山口旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さんご機嫌よう。半年ぶりの旅行記です。今年は大河ドラマが鎌倉ということで、夏に鎌倉に行きました。この下関シリーズが完成したら、作り始めるのでお楽しみに(愛媛はもう放っておきます)。最近各旅行記のいいねの少なさに頭を悩ませていましたので(苦笑)、いつもに似合わず長い名をつけました。いいねがもらえれば幸いです。今回の旅行記は10月8~10日に下関・北九州・岩国・秋吉台に行った際のものですが、ご当地グルメを食べるというテーマのもとに行われました。さあ、新たな旅の世界へ!<br />

源平両氏の町へ行こう 平氏ゆかりの地 下関山口グルメ観光満喫旅

13いいね!

2022/10/08 - 2022/10/23

3018位(同エリア7590件中)

遼来来さん

この旅行記スケジュールを元に

皆さんご機嫌よう。半年ぶりの旅行記です。今年は大河ドラマが鎌倉ということで、夏に鎌倉に行きました。この下関シリーズが完成したら、作り始めるのでお楽しみに(愛媛はもう放っておきます)。最近各旅行記のいいねの少なさに頭を悩ませていましたので(苦笑)、いつもに似合わず長い名をつけました。いいねがもらえれば幸いです。今回の旅行記は10月8~10日に下関・北九州・岩国・秋吉台に行った際のものですが、ご当地グルメを食べるというテーマのもとに行われました。さあ、新たな旅の世界へ!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.0
交通手段
観光バス JRローカル 自家用車 徒歩
  • 鉄道熱がかなり冷めて来たところでさあ次は自動車旅。サービスエリア滞在時間を含めて7時間車で疾走し、都からはるばる来たるは安芸が宮島。3月に行った(ついでに言えばその旅行記は封印されている)愛媛広島旅行の時に訪れた宮島です。今宵のお宿は山陽道宮島SAに隣接している旅籠屋です。充実したお宿でした。また泊まりたいです。「サービスをしない宿」と自称しているのには閉口(苦笑)しましたが。

    鉄道熱がかなり冷めて来たところでさあ次は自動車旅。サービスエリア滞在時間を含めて7時間車で疾走し、都からはるばる来たるは安芸が宮島。3月に行った(ついでに言えばその旅行記は封印されている)愛媛広島旅行の時に訪れた宮島です。今宵のお宿は山陽道宮島SAに隣接している旅籠屋です。充実したお宿でした。また泊まりたいです。「サービスをしない宿」と自称しているのには閉口(苦笑)しましたが。

    ファミリーロッジ旅籠屋・宮島SA店 宿・ホテル

  • 翌朝は岩国へ。錦帯橋をめでました。散策したり白蛇館に行ったりと、つい時を忘れてしまいました。

    翌朝は岩国へ。錦帯橋をめでました。散策したり白蛇館に行ったりと、つい時を忘れてしまいました。

    錦帯橋 名所・史跡

  • そのあとはいよいよ下関に移動して、料亭喜多川さんで絶品のフグ料理を堪能。こちらはてっさです。母の「ふく日和」から少し食べさせてもらいました。

    そのあとはいよいよ下関に移動して、料亭喜多川さんで絶品のフグ料理を堪能。こちらはてっさです。母の「ふく日和」から少し食べさせてもらいました。

    ふく処喜多川 グルメ・レストラン

  • ここからは僕の「ふくふく御膳」。これは茶碗蒸しとふくではない魚の刺身です。

    ここからは僕の「ふくふく御膳」。これは茶碗蒸しとふくではない魚の刺身です。

  • ふくのゼリー寄せ。僕はこれが好きです。

    ふくのゼリー寄せ。僕はこれが好きです。

  • 「ふくふく御膳」のメインふく唐揚げ。魚なのに鶏肉みたいなジューシーさには驚愕

    「ふくふく御膳」のメインふく唐揚げ。魚なのに鶏肉みたいなジューシーさには驚愕

  • これは珍しいふく焼売

    これは珍しいふく焼売

  • そのあとは唐戸市場へ。3連休の中日ということもあってか、大盛況でした。

    そのあとは唐戸市場へ。3連休の中日ということもあってか、大盛況でした。

    唐戸市場【活きいき馬関街】 市場・商店街

  • 船で渡るとものの5分でそこはもう九州の地。九州上陸はこれが初めてです。九州初訪問の地はレトロで知られる門司港(残念ながら天気はかなり激しい風雨)。

    船で渡るとものの5分でそこはもう九州の地。九州上陸はこれが初めてです。九州初訪問の地はレトロで知られる門司港(残念ながら天気はかなり激しい風雨)。

    門司港駅

  • 遠征はさらに続きます。京都から宮島へ。宮島から岩国へ。岩国から下関へ。下関から門司港へ。さらに小倉へ・・・。京都からはるか西の小倉まで遠征に。今回の収穫は大きいですよ。なぜなら、僕は下の4つを達成したのですから。<br /><br />・山口県初上陸<br />・中国地方全県制覇<br />・福岡県初上陸<br />・九州初上陸

    遠征はさらに続きます。京都から宮島へ。宮島から岩国へ。岩国から下関へ。下関から門司港へ。さらに小倉へ・・・。京都からはるか西の小倉まで遠征に。今回の収穫は大きいですよ。なぜなら、僕は下の4つを達成したのですから。

    ・山口県初上陸
    ・中国地方全県制覇
    ・福岡県初上陸
    ・九州初上陸

    小倉駅 (福岡県)

  • こちらは床にQRコード、天井に円形の吊革、席はカラフルと水戸岡デザインな帰りの電車。<br />ところで、僕は人差し指一本で書いているのでいつもすぐにいたいなと思うんですよ。今も痛みが・・・。

    こちらは床にQRコード、天井に円形の吊革、席はカラフルと水戸岡デザインな帰りの電車。
    ところで、僕は人差し指一本で書いているのでいつもすぐにいたいなと思うんですよ。今も痛みが・・・。

  • その後の門司港散策は時間の都合でさっぱりできませんでしたが(小倉がダメだったんだ)、三宣楼という旧料亭はご主人のご厚意で見学することができました。その後帰って門司港駅へ。ここからは門司港駅の写真をご覧いただきます。

    その後の門司港散策は時間の都合でさっぱりできませんでしたが(小倉がダメだったんだ)、三宣楼という旧料亭はご主人のご厚意で見学することができました。その後帰って門司港駅へ。ここからは門司港駅の写真をご覧いただきます。

    門司港駅

  • まだ明るい。

    まだ明るい。

  • 暗い方が美しいです。

    イチオシ

    暗い方が美しいです。

  • 噴水。

    噴水。

  • マイベスト写真。

    イチオシ

    マイベスト写真。

  • 真正面から。

    真正面から。

  • その後、裏にあった超ミニ東京のようなところにきました。なぜミニ東京かって?なぜなら東京駅みたいな建物と(明治にはありがちだね)、東京にありそうな高層タワーと、同じく東京にありそうな橋があるからです。

    その後、裏にあった超ミニ東京のようなところにきました。なぜミニ東京かって?なぜなら東京駅みたいな建物と(明治にはありがちだね)、東京にありそうな高層タワーと、同じく東京にありそうな橋があるからです。

  • 瓦そばのたかせさんで名物の瓦そばをいただきました。パリッパリとして美味しかったです。

    瓦そばのたかせさんで名物の瓦そばをいただきました。パリッパリとして美味しかったです。

    元祖 瓦そばたかせ ごはん処りゅう庵 グルメ・レストラン

  • 門司港から下関に帰る途中に。

    門司港から下関に帰る途中に。

  • 先ほどが最高かな。

    先ほどが最高かな。

  • 雨で少し濡れて。

    雨で少し濡れて。

  • もうひと頑張りして壇ノ浦の旅小屋へ。壇ノ浦パーキングエリアでおみやげショッピングを楽しみました。

    もうひと頑張りして壇ノ浦の旅小屋へ。壇ノ浦パーキングエリアでおみやげショッピングを楽しみました。

    ファミリーロッジ旅籠屋・壇之浦PA店 宿・ホテル

  • 翌朝も壇ノ浦で楽しい時間を過ごし、いざ美祢の秋吉台へ。

    翌朝も壇ノ浦で楽しい時間を過ごし、いざ美祢の秋吉台へ。

  • 壇ノ浦古戦場で源義経平知盛両雄のモニュメントが。義経もかっこいいけど僕は知盛も好きですよ。

    壇ノ浦古戦場で源義経平知盛両雄のモニュメントが。義経もかっこいいけど僕は知盛も好きですよ。

    壇之浦古戦場跡(みもすそ川公園) 自然・景勝地

  • 渡りはしませんでしたが関門海峡の人道トンネルにも訪問。

    渡りはしませんでしたが関門海峡の人道トンネルにも訪問。

    関門トンネル 名所・史跡

  • 美祢に着くと日本屈指の鍾乳洞秋吉洞の名所をご案内いたします。なお、これは私が勝手に決めたことです。

    美祢に着くと日本屈指の鍾乳洞秋吉洞の名所をご案内いたします。なお、これは私が勝手に決めたことです。

    秋芳洞 自然・景勝地

  • 小さなお金と小さな勇気で大きな感動!冒険コース!

    小さなお金と小さな勇気で大きな感動!冒険コース!

  • 棚田のような百枚皿

    棚田のような百枚皿

  • 近くには富士五湖のように水が流れている洞内富士!

    近くには富士五湖のように水が流れている洞内富士!

  • ちょっと細い頼りない大黒柱!

    ちょっと細い頼りない大黒柱!

  • 圧巻の黄金柱!

    圧巻の黄金柱!

  • これは王命ぞ!岩窟王!

    これは王命ぞ!岩窟王!

  • さあ秋吉台へ!

    さあ秋吉台へ!

  • 今回はグルメ旅ですからね。ご当地グルメのゴボウうどんを安富屋でいただきました。それにしてもひとさしゆびが・・・。

    今回はグルメ旅ですからね。ご当地グルメのゴボウうどんを安富屋でいただきました。それにしてもひとさしゆびが・・・。

    観光会館 安富屋 レストラン 専門店

  • 展望台からとりあえず秋吉台を眺望

    展望台からとりあえず秋吉台を眺望

    秋吉台カルスト展望台 名所・史跡

  • このカルスト地形は下関とともにテストに登場しました。

    このカルスト地形は下関とともにテストに登場しました。

    秋吉台国定公園 自然・景勝地

  • この旅行記にいいねをくだされば幸いです。いいねの少なさに頭を悩ましているところですからね。なお、ここに掲載できずにいている良いなと思った写真は後日おまけとして旅行記を出しますので、興味があればそちらもご覧ください!それではまた会う日まで。<br />私は人差し指を休めます!

    この旅行記にいいねをくだされば幸いです。いいねの少なさに頭を悩ましているところですからね。なお、ここに掲載できずにいている良いなと思った写真は後日おまけとして旅行記を出しますので、興味があればそちらもご覧ください!それではまた会う日まで。
    私は人差し指を休めます!

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP