2020/06/21 - 2020/06/21
57621位(同エリア59347件中)
ダメ子さん
道の駅スタンプラリーの旅、日帰り編です。
旭川までのちょっと遠出ルートです。
写真も多く古い情報ですので詳しくは載せず、サクッと紹介します。
道の駅 たきかわ(滝川市)
道の駅 ライスランドふかがわ(深川市)
道の駅 あさひかわ(旭川市)
道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ(秩父別町)
道の駅 サンフラワー北竜(北竜町)
道の駅 田園の里うりゅう(雨竜町)
道の駅 つるぬま(浦臼町)
2020年の古い情報が含まれています。
お出かけの際はご自身で最新の情報をご確認ください。
-
最初は滝川市にある道の駅たきかわ。
日本一長い直線道路の先、旭川側にあります。道の駅 たきかわ 道の駅
-
この先に大人気道の駅があるので、この道の駅はいつも空いているイメージ。
普通の道の駅。道の駅 たきかわ 道の駅
-
スタンプ。
道の駅 たきかわ 道の駅
-
先程の先にあった人気な道の駅がここ。
深川市にある道の駅ライスランドふかがわ。道の駅 ライスランドふかがわ 道の駅
-
隣になぜかハワイアンな感じのセレクトショップがあります。
道の駅 ライスランドふかがわ 道の駅
-
道の駅はお土産や食べ物など充実しています。
地元野菜や米もありますよ。道の駅 ライスランドふかがわ 道の駅
-
地味に美味しいのがこれ。
道の駅 ライスランドふかがわ 道の駅
-
こめっち。
かわいい。道の駅 ライスランドふかがわ 道の駅
-
2階の食堂が人気です。
道の駅 ライスランドふかがわ 道の駅
-
名物の釜飯。
深川の道の駅と言えば釜飯。というくらい有名で人気なメニューです。
そして美味しい。
道の駅の名前からもわかるように、深川はお米が特産品。
おわかりかと思いますが、少しだけ時間がかかるメニューです。道の駅 ライスランドふかがわ 道の駅
-
私は山海飯。
山菜と海の幸。道の駅 ライスランドふかがわ 道の駅
-
旦那は鴨飯。
どちらもうまし。道の駅 ライスランドふかがわ 道の駅
-
スタンプ。
道の駅 ライスランドふかがわ 道の駅
-
旭川市の道の駅あさひかわ。
道の駅 あさひかわ 道の駅
-
旭川のゆるキャラ、あさっぴー。
かわゆす。道の駅 あさひかわ 道の駅
-
ごちゃっとした感じのおみやげコーナー。
全体的に古臭い道の駅です。
建物は大きいけど、道の駅として充実しているわけではないです。
コミュニティーホール的な感じな気がします。道の駅 あさひかわ 道の駅
-
スタンプ。
あさっぴーとゆっきりん。道の駅 あさひかわ 道の駅
-
旭川といえばでついでにおすすめの旭川ラーメン店を紹介します。
私のイチオシは蜂屋。
本店と五条創業店の2店舗あります。
どちらも駐車場が少ないので要注意。蜂屋 旭川本店 グルメ・レストラン
-
焦げ茶色の膜は焦がしラード。
これが独特な味を出していて、まさに唯一無二です。
好みは分かれるでしょうが、病みつきになる美味しさ。
ラードは少なめ・普通・多めと選べるので、最初は普通とかで食べるといいかもしれません。
ちなみに写真は醤油ラーメン・ラードの量は普通。
私の胃腸は脂に弱く、ラード多めだと腹痛を起こすので悔しいですが毎回普通で食べます。(脂の種類関係なく脂多めの食べ物で腹痛を起こします。)蜂屋 旭川本店 グルメ・レストラン
-
もう一軒紹介します。
こちらはつるや。
こちらも人気店。ラーメン専門 つるや グルメ・レストラン
-
これぞTHE旭川ラーメン。
見た目ほどしょっぱくはないです。
もちろん醤油ラーメンです。
他には青葉もおすすめ。車がないなら尚おすすめです。
車があるなら夢想もおすすめ。こちらは市場の建物内にあるお店で、ホルメンがおすすめのようです。私はホルモンが嫌いなので普通の醤油ラーメンを食べましたが、正統派旭川ラーメンという感じでとても美味しかったです。ラーメン専門 つるや グルメ・レストラン
-
続いては秩父別町の道の駅鐘のなるまちちっぷべつ。
小さな道の駅なので、申し訳程度の地場野菜が売られているだけ。道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ 特産物展示館 道の駅
-
広い駐車場の中に鐘の塔があって、中に入ることができます。
道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ 特産物展示館 道の駅
-
鐘は鳴らすことができますが、塔の内部にあるので想像以上に響いてビビります。
道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ 特産物展示館 道の駅
-
展望もできます。
うん、北海道だね。道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ 特産物展示館 道の駅
-
スタンプ。
道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ 特産物展示館 道の駅
-
続きましては北竜町の道の駅サンフラワー北竜。
豪華な駐車場入り口。道の駅 サンフラワー北竜 道の駅
-
道の駅と宿泊施設なんかがセットになったタイプの道の駅。
お城みたいです。道の駅 サンフラワー北竜 道の駅
-
池なんかもあります。
敷地が広い。道の駅 サンフラワー北竜 道の駅
-
北竜町はひまわりが有名なので売店もひまわり推し。
道の駅の近隣施設にひまわりの里という23ヘクタールに約200万本のひまわりが植えられた圧巻のひまわり畑があります。
見頃は8月上旬です。道の駅 サンフラワー北竜 道の駅
-
黒千石ソフトクリーム。
申し訳程度にかけられた黒千石きな粉。。。。
いや、私はきな粉嫌いだから別にいいけど。道の駅 サンフラワー北竜 道の駅
-
スタンプ。
道の駅 サンフラワー北竜 道の駅
-
続いては雨竜町の道の駅田園の里うりゅう。
『1×8いこうよ』というSTVでやっている番組で20年前くらいにYOYO'S(大泉洋と木村洋二アナ)が米作り企画をやっていた町で、すでに北海道では大人気だった大泉洋さんとSTVの看板アナである木村洋二さんの人気もあり、かなりフィーバーしていたと思います。
実際当時は米=雨竜町みたいなイメージがありました。
私も24時間テレビの1×8イベントで雨竜町までバイトに行きました 笑道の駅 田園の里うりゅう 道の駅
-
その時の名残。
どちらも若い。
ちなみに1×8(イッパチ)は現在も放送中。
番組名は放送局であるSTV(札幌テレビ)の所在地が北1条西8丁目なので1×8です。道の駅 田園の里うりゅう 道の駅
-
地場野菜コーナー。
道の駅 田園の里うりゅう 道の駅
-
スタンプ。
道の駅 田園の里うりゅう 道の駅
-
最後は浦臼町の道の駅つるぬま。
道の駅の反対側にうらうす温泉と鶴沼があります。
どうやら現在はうらうす温泉の方に道の駅の機能もスタンプも移動したようですが、こちら側のトイレや売店も営業しているみたいですね。道の駅 つるぬま 道の駅
-
現在は道の駅と書かれた看板が外されているみたいです。
道の駅 つるぬま 道の駅
-
古い道の駅。
売店もこじんまりです。道の駅 つるぬま 道の駅
-
スタンプ。
浦臼町はワインが特産品。
以上、道の駅日帰り編空知地方&旭川でした。道の駅 つるぬま 道の駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40