2022/10/18 - 2022/10/18
4859位(同エリア5446件中)
ドルフィンさん
- ドルフィンさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ2139件
- Q&A回答2件
- 294,404アクセス
- フォロワー25人
名古屋からはJR関西線に乗りました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
「M OCT 2022 テツ旅14・・・・・②グレース観光グレースライナー501便」からの続きです。
JR名古屋駅の東側の桜通口からJR名古屋駅の中に入ります。 -
朝の早い時間の為か、桜通口付近は閑散としていました( ゚Д゚)
-
JR名古屋駅の待ち合わせ場所の金時計ですが、早朝とあって周りには誰もいませんでした(苦笑)
-
JR名古屋駅の中央改札口付近には発車案内のディスプレイがありました。
これからJR関西線の始発の普通亀山行に乗ります。 -
11番線に向かい、JR関西線の始発の普通亀山行を待ちます。
-
JR東海道線のホームを眺めてみると、JR東海道線の下りの始発の普通大垣行が停まっていました。
よく見てみると廃車が始まった311系でした。 -
少しして普通亀山行の到着です。
JR東海管内の電化路線の主力の313系でした。
首都圏でも国府津や熱海で見られる型の電車です。 -
313系の普通亀山行に終点亀山まで乗ります。
調べてみたら、この313系は1999年から走り始めて2015年頃まで造られたJR東海管内の電化路線の全ての路線で走っている型の車両でたくさんのバージョンがある型の車両でもありました( ゚Д゚)
そして、私が乗る普通亀山行の313系は、初期の313系だったので、行先等は幕表示でした。 -
側面も幕表示でしたが、少し懐かしさも感じました。
-
普通亀山行の車内です。
転換クロスシートが並んでいました。 -
ゆったりとした感じの転換クロスシートでくつろいで行きます(笑)
-
車両の端はロングシートで優先席となっていました。
-
ドア上の路線図を見ると、名古屋付近の路線が載っていました。
-
トイレは洋式トイレでした。
-
普通亀山行は時間通りに名古屋を発車しました。
-
名古屋を発車して、JR東海道線の普通豊橋行とほんの少しだけ並走しました。
-
高架の区間に入り、名古屋の住宅街と朝陽が見えました(^^♪
-
夜が明けて、名古屋の住宅街を眺めて走行します。
-
八田を発車して庄内川を渡ります。
-
のんびりとした感じが漂っていた普通亀山行の車内です。
-
八田を発車して高架区間が終わり、名古屋市から海部郡蟹江町に入り、蟹江でJR関西線の上りの始発の普通名古屋行と交換しましたが、普通名古屋行の車内は混んでいました( ゚Д゚)
-
蟹江を発車して空き地が広がる風景となりました。
-
蟹江を発車して、日光川を渡ります。
-
日光川を渡ると、広い畑が広がる様になりました。
-
藤原岳も見えました(^^♪
-
弥富を発車して、藤原岳を眺めながら木曽川を渡り、愛知県から三重県に入りました。
-
木曽川を渡り、木曽川と長良川の中州の長島に入りました。
-
長島を発車して、藤原岳を眺めて長良川を渡りました。
-
長良川を渡り、養老鉄道の7700系が見えました。
-
桑名に着いて、養老鉄道の7700系をアップして撮りました。
5年位前まで東急池上線で走っていた7700系で車齢60年以上の車両ですが、まだまだ走れそうな感じでした(^^)/ -
桑名を発車して、近鉄名古屋線の電車が見えました。
-
東側の空を眺めてみると、綺麗な朝焼けが見えました(^^♪
-
朝陽を眺めて朝日に到着です(苦笑)
普通名古屋行と交換しました。 -
鈴鹿山脈と住宅地を眺めて四日市に到着です。
-
四日市では普通名古屋行と交換しました。
-
四日市を発車して、四日市コンビナート沿いを走行しました。
-
朝陽もだいぶ上がってきました。
いい天気になりそうです(^^♪ -
河原田でも普通名古屋行と交換しました。
JR関西線は単線がメインの路線ですが、本数も多いので交換する駅も多い路線だと思いました。 -
河原田の次は河曲です。
のんびりとした感じの場所にある駅でしたが、「河曲」と書いて「かわの」と読むんですね( ゚Д゚)
日本語の読み方は難しいです(苦笑) -
朝陽の下の伊勢平野を眺めて西へ向かいました。
-
伊勢平野の街並みも見えました。
-
加佐登でも普通名古屋行と交換しました。
-
加佐登を発車して、少しすると田んぼ沿いにセスナが見えました( ゚Д゚)
-
伊田川では区間快速名古屋行と交換しました。
-
のんびりとした感じの風景を眺めて、まもなく終点亀山に到着です。
-
JR亀山駅1番線に停まっている区間快速名古屋行を眺めて、終点亀山に到着です。
-
隣の4・5番線ホームに停まっているJR関西線の普通加茂行のキハ120系を眺めて終点亀山に到着しました。
-
名古屋から約1時間15分で終点亀山に到着です。
-
階段を渡り、4・5番線ホームに向かいます。
この旅行記の続きは「M OCT 2022 テツ旅14・・・・・④JR関西線Ⅱ」に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドルフィンさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49