名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】JR<br />【宿泊先】名古屋クラウンホテル<br /><br />【行程】<br />4月27日(金)東京駅→名古屋→大須商店街→名古屋クラウンホテル<br />4月28日(土)熱田神社→名古屋城→二葉館→東京駅<br /><br />女一人旅、弾丸旅行です<br />

名古屋旅行

15いいね!

2024/04/26 - 2024/04/27

2211位(同エリア5534件中)

0

20

Ebi_avocado

Ebi_avocadoさん

この旅行記スケジュールを元に

【交通手段】JR
【宿泊先】名古屋クラウンホテル

【行程】
4月27日(金)東京駅→名古屋→大須商店街→名古屋クラウンホテル
4月28日(土)熱田神社→名古屋城→二葉館→東京駅

女一人旅、弾丸旅行です

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Agoda
  • 移動日初日<br /><br />東京から朝の新幹線で一路名古屋へ。<br />朝ごはんは、名古屋駅新幹線ホームのきしめん店<br />「名代きしめん 住よし」で朝ごはん<br /><br />普通のきしめん¥400を注文。<br /><br />だしが効いていて、おいしい!<br />初日はお仕事のため、この後は出張先に移動します。<br />

    移動日初日

    東京から朝の新幹線で一路名古屋へ。
    朝ごはんは、名古屋駅新幹線ホームのきしめん店
    「名代きしめん 住よし」で朝ごはん

    普通のきしめん¥400を注文。

    だしが効いていて、おいしい!
    初日はお仕事のため、この後は出張先に移動します。

    名代きしめん 住よし JR名古屋駅10・11番ホーム店 グルメ・レストラン

  • お仕事終了。<br /><br />夕飯を食べに、大須商店街に来ました。<br /><br />今日の宿泊予定のホテルから徒歩15~20分くらい。<br /><br />金曜夜の商店街は、人込みもさほど多くなく、落ち着いています。

    お仕事終了。

    夕飯を食べに、大須商店街に来ました。

    今日の宿泊予定のホテルから徒歩15~20分くらい。

    金曜夜の商店街は、人込みもさほど多くなく、落ち着いています。

    大須商店街 市場・商店街

  • お目当てのひつまぶしのお店「うなぎのやっこ」に到着。<br /><br />この老舗感たっぷりな外観に早くも感動。

    お目当てのひつまぶしのお店「うなぎのやっこ」に到着。

    この老舗感たっぷりな外観に早くも感動。

    うなぎのやっこ グルメ・レストラン

  • まずは名古屋めしの定番ひつまぶしを食します。<br /><br />通常サイズとミニサイズで悩みましたが、この後、商店街で食べ歩きしたかったので、ミニサイズを注文。<br /><br />前日が会社の飲み会だったので、少し食べ疲れしていたこともあり、<br />このサイズでちょうどよかったです。<br /><br />小食な女性なら、このサイズでよいと思います。<br />(ミニならお財布にもやさしいですね・・)

    まずは名古屋めしの定番ひつまぶしを食します。

    通常サイズとミニサイズで悩みましたが、この後、商店街で食べ歩きしたかったので、ミニサイズを注文。

    前日が会社の飲み会だったので、少し食べ疲れしていたこともあり、
    このサイズでちょうどよかったです。

    小食な女性なら、このサイズでよいと思います。
    (ミニならお財布にもやさしいですね・・)

    うなぎのやっこ グルメ・レストラン

  • 商店街をぶらぶら。<br /><br />デザートに甘いものを食べたいなっと歩いていたところ、人だかりを<br />発見。鯛焼き屋さんでした。一個買ってみることに。<br /><br /><br />

    商店街をぶらぶら。

    デザートに甘いものを食べたいなっと歩いていたところ、人だかりを
    発見。鯛焼き屋さんでした。一個買ってみることに。


    鳴門鯛焼本舗 大須仁王門通店 グルメ・レストラン

  • 小倉あんと、抹茶クリームで迷ったけれど、期間限定の抹茶クリームを選びました。<br /><br />焼きたて熱々でおいしい!お店の横のイートインコーナーで食べました。<br /><br />この後は、ホテルに移動して、温泉に入り、就寝。<br />明日は名古屋観光を楽しみます<br /><br />

    小倉あんと、抹茶クリームで迷ったけれど、期間限定の抹茶クリームを選びました。

    焼きたて熱々でおいしい!お店の横のイートインコーナーで食べました。

    この後は、ホテルに移動して、温泉に入り、就寝。
    明日は名古屋観光を楽しみます

  • 朝ごはんは、名古屋の喫茶店でモーニング!<br /><br />コンパル栄西店へ。<br /><br />地下鉄を降りてすぐの地下街にあり、開店前に数名が待ってました。<br /><br />コーヒーが飲めないので、紅茶と注文し、名物の海老フライサンドを<br />注文。<br /><br />本当はコーヒーを頼むと、150円でサンドイッチが追加できて、そっちの方が断然お得感はありますが、海老フライサンドが有名ということで、今回はそっちを注文。<br /><br />朝からけっこうボリューミー。<br /><br />私のほかにも海老フライサンドの注文がちらほら。観光客かもしれませんね。<br />

    朝ごはんは、名古屋の喫茶店でモーニング!

    コンパル栄西店へ。

    地下鉄を降りてすぐの地下街にあり、開店前に数名が待ってました。

    コーヒーが飲めないので、紅茶と注文し、名物の海老フライサンドを
    注文。

    本当はコーヒーを頼むと、150円でサンドイッチが追加できて、そっちの方が断然お得感はありますが、海老フライサンドが有名ということで、今回はそっちを注文。

    朝からけっこうボリューミー。

    私のほかにも海老フライサンドの注文がちらほら。観光客かもしれませんね。

    コンパル グルメ・レストラン

  • 断面がキレイ!

    断面がキレイ!

  • この後は、熱田神宮へ。<br /><br />参拝し、宝物殿などを見学。<br /><br />一番感動したのは、南北朝時代の日本書紀の巻物!<br /><br />こんな昔の物、残ってるんですね・・<br /><br />もちろん重要文化財に指定されていました。<br /><br />朝から厳かな空気。前日までのお仕事モードから一気に、<br />気分が変わって、癒されました。

    この後は、熱田神宮へ。

    参拝し、宝物殿などを見学。

    一番感動したのは、南北朝時代の日本書紀の巻物!

    こんな昔の物、残ってるんですね・・

    もちろん重要文化財に指定されていました。

    朝から厳かな空気。前日までのお仕事モードから一気に、
    気分が変わって、癒されました。

  • ニワトリがなぜか放し飼い。<br /><br />ペット的な扱いなのか、人馴れしてました。かわいい。

    ニワトリがなぜか放し飼い。

    ペット的な扱いなのか、人馴れしてました。かわいい。

  • 御神木の大楠。弘法大使のお手植えとのこと。推定樹齢は1000年。<br /><br />

    御神木の大楠。弘法大使のお手植えとのこと。推定樹齢は1000年。

  • 次は名古屋城へ。<br /><br />ちょうど無料のガイドツアーの出発時間に到着したため、お願いすることにしました。

    次は名古屋城へ。

    ちょうど無料のガイドツアーの出発時間に到着したため、お願いすることにしました。

    名古屋城 名所・史跡

  • ガイドツアーはお城の周りを一周しながら、石垣や城の歴史について<br />解説をしてくれます。<br /><br />石垣には、当時、石を運んできた大名やその家臣が印を刻印しており、様々な刻印をみることができました。<br /><br />なんだか、建設当時の人々の自己顕示欲を垣間見たような気がします。昔も今も上司へのアピールが重要なんですね。。

    ガイドツアーはお城の周りを一周しながら、石垣や城の歴史について
    解説をしてくれます。

    石垣には、当時、石を運んできた大名やその家臣が印を刻印しており、様々な刻印をみることができました。

    なんだか、建設当時の人々の自己顕示欲を垣間見たような気がします。昔も今も上司へのアピールが重要なんですね。。

  • お城の石垣建設で指揮をとった加藤清正像。<br /><br />「それ、石を引け~」って声が聞こえてきそう。

    お城の石垣建設で指揮をとった加藤清正像。

    「それ、石を引け~」って声が聞こえてきそう。

  • 天守閣は2018年から、耐震性の問題で登れないとのことで、本丸御殿のみを見学。<br /><br />手前の部屋から徐々に煌びやかな部屋になっていき、奥の方の部屋は本当に金ピカ!<br /><br />名古屋城は第二次世界大戦で多くが消失したので、現在の御殿は再建ですが、再建にはたしか180億円がかかったとの解説でした。すごい。

    天守閣は2018年から、耐震性の問題で登れないとのことで、本丸御殿のみを見学。

    手前の部屋から徐々に煌びやかな部屋になっていき、奥の方の部屋は本当に金ピカ!

    名古屋城は第二次世界大戦で多くが消失したので、現在の御殿は再建ですが、再建にはたしか180億円がかかったとの解説でした。すごい。

  • この日は櫓も公開されており、中に上ることができました。

    この日は櫓も公開されており、中に上ることができました。

  • 名古屋城から移動して、二葉館へ。<br /><br />大広間で、川上貞奴のビデオを見ました。<br /><br />正直、名古屋にくるまで貞奴のことは知らなかったけど、<br /><br />美人なのに、すごく力強く時代を生き抜いた人だったんだなと<br />思いました。<br /><br />洋館は和と洋の融合で、すごく素敵な雰囲気。大正時代の最先端をいっていたんだろうなと思います。

    名古屋城から移動して、二葉館へ。

    大広間で、川上貞奴のビデオを見ました。

    正直、名古屋にくるまで貞奴のことは知らなかったけど、

    美人なのに、すごく力強く時代を生き抜いた人だったんだなと
    思いました。

    洋館は和と洋の融合で、すごく素敵な雰囲気。大正時代の最先端をいっていたんだろうなと思います。

    文化のみち二葉館(名古屋市旧川上貞奴邸) 名所・史跡

  • 大広間のステンドグラス。美しい。。

    大広間のステンドグラス。美しい。。

  • 螺旋階段が素敵!

    螺旋階段が素敵!

  • さて、新幹線の時間まで時間がなくなり、お昼ご飯を名古屋市内で食べられなかったので、帰りの新幹線で駅弁です。<br /><br /><br />一番おいしそうだった「品川名物 貝づくし」(笑)<br /><br />名古屋飯ではないですが、貝好きなんで・・<br /><br />一日に観光名所3か所を公共交通機関で巡る、かなり慌ただしい<br />スケジュールになりましたが、大満足の旅でした。<br />

    さて、新幹線の時間まで時間がなくなり、お昼ご飯を名古屋市内で食べられなかったので、帰りの新幹線で駅弁です。


    一番おいしそうだった「品川名物 貝づくし」(笑)

    名古屋飯ではないですが、貝好きなんで・・

    一日に観光名所3か所を公共交通機関で巡る、かなり慌ただしい
    スケジュールになりましたが、大満足の旅でした。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

Ebi_avocadoさんの関連旅行記

Ebi_avocadoさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP