名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】JR<br />【宿泊先】名古屋クラウンホテル<br /><br />【行程】<br />4月27日(金)東京駅→名古屋→大須商店街→名古屋クラウンホテル<br />4月28日(土)熱田神社→名古屋城→二葉館→東京駅<br /><br />女一人旅、弾丸旅行です<br />

名古屋旅行

新幹線
Agoda

移動日初日

東京から朝の新幹線で一路名古屋へ。
    朝ごはんは、名古屋駅新幹線ホームのきしめん店
    「名代きしめん 住よし」で朝ごはん

普通のきしめん¥400を注文。

だしが効いていて、おいしい!
    初日はお仕事のため、この後は出張先に移動します。

名代きしめん 住よし JR名古屋駅10・11番ホーム店 グルメ・レストラン

お仕事終了。

夕飯を食べに、大須商店街に来ました。

今日の宿泊予定のホテルから徒歩15~20分くらい。

金曜夜の商店街は、人込みもさほど多くなく、落ち着いています。

大須商店街 市場・商店街

お目当てのひつまぶしのお店「うなぎのやっこ」に到着。

この老舗感たっぷりな外観に早くも感動。

うなぎのやっこ グルメ・レストラン

まずは名古屋めしの定番ひつまぶしを食します。

通常サイズとミニサイズで悩みましたが、この後、商店街で食べ歩きしたかったので、ミニサイズを注文。

前日が会社の飲み会だったので、少し食べ疲れしていたこともあり、
    このサイズでちょうどよかったです。

小食な女性なら、このサイズでよいと思います。
    (ミニならお財布にもやさしいですね・・)

うなぎのやっこ グルメ・レストラン

商店街をぶらぶら。

デザートに甘いものを食べたいなっと歩いていたところ、人だかりを
    発見。鯛焼き屋さんでした。一個買ってみることに。

鳴門鯛焼本舗 大須仁王門通店 グルメ・レストラン

小倉あんと、抹茶クリームで迷ったけれど、期間限定の抹茶クリームを選びました。

焼きたて熱々でおいしい!お店の横のイートインコーナーで食べました。

この後は、ホテルに移動して、温泉に入り、就寝。
    明日は名古屋観光を楽しみます

朝ごはんは、名古屋の喫茶店でモーニング!

コンパル栄西店へ。

地下鉄を降りてすぐの地下街にあり、開店前に数名が待ってました。

コーヒーが飲めないので、紅茶と注文し、名物の海老フライサンドを
    注文。

本当はコーヒーを頼むと、150円でサンドイッチが追加できて、そっちの方が断然お得感はありますが、海老フライサンドが有名ということで、今回はそっちを注文。

朝からけっこうボリューミー。

私のほかにも海老フライサンドの注文がちらほら。観光客かもしれませんね。

コンパル グルメ・レストラン

断面がキレイ!

この後は、熱田神宮へ。

参拝し、宝物殿などを見学。

一番感動したのは、南北朝時代の日本書紀の巻物!

こんな昔の物、残ってるんですね・・

もちろん重要文化財に指定されていました。

朝から厳かな空気。前日までのお仕事モードから一気に、
    気分が変わって、癒されました。

ニワトリがなぜか放し飼い。

ペット的な扱いなのか、人馴れしてました。かわいい。

御神木の大楠。弘法大使のお手植えとのこと。推定樹齢は1000年。

次は名古屋城へ。

ちょうど無料のガイドツアーの出発時間に到着したため、お願いすることにしました。

名古屋城 名所・史跡

ガイドツアーはお城の周りを一周しながら、石垣や城の歴史について
    解説をしてくれます。

石垣には、当時、石を運んできた大名やその家臣が印を刻印しており、様々な刻印をみることができました。

なんだか、建設当時の人々の自己顕示欲を垣間見たような気がします。昔も今も上司へのアピールが重要なんですね。。

お城の石垣建設で指揮をとった加藤清正像。

「それ、石を引け~」って声が聞こえてきそう。

天守閣は2018年から、耐震性の問題で登れないとのことで、本丸御殿のみを見学。

手前の部屋から徐々に煌びやかな部屋になっていき、奥の方の部屋は本当に金ピカ!

名古屋城は第二次世界大戦で多くが消失したので、現在の御殿は再建ですが、再建にはたしか180億円がかかったとの解説でした。すごい。

この日は櫓も公開されており、中に上ることができました。

名古屋城から移動して、二葉館へ。

大広間で、川上貞奴のビデオを見ました。

正直、名古屋にくるまで貞奴のことは知らなかったけど、

美人なのに、すごく力強く時代を生き抜いた人だったんだなと
    思いました。

洋館は和と洋の融合で、すごく素敵な雰囲気。大正時代の最先端をいっていたんだろうなと思います。

文化のみち二葉館(名古屋市旧川上貞奴邸) 名所・史跡

大広間のステンドグラス。美しい。。

螺旋階段が素敵!

さて、新幹線の時間まで時間がなくなり、お昼ご飯を名古屋市内で食べられなかったので、帰りの新幹線で駅弁です。

一番おいしそうだった「品川名物 貝づくし」(笑)

名古屋飯ではないですが、貝好きなんで・・

一日に観光名所3か所を公共交通機関で巡る、かなり慌ただしい
    スケジュールになりましたが、大満足の旅でした。