    海の色が綺麗ですね!

14時50分 四国の今治に到着です!
    6時間弱と結構時間がかかっちゃいましたね…

駅前にレンタルサイクリングで自転車を返却!
    無事にケガなく走破出来て良かったら。

しまなみライナーのバスで尾道向かいます!

直通はないので途中、向東バス停で下車して船着き場まで歩きます!
    通常は因島大橋バス停で乗り換えて尾道へ行けますが、乗り継ぎが悪すぎで止めました!

船着き場まで15分位で到着!
    雨だと辛いが、降ってなければ問題ない距離です。

向こう岸には尾道の街が広がってます。

尾道ラーメンを頂きます!

濃口醤油ですが、思ったよりすっきりしていて美味しかったです。

尾道大橋が見えてます!
    ここは自動車専用道路でサイクリングでは走れません!

尾道の駅に無事に帰って来ました!
    これから各停で岡山駅を目指し、深夜バスで東京に戻ります。
    山も登れサイクリングも出来て良い休日になりました!