有明・新木場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
江戸時代の地図と現代を比べてみると、これほど変わった場所って日本中のどこを探してもないのではないか、と思った。<br />それが夢の島をはじめとする江東区の土地である。<br />聞くところによると、夢の島は初めの頃、埋め立てには、高度成長で消費が急速に伸びた結果の廃棄物が使われたが、初めの頃は生ごみなどの生活廃棄物がそのまま捨てられ、そこにはハエとネズミが大発生して、とくに太陽光を遮る(すこしオーバーかな?)ほどのハエの大群は近隣の、と言ってもかなり離れているにも関わらず、住宅街に飛来した。<br />猫の背中、赤子の顔、食卓のすべての食ものに真っ黒にとまり、古館一郎に言わせれば阿鼻叫喚の地獄絵図であったと、当時の新聞は伝えていたとかいないとか。<br />そこで、生ごみを焼却し、10分の1になったゴミを埋め立て、ネズミにいたっては空から火炎放射を浴びせかけ、この騒動は収まったという。<br /><br />いまでは広い道路、緑の森、すんだ空気、南国の太陽?を浴びる夢の島になったのである。<br /><br />参考文献 東京都の歴史散歩  山川出版社

第五福竜丸と熱帯植物園 東京歴史散歩 27 夢の島

2022/10/22 - 2022/10/22

pedaruさん

それが夢の島をはじめとする江東区の土地である。

参考文献 東京都の歴史散歩  山川出版社

徒歩

のっけから地味な話題を提供することになります。
    この公園は、南砂三丁目公園といいます。豊かな緑と、野球場のある公園です。

砂村新田という、江戸時代に砂村新左衛門一族により開発された耕作地の跡なのです。区内で開発された新田としては最大の広さを持つ土地でした。
    砂村新田は開発以来砂川ネギをはじめ、新鮮な野菜の供給地として江戸東京の台所を支えました。

公園を散策してみようと思います。

地面はそのままに、野趣を大切にしております。

都道475を横切る単線線路、

反対側の線路は都会らしからぬ土地をまっすぐに伸びています。
    これは一体なんでしょうか?立ちすくす私。
    帰宅してからグーグルマップで調べましたが、はっきりしたことはわかりませんが、この方面に伸びている線路は、越中島貨物駅に続いていました。
    あ、分かりました、越中島貨物線14番 幹線27号踏切と書いてあります。
    電柱も古風ですね。

「砂村新田六地蔵」にきました。
    木造の民家風の家の玄関に置かれているかのような佇まいです。
    もとは、うら寂しい街道の端に立っていたと推定されます。

江戸時代からの六地蔵は米軍のB29の攻撃のため瓦礫と化し、昭和27年ころ戦災で亡くなった人への供養のため再建されたそうです。

お地蔵様を大切にする文化、風習なんて床しい気がしますね。
    旅行記で取り上げるほどのものでは無いかもしれませんが、載せてみました。
    賽銭箱には頑丈な鎖がかかっています。賽銭を盗らないでね。と

南砂緑道公園に来ました。
    緑の貴重な大都会にあって、心和む細長ーい公園です。
    すでに楓の紅葉が始まって、かわいい葉を落としていました。

「長州藩大砲鋳造所跡」の記念碑がありました。といっても何の痕跡もありません。
    あるのは大砲だけです。おっと、これはミニチュアの記念碑大砲です。

江戸の古地図をみるとこの辺は長州藩松平大膳太夫の屋敷がありました。
    長州藩では三浦半島の砲台に大砲を備え付けるための大砲鋳造家を江戸の呼び寄せ、佐久間象山の指導により、砂村の屋敷で大砲の鋳造を始めました。

木々の間を自転車や人が安心して通れる緑道として整備されています。

ここは江東区役所です。和風の庭のある雰囲気の良い区役所です。

ここは「平井新田塩浜跡」です。
    明和2(1765)年平井万右衛門によって須崎弁天から砂村新田にいたる干潟が埋め立てられて、平井新田が成立しました。
    翌年には塩浜として製塩が始まりましたが、諸般の事情で中止されました。

塩浜運河?を渡ります。

砂町運河の長い橋を渡ると向こう岸に大きな建物や丸いドームが見えます。
    あれが夢の島か。

埋立地とは思えない大きな木が茂っております。

第五福竜丸記念館
    入館は無料です。

第五福竜丸は、米国・ソ連の核兵器開発が急進展した冷戦時代に、アメリカ合衆国がビキニ環礁で行ったテラー・ウラム型水素爆弾実験により、多量の放射性降下物(死の灰)を浴びた、乗組員23名の遠洋マグロ漁船。無線長久保山愛吉が、被爆した1954年3月1日から約半年後の9月23日に死亡した。政府調査によれば同時に被曝した船が1422隻あった。  ウィキペディアより

館内は訪れる人も少なく、静かでした。三角形の鉄骨に支えられた巨大な建物で、壁には、第五福竜丸の事件や、世界各地で核実験の被害者となった人たちの写真やコメントなどが掲示されています。

危険区域のことなども知らされず、被ばくした船を進めたスクリュウーが
    痛々しく見えました。

当時の新聞がつたえる核実験に遭遇した船の様子。

第五福竜丸が航行していた場所は公海上で誰でも自由に航行できた。アメリカが定めた危険地域の30キロ外でした。
    船に降り注いだ白い灰は放射能を多量に含んだ、サンゴ礁が砕けた粉のような物でした。頭、髪、顔、手足、腹等に付着し、その晩から、体調が悪くなったといいます。

恐ろしい物を見ました。瓶の中の白いものは、死の灰といわれた原爆実験の際、降って来た灰です。瓶に近づいてはいけません、とは書いていないが良い気分はしません。
    静岡大学塩川孝信研究室寄贈

全国から寄せられた第五福竜丸の乗組員への激励、お見舞いの手紙です。

故郷を核実験場にされた人の証言
    アメリカの核実験でビキニを強制移住され、移った島では食糧難に苦しむ。
    帰島を許されるも、放射能汚染が強いとの理由で、再度移住を命令されて望郷の念にかられました。
    右の女性はソ連の核実験の目撃者、やはり故郷を追われている。

双方とも、勝手な実験のためには、人権を無視してもなんら痛みを覚えないエゴイストの大国に憤ります。

ウィキペディアによれば、久保山愛吉さんの死は、肝機能障害であり、乗組員全員が肝機能障害を起こしていて、これはc型肝炎の輸血により感染したのが原因である、学界では定説となっていると伝えています。
    それに同じく被ばくしたマーシャル諸島の人の中に肝炎になった人がいないということです。

その後の帰港までの2週間、乗組員は船体や人体も十分に洗浄しないまま強い放射能汚染のある状態の船上で生活をし、火傷、頭痛、嘔吐、眼の痛み、歯茎からの出血、脱毛など放射線による急性放射線症状を呈したということは、原因が放射能ではないとする説と矛盾しているのではないかと思います。

しかし、アメリカ政府は放射能被ばくを隠すため、米国内では、サンゴの粉末による化学的な理由だと、嘘の報道を米国民に発表しています。
    それに、水産庁などは乗組員の放射能検査はしていない、データはないと断言していましたが、アメリカの公文書により、乗組員の検査結果があることがバレました。
    相変わらずの、隠ぺい体質は昔から変わりません。

第五福竜丸の錨です。錨は怒りでもあります。
    アメリカはいまだに謝罪をしていないということです。

所有者のいなくなった第五福竜丸は、埋めたて地に放置され、やがては朽ちて、埋められる運命にありましたが、都の職員の目撃が伝えられ、急速に保存運動が高まっていきました。

脇に階段があり、船を間近で見ることができます。

展示館の片隅には記念館を維持するために、寄付金を募っておりました。
    普段、神社仏閣でお賽銭をけちるpedaruですが、こんなときは、気前よく散財します。って、ほんとは少額ですけどね。

核廃絶の願いを込めて、全国から寄せられた折り鶴の数々。
    祈りは叶うでしょうか?いいえ、叶いません。祈りは空しいものです。
    大国のエゴや、独裁者の蛮行は祈りでは止められません。

原爆投下しかり、ウクライナしかり。

第五福竜丸展示館の前はヨットハーバーがあり、たくさんのヨットが係留されていました。

第五福竜丸のエンジンは、他の船に転売され、後に三重県熊野灘沖で座礁沈没したため、後、引き上げられ、記念館前に展示されています。

気になっていたガラスの建物、熱帯植物園とはこれかーっ。

江東清掃工場のゴミの焼却熱でつくられる高温水を利用した施設です。

夢の島熱帯植物館は、都民が楽しみながら熱帯・亜熱帯の植物について学び、親しめる場所として昭和63年11月に開館しました。
    館内にはおよそ1,000種類の熱帯・亜熱帯植物があり、一年を通して、色とりどりの花や果実など特有の景観を楽しむことができます。ということです。
    入館料はシニア割引で大人250円のところ120円ですと、これは入らぬ手はありません。

入って間もなくのところに、滝がありました。熱帯植物とマッチして南国ムードが漂います。

胡蝶蘭がたくさん咲いています。一株○○円として全部で・・・すぐお金に換算する、卑しいですねー。

南国の花という感じですねー。

草ぶきの東屋、大きさからいって柱が太いですねー

こちらは大きな葉っぱです。あっ バナナがなっています。

あっ トウモロコシ  ちょっとちがうな

これは、分かりません。

ドリアン 強烈なにおいが独特 その味は病みつきになる人がいるほど、美味だそうな。

地上に浮かび上がって、かろうじて地面と繋がっています。
    カメラの三脚のようですね。こんどから三脚樹と呼ぼう。

ドームの屋根を突き破らんばかりの背高のっぽです。

こんな花があったんか、調べたらその名も サンタンカ

これも大きな木です。この木のために予算ぎりぎりで大きなドームをつくりましたとさ。

これは食虫植物です。アミメヘイシソウ

館の外に一時的に出ると、球を間二つに切ったような植物館の外観が見えました。

アミメヘイシソウに似ていますが、全く別物です。ムラサキウツボカズラと言います。つるにぶら下がりながらお喋りしている様です。

これも食虫植物 サラセニアです。
    蓋がついていて中には丈夫なとげが生えていて、蜜腺を出して虫を誘い、滑って落ちた虫は下向きの棘にはばまれて上がっていけません。

可愛い花ですが、これも虫にとっては恐ろしい植物です。ムシトリスミレ
    粘液と消化液をだす毛が別々にあり、役割分担して虫を消化するという。

葉の一部が袋状になっていて、ドアがついています。毛を触ると、突然ドアが開き、部屋に引き込みます。現金からクレジットカードまで強奪されます。
    といってもそんな虫はいないと思います。お金を持っているのは、コガネムシくらいかな?

まだまだあります、これはモウセンゴケ 細かい毛に虫がふれるとさっと巻きつき餌食にします。

ナンヨウウツボカズラ

階段の上から休憩室をみます。若い家族がくつろいでいます。おとうさん、お疲れさま。

館の外にも小さい子供をつれたヤングファミリーがたくさんいました。
    植物を見るため入館する老人なんてめったにいませんね。

近道をしようとなまじ欲をかいたものですから、夢の島から脱出するのに、ぐるぐる
    回ってしまいました。電動アシスト自転車でよかったぁ。

若者よ、何思う。じっと佇む青年がいました。季節外れのTシャツ、しかもかなり汚れている。経済格差が広がる日本、自殺者も急増中、政府の無策が生んだ結果ではないかっ。負けるなよ、青年っ かんばれ!!

この青年をご存じの方、教えてくださればうれしいです。

• 旅猫さん 2023/01/30 08:44:16
    熱帯植物園
    pedaruさん、こんにちは。

最近、深川洲崎十万坪関係の調べ物をしていたので、砂村や平井新田などが出て来て、不思議な感じでした。

夢の島の熱帯植物園は、まだあったのですね!
    子供の頃からあるので、驚きです。
    行ったことは無いのですが。。。
    第五福竜丸の事件は、学校で習いました。
    悲惨な事件ですよね。
    ある意味、日本はアメリカにより、二度被ばくさせられている。
    そして、今、日本はそのアメリカの核の傘の下で平和を謳歌している。
    モヤモヤしますね。

旅猫

pedaru

pedaruさん からの返信 2023/01/31 07:20:02
    RE: 熱帯植物園

旅猫さん おはようございます

砂村や平井新田など、絶対観光にはなりません(笑)。見てもどこが見る価値があるか悩みです。しかし歴史的には重要な場所ですのに。

>> 調べ物をしていた際、史跡案内板の位置情報が江東区のHPに掲載されていなかったので、区にメールをして、載せてもらいました。

旅猫さんのような人がいるので、情報が完備していくのですね。

情報といえば、よく通る市川橋の歩道に穴が開いていて(凹っとしている)自転車で走りずらいので、役所に電話しました。早速県の工事で翌日直してもらいました。素早い対応に感心しました。

第五福竜丸のことはアメリカの戦勝国としての驕りがあると感じました。誤りは男らしく謝罪すべきだと思います。

• mom Kさん 2023/01/04 12:29:15
    「錨は、怒り」
    pedaruさん、明けましておめでとうございます。いつも見守ってくださってありがとうございます。こちら、大晦日から三が日は、お家の中遊び。そちらは、お江戸の空も澄みきって、静寂の心地よさの中、今日もペダル君とご機嫌快走でしょうか。第五福竜丸記念館へ、次の上京は4月、参ります。行かなければなりません。UPしてくださって嬉しいです。今年もお付き合いくださいませ。

pedaru

pedaruさん からの返信 2023/01/05 06:12:53
    RE: 「錨は、怒り」

mom Kさん
    明けましておめでとうございます。

「錨は怒り」うまいこと言いましたね。と思ったらpedaruの造語でした。
    わざとらしいですねー、でも最初そう思いました。

第五福竜丸記念館の存在は、なかったことにしたい人たちがたくさんいるらしいので、
    一人でも多くの方に訪れていただきたい気持ちです。
    Kさんのような正義感の強い方にこそ、訪れていただきたいと思っていました。

おっしゃるように今日は自転車で出かけます。場違いかもしれませんが、銀座に行くつもりです。今日は外はどの程度寒いのか、厚着をして出かけます。いつまでこんなことやってられるか、すこし中毒気味です(笑)。

pedaru
  • yamayuri2001さん 2022/12/25 15:46:57
    貧富の差、 そして 再稼働する原発。 地球の温暖化!
    pedaruさん、こんにちは。
    タイトルの夢の島が、私には興味津々でした。
    夢の島問題はいろいろありますけれど、私は未だに夢の島を訪ねたことが一度もありません。
    まずはお地蔵様のお賽銭箱に 驚きました。
    あんなに頑丈に鎖をかけないと、取ってしまう人がいるのでしょうか?
    いつから日本人は そんな罰当たりな行動する人が増えたのでしょう?
    夢の島熱帯植物園が開館したのは、昭和63年だったんですね 。
    大分時が経ってしまったと思います。
    熱帯植物もさることながら、食虫植物の充実していることに驚きました。
    一時期 食虫植物にはまって、家にたくさん買った時代がありました、
    しかし、一匹も虫はかかりませんでした。
    第五福竜丸の事件 、私は静岡のとある博物館で、とても詳しく資料を見ました。
    いくら敗戦国だからといって、いつまでも治外法権のような政策を 押し付けてくるのは いかがなものかと、最近 特に感じます。
    防衛費が増大したというのも、おそらくアメリカの意向なのではないでしょうか。
    そのために庶民は 税金を多く払う羽目になり、 最終的に行き着くところは、男性の徴兵という、ウクライナと同じような状態になる時が、近い将来 来るのかもしれません。
    それが怖くてたまりません。
    また原発の再稼働も、即効決められてしまいましたが、 安全性が確立されていないものを
    再稼働させて良いものなのか?
    しかしながら火力発電では地球温暖化してしまうし、 いずれにせよ地球上に人が増えてしまったために起きている 様々な問題を解決するには、もう時間がなさそうな気もします。
    昨今の温暖化による酷暑、そして今週のような北国の大雪。
    どれをとっても大気中の 水蒸気が、あまりに多すぎるために起こることですよね 。
    庶民レベル で解決していかなくてはいけない問題は、山積みです。
    そんな問題提起をしてくださる、pedaruさんの旅行記、
    様々なことを考えながら 拝見いたしました。
    yamayuri2001

pedaru

pedaruさん からの返信 2022/12/26 06:53:42
    RE: 貧富の差、 そして 再稼働する原発。 地球の温暖化!

yamayuriさん おはようございます

> しかし、一匹も虫はかかりませんでした。

yamayuriさん 肝心なことを忘れています。それはお宅が清潔すぎて虫がいないのが原因です(笑)。食虫植物は我が家にこそふさわしいと思います。蚊は多いし、うっかり足元を見ないで歩けば、ゴキブリを踏みつぶしてしまう、そんな動物愛護の家です。

第五福竜丸は様々な問題を提起しています。都合の悪いことは隠ぺいされたり、無視されたりの弱いものがいじめられる構図ですね。

地球温暖化という錦の御旗で、危険な原発を押し進めようとする政府。
    地球は過去に温暖と寒冷を繰り返してきております。温暖化よりも寒冷化のほうが問題です。火力発電も非常に環境にやさしい装置が開発されております。
    温暖化により氷山が崩れる映像をしつこく放映し、不安をあおります。氷山が解けても、全く海水面に変化はありません。南極の氷が溶けだしたら、海水面は上昇するでしょうか、あの極寒の南極では気温が2度上昇しても氷は解けません。

南太平洋のある島が、海面上昇のため、このままでは島が沈むといまだに言う人がいます。海面が1センチ上昇しても島は沈まないし、そもそも地盤沈下が原因だと公表されているのに、嘘の情報が利用されています。

狭い国土、地震列島の日本、こんなところに原発は危険すぎます。原発によって利益を
    独占する人たちの意見を優先させる不思議さ、信じられなーいっ!!

pedaru

• mistralさん 2022/12/23 21:45:40
    被曝。

こんばんは。
    電動自転車の威力、素晴らしいですね。
    夢の島までもひと漕ぎで到着、、、そんな訳もないのでしょうが
    東京歴史散歩のカバー範囲、この先一体どこまで伸びていくのでしょうか。

夢の島がかつてはゴミ捨て場だったのに、いつからか再生して
    今ではDream Land の様相。
    ガラスの巨大ドームの熱帯植物園を見たら、まさにそんなふうな錯覚を
    持ってしまいそうです。
    私も千葉市の熱帯植物園に行きました。
    ガラスドームの中で伸び伸び育っている植物を見ると、なんとなく肩の力が
    抜けるようです。

しかしそんな今の姿からは想像も出来ないような悲惨な出来事がかつて
    起こっていたことを、第五福竜丸記念館の存在が知らせてくれている。
    公海上で操業していた船に死の灰が降り注いでくるなんて誰が想像した
    ことでしょうか。更に操業中の船は多数あったとか。
    アメリカでさえその海域は危険水域外との想定だったそうですね。
    そんな実験は海上ではなく、自国の領土上でするべき事と思います。

おまけに故郷に帰ってきたからといって、乗組員の方々は歓迎されない
    存在だったようですね。
    事実がねじ曲げて伝えられて、被害者の方々はいつのまにか邪魔者扱い。
    日本は2度にわたる被爆国となり、更に被曝の被害まで受けて。
    と、誰しも、この事件についての記述を読んでいくと、怒りが湧いてきますね。

それでも朽ち果てる前に、第五福竜丸のことが世間から注目されて
    保存運動が起こったことはラッキーなことでした。
    こんな無謀な核実験をすることが、たとえどんな国家でも許されるはずもない事と思います。
    pedaru さんの取材力に感謝です。

pedaru

pedaruさん からの返信 2022/12/25 05:58:55
    RE: 被曝。

mistralさん おはようございます

mistral

mistralさん からの返信 2022/12/25 12:23:15
    RE: RE: 被曝。
    pedaru さん

お返事をありがとうございました。
    消去されずにお送り下さり良かったです。
    実は私も一旦書いたコメントを書き直そうかと迷いました。
    それでも意を決して送信!

pedaru さんの旅行記を読んで、おそらく多くの方々が
    記憶の片隅に埋もれていたあのニュースを思い出した事でしょう。
    そして改めてさまざまな事を考える機会を与えて下さった
    その意義は大きかったと思います。

電動自転車での歴史散歩
    お風邪などひかれませんように、防寒対策を充分にされた上で
    風をきって回ってくださいませ。
    それでは良いお年をお迎えください。

mistral

> mistralさん おはようございます
    > 第五福竜丸のこと、mistralさんも自ら調べられて、深い理解をされていることに、感心しました。この事件を忘れてしまったころ、また同じことが起きないとは限りません。
    > 福島原発の事故はある種の被ばくですね。死者こそ出なかったものの、放射能の流失は一地域一帯を廃墟に追い込みました。人はいまだに戻れません。
    > 岸田内閣は原発を再開どころか、新たな増設さえ決定しています。
    > それにまた、増税してまでも軍拡を進めるより、今ある原発をテロや攻撃から守ることのほうが、急務であるのに、こちらは全く無視、この内閣を支持している国民が悪いとしか言えません。
    > 原発列島にして電気代が安くなったと喜んでいても、危険列島を子供たちに残していいのか!CO2による地球温暖化がどれほどの被害なのか、科学的根拠が学者によって曖昧です。・・・4トラベルに不向きな話題になってしまいました。消去しようかとも思いましたが、タヌ子の話以外の話題もいいかなと。
    > pedaru
  • kummingさん 2022/12/22 19:51:19
    光と影のコントラスト?
    冒頭の師匠のことば「のっけから地味な話題」、に誘われ、単線線路~お地蔵さま~地面に落ちた紅葉、と順調にいつもの東京散歩♪ かと油断して先へ読み進め、唖然(*_*)

第五福竜丸記念館なるものの存在すら知りませなんだ。所有者がいなくなりやがて朽ち果てる運命にあった第五福竜丸、一職員の目撃に始まった保存運動により救われた、との事。なかった事にしたっかった人々の反対に負けずによくぞ残して下さった!
    冷戦時代にビキニ環礁の水素爆弾実験で、死の灰にあった遠洋マグロ船、その数1422隻、ですか?

放射線被爆を隠すため、肝機能障害はC型肝炎の輸血のせい、マーシャル諸島の被爆者に肝機能障害は出ていない、とは苦し紛れの言い逃れ?アメリカのすごいところは、不利になると分かっていても公文書を残し、百年後に開示する、というシステムが機能している。近年の日本、不利な文書はない、破棄した、記録していない、等々文書管理システム自体が機能停止しています。

アメリカはまだ謝罪していないんですか?元々、地政学的にアメリカから見て太平洋の端っこ、対ロシアの最前線(今は対中国の)にある日本に戦略的意義を見出したアメリカに先見の明があったから、敗戦国なのに護ってもらって今日がある。所詮、属国のような、ポチ的対応は今も続いていて、バイデンさんへの手土産欲しさに、決められないあの方が敵地攻撃能力→反撃能力とそれに伴う増税を、国会審議もせずに閣議決定⁈今は亡き安保法制を強行採決したあの人の時代に始まる、戦争放棄、平和主義、をなし崩しにする暴挙では?

あ、4trの、しかもその中でも穏健派の師匠の掲示板で、こんな事を書いてしまっては炎上ものですね(-。-; 熱くなってしまいましてm(._.)m

さて、次に訪れられた夢の島熱帯植物館♪ 夢の島がゴミを埋め立てて出来ている事は知っていましたが、ゴミ焼却熱の有効活用に、この手があった!ご紹介の色んな植物、中でも、食虫植物シリーズ、賢い!昔、怪獣映画で南洋の孤島に上陸した乗組員が1人、また1人と謎の死を遂げ、それが食人植物の餌食になっていた、という話を思い出しました。
    あったんか、サンタンカ(笑笑)重~いテーマで終わらない、さすが師匠^o^でございます♪
    長くなりましてm(._.)m

pedaru

pedaruさん からの返信 2022/12/23 07:08:48
    RE: 光と影のコントラスト?

kummingさん おはようございます

熱い思いが伝わりました。私は仮面は穏健ですが、中身は不動明王のような憤怒の形相をし、阿修羅のような怒りのため、髪が抜け、白く変化しております。(単に老化で白髪になっているのだ、という説もある)

私の書いたことの信ぴょう性を確かめるため、もう一度ウィキペディアを読んでみました。事柄だけを記述したものですので、放射線の影響を認める立場、その逆の立場の者の意見も書かれています。日本の医学界は初め放射線障害を認めたものの、その後の研究で肝炎による死亡だと断定するに至ったと書かれています。
    しかも船員全員が肝炎だった、注射の使いまわしで感染した、断定していますが、では、放射能を含んだ高濃度の死の灰はなんだったのか、いっさい影響はないのか、その日から
    の身体の変調はなんだったのか?

火傷、頭痛、嘔吐、眼の痛み、歯茎からの出血、脱毛など放射線による急性放射線症状を呈した。としています。

ここで問題なのは、体に影響がある放射能の灰ではないのですよー、だから人が下にいたとしても核実験はやってもいいのですよー、という論理にあることです。

死因を放射能でないと論じても、この暴挙がゆるされる訳でもないのに、アメリカに忖度し、なかったことに持っていきたい、医学界、政界。

だんだん熱くなってきたぞー!!(笑)。

pedaru

• norisaさん 2022/12/22 15:09:17
    第五福竜丸

こんにちは。
    確かにパリやロンドンに比べて東京ほど上空からの地形が変わった首都はまずないでしょうね!
    それが普通の埋め立て地もあり、夢の島のような廃棄物の島もありですか。

さて、第五福竜丸の記念館、何とも地味ですね。
    広島の原爆の展示館には比すべくもないのでしょうが、戦争時以外で被爆した大変な船と乗組員ですからもっとしっかり宣伝、展示しないとイケませんね!

温水を利用した夢の島の植物園ドーム、お得ですね(苦笑)
    行くのが遠いのが難ですが、120円なら是非行きたいスポットです!

norisa

pedaru

pedaruさん からの返信 2022/12/23 06:04:17
    RE: 第五福竜丸

norisaさん おはようございます

東京湾は江戸時代から埋め立てられて、佃島などそうですね。しかし、津波の被害も酷かったのではと思います。今では高層マンションが林立し、異様な景色をつくっていますが、
    地盤が埋め立てなのに大丈夫か?と心配しますが、基礎を岩盤まで届くようにつくるのでしょうか?norisaさんならご存じでしょうね。

第五福竜丸の事件は、衝撃的です、なにが?それはこれほど人間はエゴになれるのか、という驚きです。核実験のためには、被ばく者がいても構わない、どうせ野蛮なアジア人や土人だし。どうせ異教徒だし、神様は許してくださる、という解釈ですね。

熱帯植物館はシニア割引でお得です。私は学生証、いえマイナンバーカードを持参しました。