慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9時発の高速船で座間味島へ出発。朝一便はなかなか予約が取りにくいようです。4日前から空席枠が別途開放されるようで取れました。近距離航路でQRコードにて乗船したのは初めてです。写真では空席ですが、出航前にはほぼ満席に。座間味島に渡るには「美ら島税」と呼ばれる観光美化税100円を大人は乗船券とともに徴収されます。村民も1回ごとの入域に対象となります。渡嘉敷島も同様制度があり100円徴収でした。<br />港から歩いて3分の所にある、ざまみレンタカーで原付バイクを借り、阿真ビーチに行きました。座間味島には、阿真ビーチと古座間味ビーチの2つの大きなビーチがあり、1乗車300円の村営バスが船の時間に合わせ、ビーチと集落を結びます。村営バスは何種類かありますが、那覇からの船が着くタイミングには神奈中バスから移籍した2台が戦力となっています。通常、財政的に豊かな公営バスの年式の浅い車両が、地方の民営バスに譲渡され使われている例は多いですが、民営バスの中古が公営バスとして使われるのは珍しいなと感じました。塗装も神奈中時代のままです。

美しいビーチをレンタルバイクで周る座間味島

2022/08/15 - 2022/08/20

PROGRES

PROGRESさん

2022/08/17

ANAグループ バイク

9時発の高速船で座間味島へ出発。朝一便はなかなか予約が取りにくいようです。4日前から空席枠が別途開放されるようで取れました。近距離航路でQRコードにて乗船したのは初めてです。高速船乗り場はフェリー乗り場から離れた埠頭の先にあります。

フェリーざまみ 乗り物

座間味港 乗り物

阿真ビーチ ビーチ

村営バスは何種類かありますが、那覇からの船が着くタイミングには神奈中バスから移籍した2台(写真)が戦力となっています。通常、財政的に豊かな公営バスの年式の浅い車両が、地方の民営バスに譲渡され使われている例は多いですが、民営バスの中古が公営バスとして使われるのは珍しいなと感じました。塗装も神奈中時代のままです。

阿真ビーチから急坂を登ってすぐのところにある神の浜展望台からの写真です。ここはビーチから徒歩でもアクセス可能です。

神の浜展望台 名所・史跡

神の浜園地(ウナジノサチ展望台)は夕陽の名所です。昼間に来てしまいましたが、50km離れた久米島(写真)が見えました。

ウナジノサチ展望台 自然・景勝地

借りた原付バイクは走行距離8000kmで快調です。渡嘉敷島で借りたアドレス125は馬力はありましたが、走行は3万kmを超える古いバイクでした。なのでチェーンが外れるトラブルがあったのか?

稲崎(写真)へ移動します。冬場1~3月はザトウクジラを眺められるスポットです。

稲崎展望台 名所・史跡

島で一番人気の高月山展望台へ。標高144m、ヤシやビロウの亜熱帯樹原生林に囲まれた頂上からは、内海に点在する慶良間諸島の島々(写真)を見渡すことができます。

高月山展望台 名所・史跡

第2展望台からは古座間味ビーチ(写真)を見ることができました。

沖縄における最初の上陸地点となった座間味村。戦争犠牲者となった軍民1200余柱を祀る慰霊塔(写真)です。

1945年3月26日島民170人が集団自決に追い込まれました。小学校の壕では校長先生が手りゅう弾を投げ、先生と学校の職員は即死。見届けた校長先生がカミソリで奥さんの首を切り、最後に自分も首を切り即死だったそうです。

写真は現在の座間味小学校。

座間味郵便局は島で唯一の郵便局。

チシ展望台(写真)にバイクを走らせます。断崖やリーフの景色が綺麗。付近はダイビングスポットでもあります。

チシ展望台 名所・史跡

イノーの浜(写真)は島の東の端にある隠れ家ビーチ。

港から距離があるので誰も居ません。写真は沖から撮っていますがかなりの遠浅です。

大浜ウハマビーチ(写真)は休業中のコテージがあります。阿佐集落も見えているし、自然に恵まれたイノーの浜ほどの感動はなかったです。

古座間味ビーチ(写真)は島で一番の人気。

古座間味ビーチ ビーチ

村営バスが船の時間に合わせ走っているので、泳いでいる人も多かったです。