倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年8月末に夫婦で4泊5日の岡山・広島旅行に行って来ました。倉敷・尾道・広島を巡る旅です。<br /><br />旅行2日目前編。朝の人の少ない倉敷美観地区を観光し阿智神社を参拝。くらしき川舟流しも体験しました。素敵な和食屋さんで鰆の塩たたき定食を食べたり、くらしき桃子で桃のスムージーをいただいたりと倉敷の観光・グルメを満喫して次の目的地の尾道へ。<br /><br />動画はこちら<br />https://youtube.com/watch?v=h88End7M7Z8&amp;feature=share&amp;utm_source=EKLEiJECCKjOmKnC5IiRIQ

【2022夏休み】倉敷・尾道・広島旅行 2日目 倉敷編

2022/08/28 - 2022/09/01

旅行記グループ 2022年倉敷尾道広島旅行

KAM vlog

KAM vlogさん

動画はこちら

倉敷2日目の朝。昨日夜の美観地区をめぐりましたが今日は朝の美観地区散策に行ってきます。

倉敷美観地区 名所・史跡

雰囲気のあるカフェ発見。洋館って感じでなんだかおしゃれ。この日はお休みでした。

エル・グレコ グルメ・レストラン

倉敷川の蓮

倉敷川の住人の白鳥。ユメとソラと2匹います。

レトロな感じの電話ボックス

晴れていて、川、柳、白壁が映えます。

この船で後ほど川舟流しの体験をしてきます。

お饅頭屋さん、倉敷ならではの外観ですね。

こちらは倉敷タリーズ。この辺りはお店の開店は遅く、閉店が早いです。タリーズと言えどオープン時間は10時30分でした。

この階段を上ると阿智神社

阿智神社 寺・神社・教会

阿智神社内の干支事におみくじを巻き付けれるところなんですが、犬が独特過ぎて思わず写真撮ってしまいました(笑)

ベスパ。

10時半の川舟流しを体験してきます。

舟には2×3列で6名と船頭さんの7名で乗船しました。

船頭さんのガイドつき、ゆったりと進みます。

橋の下をくぐります。

緑が綺麗です。

めちゃくちゃ暑かったけど晴れてて、舟から見える美観地区はとっても風情がありました。本当にタイムスリップしたかのような体験でした。

少し早いですが、これから尾道への移動もあるので早めのお昼をいただきます。

お昼は、こちらの神くらさんに行きます。

昨日につづき鰆をいただきます。鰆の塩たたき定食1800円。

蛸のから揚げ。やわらかく程よい塩気でとてもおいしかったです。ビールに合います。

定食の茶わん蒸しもなかなか。

おひるごはんの後はたまたま見つけたマスキングテープ専門店へ

ものすごい量のマスキングテープが並んでいます。正直使い道が悩ましいところですがつい勢いで買ってしまいました(笑) 店内は女子率高め。

アイヴィースクウェアを見たかったのですが、暑かったので断念。途中でビクター犬が屋根にずらりと並ぶお店発見。なんのお店なんだろう。

そういえば行っていなかった倉敷デニムストリート。正直あまり買うものもないのですがあまりに暑くてちょっと冷房休憩に入りました。

こちらデニムストリートの名物のデニムマンだそうです。すごい色ですが一体どんな味なんだろうか。

朝から美観地区をしっかり見て回ることができました。これから尾道に移動しますがその前に休憩がてらくらしき桃子で、白桃スムージーをいただき涼みます。

それではこれから尾道へ向かいます。