いの町・土佐町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三連休は高知へ。海外にこんなに自由に行けるようになるとは梅雨知らず、ANAセールで押さえてしまったので、贅沢にも3泊4日で高知へ。<br /><br />まだまだ夏日だったので、仁淀川でラフティング&ザブを楽しんだり、Matt Yさんと合流して足摺岬を観光したりしました。<br /><br />まだ全国旅行支援開始前だったけど、四万十のお得な割引があり、かなりお得に泊まり、かつ、高知リカバリーキャンペーンで交通費もお得に仕上がりました。<br /><br />10/7 学校の後高知へ、高知駅前コンフォートホテル泊<br />10/8 仁淀川でラフティング&ザブ、四万十中村民宿こばん宿泊<br />10/9 足摺岬観光、四万十中村民宿こばん宿泊<br />10/10 四万十観光、帰京

7・9歳児連れ、高知三連休、仁淀ブルーと足摺岬:仁淀ブルー編

2022/10/07 - 2022/10/08

wakabun

wakabunさん

10/7 学校の後高知へ、高知駅前コンフォートホテル泊
10/9 足摺岬観光、四万十中村民宿こばん宿泊
10/10 四万十観光、帰京

高速・路線バス ANAグループ JR特急 自家用車

夜の便だったので、下校後でも余裕。晩御飯は家から持参した。ラウンジで枝豆つまみながら、糖質ゼロビールで乾杯。

あっという間に高知着。バスで高知駅まで。今夜の宿は、駅前のコンフォートイン。空港からのバス停もすぐそばで便利。

8千円と安くはないけど、広々としたツインだし、とても綺麗で、美味しくない朝食付き。

お風呂も広々快適。

寝るだけなのが残念だけど、子供たちもすごいと喜んでいた。コンフォートごときで喜んでくれるとはw

子供たちが寝たあと、屋台餃子の安兵衛に。歩いて10分くらい。いい雰囲気だったけど、もうおそいし、テイクアウトにした。

コンビニビールと共にお部屋で。小ぶりの餃子はサクサクで、おつまみ感覚。美味しかった。このIPAは甘すぎてあまり好みではなく。

翌朝、部屋からケーズデンキビュー。

ホテルで朝食。

まあ典型的コンフォートの朝食。ご当地ものはない。

息子の朝食は、炭水化物と卵攻め。

娘は食欲ないらしく、これだけ。

せっかくスムージーがあるけど、さつまいも豆乳とトマトと麹甘酒となかなか個性的で食指動かず。

朝高知駅から電車に乗って仁淀川へ。佐川という駅まで特急で20分くらい。コンフォートは駅前なので近くてよかった。

自由席でも問題なく座れ、あっという間に佐川到着。駅には友人のしゅんさんが車で迎えに来てくれていた。ありがとう!

今日はしゅんさんファミリーと一緒に仁淀川でラフティング&ザブをする。

親子3人で1万3500円。プライベートツアーでとてもよかった。ガイドさんは冬は子供にスキーを教えているらしく、道理で子供の扱いが上手。しゅんさんの子供たちとうちの子供たちは初対面だったけど、すっかり打ち解けていた。

ザブというのは座布団から来ていて、SUPよりも安定感のあるフローティング座布団に乗って川を下るアクティビティ。穏やかな川なので、ラフティングだと物足りないけど、これだとスリルもあってちょうどいい。

小さい子たち基本ラフティングで。息子は最初私と一緒のザブに乗っていたけど、途中から一人で乗っていて、とても上手で楽しそうだった。途中岩の上から川に飛び込んだり、遊びも取り入れながら、ゆっくりと川を下ること1時間半くらい。

楽しかった!沈下橋がゴール。写真も撮ってくれ、無料で即日送ってくれて至れり尽くせりのツアーだった。最後はショップで着替えて終了。川は海と違ってシャワーしなくてもいいのがいいね。もう川の水は冷たくなってきているけど、ウェットスーツのおかげで寒くないし、天気も良い日だったので気持ちよかった。

その後お昼を食べに越智町コスモス祭りへ。

ここで名物のつがにうどんをいただきます。カニをミキサーで丸ごと砕いているらしい。身を楽しむというよりは、風味を楽しむ感じ。あとローカルのごぼうを使ったごぼう天。子供たちは焼きそばを。

コスモスそっちのけで追いかけっことかしてたけどね。コスモスもきれいで、お祭りやっててラッキー。

車で仁淀川上流へ。途中しゅんさん命名の高知のマチュピチュへ。うーん、マチュピチュかどうかは疑問だけど、こういうへばりつき系の景色は好き。ドライブしていると感じるけど、高知ほんと山がちだなあ。

到着!アウトドアセンターがあるあたりがキャンプ場になっており、水もめっちゃきれい!これが仁淀ブルーか。

• しゅんさん自前のSUPで遊ばせてもらう。

しゅんさん自前のSUPで遊ばせてもらう。

海と違って川は波もなく安定感あって楽。

• 水は冷たいけど、穏やかで気持ちいいなあ。

水は冷たいけど、穏やかで気持ちいいなあ。

なんとしゅんさんの友人が河原でサウナをやっていて、私たちも入らせてもらった。

可動式で作りはシンプルなんだけど、結構熱くなる。

サウナであったまってから川にドボン。最高だな!水は冷たいとはいえ、北欧の海に比べたらだいぶまし。

お天気に恵まれ、午前も午後も仁淀ブルーを満喫。

夕方、今日の午後便で高知入りしたMattさんが車で迎えに来てくれて、一緒に四万十方面へ。しゅんさん、お世話になりました!また遊びに来るねー。

• Mattさんに車で拾ってもらい、にこ淵へ。ほぼ愛媛との県境でなかなか遠い。ANAカレンダーに使われているらしく、ガイドブックにも載っているので、こんな立地だけど、結構観光客が多くて驚く。確かにきれいな色だけど、遅い時間であまり光が入らないため実力は発揮していないと思う。

今夜は四万十市に泊まるのだけど、すっかり遅くなってしまったため、この辺りで晩御飯を食べていくことに。しゅんさんに教えてもらった中津渓谷にあるブルワリー。夜行く人はあまりいないと思われ、こんなところに本当にあるの?と半信半疑。

Blue Brew

とってもおしゃれな店構えてびっくり。キャンピングサイトが近くにあり、キャンプの人たちでにぎわっていた。敷地内でBBQもできる。テラスもあるけれど、結構寒かったので、店内でいただくことに。

ビールメニュー。

フードメニュー。品数は少ないけど、気の利いたものが揃っている。イノシシソーセージと仁淀フレッシュhazy IPA。イノシシソーセージもおいしい。この2つだけで2500円もして、ソーセージは半分近く子供たちに取られたので、私はあまりおなかが満たされず。

このhazy IPA、フルーティーで飲みやすくて、でも味わい深くて最高においしかった。

子供たちはホットドッグを。450円。チリビーンズが乗っていておいしそうだった。

今度はハーフパイントでマチュピチュIPA。今日通った高知のマチュピチュにちなんでるのかな?700円。こんな山奥でおいしいクラフトビールが頂けるとは驚き。

• 四万十へ向かう途中花火に遭遇する。そういえば今夜仁淀で花火だといっていたな。夜には四万十予定だったので見れないと思っていたら、遅くなったおかげで見れた。ラッキー!

• BOSSさん 2022/10/27 16:02:43
    秋の仁淀川もいいですね!
    wakabunさんこんにちは☆ シンガポールの前週に高知(しかも仁淀川)って、フットワークにびっくりです(笑)我が家も去年の夏休みに仁淀川アクティビティーしましたよ(夫が旅行記あげでます笑)。うちは仁淀川アウトドアセンターのクリアカヤックでした!にこ淵も、お昼くらいの日が当たるときが一番いいんですけど、うちも時間合わずで微妙なにこ淵を拝んで帰った記憶があります。高知県、ご飯も美味しいし、次回は我が家も四万十川方面にチャレンジしたいです^^

wakabun

wakabunさん からの返信 2022/10/28 00:06:44
    アウトドアセンター
    BOSSさん、こんばんは。

仁淀川アウトドアセンター、まさにそこです!クリアカヤックもいいなーと思いつつ全く同じところで遊んでました。きれいですよねー。改めて旅行記拝見しましたが、ドローン撮影いいですね。仁淀川映える!

ポゾさんが、他にも川遊びできるスポットがたくさんあって、そこでも仁淀ブルー見れるので、わざわざにこ淵並ばなくてもと書かれていましたが、全く同感です。ベストじゃない時間に言ったせいもあるかもしれませんが、地元の人も同じこと言ってましたよ。あそこだけ紹介されまくって有名になってしまったんですね。

高知ご飯おいしいですよねー。とっても広いので、3泊4日で正解でした。前に室戸岬に行った時も遠かったなあ。高知は再訪アリアリですね。